保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

虹は作れる ~架け橋になっていこう~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.08.29(土)

 

 

みんなでフットサル

 

みんサル ⚽ ...

 

⇧ これ私が勝手に言ってるだけで

公式な言い方じゃないので、よそでは通じないかも🤷‍♂️

 

f:id:sakatchan:20200905100955j:plain

子供から大人まで

 

毎週土曜日は19:00~21:00まで2時間ぶっ通しで

 

中学校の体育館をお借りして、フットサルの練習をします。

 

練習といっても普段のスクールや各個人が地元の少年団で培(つちか)ってきた技術を

 

思う存分発揮してもらいます。

 

大人(コーチ・保護者)相手に子供達8選手達)は果敢に挑戦🏃‍♂️🏃‍♀️💨

 

f:id:sakatchan:20200905101920j:plain

遠慮無用を選手はおぼえた!

この日は

小学2年生(8歳)~大人コーチ(44才)までの参加😲

グワッ 3周りの差(36年)

 

こうやって考えると・・色んな世代で楽しめて、同じ時間で1つのボールを..

 

目的は一緒です。

 

《楽しいから》

 

そうですね。我々コーチは楽しさを追求してこれを継続させていかなければなりませんね😉

 

そうです。当然年上のお兄ちゃんとかは技術もスピードも低学年とは雲泥の差

 

それを個人技だけで利用して1人だけ楽しめれば良い訳ではないです。

 

例えばルールを決めます。

 

コートの中に入って7分間の間にどれだけゴールに絡めるか?

 

・個人でシュートを決める

・味方のゴールをアシストする

 

⇧こういった条件をルール化にすることによってちょっと頭を使いますね。

簡単なことでよい。

 

達成できなかったら罰ゲーム

 

罰ゲームというと響き悪いです😅

 

我々の罰ゲームは..キツイ・イヤは避けて「なんじゃ~簡単やー。」って低学年がいえることしかしない。

 

バービージャンプ...3回!!

 

⇧ なんじゃ~? でしょ👍

 

f:id:sakatchan:20200905103651j:plain

中学生とコーチ😄

f:id:sakatchan:20200905103834j:plain

低学年が罰ゲームになるとは限らない

        ⇧

実兄が罰ゲームで映り込んだ弟..

 

嬉しそう🤭

 

 

別ルールで

・低学年が決めたら2点にする

 

我々は単純なので..自分が決めるよりも

絶好な位置でパスをして低学年にフィニッシュしてもらいます!

 

そうやって大量得点を狙います。

 

その分スピードもUPしてちょっと大人気ない?本気を見せることも🤣

 

子供達からはブーイングだらけです(^^ゞ

 

でも決めた低学年は今までに見せたことないガッツポーズが飛び出します💖

 

そうこれが目的..

 

でもそれを防ぐ(対応)方法は

「いくらでもあるよ」をコーチ達が教えます。

 

これは別の日のスクールですが

 

f:id:sakatchan:20200905104621j:plain

白板ボードを使って

・人の動き(矢印の向き)

 作る・消す

 

・ゴールへの逆算

 動き出し・マークを剥(は)がす

 

・パススピード

・相手が ‶前のめり″ になった時

 

スクールマスターのKコーチが教えてくれます。

子供達から大人気なので真剣に聞いてますね👂🤩

 

f:id:sakatchan:20200905110048j:plain

分かりやすい説明で私も勉強になる📚

 

 

私自身、選手達に日頃から伝えているのは

ピッチなりコート内でプレーする時は

 

『立面で見るのではなく平面(上から)観る』

 

ことを伝えています。

 

要はTVゲームと同じ様な視点👀です。

 

1人・2人は分かっていては試合運びがスムーズにならない時もある。

 

『全員が出来たらスピーディーな展開

余裕でできるよー^^』

 

ちょっとしたアドバイス

スポンジの様な彼ら彼女ら

吸収してくれます😊👍

 

毎回参加してくれている子達は、、日に日に上達しているのを肌で感じる。

 

各個人で少年団に入って色んな指導者の方の教えで・・

 

何でも吸収します😁

 

プレ・ゴールデンエイジ

 

ゴールデンエイジ

 

素直な選手は上達が早いですね。

 

そしてポストゴールデンエイジに向かっていきます。

 

私もこの時代に戻りたい..そうしたらもっと真剣にスポーツに取り組んでいただろうなぁ~

 

後悔先に立たず...

 

でもこの感情は選手達に《押し付けない》様にしています。

 

ヤラせては!ダメなのでね。

 

 

2020.08.30(日)

 

 日曜日は現場の仕事を午前中で片付け・・

 

昼から私自身のサッカーの試合(社会人リーグ)があったので急いで帰る。

 

・・といっても今年は入替無しの‶交流仕合形式″になっているので

強制ではないのです。 

 

🚘車・・・ ハンドル熱くて・・

 

会社の高圧洗浄機で打ち水しながら車の洗浄🤭

 

その時のレインボー🌈💛

 

ちょっと楽しかったので動画を・・もう1つのアカウントに

ツイッターであげ、メインにリツイート

 

 

 

『俺も子供だな・・🥴』

 

f:id:sakatchan:20200905112244j:plain

高圧洗浄機のパワー 🌈

f:id:sakatchan:20200905112402j:plain

車をお清め

f:id:sakatchan:20200905112444j:plain

自分で🌈虹をつくる

ルフレインボーだ!!

 

なんたってこの陽射し

 

 

f:id:sakatchan:20200905112606j:plain

はんぶんアオイ

 

車で20分かけて会場に

 

 

f:id:sakatchan:20200905112738j:plain

激闘

 

f:id:sakatchan:20200905112829j:plain

奮闘

f:id:sakatchan:20200905112915j:plain

飲水タイム(1分)とって

 

さぁやるぞ!

 

私も途中出場しました😆

 

🥵😳 暑い・・熱い戦い 😳🥵

 

 

結果..逆転負け

 

わたしが出場したからかな...???

 

 

イヤイヤ..みんながバテていた。

 

相手がうわてだった。

 

・・・にしておこう🤪

 

(密かに反省しています..🙇‍♂️)

 

一瞬のスキを突かれました(^^;)

 

そこを見逃さない相手が上手(うま)かった。巧(うま)かった。

 

あと私の普段の練習不足が祟(たた)った。

 

試合が終わってチーム代表のT代表に

「東小学校の方に行きます(^^)」と伝え

我が息子達がいる地元に移動しました。

 

そこで私がメインの指導を約束していたので・・メニューをオーガナイズして、選手対の指導にあたった。

 

 

f:id:sakatchan:20200905113834j:plain

東のそら

東の方角なのに夕陽があるような現象

 

f:id:sakatchan:20200905113940j:plain

雲のスジ

ちょっと幻想的😄

 

f:id:sakatchan:20200905114043j:plain

北のそら

色んな空 楽しんでます。

 

あっ。指導も真剣に楽しんでます😆

 

 

最後のクローズ

 

f:id:sakatchan:20200905114147j:plain

私がみんなに伝えること...

みんなどう感じるか・・

心に響いたか・・

 

目で見えてる物だけ全てではない

 

観る/見る/観る

 

一瞬のスキ..

 

自分の話は出さずに

体験・経験のこと全て落とし込む。

 

あとは実践あるのみ。

 

1つのボールを皆で繋(つな)ぎ...

 

あのネットを揺らすまでプレーを止めない/あきらめない。

 

小学の年代ではそういうガツガツして良い。と思う😀

 

とにかく 楽しめ!! 😆👍

 

 

我々コーチは君たちの架け橋になれるよう日々勉強し努力し、

 

毎日楽しみます!!

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd