保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

JFAレディース/ガールズ サッカーフェスティバル~交流の大切さ~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

ネタが尽きないので有難いんですが。

ちょっとスピードあげて投稿しないとね(^^;)

下書きまではできているんだが..

 

 

 

2021.02.20(土)

JFAレディース/ガールズ サッカーフェスティバル】

 

*1 ←JFAとは?

 

今日は女子3人(うち1人は娘小6)を連れて
フットサルの試合会場へ😆

 

f:id:sakatchan:20210319103105j:plain

朝、早い・寒いゼ😳

車内は静寂に包まれ😱(全くの無言)
小声で面白い事言ったつもりでもスルー。

 

途中の路は凍結💧タイヤが
シュルシュル〜言うてたわ💧

 

 

f:id:sakatchan:20210319103233j:plain

何だかんだ到着~♬

 

 

前回、スポ少でS東FCでこの素晴らしい会場で

試合したこともあって楽しみだった😙 

www.sakatchan-management.work

 

 

 

 

今回は最近Nコーチが立ち上げた”女子チーム”

私はコーチに就任したので😄彼女達のサポート?をする。

 

我々のチームは女子2人だけ。

娘はこのチームの体験兼ねて今回は同行🏃‍♀️

 

 

こういうスケジュール

f:id:sakatchan:20210319115619j:plain

楽しそう(*^^)v

 

 

集合時間待ちの間‥
ボールコントロールの練習⚽

 

f:id:sakatchan:20210319103739j:plain

寂しい感じだ😂

 

3人だけでは試合出来ないので

【交流のある女子チームと合同で】 参加させて頂くことに!!

 

 

本日お世話になるチーム
※勿論初対面😁

 

事前にLINEのやり取りで・・仲良く?なったつもり(^^♪🎉

 

今回は私も

O監督のチームの運営の仕方・コーチン

勉強を兼ねての参加🧐

 

 

最初の全体のW-UP(ウォーミングアップ)

無理のない負荷の掛(か)け方で

 

小・中学生が楽しめるパス&コントロールをやりました。

会話数の少ない我々のチームは...なかなかの困惑の様子😏

 

 

f:id:sakatchan:20210319111000j:plain

人数が揃うと楽しいね(^^)

 

O監督も

「楽しめばいいから!あとガンガン💥、シュート撃ってきてー😊」

 

なんて言ってくれて娘は小学生高学年の部で

 いきなり出場させてくれました🏃‍♀️💨

 

その中でも今回、小学2年生のNちゃんが出場?

O監督:

「このNちゃんはスゴイんですよー。ピターっとボールコントロールするし

トップ(ポジション)で使うと面白いんですよー」

 

f:id:sakatchan:20210319105957j:plain

Nちゃん(小学2年生)👧

 

試合開始⚽

 

写真撮ってないけど

ホントすげぇ😲🧡 特にトラップの止めどころ..

 

あと

『なんで、そのポジショニングが出来る?』

 

見る(観る)視点

  • ボール
  • ゴール
  • 味方
  • 相手
  • スペース

 

先が読めるすごい選手でした !(^^)!

将来..楽しみな逸材だーー❣

 

チームメイトも皆で可愛がってます。

お姉ちゃんもこの日参加してて中学の部でプレーしてました⚽

 

 

娘も負けじと・・頑張るものの。。

f:id:sakatchan:20210319111057j:plain

パスもなかなか繋がらない(^^ゞ

 

 

 

 

 

それでも初戦は負け

静かに負けました😪

 

やはり負けると悔しいですね(*_*)

 

彼女達と軽くミーティングしようと思い・・

1人1人に声をかけました😄

 

 

 

それに慣れて来たのか😊

 

🙋‍♀️他の試合中でも私に学校の事とかプライベートの事を話して来たので‥


そこは逆に真剣に話を聞いて返してキャッチボールして

段々と心を開いてくれたところで私も含めて

 

全体で作戦会議🍵

 

みんながお互いにキャラを分かってきて
次の試合から<劇的に変化>しましたよ(^^)

 

相手の強烈なシュートも
顔面でブロック💥


「もう嫌や💢😭」と言いながらも
周りのチームメイトの頑張りで更にヤル気を出し〜

 

※ボールコントロール前に仲間探し


目でコンタクトがスムーズになった😳

 

👆 最初の全体の

  W-UP(ウォーミングアップ)でやってたから??

 

 

 

当然のごとくパスが増えて点数も入る様に変化しました。

 

 

娘も最初、、不満言ってたけど・・

 

f:id:sakatchan:20210319112954j:plain

積極的に勝つためのプレーに🏆

 

段々と楽しんでました

f:id:sakatchan:20210319113037j:plain

奪われないプレーを意識してた🤗

 

 この試合は勝利🎊

 

このあと..

合同チームの女子は私に

「コーチ、、2階席行って来ていいですか?」

 

 

 

何しに行ったかわかります?

 

 

おやつタイムです🍩🧡

でもこれがチームの活力になったのか🤔

更にチームワークが良くなった様な😊

 

 

娘もキックオフ時の定位置

f:id:sakatchan:20210319113354j:plain

どうやらキックオフしたいらしいです🤭

 

その反対コートでは

私が連れて来た女子中学の試合が繰り広げられ

 

f:id:sakatchan:20210319113529j:plain

頑張ってました✨

 

※ここでは名前も顔も公表出来ませんが

合同チームの女子メンバーに

ナショナルトレセン合格した選手もいるらしい😲😲

 

凄すぎっー。そんな選手と私のチームのメンバーが

共闘できてるんですね♬

 

 

すんごい良い経験⚽🥅

 

f:id:sakatchan:20210319113857j:plain

フェスティバルだけど..真剣勝負

 

他の女子の試合

f:id:sakatchan:20210319113947j:plain

戦いの声が聞こえてました😉

 

女子中学の部は3チームしか出場してないですが

 

なんと😍 《1位🥇》

f:id:sakatchan:20210319114120j:plain

1位🥇

勝ち点同じでしたが

得点数が僅かに1点上回ってたので(^^)/

 

昼からは娘(M)は

中学の部で出場させてもらいました。

 

f:id:sakatchan:20210319114347j:plain

これまた良い経験

フェスティバルも良いですねぇ🥳

 

選手達も激しいけど笑顔があり

本当にサッカーを楽しんでいました☆

 

この反対コートでは

今度は低学年と高学年のMIXで

楽しくワイワイするゲーム(試合)の準備

 

先程の我々のチームの女子たちが

仕切ってくれてました(^_-)-☆

 

明るい女子

 

最高ですね😘 頼れる存在でしたよ。

f:id:sakatchan:20210319114737j:plain

こういう存在・・大切ですわー

「どうしようかぁ~?」

 

とか・・「どうしたい??」とか低学年の子に聞いたり答えられなかった子に「こうしよ!!」

とか・・かなりお姉ちゃん的存在で・・

 

後ろのコーチも《助かりますっ🤣》って言ってた。

 

いざ、試合

 

f:id:sakatchan:20210319115058j:plain

進んでキーパーもしてくれて

さっき顔面当たった選手が・・

「キーパーやるから攻めてきてね」とか。

 

素晴らしい・・その一言でした😁

 

育ちもあるだろうけど、

これがチームであり・・環境であり・・

 

すごい勉強になった。

我々2人のチーム+娘

計:3人 まだまだこれから頑張ります。

 

 

 小学生高学年の部の結果は

5チーム出場中😊 《3位🥉》

 

 

 

 

結果最後にはみんな笑顔で会話も増えて
「次、又一緒にやろう!」と話してました。

 

彼女達の話をしっかりと聞いて
 【話を繋げて】パス交換の様に!

 

だいぶ距離が縮まりましたね🙌

 

選手同士もカーリング女子を見てる様な
一体感も^_^

 

男子とは違う世界だった🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の参加賞
エコバッグ
JFAサッカーフェスティバル仕様》

f:id:sakatchan:20210319150047j:plain

記念品だね🤩

閉会式

チームMVPは小学2年生の
とんでもない才能を持ったNちゃん

f:id:sakatchan:20210319150146j:plain

今後、注目の選手だわ🧐

 

2年生でワンタッチの技術・ポジショニング‥凄かったです。

 

Nちゃん今後、楽しみな選手だなぁ・・

中学生にはナショナルトレセンの選手もいるし👍

 

監督さんも大絶賛するのが分かりました🤩

 

 

中学生の部では《1位!》

でも偉ぶる様子もなく
凄くいいチームでした。

 

 

 

 

最後に記念撮影

f:id:sakatchan:20210319150438j:plain

貴重な体験🙆‍♀️

 

f:id:sakatchan:20210319151745j:plain

今後も交流を期待する

 

 

優勝の景品は

  <お菓子の詰め合わせ>

みんなで均等に分け合ってました😘😆

 

 

 

 

女子だけの
《フェスティバル》
だから盛り上がり🎉

娘の本気のプレーも見れたし⚽💨👟🥅

また、参加したいです。

 

 

 

*1:JFA:公益財団法人日本サッカー協会 英語でJapan Football Association ジャパンフットボールアソシエーション

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd