保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

⚽試合できることに感謝🙇‍♂️ ~いまが強くなれる~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.01.31(日)

 

地元のカップ戦に招待されて

有難く参加😊

 

一昨年までは呼ばれませんでした(^^;)

 

ちょっとずつ知名度があがってきたんかな?🤭

 

イヤイヤ..

「ちょっと弱いチームも出しとくか..って思ってるんじゃね?」

 

👆 選手達に問うと、こういう答えが返ってくるときもある😂

 

こうやって言いながら逆に・・

内心、燃えていた🔥

 

云ってて悔しかったんだろう😤

 

先日は

こちらS東FC主催で執り行い

試合勘は掴んでたハズ?

 

www.sakatchan-management.work

 

やっと成長してきたのに・・もうすぐ卒団😭

 

今までは個人の技術を磨いて来て

これからもっと上達していく・・ゾ。と思っていても。

 

中学になったら今度は

組織的なプレー重視になっていく。

それがあまり想像できないのか

【面白くなさそう】と勘違いして...

 

「中学では、もうサッカーやらないんです」と

云ってきているらしい。(保護者談)

 

私は直接聞いていないので..

メインコーチは聞いたのかな?

 

 

この日の午前中はu11だったので。

u12(6年生)はPMからの参加

 

私は会場の雰囲気に慣れておくために

コーチの補佐で朝から同行した。

 

 

5年生だと・・まだまだ会話が幼い(^^;)

f:id:sakatchan:20210208233124j:plain

軽いミーティング

でもサッカーの会話をしています。

 

しかしこの子達(選手達)

「来年度は自分達がチームを引っ張て行く」

という精神はまだ不足している感じ。

 

u12(6年生)は

他学校からの集まりで

【サッカーが本気で好き】で集まった集団

 

u11(5年生)は全員が同じ学校で

【友達同士でサッカーしたい】の集団

 

サッカー好きには変わりないのですが..

 

《強くなりたい!!》というのが乏しい。

 

これからどう変化していくか😅

見ものです。

コーチからはあまり言いません。

 

自分達で気付かないとネ。

・保護者様のサポート

・去年は強かったのに・・という声

 

何人か「プロ選手になりたい。」という選手もいます。

 

バルセロナキャンプで体験して合格?したのでスペイン研修に行くんです。という

選手もいますが・・

 

先ずは《気持ち・やりきる覚悟》です。

5年生はその気持ちが後退してますね。

 

当然のごとく😅

相手は強豪だらけなので

ボロボロにやられてしまいました。

 

f:id:sakatchan:20210209000051j:plain

みんなで現象を共有して修正ミーティング

 

 

でも1名

私が外サッカーの時から

ゴールキーパー(GK)を教えていた選手が・・

「練習相手になって!」と言って来たので

 

それが嬉しくて

細かい修正やアドバイスをした。

そんな私も素人なんだが・・

修正点を見つけるのは得意分野(仕事でも)😉

 

この選手の弱点は

【脇下】なのでゴロの低いシュートが苦手だ。

強いシュートは根性あるのでセーブ出来ます。

 

・・・なので脇を閉めた構えからのセービング練習をしておいた結果..

 

f:id:sakatchan:20210208235135j:plain

ナイス!!セービング!!!

この1点を許さなかったのが・・かなり大きかった😄😆

 

もうベタ褒めしときましたわ🎉

 

 

その次の試合でこの子(選手)が

GK「コーチ..俺フィールドで出たい..」と懇願して来たので

 

私『今日は俺が決めないからSコーチTNコーチに直接聞いてみたら?』

 

と云って次の試合フィールドで出てました。

 

なんと前半だけでハットトリック(3点)

 

スゲェな。

 

f:id:sakatchan:20210208235624j:plain

パワー系 ストライカーやな。

 

相手にしたら重戦車の様に突っ込む選手・撃ってくる選手は脅威でしょうな。

この子(選手)はそういうタイプの選手です😁

 

こういう選手は今のu12にはいません😄

 

PMからはu11は帰って

u12と入れ替わり。

 

会場のコロナ対策での要項だった。

 

f:id:sakatchan:20210209000220j:plain

ここでバチバチバトルでした

会場はそんなに広くないのですが熱い戦いでした。

 

サッカー・フットサルが出来ることに感謝ですネ..ホント。

 

u12(6年生)

昨日の試合の疲れもありながら

初戦は9対1で勝利

f:id:sakatchan:20210209000615j:plain

勝ってるときは雰囲気が良い☆彡

 

2回戦・3回戦共に

結構な具合でヤラレました(*_*)

 

f:id:sakatchan:20210209000652j:plain

色々修正かけましたが・・

まぁ~強豪たちは強い・強い。

 

ちゃんとフットサルをしてくる。
ゴリゴリサッカーでは勝てないんです。

 

f:id:sakatchan:20210209000821j:plain

ベンチからも声掛け

 

最後も負けたけど..かなりいい試合💛

 

 

 

私の息子の凡ミス(相手にパス)でその失点で負けてしまい..

 

大泣き...

 

最後のクロージングでは

 

私『息子Rを責めるも責めないもチームで決めれば良いけど...責めないでやってくれるか?』

 

👆 この声掛けは..

 

このチームはすでに他人のせいにするチームではない事を知っていました。

 

なぜなら、、

人の悲しみを知っている選手ばかりで

同じ様な失敗を個人個人がしてきているチームなんです😏

 

 

ずっと悔し泣きしている息子R..

 

私のクロージングが終わったあと..

みんなが、、詰め寄って行ってくれました。

 

 

A:「大丈夫やぞ」

B:「負けたけど俺ら頑張ったよ」

C:「いいって!気にすんな」

A~:「..@☆%$%」

 

ポンポン肩叩きながら。。

 

すごい友情です(^^)

 

保護者立場で

すげぇみんなに感謝した。

 

 

『有難う..いいチームです』

 

 

息子は家に帰ってからも

サッカーノート📓にたくさん書き込んでいた。

 

私は一切、中身を見ませんが、

買ってあげたノートに細かく書き込み🤗

 

 

これまた嬉しいです😂

 

 

 

2021.02.02(火)

 

女子チームの練習に

 

S東FCの参加したい選手を合同で。

 

先日の試合の修正点

 

「シュートを撃たない

「シュートを撃てない

「シュート体勢にもっていけない

逆算の考えで・・

 

 

シュートフォームからの練習を

何本も重ねた。

 

最初違和感だらけでも

段々と出来る様になり・・

フォームまでそれらしく格好良くなってきました。

 

メインのNコーチが

しっかりと落とし込んでいきました。

 

f:id:sakatchan:20210209003005j:plain

無理な体勢でも打ち込む《気持ちの強化》

 

 

 

 

チームのエースはもともと

格好いいのだが・・更に強いシュートを習得

f:id:sakatchan:20210209003206j:plain

いい着地です。前はコケてたのに

 

女子中学生も負けられない

f:id:sakatchan:20210209003309j:plain

段々と良くなってきている

f:id:sakatchan:20210209003340j:plain

動きながら出来る様に何本も蹴り込む

 

 

これからも活動は続く..

 

女子も盛り上げて行こう😄🤼‍♀️✨

 

 

 

2021.02.06(土)もカップ戦に

呼んでいただきました😆

 

その様子は次回のブログで🙋‍♂️

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd