保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

気付くのは選手?それとも? ~子供の表情から読み解く~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.11.29(月)

 

 

 

お酒を飲んだら乗らさんタ

f:id:sakatchan:20211130135732j:plain

飲酒運転 絶対✖ダメ✖ ですよー

 

むちゃくちゃ{かわいい}😆

 

何が、かわいいって..

 

仕事で現場の帰りに私は助手席に乗っていた。

 

・・とある信号機(交差点)に1人の園児👧と

たくさんのカメラマン・・

リポーターらしき女性👩・警察官👮‍♀️👮‍♂️

 

丁度信号待ちになったところへ

抱きかかえられて来た園児が私の作業車の助手席のところへ😊

 

助手席の窓を開けたら

飲酒運転はしないでね😯」

 

パシャパシャ✨パシャパシャ🎥✨✨

 

一斉のカメラとフラッシュ(^^♪

 

「ありがとね🎵😀」

 

お菓子の詰め合わせにサンタの折り紙♡

 

 

1年前に私と1文字違いの人が飲酒運転で逮捕された。

ニュース聞いたとき母音も年齢もほぼ同じで

耳だけの情報だったので

一瞬、何??ってなった。

 

(間違いなく...俺と勘違いした人いるな。。)

 

あ~いう悲惨な事故はホントやめてくれ。

 

 

 

手渡ししてくれた園児の表情に気付かされます🎈

自分の子供達もこんなんだったんだね🤗

 

 

道の駅だったか..何かのイベント

(私は立ち会ってないが新聞の記事😉)

f:id:sakatchan:20211130152058j:plain

記念式典

 

この当時代表レプリカ着ていて今、サッカーしてくれてるのって不思議だな。

f:id:sakatchan:20211130152248j:plain

ナイスポーズ 🤗👍

 

f:id:sakatchan:20211130153113j:plain

元日本代表10番のサイン入りスパイク

 

懐かしいな・・🌇

 

またこういったイベント参加したいなぁ

 

 

子供達もすぐに成長するし..今はスクール生のコーチをして

『みんなファミリー』と思いながら指導に関わると楽しい🤗

 

先週の金曜日のスクールは

私が準備をすべて行った。(仕事が終わるかかなり焦ったが...)

 

何とか間に合った(^^ゞ

 

f:id:sakatchan:20211130155120j:plain

誰もいないと寒いです😅

 

でも会場を点灯するとダッシュで駆け込んでくる元気な少年・少女達がいます。

(まだ準備が整ってないんけどね(笑))

 

 

ホント、、集まってきてくれるからこちらも嬉しい。

しかもここ砂(野球のピッチング練習する球技場)なので保護者様にとって苦笑いになる場所..

 

洗濯🧺スミマセン😅😅

 

u8スクール

f:id:sakatchan:20211130155715j:plain

今ではこんなに大勢が💛

 

本年度最初8人だったのに...

《ありがたい》としか言いようがない..

 

 

最近はドリブルドリルしてからの

 

1対1の勝負

勝った選手は勢い💥があるので

違うエリアに移動しペアを組んで2対2

 

残念ながら負けた選手達は、

そのまま1対1の続き😀

 

u8ではあまりフリーズコーチン*1しないのですがちょっと気になった部分があったので、全体的にシンプルに伝えた。

 

 

いつもは、u8のあとのu12も関わるんですが

この日はu8が終わったら【娘Mの練習の会場】に移動するために先に上がらせてもらいました。

 

車で45分くらいか・・

 

娘のために頑張る。

 

f:id:sakatchan:20211130162601j:plain

夜なので遠く感じたァ

間に合ったかな・・?

f:id:sakatchan:20211130162657j:plain

モップ掛け終わってて終了~

合同チームの監督さんに

『間に合わなくてスミマセン...😓』

 

「全然、いいですよー(^^♪」

 

ホントいつも甘えさせてもらってます..

 

翌日、ここでフットサルの大会に参加させて貰うので事前にこの会場を見れて良かった。

 

娘Mもそう思ってプレーしてたハズ。

 

翌日に備えた準備のミーティングをしてもらって、また逆方向に帰ります😆

 

次は自宅まで1時間...

 

 

 

翌朝

ーこの会場に到着ー

f:id:sakatchan:20211130163204j:plain

コンディションは万全(^^)/

 

試合前のW-UP(ウォーミングアップ)

私もコーチでベンチの名簿に入れてくれました🎵

 

・・・なので娘のグループのW-UPを観察しました。

 

f:id:sakatchan:20211130163503j:plain

何も言うことはない👍

 

 

 

この日のお相手は

以前に体験でお世話になった強豪チーム

まぁ~強すぎて勝てない😅

 

でも

 

チャレンジ出来ているか・・

どこまで出来るか・・

戦い抜く気持ちはあるのか・・

 

選手チェック

f:id:sakatchan:20211130163937j:plain

様(サマ)になってきたな(^^)

 

試合開始(娘はベンチスタート)

 

前半3分は良かった。

 

2点失点してからやはりメンタルが・・

 

娘の出番

フットサルは交代何回でも自由なので

疲れたらすぐ交代です。

 

 

だから全て全力全開です

 

f:id:sakatchan:20211130164303j:plain

競り合い

f:id:sakatchan:20211130164324j:plain

体幹でも負けてない💥✊

f:id:sakatchan:20211130164415j:plain

激しかった🤔


写真はスクールの

女性スタッフが撮ってくれました🎵
(息子さんがこの試合の前に出場してたので残ってくれてました)

助かります《感謝》🙇‍♂️

 

やはり強豪は場数が違いますね・・・

 

あの手・この手で攻略しても、

たたみかけられました😨_| ̄|○

 

結果《1対18》で負け

 

戦い抜く気持ちはあるのか・・

👆見事に見せてくれました。

 

1点って...大きいと思います。

相手にとっても悔しい失点ですから!

 

女子フットサルも面白い🎆

 

娘もチームメイトもみんな悔しい感情があったし、でも《誰のせいにもしていなかった

 

ある程度強くなったり実力がついてくると

”どこかで”〈誰かのせい〉にするものです。

 

だからまだ強いチームでは無いかもしれないが

先ずはもっとサッカー・フットサルを心から楽しむことが、ちょっと欠けていたと感じました。

(自分の見解です)

選手たちは全力でした。

 

『でも...?じゃぁ何でそんなに差が出たの?』

 

の問いには答えられる選手がいただろうか..

 

前回のサッカーの大会でもありましたね?

 

 

何が足りなかった?? 

 

 

  1. 選手間のコミュニケーション
  2. グッと背中を押すコーチン

 

相手はこれだけで18点取ってた。といっても言いぐらい😳

(私が気付いたのは、そこ)

 

 

我々のチームも技術はありましたよ。

 

 

 

 

出来るはずです。。。

挑戦すれば。。

変われるハズです。。

 

Can

Challenge

Change

 

 

私がお世話になっているクラブチームのT代表が

よくこのお話をしてくれます。

「このなかに、やれば出来るが隠れているよ」

 

 

 

選手たち気づいてくれるかなぁ~😄😄

 

 

*1:選手のプレーを一旦とめてのコーチングで、長所:当人だけでなく他の選手も分かりやすい。デモして見る・聞く・行うができる。ただし短所:止めすぎると選手はつまらなくなる🙄※プレー時間が減るためにテンポが下がる。

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd