保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

ファミコンから学ぶ ~願い事の叶う山~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.07.17(金)

 

久々の投稿になっちまった😊😅

 

まぁ気にしないでおこう..

 

皆さんは子供の時の思い出の地・・どういう処でしょうか😀❔

 

そこって大人になっても行きますか?

 

私は少年の時に友達とチャリ🚴で・・色んなとこ行きました😉

 

その中で1つの山🌄がありまして

 

 

f:id:sakatchan:20200721233216j:plain

sakuっと削れてる山

 

f:id:sakatchan:20200721233255j:plain

ちょっとズーム

なんのためなのか・・

 

ちょっと回り込んでみよう

 

f:id:sakatchan:20200721233409j:plain

いなか~

 

よしちょっと近づいてみよう

 

f:id:sakatchan:20200721233600j:plain

 

ズームイン

 

f:id:sakatchan:20200721233651j:plain

おっ。ドンキーコングの様な...

昔のファミコン

ドンキーコング🦍》ね..

 

 

 

f:id:sakatchan:20200721233752j:plain

 

 

ここはどうやら

「のこぎりやま」と云うらしいんだが

 

【願いの叶う山】だと噂😆

 

そうなると少年達は

登りたくなるもんですね。

 

億万長者..💎💴💰💸💴💵💷💶

総理大臣・・👨‍💼

警察官・・🚔

 

😁😆😄色々あらぁな🤣

 

私は現実味のある願いを持ち..

登った😉

 

もう実はここは立ち入り禁止・・

 

昔は観光地だったとか。

 

でも管理・維持費の問題だろう・・

 

ここは長閑(のどか)なんだよね。

 

 

ほら。

f:id:sakatchan:20200721234632j:plain

愛犬の散歩

数分経過・・

f:id:sakatchan:20200721234714j:plain

やっと動き出す

f:id:sakatchan:20200721234748j:plain

清々しい風が吹きつける

はい。何もありません。

昔からお土産売り場も無かったんだよね。

 

空を見上げては・・

 

f:id:sakatchan:20200721234925j:plain

ツバメのつがい??いや..違うかな

 

願いが叶う・・

 

騙されたか😄・・

 

みんな純粋だから何回も登った何回も。

 

結構疲れます..でも絶景だったの憶えてるよ🥳

 

いまの子供達の《願い事》って何なんでしょうね😊

 

 

 

 

仕事帰りの景色

 

f:id:sakatchan:20200721235510j:plain

雲の切れ間の光

f:id:sakatchan:20200721235614j:plain

#仕事帰りそら

f:id:sakatchan:20200721235656j:plain

心が洗われる刻

 

さてスクールへ🚘

 

f:id:sakatchan:20200721235819j:plain

楽しめぇ~愉しめぇ~

大人も子供も境目のない世界

 

f:id:sakatchan:20200721235925j:plain

コーチも真剣になります

 

ボールコントロールの練習

 

ほぼ遊びで・・u8(8歳以下)

 

f:id:sakatchan:20200722000128j:plain

ボール転がし

 

ボール2つでコントロール

 

f:id:sakatchan:20200722000232j:plain

小さい身体で一生懸命

f:id:sakatchan:20200722000318j:plain

⚽ボールは俺のもの⚽

 

仲間がもっているボールを蹴散らし外へ!!

 

最後に何個保持できているか😆

 

こういう遊び要素って子供達は喜んでくれます😄

 

昔のファミコン

バルーンファイト🎈》的なやつ😄

 

 

次はジグザグドリブル👣

f:id:sakatchan:20200722000941j:plain

目的地へ

目的地は

フラットマーカーを踏みつけていく。

 

いつもはマーカーを踏まずに交わしていくんだけど・・ちょっとしたルールを与える。

 

子供達は、目的地を与えると成長する

ということに気付いた😏

 

いつもは障害物を交わすだけ(逃げる)

 

ファミコンと同じ様に目的地に行かないとクリアしない

その目的地にはアイテムがあります。

 

コーチはアイテムを転がして(落として)おきます😆

 

子供達にはアイテムを獲得して成長して欲しい😄

 

そんなメニューを日々寝る前に考えます😊

 

『楽しんでもらえるだろうか..』

 

勿論考えます。悩みます。

 

でもそこだけに囚われてしまうと・・

自由がありません。

 

子供も大人もFREEな発想で・・
・・FREEDOM・・

 

コーチ(私)が与えたもの。

新たなステージ・・

 

子供達にはクリアして欲しい。

 

攻略本📙を買う前に・・

 

自分たちで思いっきり悩んで挑戦して

大泣きして😂

仲間を増やして・・武器を増やして・レベルあげて

ラスボスに挑んで欲しい。

 

そう。ここに来た仲間は最初話もしなかったけど・・

みんなが出来ないものを与えることで

 

結束力がわずかに見えてきた😄

 

 

 

最後のゲーム(試合)

 

f:id:sakatchan:20200722002304j:plain

みんなパーティで攻めるぞ・守るぞ

 

城を守る者🛡

牙城を崩しにくる戦士⚔

 

みんな格好いいよね💕

 

この子達は私達が少年だった時とは環境も全く違うが・・

 

目的は同じ🤗

 

『俺たちが果たせなかった夢』を

この子達は・・サッカーに限らずきっと叶えるでしょうね💪

 

勇敢に戦ってます🤼‍♂️🤼‍♀️💥

 

u8のカテゴリー

 

面白いです🙋‍♂️🎊

 

 

f:id:sakatchan:20200722003041j:plain

コーチがお見本(デモンストレーション)

u12では・・もう立派な戦士

 

やってもらいます。

みんなの前で!

 

f:id:sakatchan:20200722003206j:plain

みんな見てるぞ

f:id:sakatchan:20200722004343j:plain

 

f:id:sakatchan:20200722004354j:plain

身体の使い方・・Good

 

相手を身体全体で騙す。

 

羨望(せんぼう)の眼差し😲

 

みんなヒーローになれるチャンス転がってます。

 

コーチは転がしておきます。

 

格好いいね👆👍

 

この子は過去に私の渾身の宿題をあっさりクリアしちゃった子です😅

 

私は嬉しいが・・多少😱😂😂

 

2020.07.22時点〔丁度100日前の投稿〕😊💐

www.sakatchan-management.work

 

でもこれがコーチの望むかたち🤼‍♂️

 

 

f:id:sakatchan:20200722005127j:plain

 

もうパーティは出来上がってるな

 

f:id:sakatchan:20200722005303j:plain

作戦も練って・・挑む

 

攻略本📚なんて不要だ!!

 

 

自分たちで攻略して来い!!

 

願いの叶う山🛤

 

行くがいい..

 

でも意外と

”願いの叶う山”は近くにあるかもよ😉👍

 

 

 

 

滞ていたブログ..読んでくれてありがとう😁👍

 

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd