保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

① ケーブルTV杯少年サッカー ~選手の落胆からのその先へ~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.11.01(日)

 

この日に照準を当てて臨んだ1日

 

f:id:sakatchan:20201102235604j:plain

早朝 #東のそら


 

 先日の記事で私がクジをひいた

 

公式試合

地元の「第2回ケーブルTV杯少年サッカー大会⚽❗❗」

 

 

www.sakatchan-management.work

 

 

 強敵ぞろいで、滅多に対戦させてもらえないチームとの戦い

 

無名の我々《東FC》がボロにされるか...

 

努力はしてきた。

コーチが?・・

選手1人1人が・・・?

👆 ある意味正解...

 

・・だが

全員(選手全員+保護者様達+コーチ達)

 

選手1人1人ではなく..《全員一丸となって》

 

今回は特にそう思えた

 

時には遠い場所での練習会場

雨降っても外での練習

TM(トレーニングマッチ)を引き受けてくれたチームの方々

 

感謝しきれないくらいの条件でサッカーをさせてもらいました。

 

その送迎・テント張り・その他サポート

 

f:id:sakatchan:20201103002628j:plain

朝は少しバタつく。準備って大変ですよね

 

 

f:id:sakatchan:20201103014817p:plain

大会にふさわしい人工芝グラウンド

 

 

f:id:sakatchan:20201103014716p:plain

天候も素晴らしい

本当は子供達(選手達)でやってもらいたいところだが..

 

保護者様が育成会というポジションで

サポートを主にしているので

 

「選手達には試合に集中してほしい」

 

という気持ちでせっせとやってくれています。

 

保護者様を始め関わってくれた方々達のお陰で

この日を万全に迎えられた😉🙇‍♂️

 

本当にありがたいことです。

 

 

「それがイヤだ」という方達もいるでしょう。

「自分の息子・娘が試合に出れないかも知れないのに...」

 

色んなお話、よそ様からも聞きます。

 

多分それは自分の見解では...

強豪チームであり

絶対に負けられない!

毎日ハードな特訓並みのトレーニングをして

強い魂みたいなので頑張ってるチームでしょう。

 

我々のコーチ陣はそういうのでは無くて

最初から

「東小学校?どこやそれ」

「無名やろ?」

 

と云われ続けて

 

戦っては

大差で負ける日が続き

1点も獲れずにその日が終了ってな日も

あったみたいです。

 

そういう先輩方をみてきて

その先輩達の悔しい気持ちを今年の卒団式で

あとを引き継ぎ..

 

隣の小学校でありながら

1人・2人の選手が東FCに入団

それに誘われた息子Rが入団し

それに伴い1年後に娘Mが入団し

段々とチームらしくなっていきました。

 

まずは早速ウォーミングアップ

 

リズムトレーニングから

 

ラダートレーニン

f:id:sakatchan:20201103004137j:plain

足の運びが重要 朝はもつれてる😅

 

そのあと

私はGK(ゴールキーパー)のアップに..

 

最近ゴールキーパーのトレーニングを

試合前担当している😉

重要だ。

 

自分が守護神だと思って戦う事

 

まず精神論から..

 

キャッチの練習をしたがりますが..

先ずは足の運びが出来てからこそ

《キャッチ》に繋がるので

 

クロスステップ等に慣れてきたぐらいから

キャッチ・その他をやります。

 

GKやりたい!って選手なかなかいません。

 

ホント【頑張ってくれている】

 

だからこそGKの楽しさを少しでも教えて

試合でもGKを楽しんで欲しい。

 

GKもフィールド選手より輝けると思います。

 

でもその先には

GKとDF(ディフェンダー)は試合で目立ってはダメ。

 

理由:👆・・という事は攻められていることになるから。

 

相手に責められる前にボールを奪って攻撃に転じる

理想は中盤(MF)でボールを奪ってしまいたい。となる。

 

 

 

1試合目から優勝候補

 

私、良いクジを引きました。(10月5日に抽選会)

 

コーチ陣から

「強いところとやりたい🧐」

 

保護者様からは

「勝てるところと🤭・・・」普通だったらそう思うよね😂

 

しかし 

私は強いところとやりたかった。

 

 

その念もあり最高な対戦相手と出来ましたよ。

f:id:sakatchan:20201103005925j:plain

みんなが、ほぼ青いチームの勝利をと思っていた

 

試合開始には・・

 

私が普段u8でコーチをしている

サッカークラブで

Nコーチがいます。

この方はこの東FCの外部指導で強くするために

コーチをしながらサッカークラブの方の

u15を指導し最近発足させて女子チームの監督でありかなり多忙な方

 

この試合 Nコーチが指揮を執る

 

(試合終了後にはu15の練習のため移動するとのこと)

 

 

みんな気持ちが引き締まっていた

 

f:id:sakatchan:20201103010445j:plain

息子もいつも以上にガッツを..

f:id:sakatchan:20201103010543j:plain

相手の攻撃を摘み取る+クリア

GKのビックセーブ

 

f:id:sakatchan:20201103011331j:plain

強烈のシュートをブロック

手だけではなく足も1歩大きく出てました👍

 

相手も焦る

f:id:sakatchan:20201103021706j:plain

I・Dのスピードに思わず手が出る相手選手

f:id:sakatchan:20201103021757j:plain

激しいボールの奪い合い

去年はこんなアグレッシブにイケてなかった選手が

凄い成長です。

 

勝ちたい!負けない!!

 

 

相手チームも強烈な攻撃

 

 

 

こちらもNコーチの的確な指揮

👆 正直に素晴らしいコーチングでした

 

交代のタイミングも良い

 

ベンチのメンバーも思わずこぼす言葉が

「もう..見るのが怖い」

「ドキドキが止まらん」

「あーー」

「うーーー」

云ってました😵

 

そのくらい

我々はヤレてる!!

 

でした。

 

後半に入っても相手は攻撃は止めません。

 

そこに我々のチームがカウンター攻撃

 

何回もチャンスを作ってました。

 

ピッ・・ピッ・・ピーーーー

 

スコアレスドロー『0対0』

 

リーグ戦じゃないので決着つけなければならない。

 

PK戦(ペナルティキック

 

選手達は外サッカーでは初めてです。

 

練習では遊びでやってるが..

 

チームで正確に蹴れる

選手3名を選抜

 

彼らは

イヤだ。

無理です。とは一言も云わず..

 

先攻はこちらから

 

緊張から

1蹴目

 

クロスバーを大きく超えてしまいました。

 

相手チーム

強豪チームでもやはり少年

 

この会場の雰囲気からか

だいぶリキんで蹴り込み

ほぼGK正面に..

 

守護神がセーブしてくれました。

 

2人目のキッカー

元福岡男児根性すわってます。

f:id:sakatchan:20201104000455j:plain

大きい踏み込み体重乗せて自然体に

 

ズドーーン💥

 

キーパー反応できず..

私がGKしても取れなかっただろう.

 

もの凄いコースと球速

すごい奴です😲

 

その後、決められ..こちらもキャプテンが決め..

相手も決め

 

こちらの4人目

ゲームキャプテン..

右サイドでいつも以上に献身的に守備・攻撃を繰り返し

相手の脅威になっていた選手

 

 

多少..メンタルが弱点でもあります。

でも蹴ってくれました。

 

踏み込みがあまく歩幅のタイミングが合わず

相手GKの正面でした。

 

 

 

 

最後は相手キッカー

 

f:id:sakatchan:20201103013724j:plain

もうGKに託します..祈ります

 

ズザーー...⚽🥅

 

試合終了『0対0(PK2対3)』

 

よくやりました。

 

 

PK外した選手2名..

 

泣きます。。。

 

号泣です....

 

すかさずチームで慰めて

「気にすんなって!!」

「次の試合やって!!」

 

 

私も

「蹴ってくれてありがとう!!」

一言だけ伝えました。

 

 

 

 

選手達にこの言葉をかけるべきか..

  

 ロベルト・バッジョ(イタリア代表)

 「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」

 

1994年ワールドカップ決勝:ブラジル戦

 

私ぐらいの世代ならこの選手とこの名言を知っている方、多いのでは😌

 

英雄というのにふさわしい選手

 

この日の選手達は

わたしにはロベルト・バッジョを重ねてしまう。

 

しかも、5人キッカー(大人)3人キッカー(少年)の

違いだけで

今回のPK...

 

上の動画を観て気付いたのだが

〔こんなことってあるんだな....と〕

 

試合を決定づけた4人目までは全く同じ展開...

 

 

勝戦ではないが勝戦のつもりで彼ら・コーチは戦っていました。

彼ら(選手達)は知らない選手だろう。

 

 

 

言葉って重く..名言となるとずっと心に残りますね。

 

選手達にかけられる言葉って..ちょっとした一言で

立ち直るか

後を引きずるか。。

 

言葉を選らなければならない。

 

長く泣き続けて..チームでカバーして

笑わかしたり..

 

気分転換してり..

 

成長したなぁ~

 

f:id:sakatchan:20201103021308j:plain

何をしてるんだか..😁

f:id:sakatchan:20201103021343j:plain

ボールテクニックで気分転換

f:id:sakatchan:20201103021421j:plain

小さい池にハマったボール救出作戦

 

なにやら気分はまぎれた様だった😊😄

 

子供達が集まると

遊びの天才になるなぁ~

 

これも1つの記憶になり想い出になってくれれば

と思い..

 

クチ出ししませんでした😅

 

結果も表示され

 

f:id:sakatchan:20201103023943j:plain

f:id:sakatchan:20201103023947j:plain

1回戦敗退したので下のトーナメントへ移行

 

あ・あれ

『よそのチームもPKが多かったんだな。』

 

みんなにロベルト・バッジョを..

 

多分、私とよく似た年齢の指導者達だったので

 

私とカブる人はいただろう。きっと。。

 

こんな時でも

選手の支えになる言葉

 

考えておきたいですね😆✨

 

今回は子供達(選手)同士で・・

 

打開出来たみたいだ。

 

 

 

よし切り替えて

 

下のトーナメントでも戦いが続くわけで

 

優勝目指すぞ!!🏆🎉

 

 

 

 

続きは後日のブログで😄🙆‍♂️

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd