保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

タチムカウ 〜去年と違うところは〜

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.10.14(水)

 

スポーツ少年団活動の東小学校

 

息子も娘も最後の年で切磋琢磨?頑張っております👟💥 💨⚽🥅 🏆🎊

 

私も今年1年このスポ少のコーチに誘われ

いわゆる《お父さんコーチ》で関わらせていただき幸せを感じて

過ごしている。

 

もう秋、真っただ中ですね😄👍

 

最近でも言うのですか? 【スポーツの秋】 ・・って😏

 

大人だけが感じているのでしょうか。この感覚...

 

小学6年間、子供達はそんな感覚、実感ないみたいですね😉

 

《ほぼオールシーズン、いつでも活動中💨💪》

 

まじで幸せですね。五体満足で試合・練習ができるの..

 

私はまだ左足のケガが治っておらず治療中です。

 

コーチにとってケガとは?

 

子供達はどう見えているのでしょう😅

 

ひとりの選手:「コーチまだ治らんのですか?😨」

      :「左足触ったらどうなる?..🤭」

      :「どんな痛み?😳」

 

子供達は、あまり肉離れしないですもんね😄

・・・なので事細かく

 

どんな状況でなったか、、

・その直後、どうするべきだったか。

その後、どういう経過になってるか。

・どうやったら早く治るか

 

下記の記事にヒントと回答があります😁

 

www.sakatchan-management.work

 

この私の言葉は、少年達にとって重みのある教えになったでしょう😆

やはり経験者(体験者)の話には真実味がありますからね。

子供達(選手達)は真剣に聞いてましたよ👍

 

今の小学6年生は..(私の息子・娘がいるカテゴリー)

 

保護者・コーチ間でも

《東小学校で過去最強のチーム》と云われています😊

 

以前、この東小学校のレベルは【涼風チーム🌬】と云われ

弱小チームでした。現在でもハッキリ言って弱いです。

県登録していないチームなので、強いチームとは試合できず..

やったところでボロにされるのは分かります。

でも最近交流が増えてきて、ちょっとずつTM(トレーニングマッチ)が

組める様になってきました😉・・ホントありがたい...

 

去年も試合させてもらいましたが

15分間で、平気で6失点してきました。

相手も5年生を起用してきたり、、良い練習相手だったのでは😅?

 

相手チームの保護者様も最初点が入るたびに

お祭り騒ぎだったが..我々のチームの失点数に

ゴールを決めても..ほぼお通夜状態でしたね。

 

いわゆる空気を読むみたいな😂 気を遣ってもらってスンマセン。

 

相手選手にとったら

『ゴールを決めても嬉しくない。・・にならない様に

もっと盛り上がってくれればOKですよ』

と私は声を掛けたかったが、そのときはコーチの立場ではなく。

黙って試合をみていました。

 

私の持論ですが..こういう状況がゴールを決めれる選手達のプレーを

弱くしているとも感じます。

 

見ていると悔しいですが、そこは遠慮ナシに

みんなで喜んで欲しいと思います😊🙌

 

それも

選手達が育つということに繋がると思いますよ。

 

【ゴール前では遠慮・手加減ナシ!!】

 

小学生(4種)の8人制は

そんなシュートシーン・ゴールシーンが

増やすための目的もあるとのことです。

 

もっともっとレベルを上げて欲しいですね😁

 

そんなレベルを上げていった彼ら彼女達が

今の6年生で、強豪チームでも食らいつきます。

過去みたいに6失点~8失点はないですよ。

 

むしろ引き分けまで持ち込みます😀

 

なぜそうなったか?

コロナ期間中でもオンラインアプリ【BAND】を

使ってコーチが

コーディネーショントレーニングをしたり

座学をオンラインで開いたり

コーチが各選手に宿題・課題を出したり

今までしてこなかった方向性を試してきました。

 

結果、子供達が変わっていった!

 

ってことでしょうね。

《早くボール蹴りたい。》

と思えるようになり今みんなで

チームでプレーしているこの瞬間を大切に

しているみたいです。

 

試合の合間でも【会話の質】が

変わってきています。

 

いいですね🙋🤩

 

それに比べて5年生は‥まだまだ...😅

 

ほぼゲームの話しかしていません😩

 

6年生が卒団するまでに

意識が変わることを期待して。。

 

コーチは見守ります。

 

イマに6年生が5年生に魂を引き継ぐでしょう。

 

コーチ(私は)それが見たい!!

 

そんな私が

近々〔2020.11.01(日)〕執り行われる

「○○ケーブルTV杯少年サッカー大会」

 

その抽選会と説明会に参加してきました。

 

この大会は、地元のケーブルTVが主催して

そのTV局が映る地域のみの参加チームで

対戦します。

 

勿論、県少年サッカー大会で優勝/準優勝し

全国大会に出場するチームが

この地域にいますので✊

我々県登録していないチームが唯一、

対戦する機会が与えられる

絶好のチャンスです😁😆

 

〈ボールも触らせてもらえない〉って。

くらい差があります。

 

楽しみです、、

 

f:id:sakatchan:20201014144136j:plain

クラブハウス前

ちょっと緊張しますね。でも楽しみ

 

 中に入ってひと通り当日の注意事項・簡単な当番や役割を聞き

 

和やかな雰囲気で抽選(くじ引き)

 

さすがに、写真は撮れず...

 

私がひいたのは 『か』

 

f:id:sakatchan:20201014221055j:plain

う~ん 強敵💛

右から3番目

 

青地で書いてあるチームが強敵です。

 

コーチ陣に

「sakatchanさん、強いところをひいてきてください」と

云われていたので😄 やりました💛

 

勝てば上のトーナメント

負ければ下のトーナメントへ進む

 

面白いトーナメントです。

負けても3試合必ず試合する形式ですね

 

 

2019.10.14(月) 体育の日

記念すべき 【第1回 ケーブルTV杯少年サッカー大会】

 

息子は小学5年生

6年生のお兄さん達と試合に出ました。

 

どのチームも、東小学校をナメてかかってた。

 

実際、パスを回され全然ボールを触らせてもらえない状態

 

触ってもすぐ奪われる

 

f:id:sakatchan:20201014223459j:plain

相手のチャレンジが早い

 

f:id:sakatchan:20201014223606j:plain

たまにいいパスがくる!さぁ攻めるぞ

ちょっと相手を本気にさせたため

この試合は0対7で負け

 

次の試合

 

何とか勝ちたいところ

 

私の息子がゴール前で

 

もちゃもちゃしているところで

 

f:id:sakatchan:20201014223910j:plain

決まるか・・🥅

 

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール⚽

 

f:id:sakatchan:20201014224006j:plain

貴重な1点

 

みんな「嘘やろ・東ごときに..」みたいな空気だった😉

 

息子「よっしゃぁぁぁーー💥」

喜びを身体で表現

 

f:id:sakatchan:20201014224217j:plain

小さい身体で..JUMP

 

みんな保護者様もコーチも

大喜び✨

 

この試合は確か2対0で勝利だったはず。

 

息子の先制点で..流れがこちら側に😊

 

でも次の試合では0対4で負け

 

雨の中..どのチームも一生懸命走ってました。

 

お気づきかどうか..

私は保護者としてネットの外(外野)で試合観戦

 

ところどころ網が写り込んでるでしょ?

 

我が息子の頑張りを見て、、感動したと同時に

サッカーをやるきっかけになったのだろう。

 

娘(M)は息子(R)のダメ出しばかり😅

 

息子は娘に言いました。

「なら、やってみろ」・・と

 

娘:「うん。わかったよ」

 

多分、娘も頑張りが伝わったのだろう。

心の声「もっとRなら出来たハズ」「あんな奴らにヤラレて、何やって💢」

 

そんな風にも聞こえました😊

 

 

この大会は

各チームから【優秀選手賞】を選出しなければなくて..

コーチ陣は満場一致で

 

我が息子を・・・

 

 

《❗❗》

 

 

f:id:sakatchan:20201014225104j:plain

おーーーーーーーーー😲🎊 記念すべき第1回だぞ💗

 

チームメイトも祝福してくれてました。

 

コーチは今でも言ってくれてます

「あの時のR(息子)は、すごかった」

「別人だった」

 

はい。私もそう思いました。

 

今は自分が6年生になり《副キャプテン》として

ちょっと悩んでるプレーに感じる。

 

私も今年からこのチームのコーチとして活動し

更に息子のプレーの行き詰った感を感じる。

 

でもこういった感覚は誰でも直面するので

それにタチムカウ

クリアする力を自分で解決していって欲しいですね。

 

コーチは見守ることにします。

 

 

去年と違う部分

 

娘(M)がこのチームの一員となり

才能あふれる技術がある選手です。

 

f:id:sakatchan:20201014231210j:plain

基本フォームがキレイです

 

 

他には...

 

点取り屋(SY)

ここ1年で持ち前の負けん気の強さで

ガバガバ練習でもTM(トレーニングマッチ)でも

点を量産します。すごいスピードで成長しています。

元、福岡男児💪 強いです。頼もしいです。

娘と気が合います。ナイスなコンビです。

 

息子をサッカーの道へ勧めてくれた(ID)

テクニックとスピードを武器に、毎日コツコツと力を付けて行ってます。

凄く素直で、真面目なので何でも吸収します。

 

学校では手の付けられない(TH)

こやつはどうしようもない。というがサッカーでは

メチャクチャ純粋だと思う。

超絶な反射神経の持ち主だと最近コーチ達も気付いたので..GK(ゴールキーパー)を勧めたら

最初嫌がってたが..ちょっとずつやってくれる様になりチームの守護神です。

 

まだまだ個の力を持った子達(選手達)が今年にはいる。

 

コロナを言い訳にするが..

『もっと練習が出来てたらすごい事になってたのでは?』と思っています。

 

今年は、私の息子(R)も変わりました。

 

なんとスポメガ(スポーツ眼鏡)は外して

 

コンタクトを装着✨👍

 

f:id:sakatchan:20201014231017j:plain

一気に凛々(りり)しく、頼もしい副キャプテンに

相手が女子中学生でもプレーでタチムカウ

 

f:id:sakatchan:20201014231127j:plain

キープ力もあがりました

 

何よりも

 

今年は・・

 

私はコーチに就任したのです

 

f:id:sakatchan:20201014232231j:plain

ふふふのふ🤭👍 娘との2ショット 

 

保護者様の隠し撮り💕写真

有難く使わせて頂きます😁

 

 

私はケガ人だが..やってやるぜ🏃‍♂️🙋‍♂️

 

 

丸1年前の息子の栄光

 

タチムカウ 精神で

 

よそ様に【去年と違うところ】を見せつけてやる!!

 

結果も大事ですが..

 

子供達(選手達)には、、

 

リベンジの気持ちで楽しく試合に臨んでほしい✊💯

 

 2020.11.01(日)にむけて...🏃‍♂️🏃‍♀️

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd