保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

登り続ける彼女達 ~天使の梯子より~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.10.03(日)

 

サッカーの個人技術のスキルアップ🔥と

高校生の指導✋のために会場へ🥅⚽

 

その途中

 

f:id:sakatchan:20211019144935j:plain

早朝からの移動中🌞

ちょっとした広い川です。

 

f:id:sakatchan:20211019145051j:plain

反対の景色

しばらく通ると

 

f:id:sakatchan:20211019145139j:plain

ちょっと懐かしい感じも😉

f:id:sakatchan:20211019145218j:plain

風力発電か... いいね

 

f:id:sakatchan:20211019145308j:plain

穏やか~な感じ👍

この景色に

身も心もスキルアップしたみたいですわ(^^)

 

帰りはヘトヘト...(*_*;

高校生はよく走るし身体も強いですね😁💥

 

30代の若者でも高校生に1歩追いつけず(^^ゞ

20代後半の選手とはバチバチ🔥やってました💨

 

定期的に高校生の指導を出来る機会は、かなり有難いです。

 

テクニックの選手・戦術理解がある選手・パワーでいく選手😤

色んな個性をもち”それを武器に”堂々と楽しんでいます。

 

小学から始めたサッカーの子達も

是非とも中学に進んでもサッカーを続けて行ってほしいですね。

 

高校生になってまた違った楽しみ方で彼らはサッカーをやってる様な気がします😊

 

逆に私は転々と競技を変えていました。

⚽⇨🏑⇨🥊⇨🎸....

 

コロコロ..コロコロと。

 

これはこれで、かなり良かった🤣🤣ですが!!

 

その時やってきたスポーツをキライになって辞めた訳じゃないからです。

それも指導者達のお陰なんでしょう😙

 

まぁ..昔の指導なので..

「🤬💥?💢😵🖤」なんて事も日常で多々ありましたが・・

 

キライになって無いのが良かったと思います✊

 

その時は指導者になるなんて一切、考えもしなかったけどね。

 

巡り合わせかも知れませんが、毎日楽しいです(^^♪

 

 

 

ある時には..

女子合同チームで自チーム女子3人の帯同🙋‍♂️

 

 

天使の梯子(はしご)

 

 🐾彼女達は登り続けてます👣

 

f:id:sakatchan:20211019152144j:plain

いいですねぇ

この会場にくるとよくこんな光景に逢います🤗

 

f:id:sakatchan:20211019152343j:plain

凄いので何枚も撮るw

 

ファーストタッチの質を高める

反復練習

f:id:sakatchan:20211019152532j:plain

彼女達はトレーニングに集中

良い環境が整うだけで!

巧くなる近道ですね..

 

早く自チームでも芝ピッチが欲しいです😁

 

f:id:sakatchan:20211019153039j:plain

彼女達も楽しそうでした

 

2021.10.05(火)

女子自チームの個別トレーニン

 

監督は若いN監督

 

火曜日トレーニングは私がメインでやらせてもらいます📝

 

なので写真はN監督が撮ってくれてます😊

 

 

今、課題としてあげてるのが、

中央突破した後のアクションに遅れがあり勿体なくて

そこを改善したかった。

 

改善:三人称(さんにんしょう)

 

f:id:sakatchan:20211019161148j:plain

まずは丁寧に教えます

試合経験が少ない彼女達イメージもなかなか出来ません

 

だから楽しい指導も出来るんです。

だから丁寧に教えます。

 

コーチング(導く)前にティーチング(答えを教える)

 

コーチングに至る前に必要な事だと解釈します。

 

そこから状況を観て≫⇨≪個人の判断⇨≪実行

移してもらえれば良いです。

 

☆コントロールする前のアクション

☆コントロールした後のアクション

☆オフのとき

 

三人称の関り

f:id:sakatchan:20211019161700j:plain

コミュニケーション

1回のトレーニングでは改善出来ないのですが

働きかけするとちょっとずつ頷く(うなずく)ことが出来てきました(^^)

 

f:id:sakatchan:20211019163640j:plain

ゴール前での崩し

『俺からゴールを奪ってみよう』

 

1人がそう動いたら?

2人目・3人目の関りは?

 

相手から外れるイメージを持ててるか?

 

最終的に

《ダマせてるか?》

 

人数が少ないチームなので

対人効果が現れもしません😥

 

常にイメージでトレーニングになってしまう。

 

なので他チームに協力してもらって合同練習の参加がある。

確実に合同練習の参加は彼女達にとって

【チャレンジの場】なのです。

 

人数が少ないのに確実に実力をあげて行ってることに

歓びを感じます😉

 

彼女達は暗い雰囲気を持ってますが

レーニングに対して真剣にやってます。

 

「上手くなりたい...」

伝わります😎

 

 

 

 

なので・・私もうまくなります👍

私の場合は地元の中学校(母校)での

自主練習

 

女子指導の後に即行で行きます🏃‍♂️💦

 

f:id:sakatchan:20211019153215j:plain

やるぞ🤧

十分の環境だ

 

f:id:sakatchan:20211019153308j:plain

今日はフィニッシュの精度をUP

社会人自チームのレジェンドにみっちり鍛えてもらいました。

 

😱~😬~🤩

 

わたくし普段はDF(ディフェンダー)守備のプレイヤーですが

ゴール奪える自信が増えました!(^^)!

 

今度、ボールを私に預けてもらえれば点を獲ってきます💚

 

そんな感覚にさせてもらえる様なトレーニングでした😆

 

 

次の日からスクールも関わります🎵

やんちゃの子達..楽しみダ☆彡

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd