保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

u6の難しさを学ぶ ~もう1人の親として~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 2020.07.02(木) 

 

f:id:sakatchan:20200704102908j:plain

帰宅道

 

2020.07.01(水)~

私が住む地域では活動再開可能となり

 

 有難みを感じながらのスクールですわ😄

 

都心ではまたエライ事になりつつ..

私の県でもまた第2波に..備えて

 

常に気を張りながら

 

体育館の入口では検温記録と消毒

 

もうルーティン化にしないと。。

 

当日の木曜日は

スクールのスタッフが都合が合わなかったので

 

T代表が

 

「誰か来れたら来てください」と

 

事前に案内があり

私が担当するカテゴリーは

《水曜日》と

《金曜日》なので..

 

本業の仕事で火曜日と木曜日は残業する日

自分の中では決めている。

 

だが..スクールが困っている時は極力回したいので

スタッフLINEに

 

『誰もいなかったら自分が行きます』

 

送信

 

T代表は

「頼むと思います。でもスタッフ誰かが均等に関わって欲しいです。」と

 

返事してました。

 

自分としては、動けるように仕事の調整をして

会場へ行ったよ🚘💨。

 

仕事で忙しいお母さん達がお子さん(選手)を

連れて入口まで同行

〔会場の都合で保護者様は中に入れない〕

(離れたところで見るだけ😯寂しい..)

 

 

 

T代表に検温記録と消毒して、

大きな声で挨拶してた👩‍👦📢

 

『久々に声を聞いた..いいね!❤

 

この日は私のカテゴリーでは無い

《u6》と《u10》

 

でも嬉しいことに

 

「あっ。坂〇(sakatchan)コーチいる」

「なんでいるぅ?」

 

『こんにちは!! 君たちに会いに来たのと練習見に来たんだよ』

 

こんなちょっとした会話がすごくパワーをもらえます。

 

自分の息子達に言われる内容じゃないよね..

 

だからこそ何か引っ張られる感覚で..

嬉しくなりました^o^

 

 

《u6》

 

『あっ。選手1人なんだ..』

 

最初はしっぽ取りゲーム

 

グレーのビブスを腰のところでトレパンの間に挟み

 

”背後にまわって相手の《しっぽ》を先に獲った方が勝ち”

という定番のトレーニン

 

f:id:sakatchan:20200704085314j:plain

1人でも キャッキャ😆

 

この時はチームスタッフは私含めて4人😲

 

あまり威圧的にならない様に私は離れてコソッと撮影📷✨

 

その後に1人の子(選手)が..

続いてもう1人の子(選手)が..

 

ただ【体験】で来られた選手達だったので..

 

お母ちゃんの膝にしがみついて

離れない。

 

『無理しなくていいよ😉』と笑顔でメッセージだけ送る。伝わってたかな??

 

でもお母ちゃんは

「言ってきなさい😏」

マスクの下からどういう表情だったか..

わかりませんが💧1人の選手が輪の中に入ってきました。

 

難しくて出来ないと、再度お母ちゃんの膝に

ダッシュ🏃‍♂️💨

 

 

わかる😅

 

自分も子供の頃、そうだったような...

 

私たちスタッフはそれでも辛抱強く待つ!

 

ここで1人の子が輪の中に入れなかったら

スタッフとしての実力が無いともとれる。

 

私はこのカテゴリー《u6》を初めて参加して

『難しい..っ』と感じた。

 

保護者様の立場として見てみると

「折角ここに来たんだから何とか体験して

楽しんで」

 

「体験してみてイヤならイヤって決めて」

 

逆に「さっさとしなさいっ😑」

と思うだろう。

 

でも保護者様にそういう気分にしてしまうのは、

ある意味させてはならないと思うんですよね。

 

会場に入ったら私たちスタッフが

 

父親・母親代わりににならないと..

 

と少し感じた。

 

この日はT代表がメインでやってくれてます。

サポートにMコーチ(女性)

Nコーチ

最初だけu15監督のhideコーチ

あと私sakatchanコーチ

 

常々Tコーチは言うし私の考えでは

 

年代別で

 

u8以下

「デモンストレーションは...

オーバーリアクション気味で且つ1発で

カッコよく決める

 

u10以上では

「デモンストレーションは...

オーバーリアクション気味で且つ1発で

カッコよく決める

 

ポイントが変わりますが

 

u8以下での

オーバーリアクションでやるのは結構ムズいんだ。

 

1人の子(選手)が楽しんでるのをみて

さっき膝にいた選手が参加・そうしたらもう1人が参加

 

これでようやくスタート

遊んでるだけでは学童保育っぽくなっちゃうので。

 

「ここにはサッカーをしに来ている」という感覚を子供達に無言のメッセージ

 これも保護者立場では中々教えられないポイントですね。

 

 

《ボールフィーリング》

f:id:sakatchan:20200704091358j:plain

バスケットボールの選手の様に..クルクルと

 

すごく良いトレーニングですよ。

2・3回は落とす😊

子供達は集中してすぐボールを拾ってた🙋‍♂️

 

 

次はボールをバウンドさせて足をくぐったところでキャッチ

 

f:id:sakatchan:20200704091827j:plain

歩幅の小さい選手達には厳しい😁

 

それでも選手達は頑張ってた。

 

 

すぐ水分補給🥛🥤🧂

 

 

 

選手達は「次なにするの? コーチは??」

 

 

 

 

あれ・・?

 

 

 

Tコーチがいないぞ??

 

Mコーチが「あれ!あそこにいるよーー!」

 

 

 

 

いのしし!!!!!!!??

 

f:id:sakatchan:20200704092228j:plain

ドーーーン

 

このポーズは・・

 

観覧席にはってある・・クマモンらしき

 

 

f:id:sakatchan:20200704105541j:plain

ク・・クマモン😉 の意気込み

 

 

【換気をするモン】

 

 

子供達は気付いてくれた??

 

ガオーっッ

 

f:id:sakatchan:20200704092516j:plain

オラノ..ヒダリテノビブスヲトッテミロ..

 

《がー・ガオぉ~~ ビブスゥーー》

 

選手達「伊之助~」 鬼滅の刃

 

「この伊之助めぇ~🤺」

 

 

私たちスタッフはまだ勉強足りないのか

あまり【伊之助】わかりません😅

 

でも何となく似てたと思う🤣🤣

 

「ビブスゥ~・~・・」

 

 

選手達《えいっ!!!》

 

f:id:sakatchan:20200704093204j:plain

かんちょーーーーーー🚀

 

Tコーチ

「ぎゃーーー😱」

 

 

選手達..ゲラゲラ😂😂😂

 

f:id:sakatchan:20200704093312j:plain

このーーー

 

この盛り上がりで

次のトレーニングやりやすかったね🤭

(こんなん毎週やるのか... ...)

 

 

 

 

f:id:sakatchan:20200704093442j:plain

ボールを高く

選手達「こわーい」

 

 

コーチ「いやいや、このくらいボールあげないと!」

 

f:id:sakatchan:20200704093558j:plain

高っ..

 

そうすると..

f:id:sakatchan:20200704093643j:plain

おーー🤗

 

 ボールを見てしっかりと扱えるようになってきてるぞ。

 

お次は

《シュート練習》

 

ここでもオーバーに!!

 

f:id:sakatchan:20200704093834j:plain

小さいゴールが意味ないくらいに

超豪速球💥⚽

 

選手達ビックリしてた😄

 

コーチ「はいやってみよう!」

 

因みにゴールは置いてあるけど・・

「ゴールに入れてね」とは言ってないから

 

選手達がどうでるか..

 

 

f:id:sakatchan:20200704094120j:plain

 

しっかりとゴールをねらってたよ!

 

1人のやんちゃ選手はゴールなんて関係なしに

コーチがやったみたいに豪快に蹴る練習をしてました。

 

正解は無いですよ!!😋

 

 

コーチのを見て真似したくなる!

が良いですし

 

ゴールがあるから狙ったんです🦶

 

どちらも正解!!..正解は無い.. 

 

いわゆる【自由で】..です。

 

 

いいですね!

会場の関係上保護者様は遠くからの観覧

 

『保護者様..どうですか息子さん。こんなにイキイキしてますよ🧑』

 

練習もあっという間の1時間

 

さいごの挨拶ね

 

f:id:sakatchan:20200704094624j:plain

初めてなのにエライです

 

《u10》向こうで活動している

最初にいた

Nコーチがすでに指導していて

u15の監督hideさんは

外の天然芝広場で指導していた。

 

 

私はそのままu10にスライドして

サポートに入った。

 

《u10》 

f:id:sakatchan:20200704094924j:plain

頑張ってるかな~ 元u8の選手達

 

そうです。

昨年はこの子達私が担当した

唯一の息子達 😁

 

素人の私によくついてきてくれてました。

 

 

f:id:sakatchan:20200704095227j:plain

坂〇sakatchanコーチ来た。 と小声が😃

 

さっ練習に集中ダ。

 

《2対2》の対戦形式

 

u8の年代でもやりますが..u10になったら

更に上の頭脳でプレーします。

 

u8は

サッカーを楽しみゴールを皆で目指し

歓びを覚える。

 

それはやってきました。

 

u10では・・

 

さて考えてみよう。

 

f:id:sakatchan:20200704095635j:plain

ボールを持ってる選手・・味方はどこに?

 

視線はどこだ?

 

どこを目指す?

 

相手・味方の位置は?

 

 

その判断が遅れてしまうと・・

 

 

 

f:id:sakatchan:20200704095852j:plain

こうなるよね。

 

 うまい選手は【一瞬で】

 

《ボールを奪う》

 

もう1人の味方の赤いシャツを着た選手は

ボールが出てくることを予測して

相手ゴール前にポジション取り!

 

いいです。。

 

でも奪われた後..

 

ネガティブトランジション

(攻撃から守備に移る瞬間)

 

もう追いかけるのを止めてしまいました。

 

 

そんなのを何回かみた。

 

f:id:sakatchan:20200704100318j:plain

フリーズコーチン

Nコーチはしっかりと原理原則を教えます。

 

 

元u8の選手達は

フリーズコーチング状況に慣れてない😅

 

u8ではあまりフリーズコーチングしない様にしています。

 

理由:

単純にサッカーを楽しみプレーを止めずに動き続けることを

ベースにしています。

 

 

これから何回も本当のサッカーを学んでいって欲しい。息子達よ....

 

 

最後のクーリングでは

 

f:id:sakatchan:20200704100722j:plain

本日の振り返り

Tコーチは奥で

選手達とスタッフ達の検温記録の管理😄

 

 

《u6》の難しさ

《u10》の難しさ 

 

全く別物だったよ。

 

私も学びました。

 

こんな凄腕スタッフ達から横で勉強できる環境

 

すごく恵まれている😄

 

 

私の仕事は本業は

電気工事を施工する業者の現場管理

(自分ではしません😁)

国家資格は結構持ってますが..

作業はやらないなぁ..会社方針で。

 

 

副業と言っていいのか、サッカーのコーチ

 

JFA_C級ライセンスと

通信講座だが栄養学の資格は取ったが..

 

保護者目線で役立つところは全力でサポート

 

保護者様が普段教えられない事をサッカーを通じて

出来る事を教えて行こうと我々スタッフでいつも打合せしています。

 

 

仕事と子育て の両立

 

頑張ります...

 

 

f:id:sakatchan:20200704102647j:plain

雨降って地固まるか..

 

 

読んでくれてありがとう😃

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd