保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

チームビルディング ~変化をもたらす~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 2021.03~2021.04

 

すげぇ..滞って(とどこおって)しまった(^^ゞ

 

年度終わりのサッカースクール⚽

 

1人の少女(u8選手)が退団

彼女のお母さんから挨拶があり😥

前向きなお言葉を頂いたのですが..

 

心の中では

「くっ〇ぉ~..もっと彼女をうまくさせてあげたかった。。」

「俺の力量不足」

 

最後のスクールで彼女は私にお礼の宝箱💎を

渡しにきてくれた🧒🎁

 

f:id:sakatchan:20210427091709j:plain

おー。すごい🎁

家に帰ってから中身を空けると..

 

f:id:sakatchan:20210427091829j:plain

面白いアイデア😲

私の好きなお菓子ばかり🤭

 

メ・メッセージ付き??

 

f:id:sakatchan:20210427092010j:plain

嬉しいね🤩

〇〇コーチへ(sakatchan)

「やさしく、分かりやすく教えてくれてうれしかったです。ちょっとずつしか上手にできなかったけど、コーチのおかげでがんばれました。」

 

「サッカーで教えてもらったことは、いろんなことにやくだっています。ありがとうございました。★」

(サッカーの旗のイラスト付き🏳‍🌈)

 

言い訳になってしまうが..

どうしてもスクール生が増えて来ますと1人1人に目が行き届きにくい。

 

👆言い訳です。(視野が狭いだけ🤧)

 

 

これは私の今後の課題

 

もっとたくさんのスクール生を教えながら上手にやってる指導者仲間もいます。

 

u8の特徴はテンションMAXで

「コーチ見て見て!!😁😆」

「ねぇ!ねぇ!!🤗」

「これ出来てる~?」

 

他には

「#$&~☆★👿」もはや平和的用語じゃない...

 

凄いテンションのときは

背後からボール⚽をぶつけてきます👺👺👺

(まぁ..交わすけどw サッカー選手なんで) 

 

にぎやかですー(^^)/

 

そんな彼らの輪のなかに彼女は

おとなしく静かにモクモクと頑張っていましたね。

 

”次はバレーボール🏐に挑戦する”

 

とのこと。

力いっぱい応援します🧐

 

🏐試合とかあったら観に行きますよ!!

 

 

 

 

【女子チーム発足】2020.07.07

小学6年~高校2年までのカテゴリーで

クラブチームのNコーチが

女子チームを立ち上げた。

 

Nコーチの経歴は多数

このクラブチームの

(元u18監督)

(元u6・u10コーチ)

 

(現u15コ-チ・u13メイン)

(現S東FC強化コーチ)外部指導で

(現女子チーム監督)

更に社会人の部トップチームで出場

👆すげぇ・・多忙(^-^;

 

これも全て

《巧くなりたいと思う選手達のため》と。

 

《プレイヤーズファースト》

 

この精神は近くにいて私も染みつきます😁

 

中学2年の女子2人

もともとS東FCの卒団生

 

中学の部活をやりながら

『Nコーチの下(もと)で女子だけでやりたい。』

そんなこんなで立ち上げたチームに

 

今年度からも加入

 

県内強豪の女子チームの体験会へ行ったり色んな処を調べて

《本人なりに悩んだ》結果..

このチームに決断した。

 

私自身

『俺のもとから離れていろんな指導者達に教わった方がいいかもね』

娘との会話があったのだけど。

 

何回か体験会に行ってるうちに

「(強豪チーム)会場も遠いし行き帰りのロスで宿題もする時間減るし・・ちょっとなぁ...」

「パパの教え方の方が分かりやすいんやってなぁ..」👈メチャメチャ嬉しい...

 

それでも

『厳しい道を選んでガンバレ』

云ってみたが結果

「Nコーチの方が厳しいよ」と..

 

な・なるほど。

そこまで考えているんなら彼女を尊重😉して。

 

我がクラブチームに入団

おめでとう!!】🙋‍♂️🎊

 

 

 S東FC卒団生3人だけのチーム

 実はこの3人、そんなに喋りません🙍‍♀️🙍‍♀️🙍‍♀️...🤦‍♂️

中学の2人は仲良いですが娘はそんなに

ガツガツした性格じゃないので

全く話しません💧

 

Nコーチも悩む..🤔

 

マネージメント(management)する。

チームをつくる(創る)←敢えて私はこの表現

 

 

やはり

チームビルディング

が不可欠ということで。

 

3人をクラブチームの事務所に呼んで

まずは

【チームとしての在り方】【理想】【構想】

《目指すべきもの》

《チームのコンセプト》

 

 私が仕事で遅れている間に

N監督(女子チームでは)が

面白いことをやってくれてました。

 

・ペーパータワー

ルール:

●最初は何も考えずに折り目をつけたペーパーを

 3人が交互に積み上げて行く。

●崩れた段階で終了

 

 最初は2・3分?数段で崩れてたらしい。

その次も挑戦

結果同じ

 

ではここで、、ギコちないが

「3人で話し合って、どうすれば高く積める?を相談してみて」と。

「相談時間、制限あり」 多分2・3分ほど与えたのかな。。

 

 

再チャレンジ

 

結果15枚ほど積みあげることが出来て😲😲

N監督も驚くくらい。

 

「紙が無くなった..」と云っていた(^^♪

 

途中から私も事務所に到着し写真を撮っていた。

 

雰囲気が明らかに前日とは違っていた。

これが《チームビルディング効果》すごいね。

 

 その次・・さらに次々と色々やっていく。

f:id:sakatchan:20210427103329j:plain

コーンを使ったり・・目かくし🥽伝達ゲームとか

 

f:id:sakatchan:20210427103427j:plain

このチームの7箇条みたいなもの

8個ある様で実際7箇条

《きちんとする》で区切ってるけど前文の続き😄

 

 

ホームページのバナー作成

f:id:sakatchan:20210427103821j:plain

ちょっとずつ距離は縮まり

 

まだまだやけどな...😝

見た目は仲良しに出来上がった✨

f:id:sakatchan:20210427103936j:plain

もっとメンバー増やしていくぞ

 

私、家族・自チームにもブログやってること伏せているので

ボカシ(フィルター)かけまくってます🤣

 

いつかバレたら(気付かれるまで)この状態を続けます(^^ゞ

結構..画像編集って手間かかりますよね?😂😊

 

 

 

 

 

後日は..N監督の座学

 

f:id:sakatchan:20210427104204j:plain

勉強とスポーツの両立の仕方

すごくタメになりましたねw

 

このクラブチームは

T代表の顔が広いのと色んな方達から慕われているので✊

 

少ないメンバーで活動しているということで

県内の女子チームが

「Tさんから話聞いてるよ。合同でやりましょうよ👍」

 

思いやり..

すごく有難い。。彼女達にとって

《すごい有難い環境に!!!》

 

 

体育館を借りての合同練習

f:id:sakatchan:20210427104754j:plain

たくさんいて楽しい♬

 

ある日は..

外でしっかりボールを蹴る練習

f:id:sakatchan:20210427104912j:plain

勉強になります。女子の練習

 

お声かけしていただいたGチームさん

ここの監督のO監督さんはスゴイ物知りと経験・実績があるお方

 

私も帯同というかたちで傍にいて

盗んでいます😁

『Oさん、色々盗ませてもらいます。学ばせて頂きますね(^^♪』

 

Oさん:

「お金以外は盗んでいいよーー😄😄」

 

すごい楽しい方(かた)

 

体育館・グラウンドとやったら

次は”人工芝”ですね~。

お母さんの味方!

(トレシャツ・パンツが汚れない👍)

  

f:id:sakatchan:20210427105754j:plain

激しく/楽しく活動

 

f:id:sakatchan:20210427105520j:plain

ビッグチームだと会場の確保がしやすいです

・強めのパス

・ロングキック

・ゴールを目指すシュート

・コミュニケーション能力

彼女達の足りないところを修正するには最高

 

《🌞晴れてるとき🌞だけ》が活動ではない!!

 

雷⚡以外は..活動しています。

 

f:id:sakatchan:20210427105943j:plain

彼女達にちょっとずつ笑顔がww

 

チームビルディングのあの日から劇的に

変化

しました。

 

あとは他チームとの溶け込みは(^-^;

まだまだ日数が必要ですね。

 

f:id:sakatchan:20210427110150j:plain

以前よりは”前””に行ける様になりました

 

O監督のデモ(デモンストレーション)

f:id:sakatchan:20210427110351j:plain

さすが..テクニックもあります。

選手達に魅(み)せられないと

<見本がないと>

厳しいところがあります。

 

さすがB級ライセンス保持者ですね。

わかりやすく的確です。

 

私もN監督も実は先日トライアル受けに行きました🏃‍♂️

....です🤭

これからです!!

厳しいハードルが待っています😆🏃‍♂️💥🏋️‍♀️🤸‍♂️👨‍🏫👨‍💻

 

《巧くなりたいと思う選手達のため》

 

O監督のような選手に慕われる様にならないと。。ですね。

 

この日は自チーム(男子)とTM(トレーニングマッチ)を。

それにしても凄い☔雨やったな..

 

f:id:sakatchan:20210427111144j:plain

1つのボールをめぐって男女がバトル

 

この日は、息子Rゴールを決めました🥅

〔u13なのでN監督が指揮をしていました〕 

 

心の中では『よっしゃぁぁ~うまい!』と思っていたが

この日は女子チームのコーチの立場なので、、

素直に喜べない(^^)

 

 

20分を3本程、試合しました。

f:id:sakatchan:20210427111505j:plain

濡れることには気にしてない様子(あきらめた?😝)

f:id:sakatchan:20210427111534j:plain

監督のミーティングも真剣に聞いてました

ちょっとずつ...動きも良くなり連携も出来てきました。

 

周りの女子の選手達が巧(うま)くて

足を引っ張っている感じにもあったが..

 

※誰も※誰かを責めずにみんなが1つのボールを追いかけ

【取られたら奪い返したり】【ゴールを目指して】

意味のある貴重な練習が出来ました。

 

ある程度の分析は出来たので..

自チームの練習では少しでも改善して行けるように

N監督とトレーニングメニューを作っていきたいと思います。

 

 《巧くなりたいと思う選手達のため》

 

 

 

私の課題:これもあります👇

もっとちょくちょく記事をあげていかないと😅

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd