保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

クリニックに参加して ~ビーチサッカーの楽しさと難しさ~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.07.04(日)

 

JFAビーチサッカー巡回クリニック

 

この日はチームでクリニックに参加しました

 

f:id:sakatchan:20210716110708j:plain

会場到着

f:id:sakatchan:20210716110809j:plain

天候は☔

クリニック前に地元チームで試合してました

f:id:sakatchan:20210716110928j:plain

真剣だけど楽しそうに😀

ビーチなので🏖当然裸足のバトル

 

 

身近でないだけに..

また違った刺激をもらってました🔥

 

 

 

f:id:sakatchan:20210716111057j:plain

勝戦は激しい試合

 

クリニック前には

2021北信越BSリーグ

新潟県勢の決勝戦の試合を観戦

 

ルールも色々サッカー・フットサルとも違ってて

面白い(^^)

 

表彰式も終わり

 

JFA巡回クリニック開催

 

f:id:sakatchan:20210716111151j:plain

選手達も準備に入る

 

ピッチへ

 

f:id:sakatchan:20210716111429j:plain

何を学べるか

 

集合

f:id:sakatchan:20210716111407j:plain

集合

 

 

開催あいさつ

f:id:sakatchan:20210716112040j:plain

ビーチサッカー専用ボール(5号球)

普通のサッカーボールに皮を厚くしたような

分厚い感覚でした。

 

 

昼くらいからのクリニックの開催でした。

 

JFA主催なので

コーチにビーチサッカー日本代表の選手が

来ました😲😲

すげぇ^^

 

赤いシャツ着てる大きい選手が

ビーチサッカー日本代表

赤熊卓弥選手

(8月に試合がある)

応援しよう😆🎉

 

 

我が県は地域柄・・大人しい(^^ゞ

子供達もサッカーなら分かるけど

ビーチサッカーの選手は情報として

勉強不足😅 最初は大人しかった。

 

 

 

最初に集合して

ビーチサッカーとは

f:id:sakatchan:20210716111655j:plain

ビーチサッカーとは?

・どうやって走ったら速く走れる?

《砂の上での基本的な走り方》を学んだ

 

f:id:sakatchan:20210716111954j:plain

つま先で🏃

 

やはり選手達は

身体を動かすようになってきたら

テンションも上がってきて💪🤸‍♂️🤸‍♀️

楽しそうでした('◇')ゞ

 

 

次はボールを使って

・砂の上でボール転がしてみる

 コーチ:難しいよね?

 

・難しいからどうやって運ぶ?

 選手達:選択肢にパスを選ぶ

 

じゃぁ《パスの基本的な蹴り方》

 

砂の中につま先を瞬時に入れたら【両ひざ】でクッションの様に

跳ねた勢いでインステップキック...みたいな。

 

 

 

 

まぁ私は出来ますが🤧..子供達は四苦八苦してた🤣🤣

 

 

息子もレクチャーを受け..教え方が良いのですぐにコツを掴んで

出来るようになりました。

 

f:id:sakatchan:20210716112334j:plain

ありがたい

 

...けど毎回は出来ない💧

 

それほど難しいんです🤔🤔🤔

 

ましてや・・動いてるプレーの中から

狭いコートで相手のプレッシャーもある・・

 

判断が遅いと取られちゃいますね。

 

その次は

 

やはりビーチサッカーって言ったら??

 

アクロバティックオーバーヘッドキックが醍醐味なので

【本物の大技】をデモしてくれました。

 

 

デモンストレーションの

あれは、、、

 

凄いっッ..

間近で見て、あんな格好良いんだ 💥💨🥅

 

鳥肌たつね・・😬😬

 

そういうインパクト大の大技を見た途端

更に選手達テンションMAX

 

チームの選手達も

アンコールを連発して・・

 

それに応えてくれた赤熊選手

 

 

f:id:sakatchan:20210716112458j:plain

すげ😲

動画撮るチャンスあったんだが..

見入ってしまって3回とも逃した(^^;)

 

 

我々のチームのゴールキーパーディフェンダー

2人で

ゴールマウスに入ったけど

 

3回ともコース狙った猛スピードのオーバーヘッドキックに

振り向くだけで・・

触れられませんでした🤦‍♂️🤦‍♂️

 

流石、日本代表です。

《なんであそこまで正確に撃てる?》

《練習と努力で出来るのかな?》

 

完全にお遊びレベルとは違って..

決めるところはしっかりと

本気のデモをやってくれました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

選手達は、すぐに真似してみましたが..

 

なかなか、枠に飛ばない

 

f:id:sakatchan:20210716112739j:plain

でもセンスは、ありますね😄 フォームが綺麗

 

 

 

砂の上ではボール運びが出来ないから

パスで味方に繋ぐ。

ボールコントロールの質は当たり前で次のアクションを

”出し手と受け手”が

感じてないと難しい競技

 

個人的には地面に着かない連続プレーが理想

みたいな..

 

砂で足がとられてスタミナ消耗💦

 

頭脳を使うスポーツがまたここに..

 

それを理解して実践して

子供達の笑顔😁が最高だった🌞

 

その後は、ビーチサッカーGAME(試合)です

 

u15チーム内で紅白戦

とか

 

f:id:sakatchan:20210716113109j:plain

巧い選手はしっかりと蹴れてました💥💨

 

他の女子チームも参加してたので

 

中学1年チーム対女子チーム

f:id:sakatchan:20210716113207j:plain

楽しそう(*^^)v

f:id:sakatchan:20210716113530j:plain

いいですねぇ

 

 

ちょっとずつ陽射しが出て

ビーチらしい雰囲気が!(^^)!

 

f:id:sakatchan:20210716113658j:plain

海の上でも競技を楽しんでました🪂

 

 

ところどころ特別ルールで

 

【相手陣地内までボール運べたら

  手に持ち替えてゴール前でオーバーヘッドキック】

 

f:id:sakatchan:20210716114348j:plain

challenge💯

 

何人か試していました。

 

息子もチャレンジしてたけど

 

まともに当たりません😆😆

 

 

 

クリニックも終了し

 

みんなで記念撮影

 

f:id:sakatchan:20210716114530j:plain

良い体験でした🤩

 

f:id:sakatchan:20210716114700j:plain

またやりたいですね

f:id:sakatchan:20210716115754j:plain

ビーチっていいね

 

 

みんなでゴールを片付けし

 

f:id:sakatchan:20210716114619j:plain

片付けも楽しい

次は大人達へのクリニック

 

f:id:sakatchan:20210716114721j:plain

大人は大人同士で最高に盛り上がってました😁

 

 

 

我々は子供達の部だったので解散

 

もうあとは家族の時間にあてたので

帰る子は帰るし・・

f:id:sakatchan:20210716114852j:plain

無数のトンボが飛んでた

 

 

 

 

 

イヤイヤ・・目の前に広大な海🏄‍♂️🏊‍♂️があったら

飛び込む・飛び込む🧜‍♂️🧜‍♀️

 

 

f:id:sakatchan:20210716114932j:plain

いいね♬ 子供達

f:id:sakatchan:20210716115024j:plain

みんな集まりました(^^)

 

 

お母さん達は

「ちょっと!車🚘が汚れるっ」

「ちゃんとキレイに乗ってや!!」

 

お父さん達は・・

「行っていいぞ!!」

 

お母さん達も子供達のはしゃぐところ

見たかったよね?

 

お父さん📷に収める😆

 

f:id:sakatchan:20210716115127j:plain

GOODお父さんだなぁ

 

 

いつもチーム練習と勉強で

根詰めて・・また活動を制限させて

チームトレーニングは

オンラインで常にサッカー座学と学校の勉強にあて

 

 

この日は

外で思い切り・・はしゃぐ。

 

30分程だったと思うが・・

 

🏊‍♂️ライフセーバーさんも監視🏊‍♂️してくださり

 

f:id:sakatchan:20210716115232j:plain

有難うございます

 

 

 

 

子供達はメリハリつけて楽しみました。

f:id:sakatchan:20210716115309j:plain

みんな可愛い奴ら

 

f:id:sakatchan:20210716115410j:plain

横では大人のクリニック

f:id:sakatchan:20210716115502j:plain

広い海

f:id:sakatchan:20210716115528j:plain

みんな活動的

 

f:id:sakatchan:20210716115545j:plain

キラキラした海

f:id:sakatchan:20210716115637j:plain

ゴミ拾いしてる方々

 

 

 

帰りはサッと水を浴びて綺麗な体で車に乗り込み

帰って行きました。

 

この日にあったことも

帰ってサッカーノートに書くとのこと。

 

JFAのスタッフの方もおっしゃってたみたいですが

ビーチサッカーは競技人口がまだまだ少ないので

真剣にトレーニングすれば、いま若い君達なら

プロになれる確率高いぞ🤔」

 

「監督ぅ、夏休みビーチサッカーのトレーニング積みたいので計画してください!!」

 

😁😁😁

 

でも今年は海じゃなくて山だったような・・

 

でも協会の方を目の前にして監督は

「なら、スケジュール確認するからお前たちは

やることをしっかりやっておくように!!📝📚⚽」と云ってましたね。

 

ビーチサッカーは難しいし、ケガも付き物

 

でもその難しいところにチャレンジしようとする選手も出てたし

すごくタメになる一日でした😊

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd