保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

初の経験 ~選手達の方が成長が早い?~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 

今週のお題「感謝したいこと」

 

選手達に感謝したい

 

2020.11.07(土)

 

少年サッカー⚽「あたご杯」開催

 

 

娘は色々あり..今回は不参加😊

 

前回の記事 

 

「M(娘)いなくても頑張るぞ❗」

 

そんな声が聞こえて嬉しかったですね😄

朝早くから保護者様も大変ですね。

昼食・テント・ベンチ..

 

昼食以外は、ほぼ選手達が各自準備してるハズ😅??

 

実際は「〇〇、スパイク持ったか?タオルは?レガース(すねあて)絶対いるよ・・・」

 

母親・父親が気にかけてクチを出しちゃってるんでしょう🤭

 

私は、あまり偉そうなことは言えないが、Oコーチ・Nコーチは、

「そこら辺ちゃんと指導したい。」とおっしゃってて..

 

準備が出来てない選手・忘れてしまった選手に対して

「えっ?じゃあどうするの?」と選手に問いかけます。

 

選手は「🏠🏃‍♂️💨 取りに帰ります」

イヤイヤ..今から取りに帰ったら帰ってくる頃には試合終わってるよ😨

 

たまたま当選手の親御さんがおられず..🚙足が無い。。

 

他の保護者様が猛ダッシュで・・その選手の家まで取りに行ってくれたらしい。

 

すごく協力的な優しいお母さん達が連絡を取り合って・・何だかんだで

試合の後半に間に合った。という事がありました。

 

それを一部始終、当選手に見させて(練習に一切参加させないで)..

 

自分のせいで..」と云うのを気付かさせて

 

最後にしっかりと感謝🙇‍♂️を。

 

私は、そういうのクチ出しせずに見守るか代わりにコーチに携わるかで。

 

よくわかりませんが、、

 

メインコーチ達は

「いい勉強になりますよ🤔」と。

 

すごく手間をかけてますが。

それから選手達が自身でしっかり準備できる様になってるとの事

 

まだ何人かの保護者さんは

「〇〇ちゃん、ちゃんとカバンに入ってるよね?」とか😅

コソっ🤫と聞いてます。

自分の子は可愛いしコーチに怒られたくないし。

母親の心情は理解できます😆

 

他のチームさんは、試合当日..どうされてるのでしょうか?

 

ちゃんと【選手達で出来る様に仕向けたい】ですね😊

 

 

 

 運営側も大変です..招いて頂き有難うございます😀

f:id:sakatchan:20201129233039j:plain

⚽試合できる事に感謝です🥅

 

 早速試合前準備

f:id:sakatchan:20201129233829j:plain

リズムトレーニング🎵

あまりこの《S東FC》はみんなでグラウンドランニングというのはしない。

私達の子供の頃は、何かあるとグラウンド走らされたり😓..

 

ツラかったですね。

 

まぁどちらが良いか..チームによりますね。勿論走った方が良い!ありますよね。

 

メンタルかなぁ~

 

【S東FC】

《地域最弱》《県内最弱》涼風チーム

と云われてきたこのチーム。ちょっとずつチカラをつけてきてます😉

 

 

前回の第2回ケーブルTV杯

同様に・・

 

1回戦に勝てば

上位トーナメント【あたご杯トーナメント】へ

敗退すれば

【吉野杯トーナメント】へ

 

その1回戦は

前回ケーブルTV杯のけーぶるん杯決勝で対戦した強豪チーム

 

いわゆる..リベンジマッチだな😏🦁

 

選手達もヤル気十分

 

f:id:sakatchan:20201129234903j:plain

我が息子もNコーチの話をしっかりと聞きます

何気(なにげ)に息子

私の左足を踏みつけてました💧

 

『なぜ?』なんでしょう😁

 

『彼がそれでリラックスするなら..俺の左足を捧げる・・』なんて感じかな🙄

 

私、試合当日はこのチームの

GK🥊(ゴールキーパー)コーチなので

別メニューのため💪移動

f:id:sakatchan:20201129235410j:plain

2人共、戦う準備が出来てました

 

いざ試合開始

 

f:id:sakatchan:20201129235540j:plain

6日前よりも順調に・・適応してる

 

f:id:sakatchan:20201129235659j:plain

ボール保持も多い

f:id:sakatchan:20201129235723j:plain

キャプテンも奮闘

f:id:sakatchan:20201129235753j:plain

すぐに奪いに行く姿勢も見られた選手

 

Nコーチの分析通り..前半はハマってました。

 

 

👇 そこで1コマ

 

調子よく戦ってるチームメイトを見て(観て)・・やはり思うことは。

 

f:id:sakatchan:20201130000102j:plain

「なんで、俺出れん(試合に)のや・・コーチ?」

5年生GK..が聞いてきました。

 

(いいですね..このキモチ)

 

色々話しました。本人を納得させられたか...多分悔しいままだったでしょう。

 

やはり6年生のこの試合にかけるリベンジの方が強かった。

 

 

f:id:sakatchan:20201130000903j:plain

自分が出てたら、どうする?今のシーン..

常に一緒に戦ってる様に..

この選手には問いかけながら一緒に納得しながら観戦した。

 

戦ってる6年生

彼らに後悔させたくないし戦う闘志を今の5年生に見せつけて欲しい。

 

『やりきってくれ』
 

だけど・・思いもむなしく

やはり相手は実践経験の差

強かった。

我々のウィークポイントの穴を速攻で詰めてきて..

 

奪われた後の、

f:id:sakatchan:20201130001645j:plain

相手のオフの選手の動き..が速い

 

そうです。

我々のチームはマークの弱さにあるんです。

ほぼスピードについて行けず剥(は)がされてしまい..

やられるパターンです。

 

これは練習だけで修正できず..試合の経験不足もあるのかなぁ?と思う。

 

3点立て続けに失点しました。

 

『勝てねぇ..』 0対3で負け

 

これで上位のあたご杯トーナメントには進めず..

下位の【吉野杯トーナメント】へ

 

気持ちの切り替え

 

【吉野杯トーナメント】1回戦

 

こちらとは練習試合(トレーニングマッチTM)で対戦したことがあり友好な関係です。

 

もう負けられない

 

f:id:sakatchan:20201130003345j:plain

さぁー 行くぞ



f:id:sakatchan:20201130003438j:plain

良い展開

f:id:sakatchan:20201130003516j:plain

相手が寄せて来たところでパス

f:id:sakatchan:20201130003619j:plain

ディフェンスも慌てず

相手も巧い選手が中心になり失点もありました。

 

でもこちらも点を取り返す

f:id:sakatchan:20201130004231j:plain

落ち着いたナイスゴールでした😆

 

試合終了 3対2で勝利👍

 

 

 

2試合目は、なかなか手強そう..

 

これは決勝戦です🙆‍♂️

 

時間が結構空いたので

もう1度ミーティングからの

準備運動

 

NコーチがGKのトレーニングに

 

f:id:sakatchan:20201130004707j:plain

どちらも調子が良い

 

結構..☔雨が降ってきてました。

 

まだ気温は高い状態だったのでそこまでは寒くなく..準備運動をしてれば程よく暖かかった😄

 

 

勝戦 試合5分前

f:id:sakatchan:20201130004936j:plain

さぁー 行くぞ

ちょっとだけ..メンタルのあげかたを伝えました。

 

キックオフ

 

f:id:sakatchan:20201130005139j:plain

普段大人しい選手もガッツ出してました

タッチライン ギリギリで笛吹くまでお互いプレーは止めません⚽💥

 

f:id:sakatchan:20201130005258j:plain

息子も役割果たす

調子の良かった5年生を起用

f:id:sakatchan:20201130005421j:plain

見事なプレー💪😃

 

やはりNコーチの指示と分析は

凄かった..

 

何より選手達のスイッチを見事に押してくれ..あまり危なげなく試合が進み

 

 

【3対0】で勝利‼

 

 やったーー \\\(^^)///

 

💙🧡💛優勝💛🧡💙

 

 下位トーナメントだが..

優勝だぜ🏆

 

このチームが、、

やってくれました😄🤣😂

 

☔雨の中..観戦と応援してくれた

保護者様も「喜んで感動🎉」

 

なにより選手達が1番喜んでた!

あの光景は忘れられない🌞😄

 

この場に私の娘がいなかったが

彼らは約束を果たした感じでした🤩

 

今回は規模を小さくしての大会だったが

彼らは運が良かったのか..実力なのか..

 

『やりきってくれたのです...』

 

それには選手達を全開で祝福しました😘

 

本部の所で行って

『ちょっとだけ写真撮らせてもいい?』と主催側に声をかけ

快く「いいですよー😄」

 

f:id:sakatchan:20201130011123j:plain

これが我がチームのもとへ

各チームの1人ずつに贈られる

f:id:sakatchan:20201130011210j:plain

優秀選手賞のメダル

 

閉会式

 

f:id:sakatchan:20201130011516j:plain

息子の手にトロフィー🏆

 

f:id:sakatchan:20201130011605j:plain

賞状..優勝だぜ...😣😂

 

大会を開催して頂いた本部にしっかりと挨拶し..

 

記念撮影

 

f:id:sakatchan:20201130011744j:plain

優勝おめでとう🎉✨

 

隣の選手と数人の5年生は元気がなかった。

やはり試合に出れなかった..

悔しさ・・

「優勝メンバーに貢献してない。」

 

このあとで、しっかりとその選手達のフォローをしてヤル気の補充をしました😊

 

ホントこの選手達の成長速度は早いので

楽しみです🎵

 

f:id:sakatchan:20201130012308j:plain

試合結果

f:id:sakatchan:20201130012321j:plain

試合結果 詳細

先ずは優勝したことによる

選手達の自信

チームの士気はあがってます。

 

そこに残りの選手達が引っ張られる様に付いて行こうとしている。

 

なんか身近にライバルが出来た様な..そんな競争心の言葉も聞けました👍🙆‍♂️

 

優勝常連チームって、そうやって強くなってきたのでしょうか..

 

初の経験でよくコーチも選手も保護者さんも分かってないですが..チームの状態が良いって最高ですよね😄✨

 

 

その日、帰りにケーキ屋によって

我が家で祝勝会🎊

 

娘はコソっと会場の外で..

妻の車の中で遠くから観戦してたらしい。

 

何回か..泣いてたとのこと。

 

まだNコーチとの溝は存在しますが..

徐々に溶けてくれるでしょう。

「止まない☔雨はない」?とか云うやつですか?

 

ケーキを頬ばります😍

f:id:sakatchan:20201130013319j:plain

珈琲との相性バッチリ

f:id:sakatchan:20201130013356j:plain

う~ガマン出来ない💧

f:id:sakatchan:20201130013427j:plain

ウ・ウマイっ😲💛

ついでにもう1個

f:id:sakatchan:20201130013513j:plain

小さいからすぐ食べちゃう

残してあとで食べよう・・

という気はサラサラ無かった😅

 

鮮度が落ちる前に喰っちまうぜ🍴

 

あったら全部食べちゃうので

いつも3個しか買いません🍰

 

どうしても選手・コーチ・保護者達は

「上位トーナメントで戦いたかったね」

クチを揃えて言います。

 

 

でも私は..

《今の実力の中で全力でやりきった結果》だけを

見たくて彼らを称(たた)えるのが先なんじゃないかなぁ》

と思いんがらも..

『そうですねぇ』と話しをした。

 

 そこは、

『これからコーチ間で話し合っていきたい内容だな。』と考えてます。

 

子供達(選手達)は常に成長して行ってる。

大人も負けてられない😁🏋️‍♂️

 

 こんな気持ちにさせてくれる選手達に感謝ですわ😄

 

これからも頑張ります👏

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd