保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

夢が膨らむ💙 ~可能性と期待と希望~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.10.08(金)

 

f:id:sakatchan:20211020105557j:plain

帰り路

 

f:id:sakatchan:20211020105620j:plain

陽が沈んで

ほぼ無人列車🚆

f:id:sakatchan:20211020105707j:plain

電車も走る

 

スクール_u8(アンダーエイト)

コーンドリブル

f:id:sakatchan:20211020105939j:plain

今週からドリブルメニュー

メインはわたくしで行っておりますので

写真はクラブ代表が撮ってくれてます(^^♪

 

何かと何年か後で見た時に想い出になってるかも😁

そう思いながら記事にUP

 

その時にはこの子達(選手達)は有名になってるかも..

 

・・・とか夢が膨らむ💙

 

f:id:sakatchan:20211020110306j:plain

最近人数が増えてくれました🙋‍♂️

口コミのお陰でしょうか。

毎週1人ずつ体験にきてくださって、1人ずつ増えてってくれてます。

コロナで制限あるにもかかわらず子供がやりたいサポートをして毎回の送迎..

 

保護者様に感謝です。

ホントはちゃんと1人1人挨拶をするべきですが

少し遠慮させて頂いております。

 

私は代表から

「デモンストレーションはおおげさに!大きく!

ジェスチャー込みで!」とアドバイス頂いておりますので

 

マスク着用で頑張ります😀

 

やんちゃな子達...

 

話すときは少しかがんで目線の高さを合わせれば..

笑顔が増えます。

そんな年代なんですね。

 

2021.10.12(火)

女子3人の指導で中学校へ

 

f:id:sakatchan:20211020111324j:plain

レーニング開始前

 

今回も前回に引き続き

【中央突破からの崩し】の部分を10分程度

 

f:id:sakatchan:20211020154522j:plain

動き出しのタイミング

 

 

若いN監督にもサポートしてもらい

f:id:sakatchan:20211020112140j:plain

前回と同じ三人称の部分

 

幅・角度・タイミング

 

チェック✔の動き(二種類)背後・足元

プルアウェイ(膨らむ)

ダイアゴナルラン(侵入)

 

多種多様ありますが..まずは自分が出来るサポートとは

【状況を観る】【判断】【実行】

これの繰り返しで🔁

 

まず【判断】の部分

プレイヤー自身で感覚と直感を養う😄

 

彼女達にとってそれが最善だと考えた。

 

私は選択肢を見つけさせるサポートをするだけ。

心掛ける。

 

結果、「やってみよう」に繋がり

彼女達は自分の【判断】に少し自信をつけ

積極的な仕掛け

に変化が出てきました。

 

 

人数も少ないので

 

オーガナイズはシンプルに!

【ルールをルールの説明でややこしくしない】

【スッとトレーニングに入れる仕組み】

 

・・にしておかないと選手がのびのびプレー出来なくなりますね。

 

その少ない道具・用具で

【前線の崩し】にフォーカス

 

f:id:sakatchan:20211020113221j:plain

仕掛けるタイミングも良い👍

 

身体の向きのコントロール

  間接視野を取り入れることに成功

 

『・・・すれば。選択肢も増えるよね?』

 

彼女達も頷く(うなずく)ようになってきました。

 

プレーが積極的になれば前線の崩しもプレースピードもアップ

 

ここを改善したかった。

 

 

前回の悔しい敗戦を経て...

 

 

👆これも踏まえて..コミュニケーションから始まる。

 

私は指導歴がまだ短いので勉強しながら..

これから経験を積んでいきたいと思っている。

 

でも子供達(選手達)は長く(永く)は待ってくれない💫

 

💭マジでハイスピードで成長しないとね..俺も...💭

 

f:id:sakatchan:20211020154350j:plain

クロージングも真剣に聞く


やり甲斐がありますね🐉

 

2021.10.15(金)

 

スクール_u8(アンダーエイト)

 

寒くなってきました('◇')ゞ

 

先週に引き続き..反復

コーンを使ったコーディネーショントレーニングを最初に

 

次はボールを使って(^^♪

 

少しスイッチ(言葉の魔法)を入れてあげれば

 

少年たちは黙々とやります👍

 

f:id:sakatchan:20211020155440j:plain

速くなってきました🏃💨

 

「コーチぃ~、1対1がやりたいぃ😶」

『おぅ。ドリブルに自信ついた?😊』

「わからんけど..やってみたい💪」

 

コソッとこんな会話をしにやってくる。

これが可愛くて頼もしく感じる時🤩

 

f:id:sakatchan:20211020155933j:plain

こんな巧い子達が言ってきます

高さが低いコーンやこのくらいの70cmコーンと

色々試してましたが..重心の安定が自然に身に着くのは

ノーマルな工事現場用70cmコーンかな?と思います

 

写真upして気付いた...

手前の劣化してるコーンは早速交換が必要ですね💦

ケガするとダメですので(^^ゞ

代表に言って買ってもらおう✋😆

 

 

ダブルタッチ(👈テクニック)

Vターン(👈テクニック)

シザーズ(👈テクニック)

ステップオーバー(👈テクニック)

 

言い方もマチマチらしいが..

 

ほんとスキルの高い子(選手)にビックリします😮

 

f:id:sakatchan:20211020165419j:plain

こうやってコーンを倒しておくとw

色んなテクニックで突破してくるんですよ😲

 

 

 

それからの1対1勝負

f:id:sakatchan:20211021100611j:plain

さっきのドリブル技術使えると良いネ


その後は、よりGAME(試合)に近づけるために

【2対2】..【3対3】

 

1人で突破して終わるのも良いけど..

仲間が全員触るまでシュートは無しにして

勝ち抜き戦にして

負けたチームは《チーム解散》で

新たなチーム結成して再挑戦》とかルール化すると

 

≪味方を探す≫

 

意識に変わりますね(^_-)-☆

 

u8(アンダーエイト)可能性アリアリな

プレ・ゴールデンエイジです👈見てて楽しい😁

 

ここの年代から、将来活躍する秘めた選手

たくさんいるような気がします🌟

 

 

そんな事を思い次の日は

u15体験会

 

私の息子も在籍しています。娘は女子チーム

関りはありますがメインは他のスタッフがやっている。

 

なので..気楽にサポートに行きました。

 

メインのコーチ・監督は期待と希望をもって

張り切っていた😉💪

 

娘(中1)もサポートに入りました。

f:id:sakatchan:20211021102612j:plain

体験者は緊張気味😬

 

1.パス&コントロール

❶パスの方向・強さ・タイミングを意識して

方向受け手が次のアクションに繋げられる運びの向き)

強さ相手にインターセプト[カット]されない速いパス)

タイミング味方が受けられる瞬間(呼ぶ時)には出せる準備)

 

❷コントロール

ファーストタッチ(ピタっと止めるか次に蹴りやすい位置に置く)

 

簡単にそこを観察して

ミスはミスで良いですから

次に自身で修正する。

 

私はここを重点に選手達を観た。

 

f:id:sakatchan:20211021105830j:plain

大学生コーチも観察

大学生コーチも【何かに】ポイントを絞って観察してました。

 

この時は、さすがに初日なのでみんな緊張義気(^^ゞ

 

私は内心

《まぁ楽しんでもらえたらと..u15体験会なので、、、》

そう思いましたね🤔

 

2.その後は

3対3+2サーバー+フリーマン(オフェンス側)

サーバーに1回あててリターンで受けてのライン突破

でポゼッションと中央突破のメニュー😏

 

⇧ここは適当に流してください😅

  意味わからないでしょ?(^^;)?

 

3.その後は

5対5だったかな?

ポジション3ー2

コーンゴール方式だったかな?

 

4.最後に7対7+GK(8対8)

少年8人制ピッチ:縦68m×横50m

私は「GKに入って欲しいです」と要請があったので

喜んで入りました!(^^)!

 

楽しかったです👍

 

基本を押さえられてて、体験者は90分間しっかりと動けてました✋

 

良い選手ばかりでしたね。

もし来年入団してくれたら嬉しいなぁ。。。

 

、、、と監督・コーチ達も思ってるハズ🎉

 

・・・とか夢が膨らむ💙

 

まだまだ体験会が続きますので楽しみです☆彡

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd