保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

③ ケーブルTV杯少年サッカー ~五感で感じ取ったもの~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.11.01(日)

 

前回記事の続き😊

 

奇跡?偶然?必然?的な具合で

 

何とか決勝戦まで🎊😂

 

 

 

 

👇①・②記事

 これだけ⭐をつけて頂けるのも感動だ🙇‍♂️

 

 

 みんなドキドキ・ソワソワだったな😳😵

 

 最初試合前は

「CATV杯(上位)優勝目指します✊」なんて勢いで少年達は云うものです。

云わなきゃ、

「えっ?ヤル気ないの?🤔」とか・・

「目標はデカくーっ😆」とか・・

 

色んな人から言われちゃうので。。

 

どちらかと云うと私は現実的に正直なので

軽いノリで『優勝するぞぉ』とかは言いたくない方...😅

 

まだ『次の試合勝つぞぉ👊』の方だ🤩

どちらかと云うとね。。ノリに合わせて使い分けますが...

 

 CATV杯(上位)トーナメント

〔いわゆる勝ち組の方〕

の決勝戦はJR側のピッチ

 

乗客からも見えるように・・なわけ無いよね。

 

我々の決勝戦

けーぶるん杯トーナメント

〔いわゆる1回戦敗退組の方〕

は公共施設がある方だから

ある意味メインみたいな方のピッチで

 

同時刻開始だった。

16:00キックオフ

 

 

f:id:sakatchan:20201109230604j:plain

開始時間が刻々と近づく

 

ここまでやってきたこと。

やってこれたこと。

今のチーム状態は最高に良い😄💗

 

スターティングメンバーを発表し

軽いミーティングで緊張をほぐす。

 

f:id:sakatchan:20201109230852j:plain

各コーチ(私も含め)一言ずつ

 

選手「よし。行くかぁ~😀」

選手「あっ、いたたたた💥😂」

 

・・・だろうな。

ホント1日でこんだけ試合したの初めてだもんな。

 

もう彼らを信じて我々は構(かま)えるしかない。

 

保護者様からも

「sakatchanコーチ、決勝戦勝てますか?」

 

私『(正直勝つのは厳しい...) はい。彼らを信じてますので勝てると思います。』と云ってしまった。

 

コーチが最初から引けてるのもオカシイでしょう?

 

子供達(選手達)がヤル気スイッチ入ってるのに..

 

そこのところ私は経験不足です

 

『負けますね・・・』

 

🙄《ぜってぇ(絶対)言えねぇ》

 

保護者様

「ヨッシャ応援頑張るぞ😄」

 

一体感が生まれたってことでヨシとしよう。

 

コーチ・保護者様・選手達

ここからは✈✈未体験ゾーン✈✈だ。

 

15:55分

選手ピッチへ

 

f:id:sakatchan:20201109232546j:plain

勝戦にふさわしい時間帯

f:id:sakatchan:20201109232701j:plain

流石(さすが)相手チームは落ち着いている

かなりのリラックスムードな相手チーム

 

主審・副審(2人)の3審制で

本格的な試合

 

今は主審待ち😄

 

我々のチームは3審制で試合したことないです。(選手達緊張...)

 

f:id:sakatchan:20201109233124j:plain

サッカー協会からの主審登場 いよいよだ

 《ガンバレ》

 

f:id:sakatchan:20201109233323j:plain

夕陽が映える🌇

選手達「おねがいしまーーす❗」

 

f:id:sakatchan:20201109233512j:plain

整列

f:id:sakatchan:20201109233538j:plain

この段階で保護者様..感動😂

伝えられたフォーメーションに配置

 

f:id:sakatchan:20201109233652j:plain

もうガンバレとしか云えない...😀

戦うオトコの顔😉

 

f:id:sakatchan:20201109233857j:plain

6年生から5年生に伝えること

右の5年生にとったら左の6年生の一言が

頼りになってると思います。

 

次の世代に..タスキを渡していく。

 

左の6年生I・Dは賢い(かしこい)選手だ。

聞くところによると結構な泣き虫で..

負けず嫌い..メンタルも弱い時も。

でも責任感と統率力を兼ね備えている。

 

だから後輩からも慕われ憧れのマトなんだろう。

 

私の家に遊びに来て息子Rと娘Mと遊んでいる時とは全く違う表情で闘います。

 

私も凄く好きな選手です😄

 

16:00

ピーーーーと

長い笛と共にキックオフ

 

f:id:sakatchan:20201109234723j:plain

流石(さすが)に今までの相手とは別格

ボールが触れない...

 

奪えない..

 

この前、TM(トレーニングマッチ)させてもらった時とは比べ物にならない??

 

我々のチームの点取り屋も..

成す術がない。

 

 

f:id:sakatchan:20201109234943j:plain

ボール奪いに2・3人が連動して

簡単に奪われる。

しかしこのオトコはタダでは終わらない。

奪い返す!!

 

意地でもシュートまで持ち込む😤

 

相手もガンガン打ってきます。

ただ決定力は然程(さほど)よく無かった。

 

我々の守護神もガッチリ取れていた。

 

f:id:sakatchan:20201109235344j:plain

頼むでー。点獲って来い!!

そんな感じだっただろう。

 

やはり相手は

・・強かった。。

 

前半に3点失いました。

 

一気にチーム全体が暗く落ち込み感が

半端ない。

 

いつもの厳しいトレーニングをやっている時みたいなダークな雰囲気

👆悪い意味じゃなくてね。

 

それでもネットフェンスの後ろからの

保護者様の応援..小さい声ながらも

選手達に届いていたハズ。

 

歯をくいしばって頑張ってボールに飛び込んでいました。

 

ほんと格好良かったですわ。

 

私もOコーチもTコーチも出来る限りの戦術を..駆使して頑張れる選手を投入

 

f:id:sakatchan:20201110000145j:plain

辛そうに走って頑張っていた

相手と接触してちょっと出血

 

こんな経験も初めてなのでしょう。

 

f:id:sakatchan:20201110000852j:plain

強い所は身体の作りも違いますな

簡単に身体を入れられてボール奪われます。

 

後半も攻撃は続き

我々の3人のキープレイヤーも完全に抑えられ..

〔後で聞いた話:1試合目で戦った対戦相手から”何番を”抑えるか どんな攻撃してくるか ちゃんと情報入れてたみたいですね。

👆強いチームは、こういうところ怠りませんね。

 

完全に策無しです。

更に2失点され、、

 

それでも息子のRが相手の一瞬の気の緩みを見逃さずゴール前に放り込み、、

相手のマークを剥がしI・Dが一矢報いてくれました。

 

もう、それだけで選手全員・保護者もコーチ陣も完全燃焼🔥🔥

 

試合終了・・・

 

《1対5》で圧倒的な差で負けました。

 

 

もう割れんばかりの拍手..ってこういうもんなんだな。

 

すごかったよ🤣

 

選手の涙..が

..Oコーチの涙を誘い..

 

f:id:sakatchan:20201110001706j:plain

よくやった!!の涙

その涙に誘われるかの様に保護者様も号泣😭😭

 

どんな風に息子達の姿が映ってたのでしょう。

 

私は男なので母親の心境はちょっとわからない。私の妻も泣いてたのか..?

 

そう言いながら私も心の中では号泣でホントに泣きそうだった。

 

保護者目線という目線とコーチという目線が重なりすぎて正直泣きそうな真意がわからず😂😂

 

残りの仕事を全うしなければならなかった。

 

そう..インタビューの選手の選出

 

これには私の息子R(副キャプテン)を選びました。

彼はこの日キーパーのT・Hと共に

フル出場でチームをまとめてくれていた。

 

個人の感情移入もあったが..

息子を選んだ。誰もがOKだった。

 

f:id:sakatchan:20201110002442j:plain

彼はインタビューに慣れてます😉

いろんな処でインタビュー受けてます。

なぜか..😁

カメラマンが寄ってくるんだよね😍

 

 

私:『敗者の言葉になっちまうが..すまんな。うまいこと云ってくれ。』

 

R:「わかった!」

 

いい奴です😄

 

f:id:sakatchan:20201110002648j:plain

やはり悔しい..言葉に詰まってたよ

最後は前向きに発言していた👍👍

 

 

次は表彰式

 

 

f:id:sakatchan:20201110005613j:plain

この場にいれること..胸を張って😄

まだ数人..涙が..

 

 

 

上位のCATV杯の方は

本命の常連チームが優勝!!

やはりどのチームも勝てないのか..

👆

私が所属している社会人チームの

チームメイトがコーチをしています

 

すごいです。

f:id:sakatchan:20201110005530j:plain

おめでとう

 

我々の表彰状 授与

f:id:sakatchan:20201110003334j:plain

おめでとう!準優勝

 

 

f:id:sakatchan:20201110005812j:plain

個人賞🏆

チーム最優秀選手賞は

9番の点取り屋 S・Yに🏆

 

今後も点を量産してくれる事を期待して!!

 

「最後は記念撮影しよう!」と云う事で

 

f:id:sakatchan:20201110010006j:plain

この..わちゃわちゃ感に慣れてきた🤣✨

 

f:id:sakatchan:20201110010100j:plain

はい。撮りますよーー☆彡

パシャ📷✨

 

この場に居れる私も幸せです。

 

しかも息子Rと娘Mと同じ場所に💕

 

この後は簡単にセレモニー具合で盛り上がりました。

 

f:id:sakatchan:20201110010415j:plain

おーすげぇな😲💨

 

f:id:sakatchan:20201110010312j:plain

綺麗に片付けようゼ!・・って😁

賞状🥈

f:id:sakatchan:20201110010514j:plain

大きい賞状😂

 

S・Yが獲った

優秀選手賞

f:id:sakatchan:20201110132344j:plain

第2回 優秀選手賞

これは運営手伝いの私がコソッと撮影しておいた写真😉

 

 

 第1回は息子Rが受賞

 

こういう賞が選手を成長の種になることもありますね🥳

 

 

次に帰る前に

今日の振り返りOコーチが総評を。

 

f:id:sakatchan:20201110011347j:plain

私も負傷している足が痛くて💥😂

でーも

子供達(選手達)はもっと頑張った。。

 

Oコーチ:「今日ここに連れて来れなかった選手達... その者のためにも恥じない戦いをした。本当によくやった!

Tコーチ:「朝いてくれたNコーチの君たちに対するコーチング・的確な指示..今はここにいない。(中学u15の指導に行って)そのNコーチの代わりが出来なかったことにすまないと思っている。これからは俺も成長しなければ...

 

私:「今日の何度も流した涙..人それぞれ思いが違うよね?

それって痛かったから泣いたんじゃないよね?

(一同頷いて)

どんな涙でも大地に流れた涙は地盤を固くして君たちの土台となってくれる。きっと。

それを踏みしめて明日からどう過ごすかは...今日ゆっくり休んで明日考えてみて欲しい。」

 

最後は保護者様へ挨拶

 

f:id:sakatchan:20201110012841j:plain

今日1日ありがとうございましたーー🙇‍♂️

ありがとうございましたーー!!

 

 

何人かの選手には、この後に

この涙の味・会場の匂い・保護者様の歓声/コーチの声・目で見たもの全て・相手とぶつかった衝撃/感触

『五感』で感じた事は一生涯忘れないで

そう伝えた。

伝えた選手は全員、大きく頷いてくれた。

だから会場にずっと長く居座っていたよ😊👍

すぐ帰るには勿体ないよね。

 

f:id:sakatchan:20201110013110j:plain

私は最後 運営 お疲れ挨拶へ

 

「地域最弱」「県内最弱」と云われてたチームが..

本当にいい戦いだった。

 

f:id:sakatchan:20201110013229j:plain

子供達っていいな😆 大人を感動させてくれる
無限の可能性

 

f:id:sakatchan:20201110013410j:plain

長い戦いお疲れ様🤗

次の6年生(現5年生)には良い刺激と使命感

 

格好良く映ってたのではないだろうか。

 

彼らが今後、サッカー選手でプロを目指して夢を叶えて..

世界から注目される様になっていくことをサポートしていきたいし..

 

こんな感じで新聞に取り上げられ😁

f:id:sakatchan:20201110014309j:plain

いい感じ💛

 

このスポーツ少年団に全力で活動したことを誇りに持って欲しいと思います。

 

まだ戦いは続く...

今年の冬はインフル・コロナが懸念される中、体育館(インドア)フットサルは開催できるのか・・

 

分かりません。

 

でもこの一時一時の

『五感』で感じた事をずっと忘れないで欲しいと思います。

✨無限の可能性✨を持っています🙆‍♂️

 

それだけは保護者としての思いとして子供達に伝えて行きます💪😊

 

 

 

 

f:id:sakatchan:20201110014738j:plain

お疲れ様(^^)

 

 

こういう綴りかた..苦手ですが

最後まで読んでくれて有難うございます🙆‍♂️

(誤字がたまにあるんで、後日また修正します💧)

 

 

大きい独り言かも知れないがまた覗きにきてください😄👍

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd