保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

開けてみて映る世界 ~ちょっとずつ殻を破ってみよう~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.07.10(金)~2020.07.11(土)

 

こちらも我々を支えてくだれる協賛(スポンサー様)がおられる。

 

福寿堂

 

f:id:sakatchan:20200713125801j:plain

和とも 洋ともとれる 福寿堂

 

f:id:sakatchan:20200713125733j:plain

 

 

f:id:sakatchan:20200713125937j:plain

噂の桃やっ娘(こ)

 

💖 💖 💖

 

 

2020.07.10(金)

午前中と昼1に仕事(本業)で業者と打合せ_φ(・_・

身のある打合せで良かった😄

 

お盆休み中の工事の打合せ

 

もう準備する必要がある。

 

資材関係も1ヶ月前から準備しないと…

 

納期が間に合わないとお客様に迷惑かかるからな🥴

 

んで、私の休みが「会社指定の日数足りてない」

とのこと😓

 

なら…『喜んで帰るぜ👍ついでにコナさないと

ダメな用事があるし…good-bay😆』

 

私用で市役所へ

判子と指定のカードを持って…🚶

私の印鑑証明書

子供達[2人]の住民票を取りに。〈14:00〉

 


f:id:sakatchan:20200713093414j:image

 


f:id:sakatchan:20200713093544j:image

 


f:id:sakatchan:20200713093609j:image

 

計:900円也

 

 

その次は、のちにお見せする

スイーツ店(福寿堂)さんへ💓〈15:10〉

 

 

f:id:sakatchan:20200713130229j:plain

左から中央へ

 

f:id:sakatchan:20200713130258j:plain

中央から右へ

 

🍰 🎂 🍰 🎂 🍰・・悩む

 

 

 

 

子供達も🏫下校したので。〈15:45〉

 

スポーツ少年団で東小学校へ

雨降った日は校区内の公民館にて

《フットサル活動👟⚽》😊

 

私が活動するサッカーチームで

キッズu6(6歳以下)とu15(15才以下)の

Bチームを指導している

Nコーチが【外部指導】という形で

この東小学校のチームを強化してくれている。

 

今季から私もコーチとして活動

❲息子も娘も6年生なので❳

関わらせてもらってます😃📣

 

しかし…この日は

『プレーヤーで参加していい?』

許可をもらって🤭

〈16:30〜18:30〉

 

コロナで停滞していた彼らの能力は…

どうなってるか。を間近で見たかったんだ。

 


f:id:sakatchan:20200713095740j:image

 

はは…😄 いいね!!

 

こうやってカメラ(スマホ)向けられて

①:とっさにポーズをとる!

 

手前の少年(キャプテン)と奥の(点取り屋)

似たような[色の服] 格好して…

ポーズも😊

 


f:id:sakatchan:20200713100208j:image

 

私もみっちりと汗かいたゾ。〈17:45〉

 

子供達(選手達)の仕上がり?

 

すごく順調というか…体のバランスと使い方が

よくなっていて…

 

なるほどコロナ期間で動画配信型《BAND》をつかってコンディショニングトレーニングしてたのが

効果あったみたいだね😊

 

過去ブログ www.sakatchan-management.work

 

  

 

最後はNコーチが身振り手振りで

シチュエーションの説明

 

《脳を働かせて振り返ってみよう》

 

これが出来る選手は、、

この中にどんだけいる?〈18:25〉


f:id:sakatchan:20200713100122j:image

 

次は…メインでやらせてもらってる

サッカースクールの方へ移動〈18:40〉

 

 

会場到着〈18:55〉ギリギリセーフ 😅💨


f:id:sakatchan:20200713103657j:image

室内球技場⚾ 地面はクレーコート(土グラウンド)

室内の外ヴァージョンって感じ😊

野球のバッティング・ピッチングの練習で使用している場所

 

今月(7月)いっぱいは、、この場所を確保できたので

最高だ😆

 

子供達も嬉しそうでしょ?

チーム代表の” ”Tコーチ” も選手達を

盛り上げてました😋

 

②:ちょっかい出されてケツおさえてました😇

 

コーチ対u8の対決


f:id:sakatchan:20200713122201j:image

 


f:id:sakatchan:20200713122231j:image

 


f:id:sakatchan:20200713122302j:image

 

・遠慮してる子

・チャレンジしてる子

・様子をうかがってる子

・オレがオレが…のガッツリの子

 

多種多様で😋

 

u8(8歳以下)は面白い😝

 

 

ここからは私が…〈19:15〉

 

f:id:sakatchan:20200713131510j:plain

まず集合

 コーチ対u8

接戦でした(^^;) みんなひと汗かいたね。

 

コーチもプライドあるから、

そう簡単に負けないよ😖💨

 

あ~疲れた。

 

よしガンバロ...

 

マーカーを使ってドリブルの練習だ

 

f:id:sakatchan:20200713132244j:plain

ジグザグ ジグザグ⚽

このマーカーはフラットになっているので

通常のマーカーと違って踏んづけても

滑ったりコケたりどっか飛んでいったり

しないから安心です😄👍

 

 

 

 

このジグザクドリブルも

最初は一方通行のみ

・・でやってたけど

次は

スタートを半分半分に交互に分かれて

こっちからスタートと向こう側からスタート

 

途中で交わるところが出てきます。

 

さて..その時

子供達(選手達)は、どうなる?

 

考えさせました。。

 

・ぶつかる子

・遠慮して道を譲(ゆず)る子

・巧くかわす子

 

③:声をかけて「こっち行くよ!」・・と

 

いいですね!!

 

保護者様が見ておられる中..

ちょっとしたプレッシャーを感じるが

そこは堂々としてるふりして😁

 

色々チャレンジさせてみました。

 

最後はやっぱりミニゲーム(試合)だ⚽

 

f:id:sakatchan:20200713133104j:plain

さっきの練習がイキてるぞ

(^^)顔あがってきてるでしょ?

 

f:id:sakatchan:20200713133203j:plain

足止まってる子が、、少なくなってきた(^^)v


 はい。u8の部終了~(^^♪

 

みんなガッツリ汗かいてお母ちゃんに

汗を拭いてもらってました😄😉

 

この汗を拭いてもらった..

今は当たり前かも知れない...

 

だいぶ、あとで気付きます....

 

お母ちゃんの愛情を.....

 

 そこは私(コーチ)の立場では教えません。

 

その領域は他人ではありません【家族のみ😌です】

 

u12にスライド 〈20:10〉

 

 

f:id:sakatchan:20200713134252j:plain

u12 個人が何をすべき? 

もう喋らなくても

 

意思疎通

 

アイコンタクト

 

相手の裏(背後)をとる。

青Tの選手

両手を広げて「ここに来いッ(ちょうだい)」って

パスを要求してますね。

 

それを感じ取った黄色Tの選手

パスの体勢に..

 

これもパスが通れば??OKだけど..

 

カット(インターセプト)されたあとは..

 

黄色選手が多いのだが😆

一番ガラスドア付近の中腰の選手が・・

このプレイヤーが・・あと1歩です。

 

完全に地面に ”足の根っこ” が生えてますね🌳

 

f:id:sakatchan:20200713141045j:plain

解説見にくい??😂


①一旦下がって黄色い女子の選手の気をひく

 

★ボールホルダーの黄色い選手にパスの道を2か所作ってあげる。

 

そこへ裏をとって走ってくれた(る)選手

(窓際の選手)にパスを出すと・・👟💥⚽

 

完全に2人を置き去り💛 ってパターンとなる。

 

これは私の素人的な見解も入ってますが

u12くらいだと、これくらいの動きがセオリーとして馴染まないと中学(3種年代)になってから

ちょっと厳しくなるみたいですね。

 

 

画像、見にくくて 

すまない🙇‍♂️デス..

 

なんとなく読んで頂ければ..OKです。

適当に..

 

これも

殻を破り切れてない関係

 

【コミュニケーション能力】

 

これからです😁頑張れ!

 

この子達は

息子・娘・同じ学校のクラスメイトと後輩

 

良い関係・・・

 

なら出来るはず😊 ガンバレ!

 

f:id:sakatchan:20200713142610j:plain

選手達よ。今日も学べましたか??

 

2020.07.11(土)

 

土曜の夜は・・年代関係なしに

 

ゲームスクール

 

まだ今季2回目なので・・

参加者も少ない😅

 

3月で卒業した中学3年のお兄ちゃん達がいたときは20人超えで大盛り上がりだった🤩✨

 

今年度も頑張って・・スクール生を呼び込もうと思う。

 

f:id:sakatchan:20200713142955j:plain

最初はみんな緊張しています😁

 

コーチも当然混じります⚽

 

ほんで負けたら罰ゲーム❌

コーチ全員もやります。

 

一緒に大袈裟に・・

 

「ぎゃーつらいぃい😝😝」

 

f:id:sakatchan:20200713143508j:plain

腕立てぇ ~5回~

f:id:sakatchan:20200713143823j:plain

ヘトヘトのあとの 腕立てキツイ...

 

f:id:sakatchan:20200713143756j:plain

お・ちょっとずつ

 

f:id:sakatchan:20200713143953j:plain

お・お・おー😲

 

f:id:sakatchan:20200713144053j:plain

気付きます?



2時間みっちり、ゲームした後には・・

f:id:sakatchan:20200713144144j:plain

中学生・高学年・低学年との距離感が・・



『近くなったよね😊』

 

低学年の子へ・・

「どうだったかな?」

 

見た目の怖いコーチと見た目の甘いコーチ

 

《見た目》

 

私でも《第一印象》ファーストインプレッション

 

持ちます。

 

それを子供達にどう・・考えてもらって

そのまま大人になっていくのではなく

 

サッカーを通じて《1歩》踏み出してほしい。

 

それは我々が導きます!

 

見た目・・・

 

f:id:sakatchan:20200713144742j:plain

美味しそうでしょ😍

f:id:sakatchan:20200713144811j:plain

噂の桃やっ娘(こ)🍑

 

・・中身は?

 

ここまでが人それぞれが想像する世界

 

開けてみよう・・

 

何かな・・桃太郎?いる?

 

 

f:id:sakatchan:20200713144953j:plain

saku...

 

😲💖

 

f:id:sakatchan:20200713145043j:plain

こ・これは..

 

バニラビーンズ・・カスタード💛

 

f:id:sakatchan:20200713145129j:plain

固いのか?柔らかいのか?

 

答え:柔らかくて甘いでしょーーがぁ🤩😆👍

 

f:id:sakatchan:20200713145229j:plain

トドメは・・ タルト

 

・・・buono・・・

 

やっと言えた😍😋

 

このブログのサブタイトル...

 

今までも全部・・・buono・・・だったよ。

 

忘れてました...(^^ゞ

 

f:id:sakatchan:20200713145447j:plain

 

 

 

お次は

 

f:id:sakatchan:20200713145604j:plain

ガトー・プラリネ🍰

 

f:id:sakatchan:20200713145632j:plain

 

f:id:sakatchan:20200713145649j:plain

 

f:id:sakatchan:20200713145706j:plain

あぶねぇー。 食べてしまうところだった...

 

f:id:sakatchan:20200713145751j:plain

ムース・・ふふふ

f:id:sakatchan:20200713145819j:plain

 

f:id:sakatchan:20200713145835j:plain

もう我慢できねぇよ...

 

お次は

 

f:id:sakatchan:20200713150004j:plain

見た目・・はどうですか?

 

わからないよね。

f:id:sakatchan:20200713150040j:plain

ビリビリ...と優しく破る😉

 

【いちごクリーム大福】🍓

 

中身の想像は??

 

f:id:sakatchan:20200713150153j:plain

これもんですわ😵

なんと大福の中に

あんこ入りのショートケーキ生地で・・

 

ウマっ💖

 

f:id:sakatchan:20200713150312j:plain

一気喰い🤣

 

一応写真用でお上品に食べてますが・・

 

普段は、即効でこの世から消します🤭🤭🤭

 

 

まだまだ食べたり無い・・

 

f:id:sakatchan:20200713150454j:plain

キッズだね

 

【半熟チーズケーキ】

 

f:id:sakatchan:20200713150602j:plain

 

食レポする間もなく..

 

やはり《見た目》と【開けて】では

 

ちがいますね😉

 

 

すごく美味しかったです😋

 

 

さて、

 

子供達には・・見て終わるのではなく

 

 

1歩踏み出して・・ぜひ開けてほしい。

 

コーチとの距離感...大事です。すごく...

 

でも私たちは《待っているのです》

 

子供達が

 

<ちょっとずつ・ちょっとずつ>

殻を破ってこの世に存在してくるのを😆😆✨

 

もちろん引っ込み思案の子も放っておきませんが

 

自分をアピール

 

出来る子を、このサッカーを通して育てていくのも我々の役目

 

学校の先生にも限界があります。

 

 

私も小学の時..

 

先生を見た目で判断して〔ナメ〕腐ってた態度の時期がありました。

 

教育実習生の若い先生を

 

何か困らせて・・しょっちゅう泣かせてました😣😣

 

親も相談受けてたみたいですね。。

 

いま思うと..ゴメンナサイ..

 

もう60才近いか超えてるか..

 

幸せに過ごせてますか??

 

 

私は完全に《見た目》で判断してたのでしょう。

 

 

 

殻を破ってたつもりでも・・真剣に先生とは話そうとしなかった。

 

 

楽しかったけど。人に辛(つら)い思いまでさせて

楽しんでた自分に。

 

後悔しています。。

 

 

★子供達(選手達)が殻を破っていくのは自分

 

★その開けた世界を見るのも自分

 

 まずは1歩踏み出してみて

 

★本当の楽しさを味わってほしい・・・

 

 

 

 

一緒にガンバロ!!

 

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd