保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

チームとは? ~娘の体験会を通して再認識~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.02.06(土)_2部

 

 

1日スポ少のフットサル大会⚽

www.sakatchan-management.work

 

自分がプレーするのも楽しいけど(笑)

子供(息子&娘)の試合を観るのも楽しい😆🙆‍♂️

 

この日はもう1つイベントがありまして(娘)

 

コーチ陣と保護者様に事前に声掛けしてありましたが..

途中で退出させてもらいました。

《準優勝の余韻に浸ること無く..》😂💨

 

 

この会場から40分程かけて夕方には別会場に行く予定をしていた。

 

 

フットサルチームの体験会

👇 娘の新天地?になる..か~~も知れない

f:id:sakatchan:20210225143753j:plain

全国でも有名な女子チームです🙋‍♀️

 

カテゴリーはu15のジュニアユースの部

 

う~ん。なぜこちらのチームの体験に至ったか..

 

周りの声を頂いて

「M(娘)なら小さいチームで続けるよりも大きいところで挑戦してみたら?と思うんだけど...」

より多くの、周りの色んな子とプレー経験があった方がいいよ」

「自分の今の実力を確かめる意味でも連れて行ってあげてみたら(笑)?」

施設が整ってて組織が伴っている〇〇チーム、、、良いと思うよ」

「sakatchanさんや奥さんの負担は大きいけど(送迎の意味で)Mの時間に無駄が無いように😊」

 

・・なるほど。多少過大評価な部分はあると思いますが😅

そういう目で色んな方々が娘(M)のことをみて頂いたことに感謝した🤗

 

当の娘に聞いたら

「え~。その日試合あるのに?」

・・・

「えっ?みんな強い?」(アラレちゃん?)

 

私:

『Mならイケるやろ😚✨』(...とおだてて(^^;))

 

「疲れてチカラ出せんかも、知れないよ?」

 

私:

『誰かのためにプレーするんじゃねぇから..関係ねぇよ😄行ってこい!』

 

「なら、行くわ」

 

娘は自分の意思という部分は、、まだまだ修行不足だな。。

 

私が普段、関わるサッカークラブのT代表に連絡いれた際

 

2つの道があった時、より厳しい方を選ぶよう」

T代表もお父様にこう言われて育ってきた。

結果、大人になって役立つことが多くちょっとやそこらでメゲない精神を持つことが出来てると..😉

流石ですな。。

 

娘の場合は確実に真逆に行くね😂 🌏💨🚀

(小6だから、しょうがないけどね)

 

この日、コンディション・プレーの質も絶好調だった娘(M)

 

f:id:sakatchan:20210225151531j:plain

会場入り

みんな女子メンバーがゾクゾク会場に入っていく。

彼女達から

「こんにちはーー😄」と挨拶してくる。

 

そういうところも大事ですよね。

気分がいい。

 

来られたコーチから

「体験ですか?」察してくれてので、、

 

娘と何やら話して中に入っていきました😊

 

我々家族は上(2階)の観覧席に移動

 

f:id:sakatchan:20210225152636j:plain

今回お世話してくれるお姉さんと

 

 

コーチとお話

・どこのチームにいるの?

・サッカー歴は?

・どこのポジションが好き?

f:id:sakatchan:20210225152909j:plain

ちょっと緊張してたらしい。

選手のみんなは..手際よく

ピッチ作り(フットサル用)

 

《さすがに早いなぁ~》

 

どうやら、この日は

小学生6年生とTM(トレーニングマッチ)らしい。

 

体験で来たんだけど..少し試合に出してくれるとのこと。

 

みんなでW-UP(ウォーミングアップ)が始まり

 

横からのはたきパスから

フィニッシュのトレーニン

 

f:id:sakatchan:20210225153416j:plain

踏み込みの調子も良い

f:id:sakatchan:20210225153456j:plain

楽しめよ~🎵

娘は

あのズラタン・イブラヒモビッチのファンです。

自伝を読んだり、動画やニュースを観るのが楽しみと云う。

 

あの攻撃的な性格と豪快さ..

 

娘は表に出さないけどそれに近いポテンシャルを持っている。と感じる。

 

自分に無い物(部分)をもっているから、ひっそりと憧れる😁👍

 

すごく大切な事だと思います。

上手くなる近道

 

 

対戦相手は..どうやら

県内最強の男子小学生チームが来た😲

 

我々S東FCでは全く試合することが出来ない強いチーム😅

 

全国大会常連です。

 

小さい子(選手達も)みんな憧れるチームでスクール生でも上手な子(選手)は

このチームに行ってしまいますね(^^♪

 

ある選手は強いチームに所属していても

途中でチャンスあればこのチームへ移籍しちゃうくらいらしいです😲

 

ここのチームのコーチは

社会人サッカーでのチームメイトです。

〔この日、来てなかったけど(^^;)〕

 

 

凄い経験になりそうだ。

ありがたい🙋‍♂️🎉

 

 

 

 

お姉さん達のゲーム(試合)をみて

 

f:id:sakatchan:20210225154146j:plain

そろそろ出番かな

 

 

それにしても、、

相手が女子だと県内最強の男子もちょっとペースが乱れる(^^ゞ

 

でもシュートセンスとスピードは互角なくらい強烈💥

 

逆を言えば今日体験会にきているこの女子チームには怖さを感じる。

 

いいチームだと直感で感じました🌟

 

いよいよ出番です。

f:id:sakatchan:20210225155538j:plain

どんな気分?

 

ポジションは右アラ(右サイド)で自由にやらせてもらってた。

 

最初ボールを集めてくれるも、なかなかコントロールが厳しい。相手の詰めが早い。

 

女子チームの選手は何人か入替があり

フィクソ(キーパー前にいる守備的選手)のお姉さんが・・

 

強い。

 

 

f:id:sakatchan:20210225160108j:plain

ボールを奪う執念🔥

相手を外側に

f:id:sakatchan:20210225160206j:plain

弾く感じ

押してる感じでは無かった。

f:id:sakatchan:20210225160314j:plain

ガタイの良い選手が

f:id:sakatchan:20210225160357j:plain

飛ばされる

相手も負けない・・

悔しかったんだろう。奪い返す。

 

f:id:sakatchan:20210225160513j:plain

こういうのが面白い(^^)

 

 

そんな中..1本のパスを

インターセプト(パス(出しどころ)を予測して相手にわたる前にカット)した

選手が前(ゴール)を向く。

f:id:sakatchan:20210226102400j:plain

守備から一気に攻撃へ

 

相手をギリギリまで引き付けて

右足アウトサイドで娘に最高のパス 

f:id:sakatchan:20210226102549j:plain

いいタイミングでパスがきた

 

f:id:sakatchan:20210226102739j:plain

シュートのためのコントロールを選択

 

f:id:sakatchan:20210226102902j:plain

もう撃つのみ⚽💨

f:id:sakatchan:20210226103007j:plain

至近距離でも容赦しない

f:id:sakatchan:20210226103043j:plain

いいシュートだ

GOOOAL🎊👍

 

f:id:sakatchan:20210226103405j:plain

すぐ寄って来てくれる(^^♪

f:id:sakatchan:20210226103433j:plain

ゴールすると嬉しいよね♬

《この日、娘(M)は朝からゴール続きで調子いい》

 

 

経験値の高い選手達から祝福されて娘(M)も嬉しそうだった。

(顔には出さないが...)

 

フットサルTMでも

あの強敵男子小学生チームから点を獲っただけでも

娘にしたら大きな財産だよ。

S東FCと彼らと本気で試合したらボールも触らせてもらえないだろう(^^ゞ

 

 

何試合か繰り返して本気でプレーしてました。

f:id:sakatchan:20210226104553j:plain

結構ハードで(^^ゞ

 

最後の挨拶

結局女子u15が圧倒してた感じの日だった。

強い少年達も女子の前では

テレてる様子??

f:id:sakatchan:20210226105106j:plain

今後も何回か交流があるらしい

 

いい経験をさせてもらいました。

 

コーチとのLINE交換で今後のスケジュール等のやり取りが出来るように😊

 

環境も施設もBEST

流石のクラブチームでした。

 

娘の選択肢が増え..親としては嬉しいが

 

娘はどう悩むか。。

実家から片道50分...電車で通う?

宿題もある。。

どう決意するか。。

 

フォローしていきたいです。

 

 

 

最後の記念撮影💕

f:id:sakatchan:20210226105451j:plain

みんな笑顔が最高😆👍

 

一体感も感じられました。

 

強いチームならではの厳しさ・激しさを上(2階)から見て観察

 

コーチからのフリーズコーチングで答えられなかった選手が隅で泣きだすシーンも。

 

選手間のミーティングも熱く・反面クールな場面も。

色々感じ取れました。

 

本気なんだ!と。

 

トレシャツの表面・背中にたくさんのスポンサーさんの名前を背負ってる以上

 

本気

 

・・・を見せないとですね。

 

 

私が普段関わらせて頂いてるクラブチームも

スポンサーさんの名前が入っています。

チームコンセプトでも

『本気の集団』って唱っています。

 

 

『本気でやって伝えないと!!』

 

たくさんの方々が応援してくれている。

指導者だけが本気ではなく【チームで】

に持っていかないと・・・ですよね。

 

 

私自身も今日の娘の体験会を通して

チームとは?を勉強させてもらいました。

 

 

覚悟を決める意味でも 

やはり体験って必ず必要ですね。

 

 

 ありがとうございました😄💯

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd