保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

🌞暑いけど.. ~選手達が背中を押してくれる~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.07.25(日)

 

f:id:sakatchan:20210810095154j:plain

朝イチ🌞 少年のコーチ&指導⚽

もう朝から28℃. 蒸してて湿度も高い..

 

熱中症に..最善の注意を払いながら😬💧

 

最近はスポ少でもメインでコーチすることが多いです。

 

「sakatchanコーチ..低学年からの指導🥺お願い出来ませんでしょうか..」と。

 

連絡を受けて。

 

『勿論OKです』と返事して..準備を勧めました。

 

《色んな道具を家から運搬して😄サッと準備します。》

これが楽しみの1つ。

 

練習開始30分前に完了!!

 

 

低学年にはまずはゲーム(ミニ試合)してから

コーディネーショントレーニング~ボールコントロール

 

みんな大好き

≪キック&ターゲット≫と≪シュートゲーム≫

 

暑ッいのに頑張ってました(*^^)v

「楽しい」

「もう終わり?」と言ってくれました。

 

幸せな言葉です。

 

その後はアンダー12(u12)のトレーニン

 

・・この日のテーマは【サイド攻撃】!!

 

8テーマくらいあるうちのこの日は攻撃にフォーカス

 

前回の試合で攻撃に厚みが無く中盤で奪われてしまい

 

奪い返しては縦ポンと蹴るだけになっていたのです。

(私は保護者様が撮影してくれた動画での分析です)

 

選手に気付かせる

 ガイデッドディスカバリーで。

 

暑いので・・

堅苦しい質問は無しで..

 

 

早速トレーニングしました。

 

 

でもその中で【何のトレーニング?】を気付かせる工夫を。

 

難しいですよ。夏休み感覚でほぼ無駄口が多い小学生

 

でも真面目に上手くなりたい選手はプレーと行動で分かります。

 

集合掛けた時..フリーズでコーチングした時・・

 

あとはコーチ(私)に対しての信頼度..ですね。

 

そんな時は、、デモンストレーションというのは

インパクト大ですね(^^♪

 

一発で引き込めます。

 

子供達は大体がコーチの言ってる意味がわかっておりません。

 

コーチの頭の中の情景と選手の頭の中のイメージって

必ずしも合致しないので・・

 

「こんなシーンあったじゃない?憶えてる?」が

憶えていません('◇')ゞ

 

そんな時のために動画を撮っているんですが。

 

説明が長くなってしまうと逆効果です。

 

やはりデモンストレーションは最強のコーチングですね。

 

選手から

 

「あ~あ~ 思い出した」ww

 

『ナイス』ですよね?

 

ゴールポストペナルティエリアの深い位置

ポケットへの進入

プルバックタイミングと方向

・相手最終DFラインよりに相手GKとの間にパスを通す。

・クロスはシュート並みの早いパスとの使い分け

 

色々ありますが・・まず選手にあったコーチングをして

そこからグループ戦術にもっていく。

 

まだまだ時間が必要です(^^)

 

 

だから楽しい!!

 

信頼もコツコツと積み重ねていきます。焦らない😁

 

でもこの日の最後はみんな集中出来るようになりました。

 

👍👍👍でした。

 

 

この日の昼からは

息子Rと娘Mが違う会場でトレーニングしているので

コーチのサポートで呼ばれていたので移動しました。

 

イヤイヤ..暑すぎでしょ..

 

35℃ ι(´Д`υ)アツィー

 

ちょっとだけゴールキーパーコーチに入って

もう汗だくでした(^^;)

 

子供達(選手達)って凄いなぁ~と改めて思いました。

 

ちょっとずつ..

選手達が我々コーチの背中を押し始めてるのを

側で観てて感じてきました😊

 

流石に中学生となると意識が高い..

 

指導者としても嬉しいですね🎵

熱中症に気を付けてとことん付き合いますよ)

 

 

3時間練習して帰りのクロージングで

 

コソコソと..

 

こそばい..

 

娘Mが..「カマキリ」

 

f:id:sakatchan:20210810103513j:plain

おっ..なぜここにいる?

かなり素早い💨

 

・・けど、なつっこい。

 

f:id:sakatchan:20210810103734j:plain

なかなか..離れない(笑)

自然に戻って行かない・・引き離すにはちょっと悲しいので

自然に草むらに戻るまで..耐久勝負

 

・・でも負けました。

 

娘も息子も「もう帰らなアカンて」と云うもんで

 

引き離して..帰りました😅

 

帰りにコンビニで🍧アイス🍦を買い・・

 

楽しい話をしながら帰ります。

 

f:id:sakatchan:20210810104145j:plain

暑い日🌞は、ソラも良い感じです

 

 

続きは..またあとで😀

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd