保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

🎊第4期生 卒団式🎊 ~息子・娘の旅立ち~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.02.27(土)  ⚽S東FC_第4期生 卒団式🎊

 

 

とうとう...この日が来てしまった...😢

 

6年生の新体制ではコロナ禍で..活動が制限され

 

 

私も選手達に退屈しのぎにチョイチョイ宿題を出したり😄

 👟💥⚽ ちょっと流行りましたよね(^^♪

 

www.sakatchan-management.work

 

 

 

チームとしての再開は..2020年5月

 

Nコーチが「何とか全体でトレーニングを!」と考えてて

・「月水金土にインスタLIVEの様なかたちで配信したい」

 

・「平日は18:00 土は18:30~ カラダづくり/ボールテクニック/チーム戦術/サッカーの競技規則等を自粛期間だけでなく今後試合の振り返りなどでも活用していけると思います」

 

早速動き出したのがオンライントレーニング🧘‍♀️👍

 

オンラインアプリ《BAND》の活用

 

www.sakatchan-management.work

 

これが、ホント大きかったと思います😄

 

 体幹もしっかり鍛えられ・・

久々に逢ったら背も伸びた選手も🤩

 

 

 

卒団式当日🌞

f:id:sakatchan:20210401003157j:plain

😉いいですね🎵

 

 12:15~ 受付

f:id:sakatchan:20210401003706j:plain

小学校の体育館を借りました

12:30~ 親子サッカー準備

f:id:sakatchan:20210401003947j:plain

在団生&保護者様達が準備してくださいまして...😄

 

新体制で準備していくハズが..

卒団6年生キャプテンがつい癖で指差し確認と修正😁

 

f:id:sakatchan:20210401005040j:plain

さすがキャプテンの”S・S”

 

W-UP(ウォーミングアップ)の

音楽かけてリズムトレーニング ♬

f:id:sakatchan:20210401005155j:plain

6年生にとって最後のW-UP

 

 

ここからが《お楽しみ》の

⚽親子サッカー大会⚽

 _______________________________________________________________________

 

13:15~

u8 対1・2年生の保護者チーム_(第1ピリオド母チーム/第2ピリオド父チーム)

 

13:40~

u9 対1・2年生の保護者チーム_(第1ピリオド母チーム/第2ピリオド父チーム)

 

14:05~

u10 対1・2年生の保護者チーム_(第1ピリオド母チーム/第2ピリオド父チーム)

 

14:30~

u11 対1・2年生の保護者チーム_(第1ピリオド母チーム/第2ピリオド父チーム)

 

14:55~

u12 対1・2年生の保護者チーム_(第1ピリオド母チーム/第2ピリオド父チーム)

 

15:20~

u12 対 指導者チーム

 

15:45~

u12 対 u11

 ______________________________________________________________________

こういう流れだ☆彡

 

 

私は紫色の枠で出させて頂きました😆

各々(おのおの)

我が息子・娘が

 

「こんなにサッカーが上手くなりました」

自分の保護者相手にプレーをお披露目する(*^^)v

 

私も!

息子が副キャプテン/

娘が唯一女子ひとりで奮闘してきた。

男女の双子で卒団!は珍しい。

 

すごく楽しい充実した1年だった。

そんな彼ら・彼女が卒団する。

 

親子サッカー...

『俺にしたらそんなフェスティバル感覚では無い😏』

 

前日(金曜日)の練習最終日に

6年生から

 

「コーチぃ、明日は勝っちゃっていいですかぁ~(^^)/」

って言われた😙

 

当然、私は

『なら、オレも本気でやるから・・早めに寝て100%にしといてや』

と言い返した😁

 

その約束を果たすため指導者として徹底的に...🔥

 

まずは低学年の試合😚

 

可愛い💕

f:id:sakatchan:20210401011245j:plain

無邪気ってこういうこと💕

f:id:sakatchan:20210401011323j:plain

お母さん達もウマイ😮

最近??のママさん達・パパさん達って...

運動神経もですがスポーツお得意なんですね(^^♪

 

 

反応がスゴイ🙋‍♀️🙋‍♂️

 

すげぇ盛り上がってました⭐

それでも子供達も頑張って点を獲ってました!💥🥅

 

さすがに第2ピリオドのパパチームには勝てず..泣いてる子も(^^;)

『大丈夫..数年後には君たちが勝ってると思うよ💨😉』

 

 

GOAL⚽を決めると

みんなゴールパフォーマンスやらガッツポーズやら✨🤸‍♂️🤙

f:id:sakatchan:20210401012141j:plain

すげぇいいでしょ?(^^)

 

u11(5年生)との試合になると・・

ママさん達もだいぶ荒くなる😆。。。

 

意地?プライド?威厳??

何かのチカラが働いていましたが・・・・🤣

もうパパさんチームでも太刀打ち出来ませんでしたね(^^)

 

日々の練習の成果ってここでも表れてるのですが

やはり【ゴールデンエイジ】と云われる世代ですね。

 

何でも吸収が早いので特に技術が身について

相手の動き観て《かわす》動作がウマイ🙋‍♂️🙆‍♂️

 

 

 

ようやく卒団u12との対決

f:id:sakatchan:20210401012332j:plain

良い記念になったでしょう~

息子達と保護者さんもアップで身体はポカポカ😊

 子供達が親に「こうやるんだ。」って教えてるのが新鮮です💎

「あんま無理するとケガするよ🤭」とか..

 

f:id:sakatchan:20210401012542j:plain

GK(ゴールキーパー)の母がGKを🤣

すんごい真剣だった。どちらも。

 

6年生が7点獲ったくらいから。

段々手抜きしてたけど..(^^ゞ

 

それを見てパパさん達が燃える🔥

 「取り返すぞ!!!」

 

 

私も出させてもらいました🤗

【10番】で

f:id:sakatchan:20210401013835j:plain

速攻で取り返しました😄💥

 

それでも・・追いつくことは出来ず

3対7で負けました😅

 

パパさん達も

「あいつら強ぇ~(^^ゞ」って😄😄

 

次のカードは

ようやく彼らも本気を出せる相手💪

 

対 指導者チーム と!! 

f:id:sakatchan:20210401014245j:plain

この嬉しそうな顔 (^^)


いざ始まると・・

『そう簡単には君たち6年生の思い通りにはならない(^_-)-☆』

 

普段、指導者は選手達に教える時は

【デモンストレーション】をしてプレーを見せます。

選手達の改善する部分を《分析して》それをカバーできるように日々チーム全体をトレーニングしています。

 

・・・なので弱点とかクセよ~く分かっているつもり♡

 

f:id:sakatchan:20210401014653j:plain

この流れから⇨

f:id:sakatchan:20210401014729j:plain

指導者4人でパスを繋いで【ズドン】です

1部分コマは抜けてますが・・

ゴレイロ(GK)いれたら5人で綺麗に6年生に触られずに”サラッ”とゴール

ゲットです。

 

 

ここまできたら・・

あとはメンタルの部分を如何(いか)に落とす(下げさせる)か。

 

 

私も3点目でゴールを・・

f:id:sakatchan:20210401015302j:plain

GKの取れないところへ

 

【もっと喜べば良かった】(^^ゞ

周りの保護者さん達からも

「お~!」とか「はやっ!」とか

「sakatchanコーチぃナ~イス」とか

拍手👏🙌とか、あったのに...

 

振り向いて

ちょっとスカしてしまった(^-^;

 

その後、彼等も怒涛の攻撃をしてきて

綺麗にコーチ陣を崩して1点取り返し更に1点取り返しと奮闘

 

ただしメンタルは・・落ちていた?と思う🙄

 

結果7対2だったかな・・

 

指導者たちの勝利🎉

 

最後には

「大人気(おとなげ)ないわぁ🤔」とか選手に言われたけど..

「また、コーチ達とやりたいっ😍」

 

ホント..可愛くて頼もしい彼ら・彼女達だ。

 

数年後、、どこかで【OB戦】やりたいですね。

 

 

最後は

u12対u11

 

5年生は、やっぱり先日(最終練習日)のリベンジは出来ず

最後の最後までu11の彼らは

6年生との差は広がる一方で(^^;)

 

f:id:sakatchan:20210401021637j:plain

息子もゴールしてた(^^)

 

ガッツリやられてました。

 

親子サッカーは大盛り上がり

最後にNコーチが1年通しての

🥇表彰式🥇をするとのこと。 これ毎年ですが。

 

判定基準は

普段の練習での査定?

 

リフティングやら..かな?

 

なにやら採点を言って行って👨‍💻

 

4年生の部・5年生の部と云っていき

最後の6年生の部で

 

娘のMの名前が!!😲😲😲

 

すげぇ他人事やと思って聞いてなかったのだが('◇')ゞ

 

本人もビックリの様子・・

 

確かにリフティングは得意になってた。

他にも急成長してたのでしょう。

 

f:id:sakatchan:20210401021028j:plain

嬉しいね🤩

サッカーの経験年数..

 

なんて関係ないのですね。。

 

本人の努力と集中力

 

これは私が見てても。認める部分でした🧐

数か月前にはコーチとの間に《いざこざ》がありましたが・・

 

本人が吹っ切れて乗り越えたタフさ。

 

涙が出そうになります・・😂

 

ひとまず後片付け

 

f:id:sakatchan:20210401021721j:plain

終った後って寂しい感じね

 

 

16:30~ 卒団式

 

f:id:sakatchan:20210401021537j:plain

準備してくれた在団生

 

だいたい時間通りでビックリだ。

さすがですね。

 

コーチ達の席も割り当てられ

f:id:sakatchan:20210401021845j:plain

折り紙いいねぇ💛

 

卒団生から在団生に

タープテントブラシ×2本

タイトル獲った賞状と🏆トロフィー

f:id:sakatchan:20210401022040j:plain

戦ったな😁

 

ゲーム大会

楽しかった!笑った!!🤣🤣

 

f:id:sakatchan:20210401023841j:plain

考えるのもすごいね!

 

 

卒団生へビデオメッセージ

 

これは感動したなぁ(T_T)

BGMとマッチしてて・・編集力ハンパなかったです。

 

f:id:sakatchan:20210401024045j:plain

息子の映像

f:id:sakatchan:20210401024107j:plain

編集がすごかった

f:id:sakatchan:20210401024128j:plain

娘のも

 

 

在団生から卒団生へ

 

これはコーチから一言メッセージ

 

f:id:sakatchan:20210401024230j:plain

寄せ書きボール⚽

私も良い事書いたなぁ(笑)

 

選手ひとりひとり・・

名前の漢字ひと文字から

その選手に伝えたい言葉

《四字熟語》

 

息子【龍】が入ってるので

躍雲津>りゅうやくうんしん

【羽】が入ってるので

<射石飲>しゃせきいんう

 

【智】が入ってる選手

<頓頓才>とんちとんさい

 

【起】が入っている選手

<七転八>しちてんはっき

 

【結】が入ってる選手

<一致団>いっちだんけつ

👆この選手にはこれがピッタリ🤣

すごく突っ走るタイプで団体行動嫌いな点取り屋さん🥅

それでもすごい選手だったな(^_-)-☆

 

などなど・・・

そんな感じでひとりひとり漢字メッセージ😁

届けばいいな。。

 

みんな家に帰って意味を調べてくれたかなぁ🌞

 

 

<キャプテン交代式>

f:id:sakatchan:20210401030347j:plain

贈る言葉・・意気込みなど話してた😉

 

 

卒団生からコーチ陣へ

f:id:sakatchan:20210401025158j:plain

コーチ陣へ「中学に行っても...」

 

f:id:sakatchan:20210401025218j:plain

👆保護者さん達へ(主にママさん達へ)

そりゃ・・泣けるわな。😂

 

この時に・・ピアノ演奏🎵~♬~が。

 

f:id:sakatchan:20210401025358j:plain

5年生の女子選手が😲😲😲・・😭

 

 <ぞわ~っ>とするほど鳥肌がたつ..

切ないメロディ♪~

 

 

 家族で同じ場所に居れて良かった(^^♪

f:id:sakatchan:20210401025507j:plain

記念撮影📸

 

f:id:sakatchan:20210401025538j:plain

お互い支え合った女子選手達

 

<卒団生退場...>

f:id:sakatchan:20210401025830j:plain

恒例の 人トンネル

 

 

 

外では🌃

 

f:id:sakatchan:20210401025915j:plain

🌕光り輝く月(スノームーン)🌕

 

すごく・すごく・・きれいでヒカリ輝いていた。

 子供達を照らし、その目に焼き付けた月のパワーは

  羽ばたくチカラとなったでしょう・・

   これからも、更に堂々と生きて行って欲しいです(^^)

 

f:id:sakatchan:20210401025930j:plain

チカラを付けて行ったグラウンド

 

 

S東FC!ホント、いい想い出をありがとう!!

 

 

 

これからは..

 在団生の健闘を祈ると同時に私も全力を尽くします(*^^)v

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd