保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

また違った刺激を入れて ~この期間に~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

いよいよ活動にも自粛要請が...

こんにちは!監督のsakatchanです。

 

2022.01.07(金)に今年スタート😃

今年初3人集まっての、いわゆる【初蹴り】⚽

f:id:sakatchan:20220123195054j:plain

初蹴り⚽

それほどお餅の食べ過ぎで..😣というのはなく軽々動けてました(^^)

...というのも年末年始の約9日間程度、全くOFFにせずNコーチが女子連絡ツールにu15アカデミーで積極的にコンディショニングを取り入れている一部の動画を制作して送ってくれたので、

選手たちは″素直に”取り組んだのでしょう。

f:id:sakatchan:20220123195013j:plain

モーニングルーティー



2022.01.12(水)合同トレーニング😉

中小産業入口1.12を拡大表示

中小企業w-up 1.12を拡大表示

 

f:id:sakatchan:20220123195145j:plain

コーン間 パス練習

 

 

 

 

やはりトレーニングには用具が欠かせませんね(^^♪

メニューによってマーカーを使用したりフラットタイプに変えたり70cmパイロンから35cmに変更したり...

それによって選手も違う【刺激】が入ります。

中小企業5対3 1.12を拡大表示

狭いスペースでの味方との連携

vimeo.com

みんなでトレーニング(出来る)と楽しいですね😄

中小企業5対5 1.12を拡大表示

3人で出来るトレーニングは”常に動く”をイメージし極力止まって観るを減らします。それでもまだまだ反応に遅れがあります。

 

2022.01.14(金) u12スクール+女子合同

我々女子チーム単体でのトレーニング場所の確保が難しいため普段関わっているスクールに協力を得て合同で金曜日は行っている。

f:id:sakatchan:20220123195231j:plain

3人の連携トレーニン

1つの動作は簡単にこなしますがを要求するとプレーのあと

《見てしまう》になってます。さらに+2α要求すると2人が見合ってしまいます😅

 

実はそれがトレーニングの意図であり面白いところです。こちらとしたら簡単に出来てしまうのも見てて楽しいですが面白くはない😏

 

出来ない選手が出来るようになるところを目的にしている。

 

考えず行け″常に動く”ばいい。動けば相手の状況も変わる。

その刻で考えればいい。(選手たちに届け!(^^))

 

そのあとは会場に感謝して後片付け🙏

丹南総合片付け 1.14を拡大表示

 

2022.01.18(火) 地元の中学校でトレーニン

月 2022.01.18を拡大表示

寒くなってきました🥶 外よりも体育館の方が寒いような気がする🙄

画像11を拡大表示

半面(体育館)でのトレーニングですが人が集まってくればちょっとずつ温かさが増します(^_-)-☆

だが、しかしチームは3人 相手はマーカーとパイロン小と大

画像14を拡大表示

相手は動いてくれません^^; なので私が真ん中に入って、たま~に障害物を移動して選手に違う【刺激】を与えている...つもり。

 

この日は【中央攻略】突破するには?

f:id:sakatchan:20220123195308j:plain

sakatchanも入って 2対2

私もプレイヤーでやるには訳があります。単純にサッカーがしたいだけでもありますが😄! 選手目線で動いて実際どこにスペースとゲートが生まれているのか見る必要があるからです。

 

この年代では男子と女子とは僅かながら違う部分(1歩の踏み込み)ってあるような気がします...?

f:id:sakatchan:20220123195359j:plain

1年生対2年生😁 バチバチ💥

段々と迫力のある球際勝負が出来るようになりました👍(goodですよね)

 

 

守備は相手の中央攻略をどう守る?か。

インターセプト・・攻撃は幅を...

1人でも打開できる判断と技術も付け加えて🤔

 

その前に【観る】

ボール・ゴール・相手・スペース・味方

 

まだまだスローな部分ですが彼女達は進歩して行っています🤗

 

 

2022.01.19(水) 合同トレーニン

色んな球種のパス交換

f:id:sakatchan:20220123195506j:plain

パス練はたっくさん、、やった方が良いです😊

室内サッカーでループパスが出したいときにだせるか..のトレーニング🙆‍♂️

f:id:sakatchan:20220123195621j:plain

ループパスは時々、良い武器になります😉

画像21を拡大表示

画像22を拡大表示

楽しそう(^^♪

一人だとボール拾いありますが対面なのでたくさんボールに触れます✌

色んなグループトレーニングを行いコミュニケーションもちょっとずつ増えて試合もします。

中小企業産大 ゲーム前1.19を拡大表示

中小企業産大 ゲーム1.19を拡大表示

いろいろな対人が彼女達に刺激を与えてくれます✊

 

レーニングには人(複数)と場所(どこでも)と用具(何種も)と時間があれば

無数にアイデアが出てきます。この環境に感謝の気持ちと1つ1つのプレーに課題満足感感動を身に付けて帰ってほしいと我々は思っています。

 

そんな中...急速な勢いで..

新たな感染のニュースが_| ̄|○

 

施設の利用が出来なくなりました。まだまだトレーニングが足りない状況で

アカデミーではオンライン〈Teams〉でミーティング

Nコーチが開催者で

f:id:sakatchan:20220123195726j:plain

teamsミーティング

 

今後の活動のことなどなど..無駄な時間を過ごさないために色んなアイデアが出てくると思います。

 

座学など...👨‍💻👩‍💻

資格取得しても暫く勉強もしてなかったので....急遽表紙だけ💧作った状態ですが

f:id:sakatchan:20220123195756j:plain

表紙だけはサマになってるでしょ😅

自分なりの知識と解釈を選手に伝えてどこかの記憶にとどめて、今後チームの選手達が興味を持ってくれれば嬉しいですね。

 

ただ...作成 私が追いつけるか🏃‍♂️💫💨

イラストに頼りまくってますが。。こういうの慣れれば早いんですかね?

 

まぁ..これも選手にまた違った【刺激】を入れるという目的で

コロナのことばかりでネガティブにならない🙋‍♂️

 

新人監督なりに私も頑張ります。。(^^)/

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd