保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

【競争意識】【共走意識】~チームの活性化~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.12.25(土)~2021.12.26(日)

年の瀬


こんにちは!監督のsakatchanです😄
私は‥年末も年始も仕事頑張ります😁💧


自チームの3人は?
一応OFF
あとは自己管理👍にしました。

年明けのトレーニングで、どれだけ身体が重くなるか、見てみたい(^^)
自分もそうでした。監督に注意喚起されても正月はガンガン食べて‥
レーニング再開時全くと言っていいほど走れません^^;
sakatchan(私)は‥サッカー⚽では無かったですが、
《ポジション争い》という面では欲が無かったですね~。
〈隣の人がライバル〉?
『いや。普通に友達やしな…』
『俺を使ってもらえれば出来ます。』とか。。
調子に乗ってたかもでしたね😄
そんなのは監督・コーチがさせたところ“とて”本人が気付かないとやらないと思います。


【競争意識】【共走意識】


これは子供の時に早い段階で気付いてくれたら!と思います。


社会に出てからでも間に合うと思いますか?企業に勤めると、

「レスポンス(反応)悪ぃよな」という評価にも。                   先手必勝ってありますよね🙄この2つの意識を使いこなせたらチームとして(仕事も)の活性化にも!

                       

劇的に変化します。

 

では本題
先日の12月25 日・26日
私のチームの中学2の2人は“北信越女子トレセン”でナショナルトレセンの選考の場に参加しました。
後で聞いた話「レベルが違って辛かった😨」‥‥
ナイスですね😂良い収穫です!


朝の5時出発!家から最寄りのICから5人搭乗😁
私にとっても初顔合わせの選手もいました。

f:id:sakatchan:20211230113423j:plain

眠いし..寒いし。でも頑張ろうゼ

隣町のICで4人
更に少し離れたサービスエリアで1人
計10人で長野県へ🚌💨

f:id:sakatchan:20211230113602j:plain

ちょっとずつ景色が変わってきました

豊田飯山を拡大表示

 

大雪が心配されるなか順調に走ることができました。


やはり新潟県に入ると雪景色になり‥

f:id:sakatchan:20211230113831j:plain

しんしん..と一気に積もってました☃

f:id:sakatchan:20211230114006j:plain

ここは通過

バスの車内も一気に冷え込みます🥶

新潟は私にとったら懐かしい感じがします。

雪景色を拡大表示

 

4時間半くらいで長野県のトレーニング場に到着😊

長野日大富竹到着を拡大表示

長野日大富竹G到着を拡大表示

雪もそんなに積もってなかったです(^^)/

富竹Gスコップを拡大表示

f:id:sakatchan:20211230114436j:plain

いいですね!

お初なので色んな方々にご挨拶m(_ _)m
早速スタッフミーティング
その日のトレーニング進行などなど‥
どういった視点で観るか‥
目的は【選考でもあるが選手に刺激を】

選手にとって収穫がある様に!
《なるほど》と思いました。
なので本当にトレーニングでした!


午前・午後とテーマに沿って流れる様にスムーズに進みました🙋
何人かピックアップしてスタッフ間で共有
ただ「いいよねぇ〜」ではなくどこが

“際立ってるか”の視点で私も観てました。

各県ともに

☆《アピール》したい選手
☆何とな〜くの選手

☆緊張してる選手‥
区別が簡単で分かりやすかったです🤭


我が住まい県の地域性‥出るのでしょうか…
本人の意識だけでは無い様な。
“全体的に大人しい”

 

自分が選考した選手とほぼホボ変わってなく

《どこが際立って目立つか》の選手が選考されてました。👆私の感じ方ですけどね。


『スイッチがあと少しで入りそう〜』って選手もいただけに勿体なかった。とも思いました😅

でもそこは

限られた時間内 結果を出した選手が優先 

されますよね?


自チームの2人は選考されなかった。。「それで終わり??」ではないはず…

 

レーニングが終了し、弁当を戴き

 

f:id:sakatchan:20211230150937j:plain

おいしい弁当です😋

 

宿泊先のホテルに移動‥

ルートイン長野別館外観を拡大表示

 

選手をかき集めて

色んな注意事項等と緊急時に対しての対応を

ミーティング

ラウンジ3を拡大表示

 

この日の夜は選手達の方から私の部屋に訪れて来ました(^^)👆積極的に!


食べた弁当のガラを収集してくれました。これはすごいと思います‥

色んな話したり楽しかったですね🎵

 

・各々自チームのこと

・苗字で呼ばれたくない・・(男子は下の名前で呼ぶのに..なぜ私は?)

・〇〇✕✕そういうところ差別しないで・・

・早くサッカーさせろって!

・キモイのはイヤ...

 

弁当ガラを拡大表示

ホテルの部屋を拡大表示

ラウンジでもお喋り😄

ラウンジコーヒーを拡大表示

ラウンジを拡大表示

ラウンジ2を拡大表示

 

 

翌日になると段々とコミュニケーションもとれてきたかな?

朝食バイキングを拡大表示

朝食を頂いたあとはチェックアウト

 

その際には選手達が一列に並びホテルに挨拶

ホテル挨拶を拡大表示

前日のチェックインで富山県のチームさんもキレイなあいさつをされていたので...

我々も負けてないくらいキレイでした👍

 

サッカー場に行き‥色々やって
区間で大雪警報出てます⛄」
「速やかに帰りましょう〜🚍💨」
「高速止まるかも⚠❌」
慌ただしくなって来ました🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️                     選手達を【安全・確実に】送り届ける。今度はsakatchan(私)の仕事です😁

 

予想降雪量を拡大表示

・色んなアプリをインストールし
・正確な‥情報を我が県のスタッフと共有
・保護者様との連絡や連携
・バスドライバーさんと連携


“1番に選手の体調の把握”これは私しかいないので責任持って遂行しました🤔

日大富竹出発を拡大表示

北陸・信越エリアを拡大表示

アプリ:iHighway(ハイウェイ交通情報)ライヴカメラもあって便利です。

 

f:id:sakatchan:20211230142945j:plain

爆睡😆

👆こうなるよね...(^^)

 

低速を拡大表示

高速道路なのに《低速》..🐢....

信越自動車道を拡大表示

 

約6時間かけて

みんな無事にご家族にお返し出來て
ホント良かったです(^^)


大雪の立ち往生は免れました!
自分なりに完璧でした(^^ゞ
何だかんだ楽しかったです!!

 

今回トレセンスタッフとして参加でき、得るものが多かった。

『年末・年始オフだよ〜』ではないな。‥と。😅
自チームの中学2の2人と中1の選手(娘M)にはちょっとだけ課題を与えてあります。
《先ずサッカーを上手くなろう》

正月明けからのトレーニング💪どんな変化が起きてるか楽しみです😆


成長していく私のチームを見ていきたいと思います😁

 

来年はちょっと基準をあげて

切磋琢磨で競い合い・同じ方向で共に走ろう

【競争意識】【共走意識】

で行くぞ。


また来年!良いお年を(^o^)/

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd