保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

サッカー好きな女子選手達のために ~監督になって~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

こんにちは!

 

本業🛠の方も忙しいけど有難いことに

クラブチームでも役職を頂けることになりました😉

 

2021.12月~

前任者に代わって女子チーム(在籍数はまだ3人)の

監督

を任されることになりました。宜しくお願いします🙏

サッカー歴はホント少ないですが充実した中身の濃い日々を送らせて頂いてるので‥
成長しています!(してるハズだ)😉

 

記事は”note”というアプリを使っての活動報告

“女子チームの成長”は勿論
自分の【備忘録的に】書き綴っていきます☆彡

 

いわゆるこのHatena Blogと同じですね😄

ここではいろんな事を綴りますが..

 

チーム(note)はチームのことだけ。

編集も手間かかるけど楽しみたいと思います👍

 

さて2021.12.15(水)の活動ですが、
お世話になっている女子チームと合同トレーニング😊

 

この日は🛠私も仕事を終えて遅れて会場に到着💨

何かいつも水曜日は雨降り☔だ。

 

 

すでに活気溢れる良い雰囲気のトレーニングをしていました🔥

・ボールを蹴る音
スキール音(床とシューズの音)
・コーチの声
・選手達の笑い声‥

 

f:id:sakatchan:20211217153743j:plain

会場入り口に立つ

中に入ると... サッカー好きな女子選手達⚽🏃‍♀️

f:id:sakatchan:20211217154016j:plain

キュッキュッ🐾..と、スキール音

 

グループトレーニングに最高の環境です。

 

ホント毎週お世話になっております。

チームGさんは普通に10人以上は
会場に集まります。

 

我々は3人しかいないのでMaxで3人

 

👇 いいですよね(^^♪

画像3

この感じ私の理想ですねー。

 

 

私はトレーニングのアイデアが沸き出てくるタイプなので

いつか自チームでもこのくらい集まりたいです。

 

募集チラシ作らないと😅

 

 

 

みんな楽しくサッカーしてました。

私のチームの選手も頑張っていましたよ!

(4)ボールを追う

《パス&コントロール

パス&コントロールTR

縦35m×横15m

中にポストプレイヤー入れた
オフェンス7人

”奪われない様に”コントロールしながらパス

ディフェンス4人

”それを奪いに行って”奪ったら他の味方にパスして交代

 

 

 

👇青がこんな感じでパス⚽💨

(7)オフェンス7人

自分がボール持ってる時は
残り6人なので
当然パスコースは6本

 

 

それに白(ディフェンス)が入ると

(8)ディフェンス4人 

窮屈そうですね😅

 

パスをもらって判断が遅いと相手の寄せでパスコースなくなり...

 

簡単に奪われてしまいます。

 

・・なので早い判断と決断🙋‍♀️で!!😊

●ボールの移動中に何を観るのか。

●向かってくるボールのスピードは速い?遅い?

●自分が出したい方向の味方と線が繋がってるか?

 

まぁ〜厳しい💦

 

1つだけ!特に改善部分

彼女達の課題でもある


【ヘッドダウン】(おじぎ)

 

※正確にコントロールしようとするあまり、思わず自分の足元をのぞき込んでしまう。

 

 

火曜日・金曜日のトレーニングでも改善できる様にオーガナイズを組み

何回も反復しています。

f:id:sakatchan:20211217155447j:plain

ボールと身体はいつも一緒ダー

3人だと出来るけど‥人数が増えると💦

 

 

さらに負けん気の強い高校生が強烈に襲って来ます

≡🏃‍♀️≡≡ε

f:id:sakatchan:20211217155652j:plain

1歩が速いです👍

【ヘッドダウン】してるとこんな感じの視野です。もう前を向こうとした時には遅し😬

(8)ヘッドダウン

 

 

 

それでは…
Q:自分がボールもってない(オフ)時やボールの移動中に何を見たらいいと思いますか?

(9)何を見るか

選手(達)が気付いて欲しい


すごくいいトレーニングを週1回
合同でさせてもらっています(_ _)


写真を貼り付けながら、、
こんな投稿を続けて行きます🙋

 


また覗きに来てくださいね👍

f:id:sakatchan:20211217160451j:plain

少しそれっぽく('◇')ゞ

👆...てな感じで投稿しました。

 

 

【私の近々のアクティビティ】

先ず(まず)は自チームの選手を増やすこと。

 

11人揃(そろ)えば、お世話になりっぱなしのチームGさんとトレーニングマッチ(TM)

 

お互い切磋琢磨して”地域の女子のサッカー選手たちを”盛り上げていきたいと思います。

 

 

やはり対人があると、上達スピードが早いですよね。

監督としては『チームを強くさせたい。』という願望もありますが

人数が少ないので、

 

先ずは”選手がうまくなって”サッカーを楽しめれるかを焦点にして

 

チーム説明会かな...

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd