保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

いつもは3つの”あ” ~この日は4つ目の”あ”😁~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 

 

やっと記事を更新(^^)

 

サボってた訳では無くてですね。

 

ちょっと自分のチャレンジのために

 

サッカー関係で勉強をしていました。

 

何せ..まだまだ経験と知識が浅いので😊

指導者ライセンスのテキスト本📚を読みあさってたんだよ。

 

頭の片隅にはずっと「ブログ書かないと」と思いながら

 

日々・・過ぎて行った😅

 

徐々に書いていくとしよう~

 

2021.02.13(土)

 

息子達の少年サッカー

ラスト試合(2021.02.13時点)

 

いつもよりテンションが低めだったかな?

すごく寒くて..朝は弱い子供(選手達)😣

 

f:id:sakatchan:20210314225031j:plain

全員集まるまで待機

会場にはバラバラと入場することは出来ませんね。

 

ちゃんと1週間の検温記録の提出と当日の全員の体温を報告

して”代表者と入場”という流れ

 

f:id:sakatchan:20210314225430j:plain

準備を進めてくれていた女子チーム

この日交流を持たせて頂く女子チームの選手達が

テキパキとセッティング

 

f:id:sakatchan:20210314225534j:plain

ありがたい🙇‍♂️

 

S東FCも上の観覧場所の1部分を着替え場所に使用させてもらい、早速会場準備

 

f:id:sakatchan:20210314225822j:plain

準備は早くなってきましたね

設営完了して

 

f:id:sakatchan:20210314225930j:plain

チームみんなで、、はしゃぐ

代表者会議も完了したので

キャプテンが集合をかける

 

私が所属しているクラブチームの代表が良く選手達に

伝えるキーワード

 

3つの”あ”の1つ目

 

いさつ

 

f:id:sakatchan:20210314230113j:plain

コーチが今日の意気込み確認

コーチが話せば..みんな引き締まります😁

 

《メリハリ》ですね♬

 

ハイ..リズムトレーニン

f:id:sakatchan:20210314230312j:plain

これは欠かせない(^^)

本日の《u12》の指揮は

私に任されたので👍

 

私なりのチームの士気の上げ方ってのがあります。

 

選手達もそれはわかっているみたい😊💨

 

第1試合目

女子チームと..みんな年上の選手達

 

f:id:sakatchan:20210314231058j:plain

頼もしくなったもんだね

f:id:sakatchan:20210314230648j:plain

頑張れ・・集中!!

こんな機会、我々弱小チームと云われてたS東FCに与えてくれるようになった。

全て彼ら・彼女らの実績が、ここに来てお誘いが多くなって来た😁✨

 

f:id:sakatchan:20210314230950j:plain

ガンガン臆することなく攻めた

危ないシーンは、いくつもありながらも

4対2で勝利

 

ずっと前から私の問いかけは..

常に選手で考えさせて

選手自らで【問題点・解決策】を見つけ出すチカラを身につけさせたい。

 

・・なので、即チーム内で話させます

ガイデッドディスカバリー

 

私が小学で選手の時..こうやってやってたの憶えていました。

 

結構効果的なんですよね。

f:id:sakatchan:20210314231822j:plain

一致団結

「あのシーン/このシーン」色々な会話が飛び交います。

それだけ選手がその《現象》を覚えてられるか..のための【時間】も与えます。

 

話しているうちに

自分の反省点改善点満足点

浮き彫りになってきたところで

コーチの私が少し間を挟みます。

 

これ以上考えさせても《集中が切れる》ので。息子Rはガチで反省しすぎて..

次に影響しそうでした😓

 

あとは作戦ボードなりアプリを使って

多少ラフに楽しくミーティングです(^^)

 

公式戦も終わったしあとは楽しく卒団させたいしね。

 

一人のコーチが

「sakatchanさん、相手には申し訳ないですが..残りの試合10点差で勝てるミッションでお願いしていいですか?

 

😲😲..確かに申し訳ない感じでしたが

 

それは相手チームをリスペクトしていないんじゃなくて..

 

どうしても

点を獲るための競技

を強調して中学へ送り出したい。

《選手に発破(はっぱ)をかける》

 

まずは次の試合

S東FC(現5年生)が相手

 

負ける訳にはイカないし

 

気持ちが強い彼ら・彼女達😁+私😏

新6年生+次の担当コーチ

 

『遠慮なしでイカせてもらいます』と

思いながら選手に士気を上げて

ミッション(10点差)を与え..

選手達もそれにひるまず👍いざ勝負

 

 

写真撮れなかったです(^^ゞ

集中して勝ちに行ったので!!

 

選手達でさっきミーティングしたのが効果的でしたね。

まず背後の撮り方と【タイミング】の話をしました。

 

「”その後”じゃぁ、誰がゴール前のファーを詰める?」

 

「誰がこぼれを狙う?」

 

「”奪われた後”誰がチャレンジに行く?(基本近い選手ですが)その後の2人目のカバーは?」いわゆるチャレンジ&カバーの関係

 

「相手を引き付けてからのギャップに俺が行く?」

 

・・色々とレベルがあがった会話が出来る様に成長したんです😂

 

最初出来なかったんです・・だれもが何の事言ってるか理解できずに..

 

指導者ライセンスを所持しているコーチ陣たち😉

 

我々は話をよくします。 ホント積み上げですよね...😌

 

残り10数秒..「9対0」

私が選手達に『得点はー?もう終わり?』

キャプテンとチームのエースが

「あと1点っ!!」

 

残り2秒で😲

ギリギリで先程、話していた

「誰がファー行くの?」の選手が体で押し込みました♬

 

素直にスゲェーーー

 

と褒めました😆 偉いわぁ~

 

目標の10点差『10対0』現 6年生が勝利

 

5年生のコーチ達

「やられたわ~~~😫😭」って言ってきました😁

 

超気持ちいい....

 

指導者同士、いつもの大切な仲間、でも対決となったら負けたくありません

6年生もやりきってました。

達成感に満ち溢れてた。

コレなんですよね。我々指導者が子供達(選手)に得て欲しい部分って。

 

他チームも次々試合を繰り返し

 

f:id:sakatchan:20210314235825j:plain

コーチが審判員してくれました

次の試合は

「7対0」でした。

 

Nコーチとの約束が..『10点差』だったので

私は、

「3点不足してた分・・次の試合に足すか?」とキャプテンに聞いたら

「おー。それで行きましょう。13対0で」

 

すげぇ~ポジティブやな。冗談のつもりやったけど。

 

はい。結果なんとかギリギリ間に合い

『13対0』ぴったりでした。

 

私の中で今日は

全員に点を獲らせる

という自分の中の目標がありゴレイロ(ゴールキーパー)してくれた選手にフィールドプレイヤーをしてもらい..

代わってゴレイロしてくれた選手には

ゴールを常に死守してくれるよう指示して

 

みごと達成させてくれました😃

いつもゴールマウスを死守してくれた選手にどうしても

得点の感触をつかんでもらいたくて・・

 

少しでもこれからの人生の記憶に残ってくれればな..という願いでした🙆‍♂️

 

 

全体を通して最高の締めくくりだったのではないかと思う。

 

最後にチーム全員にいさつ

f:id:sakatchan:20210315001056j:plain

う~終わっちゃうんだね

3つの”あ”の2つ目

 

みんなで《とかたづけ》

 

f:id:sakatchan:20210315001204j:plain

娘もテキパキ動くようになりました(*^^)v

右手の白いのは

タッチラインとかで使用したビニールテープ

子供達は剥がすの好きなんですねww

 

争奪戦状態でした(^^♪

「だれが一番大きいか(テープの回収量)」

 

さて、さっと着替えましょう

f:id:sakatchan:20210315001549j:plain

着替えもメリハリです

 

f:id:sakatchan:20210315001644j:plain

保護者様へあいさつ(最後の)

 

私は6年生保護者グループLINEに

この【最後の保護者あいさつ】動画を送りたくて

 

綺麗におさめました👌

 

☆☆☆みなさんに喜んでもらえました☆☆☆

 

f:id:sakatchan:20210315002001j:plain

元気いっぱいの声が!!!

この会場に響き渡りましたよ⚽📣^_^

 

最後の3つ目の”あ”

 

会場の外で解散前に

 

1・2分の軽いミーティング

 

選手達みんな

いづち》出来てましたよ。

 

ちゃんと目を見て話を聞いて・・

一人ひとりの心に届いたと思う😃

 

 

 

この日は

バレンタインデーの前日ということもあり

 

一人の選手から

「コーチへ」

 

f:id:sakatchan:20210315003118j:plain

なんと..手作り??🍪 且つラッピングまで

 

すごい・・・嬉しい💕

 

 

この日は

 

4つ目の”あ”がありましたね🤗

 

りがとう》

 

いつになっても、貰えるのは嬉しいですね😁👍

 

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd