保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

女子フットサル大会 ~🏳‍🌈交流戦🏳‍🌈~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 

こんにちは!

2021.12.19(日)我々女子チームは合同チームさんのお誘いのもと地元のスポーツアリーナで開催のフットサル大会に参加させて頂きました🙇

 

f:id:sakatchan:20211221142034j:plain

良い施設です😊

f:id:sakatchan:20211221142110j:plain

🥶みんなも寒いです

剣道も別会場で開催だったのでしっかりとしたコロナ感染症対策のアナウンスがあり我々も準じました。

 

決められた専用通路と専用入口にて入退場

 

f:id:sakatchan:20211221142317j:plain

ここから

f:id:sakatchan:20211221142427j:plain

準備が進められていました

わくわくしますよね🎵

早速第1試合が中学生で固めたAチーム

9:30キックオフなのでw-upもあまり時間がとれず簡潔に。

”ここでの行動の遅さ”が仕上がりに影響します😅

もちろんコーチも指摘してました!

さっ。気を引き締めて✊

f:id:sakatchan:20211221143536j:plain

W-UP(ウォーミングアップ)

👆格好良いよね(^^♪

 

《対面パス》

こだわるところでは味方(対面)選手の足元に【ズバン】と強いパスが出来るか?と

受け手の選手はコントロールミスをせずに2タッチ目で次の選手に返せるか?です。(👈私が思ってることなのですが)

 

多少個人へのアプローチはあるものの

 

f:id:sakatchan:20211221143616j:plain

ハッキリと修正して

Oコーチは、多くは語らない。デモで一発です。

f:id:sakatchan:20211221143043j:plain

デモンストレーション

 

サッカーうまいっていいですね😉

 

多少身体が温まったところで第1試合

06.(越前市フットサル)

07.(越前市フットサル)

球際の攻防に選手も慌てます^^;

 

サッカー含めて試合経験少ない方です。フットサルとなるとコートが狭い分、寄せが早い選手が1人いるだけで、狭く感じてしまいます。

1.こうしたら

2.こうしよう...では手詰まりになります。

 

やるべきことは、

①.こうしたら

②.こうなるから《予測》

③.こうして《判断》

④.こうしよう!!《決断》

 

その前に、周りの状況を常に観ておく。

 

コレ言うの簡単ですが...なかなか出来ないんですよね😅

 

Q:じゃぁ~なぜ出来ないか?

A:《自分がプレーに関わる回数が少ないから》

です。

Q:関わる回数を増やすには?

A:先ず(まず)ボールを受け”考える時間”を作るためにスペースを見つけましょう。

08.(越前市フットサル)

👆この選手はうまいですね。

まず目指す方向を観てます(受ける前に)

09.(越前市フットサル)

コントロールも正確でした😲

私のチームの選手も気づいてた?かな..

参考にしてほしいところです。

 

 

初戦は”やはり”入りが悪く敗戦でした_| ̄|○

f:id:sakatchan:20211221144258j:plain

振り返り

👆ミーティング

 

 

次は高校生チームのチームBです。

 

ここには私が参考にするスーパーな選手がいます。

プレーの質・視点・精度...

 

はい。その高校生達の試合は勢いが最初なく..なかなか得点できない。

Oコーチがモチベーションに🔥

11.(越前市フットサル)

勢いが出た!!

勝ちました☆彡素晴らしいですね🤗

13.高校生ゴール前

一瞬背負ったけど”素早さ”と”強引さ”でターン

【パサッ】

14.高校生ゴール

ナイスゴール🥅!!

まぁ私の撮り方もスゴいんですが... ...

選手はもっとスゴイね😁

 

中学生チーム:チームA

f:id:sakatchan:20211221145056j:plain

やりましょう~(^^)/

ちょっとは改善できたはず

画像15

私のチームの選手も独走シーンもあり

シュートチャンスをたくさん作ってました。

 

数的優位の状況と位置的優位の状況が重なって

私の娘(M)が1点取りました\(^o^)/

 

この試合は勝利です🎉

少しずつ切り替え(守➪攻)部分がうまくなってきました☆

 

 

お次もチームBの高校生

17.ゴール(高校生)

容赦ない特攻からのゴール

18.ゴールあと歓喜

決定機は外さないところが格好いいですよね。

次は中学生チーム:チームA

19.美羽ドリブル前呼ぶ

👆このシーン

フットサルはゴールを守る守護神:ゴレイロがいます。写真からは見切れています。

FP(フィールドプレイヤー)は4人で構成されてます。

相手チームも4人写ってますね。

 

手前の緑の選手が「ここに!」って呼んでるの分かります?

もしここにパスが通ったら《チャンス》ですよね?

 

 

20.美羽ドリブル

ドリブルを選択

 

選手の判断は否定出来ませんが....攻撃チャンスを1つ逃しました。。

 

 

これは、火曜日(2021.12.21)のトレーニングで改善します^^;

 

 

f:id:sakatchan:20211221171430j:plain

自信が無い?➪🔥をつける

Oコーチの視点からのアドバイスとモチベーションの🔥あげ。

 

『先ず楽しもうよ!』

『やることやって勝って楽しもう。出来るから。』

 

ゴレイロ(GK)やってない選手が私のチームだったので交代交代で

チャレンジしました。

23.美羽GK前

似合ってる(^^♪

画像22

シュート撃たれない・撃たさないための守備

《全員で守備》

 

※一瞬の戻りをサボると崩されて失点に繋がります※

フットサルの”怖さ”です。

 

また勉強させてもらいました(__)

 

 

次の高校生の試合も危なげなく圧倒してました🍀🌸

2人のスーパーな選手達

f:id:sakatchan:20211221165641j:plain

憧れの選手達

表彰式🏆

f:id:sakatchan:20211221165150j:plain

やりましたね🤗

🌸優勝です🥇🌸

おめでとう!!!素晴らしいプレーでした。

 

ずっとサッカー続けて欲しいなぁ~

 

私のチームの選手達にもあなた達のスキルを分けてください😆

f:id:sakatchan:20211221170643j:plain

この刻が楽しい(笑)

和気あいあい

f:id:sakatchan:20211221170716j:plain

記念写真📸(^_-)-☆

合同チームGさん

開催していただいた関係者様

対戦してくれたチーム様

今後とも長い付き合いをよろしくお願いいたします...

 

Oさんもおっしゃっていた

「sakatchanさんとこでも人数集めて1チームとして成り立つには時間かかるかもしれないけど。それまではね..一緒にやっていきましょう~」

なんてお言葉もかけていただき..すごく感謝しております😂

 

この日は本当によい経験値を得ることができました😉

成長を続けて行きます👍

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd