保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

バランスを考えて過ごす😀 ~家族との時間も大切に~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2022.02

お題「ささやかな幸せ」

 

 

こんにちは!

久々の投稿になっちゃいました😅

毎日元気に過ごさせてもらってますが...クラブ活動もなく

ひたすら自分の本職の仕事に打ち込んでました👷

 

活動自粛になるまえに会社で📸撮影会があり🙆‍♂️

「ホームページ用にsakatchanさんモデルになってくれますか?」

 

なるべくイヤとは言わない様にしてるんですが。。

いきなりでお手入れもしてなく😅

『さすがに今日は無理やろな~..(''◇'')ゞ』と云ったんだが

 

「sakatchanさんが昨日お休みされてたんですが..今日みたいな話です」

 

『・・・それならLINEでもいれてくれや🙍‍♂️』と思いつつ~

そうこうしてて昼前にカメラさんも来られて準備が。。

 

地元柄、みんな控えめな人ばかりで誰も移りたがらないんですね😊

私も基本カメラは苦手です。普通に撮ってくれるんなら良いのですが

「角度がこっちがいい・・とか」どうとか...

「もっとやる気に満ちた表情でぇ~」なんて言われて..

 

でも不思議と😂撮られてるうちに

『こういう感じもどうですか?』とか『新卒の子達がみた時、どうですか?』とか

かなり前向きになっちゃって😄

なんかモデルさんの気分がわかった様な・・・・(笑)

 

後日、会社のホームページにキレイに載せて頂けました🤗

 

その数か月後には..

「sakatchanさん、地元の企業100社掲載の表紙の一部に載ってますよ」と。

 

『えっ、うそ。何で..』と思ってみたら本当に載ってて

結構イヤらしく写ってて

『やっぱり、髪型も整えときゃ良かったじゃねぇか』と少し後悔🙄

 

f:id:sakatchan:20220223223501j:plain

どこかに写ってます😅

 

f:id:sakatchan:20220223224040j:plain

チームワークはピカイチ✨とか書かれてますね

 

今回で2回目

モデル(私)があまり良くないが・・

現場監督っぽく

数カット格好よく撮ってくれました(^^) 感謝です(^^♪

 

楽しかったです。新卒の子達の目にとまれば良いですね!

 

 

~・~・~・~・~・~・~

変わってクラブチームの方の活動はすべての施設の利用が

中止と云われ...😑でも大人の制限は無し..

 

仕方ないのか学校関連での罹患😷

 

我々、チームとして出来ることは

【オンラインでの授業】とか【トレーニングコミュニケーション】しかなくzoomやらTeamsを利用しなんとかみんなの顔をみれてます。

 

女子チームとしてはNコーチ(元監督)が色々

戦術的なことを彼女達に落とし込んでくれます。

プレー(現場)だけでは理解できないことを

資料やら動画でより明確になっていきますよね。

 

f:id:sakatchan:20220223225127j:plain

彼女達もメモメモ( ..)φ

改めて見て噛み砕いていくと”奥の深さ”が現れてきます。

 

だから彼女達も真剣に聞いてメモれるのでしょう🤩

 

私も栄養食の資格を保持してますので

即行で資料を作ってやるぞ...

 

イヤイヤ..2週間かかりました(''◇'')ゞ

夜な夜な2時くらいまで編集したりイラストをダウンロードしたりして興味をひく様に工夫したり。。

大変なんですね💧

第1回目

 

f:id:sakatchan:20220223225617j:plain

~食トレにチャレンジしてみよう~

PowerPoint資料は全く作ったことがなくて会社でも他の子に作らせてましたので、自分で作ると慣れるまでが・・大変でした。

 

でも彼女達は真剣に聞いてこちらから質問にも答えて..

『作った甲斐があった』ってもんだ✨

 

アカデミー代表からも高評価を頂けたので

今回は【基礎編】だったので次回は【入門編】にしようと・・

イデアが結構あふれてきます。

 

・・・・が夜中作るので超絶眠いんです。

 

基礎編では農林水産省の資料も参照にしながら

五大栄養素のこと、と主食・副菜・主菜・乳製品・果物など

コマの塗り方とか、、紹介して

糖質の理解を深めアスリートに必要な栄養素の摂取方法を

講義しました。

 

食トレでは・・簡単にできるコマ塗りを彼女達にやってもらってます。

月~金 で朝食・昼食・夕食・間食を記入し

コマの色塗り🌈

土・日は敢えて対象外にしました。

 

狙いは【学校給食】の大切さ理解です。

 

学校給食って最強でしょ🍱 バランスが良い!!

 

・・・でその週の1番良いコマ塗りの画像を

監督(私)に提示する。

 

f:id:sakatchan:20220223230736j:plain

みんな、凄いですよ♪
  • 食欲があった
  • お菓子を食べてしまった
  • 甘いものをたくさん食べてしまった
  • バランスを気を付ける様になった
  • などなど😄

 

3週間続けたので今週は2/21~2/25は

《1番バランスが良くなかったもの》

を提出してもらいます😝

 

でもそれほど差がないハズです

 

・・というのも

「バランスを考えて過ごしているから」です

 

 

【入門編】もやりました

f:id:sakatchan:20220223233016j:plain

始まる前(^^)

 

 

f:id:sakatchan:20220223231521j:plain

~女性アスリートの自覚として~

 

この回は

  1. 【男女共通】として必要なこと
  2. 女性スポーツ選手のための食事の取り方と摂取方法
  3. 女性スポーツ選手特有の健康管理
  4. 女性スポーツ選手のための栄養と食事

 

女性と云えば

女子選手の三主徴(Female Athlete Triad)フィーメール・アスリート・トライアド👈って発音なんかな?

 

いわゆる略して【FAT】

これファットって言っちゃうと意味が変わってきちゃうんです。

「肥満・・(お〇ブ)」とかになるから気を付けてね。と云っておきました😅

 

1.利用できるエネルギーの不足

2.視床下部無月経(運動性無月経

3.骨粗しょう症

 

これらの知識を得ることで

『栄養』

・・の大切さと重要性を理解してくれました。

 

やって良かった😎

『俺が得た知識、経験を全部彼女達に落としこむ』

これです👍

 

アカデミーからも「ぜひ男子にも」とおっしゃってましたが

まだまだ女子監督として出来ることを優先させてからにします。

 

3人しかいない女子チームですが

向上心は豊富ですね。

 

人数が集まったら彼女達だけで試合に出させてあげたいですね😆

 

 

 

活動が止まって・・いつから再開できるのか...

 

 

家族との時間も有効になりました。

指導者になるとほぼ時間が取れないんですね。

 

家族の理解があるからこそ

私もやって行けてます。

 

既婚者だからこそ『良いのか』『悪いのか』

家庭でそれぞれですよね。

 

その家庭で過程を話す必要があります。

 

未婚者は彼女が出来ても破局が訪れます

(理解と協力を得るのはそう簡単ではないですね)

 

 

私の場合はそれを、甘いものを食べながら和やかに(^^)

 

f:id:sakatchan:20220223233940j:plain

チョコムース🎂とコーヒー☕は最強タッグ 😋

♡雰囲気の良いお店で♡

 

子供たちと寄り添いながら

 

f:id:sakatchan:20220223234130j:plain

娘も息子もサッカーしてるので兄妹は仲が良いです

 

 

息子とツーショットは久ぶりかも・・・😁

f:id:sakatchan:20220223234318j:plain

美味しいケーキと(^_-)-☆

 

妻にも美味しいものを😄

ほんと和やかに・・目指して行くところとか..

《マスク会食🤫🤫で》

 

ほんと現在の子供たちは可哀想ですね。

 

はやく広いところで思いっきり走り回る日が来てほしいと願うばかりです🎈

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd