保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

小さい芽🌱 ~やがて花🌺となる 傘いらない~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

今週のお題「傘」

 

2020.06.13(土)

 

今日は午前中『森』にいました😀

健康の森という名称がついており通称「けんもり」KENWOODだね..📢

 

先日のサッカースクールの《Zoom》会議にて

小6の息子と娘(双子)がこの日のスクールに参加することになっていたので

妻に送迎を頼もうと思っていたんだけど、代表との会話で

「sakatchanさん、来れますか?」と。

 

状況を聞くと、

9:00~10:00はu12(12歳以下)

10:00~11:00は小3・小4

という配分の中で。

「どうしてもu12のクローズ(最後のミーティング)する時に

次のカテゴリーの(小3・小4)選手達が何をしたら良いか・・になってしまうので、sakatchanさんが来てくれると助かりますので、どうでしょうか?」

とおっしゃったので、、

『わかりましたーー😄』

ほんと、わたし軽いです。

軽いというか午後から仕事なので..ゆっくりする?気でいたんだけど😅

 

必要とされている時は、身体が動く限り断りたくないのがあって。

👆

サッカー(子供)に関してかも??

 

結局どしゃぶりでも行くことに・・🤷‍♂️☔彡

 

f:id:sakatchan:20200614010752j:plain

温泉いきたいなぁ♨ みたいな景色

自宅から車で35分くらい。

 

f:id:sakatchan:20200614010904j:plain

森🌳 もりもりしてる

緑がキレイ・・

雨降っても違った緑が映えるね🤩

 

f:id:sakatchan:20200614011103j:plain

淋しい遊具

晴れて☀いる時は、向こうのアスレチックも賑わいます🏃‍♂️🧗‍♀️🏃‍♀️🤸‍♂️🤸‍♂️

 

f:id:sakatchan:20200614011446j:plain

すでに準備を始めていたコーチ達

f:id:sakatchan:20200614011547j:plain

結構....密ってんなぁ ハイタッチ駄目だよ 

みんな良い笑顔だった🤼‍♀️🤼‍♂️

 

『よし。この人数なら・・俺も参加しよう😁』

今回は限定された人数で分散参加型にしてます。

 

f:id:sakatchan:20200614011934j:plain

スクールマスター Kコーチ😉

ストレッチしながら..選手達の状態をしっかりと見極めてました😲

さすがです。。

 

コーチングに関しては

『これは私の出番??無いというか割り込まずに撮影📷に入った😏』

自分も一緒にプレーさせてもらった。

 

程よい時間帯で

Tコーチ(代表)が

「はーーい。ちょっと見てッ」と

 

雨の時の

 

・ボールの運び方(ドリブル)

・ボールのもらい方(トラップ)

・ボールの渡し方(パス)

 

2分間でポイントをサッと教えてすぐ再開

 

さすがに教えるの上手いです😁

 

f:id:sakatchan:20200614012707j:plain

低いパスのデモンストレーション

f:id:sakatchan:20200614012823j:plain

高いボールに対しての着地点

この後、軽く対戦形式で動いて

1時間経過したよ。早くて短い感覚だった。

 

選手達からは「えっ・・もう終わり?」

 

👆

コーチ達はこの様な感覚で終われるように・・

オーガナイズ(計画・編成)してます✨✨

 

😊😊😊

 

これには意図があるんですよ📢

 

最初から疲れ果ててさせてしまうとケガするし

サッカー嫌いになるかも。

 

あとは、この雨だ☔

 

どうしても選手達は久々の雨の中でのプレーに足があがってなかったよね。

 

ケガします。。😳

 

お次は小3・小4年生

 

この年代だと・・・・・

 

決定的に雨嫌い🤣🤣

 

「コーチ~ 何やってこの雨ぇ」

「もう靴ん中、ベタベタやしぃ」

「くつした変えたい」

「$%#%%&%>>?<・・・」

「💢💦🖤💫💨」

 

もう...愚痴ばっか😅

 

可愛いから許すけど..

 

外で遊ぶことが減ってるからね・・仕方ないんです。

 

だからこそ若いコーチの方が良い場合もあります。

でも私も子供達(選手達)にこの状況をあきらめさせる術(すべ)をたくさん喋って

 

みんな。パッとあきらめて

楽しく一生懸命プレーしましたよ💪

 

 

f:id:sakatchan:20200614014812j:plain

子供のスイッチは、どこにあるのか??

コーチは見極めなければなりませんね😁

 

 

 

そのためには??

 

色んな子供達と会話幅広い対応が出来て柔軟に

です。

 

色んな子供達と目線の高さを合わして😯】

幅広い対応【時にはこちら(コーチ)がドジる🤪のも必要

柔軟に感情的にならない

 

 

u10(10歳以下)とは、友達感覚でいい。

 

でも限度は決めないとダメなので・・

 

代表がよく言う教えとして

 

3つの《あ》

 

  1. いさつ
  2. いづち
  3. とかたづけ

 

とても素晴らしいですね。

 

そこを守られれば・・彼らが大人になっても

最低限のコミュニケーションが出来る。と考える。

 

f:id:sakatchan:20200614020113j:plain

先程の愚痴はもう・・無い😁

 

 

あ~そうそう。《保護者様へ》

 

こんな大雨の中

《傘》をさしながら

1時間立ちっぱで

 

ご見学ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

この後は何が待っている??

 

 

私はわかります。

 

 

車に乗り込んで自宅に帰りますよね??

 

 

『ため息もんですわ・・😫😭』

 

ほんとご苦労様です。。

 

妻は言った・・

「ホントに行くの?」洗濯が⤵⤵

 

 

f:id:sakatchan:20200614020740j:plain

最後のクローズ

スクールマスター Kコーチ

代表 Tコーチ

 

ちゃんと話します。

こちらから一方的な話の仕方は、しないですね。

 

全て子供に問い、子供達(選手達)のクチから言わす😉

 

Kコーチ:「今日の泥だらけの服・パンツ・シューズは誰が洗うの?」

 

選手達:しばらく無言のあと《自分で洗います!!》

 

作戦通り😉😉😄

 

それがすごく長(た)けています。

 

 

《本日伝えた事》

Tコーチ(代表):【経験】について話した。

 

初めて雨☔や外でサッカー⚽をした子もいる。

 

今日が【経験】

 

車に乗る時に汚れない様にして乗る。

 

着替えがなければ次の雨の時には着替えを準備しよう。

 

他にも寒かったと感じたら

1枚多く着る物の準備をしよう。

 

暑い時に

ノドが渇いたのだったら

水分を多くしてみよう。

 

コレらは彼ら自身がまだ【経験】していないこと

 

多少の誘導はしますが・・本当は彼らに気付いてほしい。。

 

そんな想いでTコーチ(代表)は

 

・先に答えを言わない。

・先に手を出さない

 

《大人が我慢することです🖐🖐🖐》

 

Tコーチ(代表)の言う事は、全員真剣に聞きますし

問いに即答します。

 

さすが元教師です。

 

 

それだけのサッカーの実力も見せるしデモンストレーションが確実に

出来るのは強いですよね。

 

成功すれば選手対からは尊敬のまなざしです😆

 

因みに私が社会人2部で参加しているチームの代表兼選手であり

昨シーズン、出場試合全得点の《リーグ戦得点王🏆》

 

 

また、ちょっとずつ、スクールの紹介で登場すると思います。

 

f:id:sakatchan:20200614021643j:plain

綺麗な緑に囲まれたところでの活動だった

 

昼から

私は、仕事があり・・

 

即効、自宅に戻りシャワー🚿🛁浴びて作業着に着替え出社👷‍♂️

 

 

結構ハードです(^^;)

 

 

 

でもこれを見ておくんなまし...

 

f:id:sakatchan:20200614022138j:plain

たらこくちびる💋 おんさん

正面にいるのわかる??

キン肉マンのマスク?

 

まぁどっちでもいいが・・分厚いクチビルいるでしょ??

#西のそら

 

もうひとつこれを見ておくんなまし

 

f:id:sakatchan:20200614022421j:plain

太陽ボール🏐で・・サーブ

 

volleyball:英会話的発音だと

《う’’ぁりぼぅ》といいます😄

 

太陽は撃ち落さないでね・・🤔

 

 

こんな雲に出会うと

 

『面白くて・楽しい🎊🎉』

 

次は #南のそら

 

f:id:sakatchan:20200614022801j:plain

西とは違い少し青空が見える🤭

f:id:sakatchan:20200614022901j:plain

梅雨時期でも素晴らしい景色がみれる

 

Twitterでもアゲていますが・・空好きです。

 

 

 

 

 

《今日、森にいて感じた事》

 

小さい芽(選手達)🌱は濡れると育つ

 

我々(コーチ)が太陽🌞となり

 

いつか花🌸が咲くことでしょう...

 

 

常に心のどこかでこのことを忘れずに

子供達と接していきます🙆‍♂️

 

 

《傘 いらないゼ🌂》

 

 

今日もありがとう・・! ございます😉

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd