保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

② ケーブルTV杯少年サッカー ~観察力~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.11.01(日)

 

先日のブログの続き...

 

 

f:id:sakatchan:20201104134404j:plain

気持ちを切り替えて😉

 

上位トーナメント CATV杯の方へは

惜しくも進出できなかったが..

 

この大会は敗者復活戦とは言わず

 

【けーぶるん杯】トーナメントへ進出出来る。ありがたい😙

 

敗退したチームだけが試合するカップ戦と云っても..

そんな緩(ゆる)い感じでは...一切ない。

 

1回戦に強豪同士で対戦して惜しくも負けたチームもこのトーナメントで激突する。

 

そういったチームは絶対にタイトルを獲りに来るしちょっと荒れる試合が予想される。

 

やはりTV放送している大会だと熱が違いますな🤗

上空にはドローンも飛んでました🛸💨💫

 

我々のチームも

臆することなくチーム全員

 

 🧑「決勝まで行くゾぉ!👊」

👦🧑「おっしゃー🏋️‍♂️」

🧒👧「おー💪」

 

 

😂😂

 

何も言わなくても..チーム全体でこんな声が聞けるとはね。。

 

少し涙腺が緩みそうだった・・

保護者様も盛り上がります✨

 

 

日頃から彼ら・彼女達がそういう精神を持っていた訳じゃない。

 

この日の1試合目が!!

 

”今日参加している選手達”を強くした

 

そう...

 

”今日参加している”...

 

全員を連れて来れなかった。。

 

有難いことに部員は増えた。

6年生:9人

5年生:10人

 

この中の15名を・・

 

普段の練習からの仕上がり..体調管理..

何よりも気持ちの持ち方...

 

技術面はしょうがない部分があります。

 

この大会に向けた選手本人の気持ちの持ち方...

 

そこをほぼ毎日顔を合わせて観察し、

 

NコーチとOコーチが密に話合い

 

今日のメンバーを選んだ。

 

「本当は全員連れてきたかった...😖」

 

ずっと私と話していました。

 

私も同感ですし..

苦悩で悩み抜いて選んだこと。

夜中寝れないくらい考えたこと。。

 

「ピースが、はまらない。」

 

Oコーチ:「sakatchanさん、どう思いますか?」

 

私:『😄 今日の状態がBESTですよ🖐』

私の感覚ではピースは当日しか、、

試合開始10分前にならないとはまらない。というのもあります。

 

難しいと思います😥

 

気持ちの持ち方..これは譲れない部分です。

 

だからこそ

「決勝まで行くゾぉ!👊」

「おっしゃー🏋️‍♂️」

「おー💪」

 👆この一体感が生まれるのでしょう👆 💨👍👍

 

 この流れで・・

CATV主催の方から事前に通達があり

「各チームさんは、垂れ幕の前で集合写真を撮ります。

ご都合は任せます。声かけてください。」

 

 

私は運営係員だったので、、

《このタイミングだと》思いチームを集めた。

 

 

f:id:sakatchan:20201104142443j:plain

選手達よ..良い想い出になりますか(^^♪

 

 

CATVカメラマン:「はーい。撮りますよー!優勝するぞぉー!

 

 

 

みんな:「おーーーーーーー😁😆💨」

f:id:sakatchan:20201104142704j:plain

チーム状態ヨシ!!

 

私、《観察力》は・・

『ある方だと😁』

自負しております🙆‍♂️

 

この写真からも感じ取れる。

「おーー!」右腕上げはCATV側の要求のポーズ😊

 

 

チームの雰囲気が良い時は、このやらせてる記念撮影も🤗

ごく自然体に・・

 

 

出来てるでしょ?😄

 

よそのチームさんは、バラバラもあれば

恥ずかしさもあれば..良い絵(画)では無かったです。

 

このチームは最高です💜

 

 

軽めの食事を摂取させて..

ハードなウォーミングアップは避け

 

試合前に選手個人に伝えたいことを!

 

 

次の対戦相手について

 

Oコーチは主審(審判員)で次の対戦相手の1戦を笛ふいてました。

 

Oコーチに

 

私は『注目する選手は?どのポジションにいましたか?』

Oコーチ:「9番のトップ下にいた選手です」

私は『右利きですか?』

 

こんなやり取りをして

マークさせる選手を呼び

f:id:sakatchan:20201104144023j:plain

🤔情報を共有(^^)

保護者様はカメラで色んな隠し撮りしてくれてます😊

 

 

私は一応、社会人大会では

DF(ディフェンダー)守備なので、、イヤ素人ですけど😅

ライセンス取得の際『ボールを奪う⇨からの攻撃方向は?』というのを

実践で学んできたつもり。。

 

多分..少年には通用する!😄

 

それがハマってるので「sakatchanコーチ」と

慕ってきてくれます😉

 

結局は《観察力》ですね

 

12:40 第2試合目

 

Oコーチ「君たちにミッションを科すよ」

「前半に2点!頑張って3点!!行ってくれるか?」

 

選手達「えっ?」

 

Oコーチ「今日のスタメンの君達は、言う事なし。

だから控えで応援してくれてるこのメンバーを試合で活躍させて欲しい」

 

「折角参加しているんだから全員で闘いたい😣」

 

選手達「頑張ります。やってみます。」

 

・・頼もしい・・😂

 

 

GK(ゴールキーパー)で5年生の控えの選手

わたしに

「コーチぃ、なんで俺出れんのやって..( ノД`)」

「みんなと一緒に練習してるんやし..なんで?😭」

 

 

GK担当の私の考えている事・状況を

そのまま伝えました。。

 

この5年生の選手は

👆 「GKがしたい」と懇願した選手ではないです。

 

 

やってくれているんです。

彼の現在の心境を聞いて、こっちも辛かった。。

 

だからこそ

スタメンの選手に託した

自分の息子R(DF)がキーマンかも。と思い..

密かにアドバイスと策を。

 

 

f:id:sakatchan:20201104151415j:plain

コーナーキック 相手もガンガン攻めてきます

 

 

やはり注目していた9番の選手が素晴らしい動きでした。

相手チームさんも、色々な年代の子が出場していて一体感がありました。

 

それでも我々の一体感が上で

前半に約束通り「3点」獲ってくれました😲

 

🌈《すげぇ》🌈

 

Oコーチ:「sakatchanさん、Tさん、どう? ベンチ」

私もTコーチも「行きましょう!」

交代選手は私が選びました。

 

 

早速、私の娘Mがトップ(CF)のポジションで✋

経験年数は乏しいですが才能あります。

f:id:sakatchan:20201104152245j:plain

ボールを奪いに(相手の動きを予測して)

やはりトップのポジションなので得点が欲しい🍀🌸

味方からの最高のパスが出る。⚽💨

 

 

しかし相手もプレスが早い。

 

f:id:sakatchan:20201104152454j:plain

相手の固いディフェンス

 

惜しかった😆

 

後半からは、先程泣いていた5年生GKを!

 

f:id:sakatchan:20201104154054j:plain

相手9番 闘志むきだし

こういう選手(相手9番)素晴らしいです。

これも

観察力

の表れだと思います。

「多分メンバーの交代あったのか?」とかの視線かな??

 

 

後半も9番中心に・・

f:id:sakatchan:20201104154300j:plain

手強い..

我々のDF力のウィークポイント(弱点)見抜かれました。

f:id:sakatchan:20201104154405j:plain

本能か..?才能か...?😀

この後、我々はハンドをしてしまって

PKを献上

 

止めれるか・・

GKが弾くことを期待して

一斉にカバーに戻ります

 

 

f:id:sakatchan:20201104154739j:plain

PK(ペナルティキック

 

反応良かったが・・止められず😬

惜しかったぁ😄

 

<考察>:これは「足(右足)を抜く」動作をしてれば弾けたのか...

 

 

その後は、好セーブも出て

ナイスキーパーでした🙆‍♂️

 

f:id:sakatchan:20201104155321j:plain

判断もGOOD🙋‍♂️

 

相手の9番・11番を抑え

👟💨⚽ 🥅💥得点を重ねて💥

 

しかも控えで準備している選手(ベンチ)

全員出場❗❗ 👈 コーチとして凄く重要な要素

 

f:id:sakatchan:20201104155527j:plain

7対1 で勝利✨🎊

 

ヒーローインタビュー

勝者コメント(負けてもインタビューあります)

 

我々の点取り屋:9番S・Y

 

f:id:sakatchan:20201104155834j:plain

S・Y:「弱ったなぁ・・・何を言えば..」

ずっと、私に聞いてきました😂

『思ってること云えよ😁考えるな🤭🤭』

 

 

インタビューさせる選手は私の独断で決めます😊

これも観察して、

【今後,これを機に良い展開(将来的)になるであろう選手を抜擢】

 

 

サッカーでは漢(オトコ)らしいのに..

外ではモジってる..🥳

 

ギャップやなぁあ~面白い😃

※でもここで殻を破ってほしい🙆‍♂️

 

そのあと、しっかりと

豊富を語ってくれました!それでいい!!

 

その裏側では...(インタビューを受けている間に)

テント内で号泣している選手がいるではないか😭😨

 

 

おっっ😲!!!保護者様も泣いている(^^ゞ

(自分の息子の活躍が見れて感極まって・・😁)

 

 

戻ってきた私は他の選手達に

『何があった?どうした?』

 

選手達「PK献上したハンドを・・思い出したって」

 

 

その反対で5年生GKも

 

😭😭

 

 

😅😅😅(忙しいなぁ)

 

でも凄く良い事だと思う。

試合を振り返ってる。自分のミスを・・

 

勝利して終わりではない選手がいることに

私は今日気付いた。

 

嬉しかった。だから思いっきり泣き止むまで

放っておいて(観察)泣き止んだ時に

『大丈夫👌』と

声かけた。

 

 

それが正しい対応か分からないが彼らは元気を取り戻したよ。

 

 

 

次はけーぶるん杯トーナメント

14:40~【準決勝】

 

1時間以上時間が空く

あまり集中力を切らしたくない。

 

なので頭を休めさせたくないので

軽い座学を取り入れ📚

 

保護者様達がマッサージやら..

サポートが今までに無いくらい

凄かった(^^)💕

 

自分の息子にせずに他人の子にするから

「イヤやって💥」とも言わず😊

気持ちよさそうに...

これってほのぼのな光景でした🌞

 

次の対戦相手・・

流石に簡単に勝てないというか

実力でほぼ負ける。相手だ。

 

対戦相手の数人の選手達も

🧑「次は〇〇東??どこやそれ?

👦「知らんわー」

🧑「でも結構点とってる」

🧑「優勝候補と互角やん」

・・など私が東のコーチやってるとは知らずに

云いたい放題(悪口ではないけど😆)

 

でも決まってどのチームも

 

対戦相手選手👦:「勝てるやろ(自分のとこが)!!」

 

そんな一言が聞こえます。どの大会でも。

 

ホントその通りです。

我々は無名で県登録してないチームなので

いわば、ひっそりと活動しているチームですから

みんな知らなくて当然ですし

上を目指すチームは下のチーム(我々)を軽視します。

 

監督さんコーチ達は違いますが。。

 

少年選手達は・・・😅😅💢

 

実際、去年は色んなところに

ボロ負けしまくってますし😂

対戦相手が見つからない(声をかけてもらえない)

 

そんな状態です。

一泡吹かせたい..とはこの事です😒

 

 

 

時間が来た【準決勝】

14:40

 

f:id:sakatchan:20201104163657j:plain

やるしかない

コーチ達「1試合目と同じ入り方で良い」

選手達「OK」「はいっ」

 

f:id:sakatchan:20201104163944j:plain

ベンチから大きい声援+緊張

さすがに緊張します。

 

👏勝利を祈る👏

 

相手も体が強い(体幹ある)身体もひと回り以上

 

f:id:sakatchan:20201104164158j:plain

なかなか奪えない

息子(向こう側にいる)もDFラインが自然に低めに..

 

ピッチにいる彼らしか  解(わか)らない間合いがあるのでしょう..

 

 

 

《ガンバレ》

 

f:id:sakatchan:20201104164447j:plain

中心選手にボールを渡せば、ツツいて来ます

ここまで来ると相手のレベルの違いが・・

スピード...タフさ...

 

反則すれすれで奪いにきます。

これが🐱‍👤武闘派サッカー🐱‍👤

 

我々のチームの緩(ゆる)さが思い知らされます。

 

そんな中でも

〔保護者様の声援(コロナで小さめ🔇🔉)・

ベンチからの声援・コーチングの声〕に反応し

まさに一体感

 

 

前はコーチングに耳👂を傾ける余裕無し

だったのが、こちらを見て頷く選手達

 

 

その光景を見るだけでも

涙腺が..😂緩みそう。。

 

本当に勝ちたい選手達

 

 

どうしようも出来ない選手達が頼る先は

 やはりコーチ達の指示

 

 

ボクサーセコンドに戻った時にトレーナーに聞きます。

(トレーナーが選手に伝える)

 

「相手のどこが弱いところですか?」

 

私も高校の時は👊アマチュアボクシング👊

を経験してるので..そんな状況です。

 

 

自分達のチカラだけでは打開できない。

コーチの一言一言に頷き反応し全身でぶつけて

格好良かったです。

 

保護者様達もスゲェ泣いてるの背中越で分かります・伝わります。。

 

そんな中、、

1点我々の9番(S・Y)がもぎ取ってくれました😆😆😆

 

 

ここからリズムが・・ペースが・・我々に

 

でも相手も激しさを増し

こちらも相手もファールが増えだしました。

 

気力 対 気力

負けん気 対 負けん気

 

 

 

私の息子Rは平和主義なので

争う事は苦手です...😅🥺

なのですぐセーフティに大きくクリア🚀

 

それを味方が意地でも拾い

相手にボールを渡さず・・

 

奪われてシュート撃たれてもGK(ゴールキーパー)が

身体を当て死守

ホント助けられてた。

 

凄い闘い(バトル)でした。

 

 

後半終盤に運よく追加点更に追加点を奪い

 

 

相手もペースが狂い

 

試合終了

 

強敵相手に 

🎉🎊3対0🎊🎉

 

勝利ぃぃ~~😆😆😆👍👍👍💨💨💨

勝戦進出決定✨

 

やりました!!保護者様達号泣・・・...😆😭

特に6年生GKの

T・H母は息子が虐(いじ)めかの様なシュートやら攻撃を

身体を張っての死守

まさに守護神ぶり

 

泣けますね😂👍

物静かな感じなんだが、 学校ではふざけすぎて

「どうしようもないほどの問題児だ」

とクラスメイトは云う。

 

でもサッカーでは純粋です。

 

 

 

中盤で頑張ってくれたI・D

 

インタビューに抜擢しました。

 

興奮して

I・D「えっ?えっ?何言ったらいいんですか??・・」

 

f:id:sakatchan:20201104170409j:plain

感じてること云いな😊👍

 

選手達も、オトコ泣きして、、

相当嬉しかっただろう😄

 

 さぁ!試合終了時15:15分

 

 

次は敗者チーム同士の

フレンドリーマッチ」を挟み

 

・―・―・―・―・―・・―・―・―・―・―・

その後 けーぶるん杯トーナメント

16:00~【決勝戦

 

多少の負傷者はいたが、ケガ人<ゼロ>

 

相手は、最近交流が持てる様になったチーム

県内の中ではTOPに数えられるチーム

 

申し分ないね💪😀

 

ここに来ている会場の中で

我々のチーム【東FC】が勝ち進んでいることに

予想を反しているのは確か😁

 

会場からの注目が高い。

 

《県内最弱と云われた去年》とは違うゾ🧐

 

 

 

    続きは次回で・・・😊

 

読んでくれてありがとう🙋‍♂️

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd