保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

見えない輪 ~だけど大きい輪~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.01.30(土)

 

  私はちょっと早めに会場入りして

 

 会場の準備と備品運び

 

 

 

 

集合時間にみんなしっかり間に合って気合入ってました(^^♪  

f:id:sakatchan:20210203151701j:plain

先ずはコート作りのミーティング

 

 

f:id:sakatchan:20210203151816j:plain

このビニールテープで代用

 

 

f:id:sakatchan:20210203151909j:plain

備品でチャンバラしだす..(子供だねぇ...)

 

 この日はステージ側

u12(6年生チーム) 私

u11(5年生チーム) コーチ2人

 でエントリー

 

玄関側

u10  (4年生チーム) コーチ1人

 で分れた。

 

u9(3年生以下)コーチ1人

 別会場で😅試合

 

何か・・すごい事になってました。

 

u11のコーチをする《Oコーチ》が

「sakatchanコーチ、u10のアップをお願いしていいですか?」と。

 

私は『わかりましたよ。どの年代でもOK😄』

 

この流れでこのままu10を見ればいいのか..と思っていたがキーパー(フットサルでは【ゴレイロ】)の選手が

「sakatchanコーチ、トレお願いします。」って言って来たので・・u10を見ながら上手にキーパー練習しました。

 

身体が暖まったところで

『じゃっ!頑張ってな!!』と云ったところ

《Oコーチ》から

「やっぱ。u12見て😚」と。

 

どうやらコーチが足りない感じだ。

u12とu11は対戦相手さんと相互で

審判(主審・第2審)をしなければならなくて。

 

そうなるとu12は私が審判員になるので

指揮官が不在だ😅

 

チームキャプテン

『普段のNコーチの基本練習からのスタイルは崩すなよー。あと交代のタイミングが重要になるから大体2分経ったら...』とだけ伝えて。

 

キャプテン

「任せてくださいよー。勝ちますから!!」

 

😄😄 頼もしい。

ちょっと調子こいてるけど..このくらいが私は好きなんです。

 

f:id:sakatchan:20210204232948j:plain

結構..慌ただしいスケジュール

我々が主催側ですが..

結構ハードに試合を組み込んだみたい。

 

 

f:id:sakatchan:20210204233047j:plain

強豪チームが来てくれました

 

早速試合を始め

 

向こう側(玄関側)ではu10が奮闘してました😊

 

・・が相手は更に練習を積み上げてる強いチーム

 

あっという間の点差

f:id:sakatchan:20210204233419j:plain

頑張ってます..練習頑張ろうね。

 

 

こちら(ステージ側)では

u11が。

 

f:id:sakatchan:20210204233550j:plain

来年度はこの子達(選手達)が主役です

 

f:id:sakatchan:20210204233704j:plain

タイムキーパーは、お母さん達が😆

やってるうちに楽しかったみたい。

 

私は・・・ずーーーっと審判員...

 

u12の試合  提供:保護者カメラマンK氏撮影 

f:id:sakatchan:20210204233925j:plain

4秒ルール

フットサルはスピーディーな展開を楽しめるスポーツ

 

カウンターから一気に点を奪われます!奪い返します!!!

f:id:sakatchan:20210204234051j:plain

キャプテンと副キャプテン(息子)

《いいなぁ~ チームって》🤗

 

交代も自由(何回でも)

 

f:id:sakatchan:20210204234256j:plain

娘Mも何回もピッチ(フィールド)へ

 

 何のアドバイスも出来なかったが..

全体的に調子良い時は負けはしないが。

1人..2人..

 

メンタルが。落ちた時..

失点をするスポーツだ。

 

気付かされた感じだった。

 

一気にその空間だけスペースが生まれる。

 

そこを透かさず相手チームが突いてきてゴールを奪っていく。

 

フットサル..面白い😲

 

自チームが失点されている光景だが

審判員としては公平な立場なので..

相手チームが見事だったらそれはそれで楽しい。

 

強豪チームとの差

 

試合を終え

ちょっとしたミーティング場所へ移動

 

 

f:id:sakatchan:20210204235527j:plain

どんより...でも輪になって

レーニングマッチ(TM)なのに..

 

悔し涙を見せる男達😉

 

『どうだった?...サッカーと違う?』

 

「・・・」

「・・はい。違います。」

 

横16m×縦32m

 

『このピッチを隅々走れた子いる?』

 

「・・ッ。」って2人ほど気付きました。

  👆この感じで気付く選手は

相当頭が良いと思う😄

 

 

ゴールを目指すばかりで中央突破ばかり。

「ピッチが狭いからゴリゴリプレーに」

 

味方がボールを保持した時・・

残りの4人との関連性は?

 

「奪われた時のリスクを考えて味方に近づいてました」

 

現象から次々と・・理由が言葉として

 彼らのクチから発してきました。

👆これが大切なんですよね。

 

弱小チームがよくここまで成長しました。

 

 

個人技で負けるのは仕方ないと思います。

それは個人がもっともっと練習して負けない様に

スキルを上げれば良い。

 

敵(かな)わない相手います😅超絶うまい💦

 

 

でも「崩され方に問題があった。」と選手達が

選手間でミーティング始めてました。

 

・・・感動です(^^)

 

大きい輪に見えてきました。

 

 

 

その後も負けはしましたが・・

フットサルの楽しさを肌で感じてました。

 

サッカーからフットサルに転向する選手がいるかも。

 

今回の対戦相手のチームも遠いところから来てくださいました。

 

幸い我が県ではコロナ感染者が少なく

スポーツ協会からの制限は

当たり前の事だけやっているに留まっている。

 

最後の片付けを済ませ

保護者カメラマンさんが

「記念撮影しておこう」と。

 

u12&u11&u10&コーチと

 

かなりの人数だ。

 

次はu12とコーチ

 

f:id:sakatchan:20210205002028j:plain

もう20日ほどで卒団だ

 

「はい。お疲れー」だったが

 

私は視線が・・突き刺さる様な感じを察した。

 

お母さん達が何か言いたそう。

 

とっさに

『お母さん達も子供達と記念撮影どうですか?』

 

とあおったら・・

 

「はい。撮りたいーー。😆😍😘」

 

🤣🤣🤣 私も保護者目線になった時でした。

 

こんなコロナ期間で。と思うが。。

子供達も「えっ?」だった。

何人か反抗期もいますので。

何人かお母さんLOVE💖もいます😁

 

私は『”今”を大事に😊』と云いました。

 

f:id:sakatchan:20210205002756j:plain

素敵な絵ですね

コーチの入る隙はありません。

コーチ達も察してスッと離れました😄

 

翌日(日曜日)も試合は控えております。

「しっかりとケアしてね」Oコーチ

別会場のu9を指揮していたNコーチも合流

 

慌ただしい1日も終え・・?

 

 

そうです。私は毎週土曜日

ゲームスクールの2時間メインコーチなので

T中学校へ移動(娘M連れて)

 

f:id:sakatchan:20210205003204j:plain

カメラ向けると何やら近寄ってくる

左奥から小人が猛ダッシュで🏃‍♂️🤭

 

正面2人は小学3年生ですごいスキルの持ち主

 

当然のごとく、地元のスポ少に入らずちょっと遠めの強豪チームに所属しています。

 

自分をアピール..すでに出来てますね👍

 

f:id:sakatchan:20210205003548j:plain

コーチはプレイヤーを導きながらプレーします

 

 最近立ち上げた女子チームもこのゲームスクールに参加させているので一緒にプレー⚽🥅

 

でもちょっとここのレベルでやらせるには物足りないので・・

となりのコートで社会人フットサルチームが練習とハードな連携プレーと戦術の組み立てをしていた。

 

私が所属するクラブチームのフットサルチーム枠なので事前にアポとってあるので。

 

女子中学生2人とu15の男子1名と私の娘の4人を社会人フットサルに放り込んでみた。

 

 

f:id:sakatchan:20210205004100j:plain

これが本場のフットサル

配球の球速・一瞬で消える動き・シュートの精度・音・迫力・・

どれをとってもケタ違いさ😅

 

f:id:sakatchan:20210205005023j:plain

間近で強烈なシュートを目の当たり

 

f:id:sakatchan:20210205004325j:plain

でも子供達には優しい

私の娘もサイドから駆け上がります。

その時もコーチングしてくれていました。

 

導かれる様にドリブルしてました。

 


 日々、成長・・🙋‍♂️

 

こういった環境に恵まれて子供達(選手達)私

 

幸せ者です😄

 

 

実際に見えない輪

 

でも

 

子供から大人まで

 

大きな輪になって

 

手✋を繋ぎ合って

 

もの凄いチカラを作り出しています。

 

本当に感謝です。

 

 

 

翌日のフットサル大会も強敵ばかりで・・

 

ヘコんでましたが・・収穫もあり

 

全体を通して楽しかったなぁ~🙆‍♂️🏋️‍♀️🤸‍♂️

 

 これも大きな輪のお陰ですね。

 

 

また次回のブログで🏃‍♂️💨 🙇‍♂️

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd