保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

⚽ラスト練習⚽ ~出来上がったチーム~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.02.26(金)

 

この日は息子Rと娘Mの誕生日🎂(双子👫)

 

サッカー好きなので、しっかりと練習⚽🏃🏃‍♀️💨

 

そうそう..この日は

S東FCの6年生最後の練習日😄

コーチ陣は寂しいです。

 

私は最初2階席から撮影📸

 

最初はいつもの【リズムトレーニング】

W-UP(ウォーミングアップ)ですね。

 

f:id:sakatchan:20210326013120j:plain

ちょっと体育館は肌寒い😆

f:id:sakatchan:20210326013222j:plain

息子も音楽にあわせて🎵

 

その次はNコーチ指導の【コア】の使い方の説明と呼吸法

f:id:sakatchan:20210326013537j:plain

しっかりと身についてますね

 

それを意識しながら【ドジング】トレーニングで守備の構えと距離感

 

f:id:sakatchan:20210326013723j:plain

理解している選手と..そうでない選手がいる😅

 

そんなに身体を向けすぎていたら・・

相手に簡単に”縦”を行かれてしまいます🤭

 

新6年生には、、これから練習で積み重ねていく予定です(^^♪

 

W-UPでも十分に改善する部分を見つけられるから楽しい✨✨

だから《完成されていないチームの方が》私は楽しいし・・

上手くなりたい選手は真面目に話を聞きます😏📝

 

 

数人選手がコソッと

「コーチぃ、昨日のサッカーノートに付けましたー🙋‍♂️」と云ってきます。

 

当たり前の様だけど・・

《素晴らしい》ですね(^^)

 

 

それでも・・Nコーチも私も含めて

【伝えきれてない】部分がたっくさんあります。

だから・・丁寧に丁寧に教えて、そこからは選手自身で考えさせて。。

 

 

頑張っている選手! 話を聞ける選手!!

そんな彼らを我々は否定できません(^_-)-☆

 

f:id:sakatchan:20210326014951j:plain

ちゃんと話を聞けるチーム

 

 

息子RとGKのT・H

 

f:id:sakatchan:20210326015228j:plain

中学では一緒になるか・・バラバラになるか・・

最初そんなに仲良くなかったがサッカーを通じてよく喋り・・真面目な話も出来る様になりました😊

学校では

とんでもなく・・不真面目というT・H..

 

サッカーでは、私が見る限り《純粋》です😁

 

S東FCでは私はT・HのGK(ゴールキーパー)をコーチしている🥊

 

この選手の父親とは

小学校・中学校・・同じで

高校の時もアマチュアボクシング🥊💥で同じサークルに入って。。何かと縁はある。

 

親もヤンチャでしたが・・

「あいつは、どうもならんのやわ~

学校から何回も呼び出し喰らって自営業しながらやで大変なんやって。。」

 

😅😅・・それは面倒やな。。

 

私の息子とは真逆なので・・合わないハズだが..サッカーでは仲良いです🤭

「中学でも一緒にプレー出来たらいいのになぁ」と息子は云ってました🤗

 

次の練習は【パス&コントロール

 

定番の🔹ひし形🔷に配置して

色んなコントロールしながらボールを運ぶトレーニングです。

 

最初のトラップファーストタッチと云う)から”動きながら”ボールを素早く

次の目的の場所にパスをする。

 

相手(味方)が受けやすい足元

移動している方向へ早いパス..

 

色々状況を見ながら対応しなければならない

ほんと定番の基礎練習です。

 

これがなかなかリズム掴むまでみんなミスってばかり😅😅...です。

 

f:id:sakatchan:20210326020744j:plain

動き出しのタイミング..

ただ何となくやってるだけでは上手くなりませんね。

 

上から見ていると(観察)修正するところが浮き彫りになる。

だからたまには上から観るのも大事ですわ🥺

 

f:id:sakatchan:20210326021026j:plain

もっと動きながら!!

次は下に降りてから・・観察

 

f:id:sakatchan:20210326021138j:plain

出来る限りの事は伝えました

 

卒団6年生は・・飲み込みが早い😀

 

彼等とはもっともっと一緒にサッカーがしたかった😂

ほんと最高な彼ら..

 

Nコーチが

「sakatchanコーチは6年生を、、自分は新6年生をみるので最後試合で対決しましょう」とのこと。

 

私は卒団6年生を集めて

『この前は大差で決着ついたけど・・例年だとS東FCのこの時期にはそんなに差が無い感じになるらしいよ。』

現6年生vs新6年生(5年生)

 

彼ら(キャプテン)「イヤイヤ..俺らも成長続けてるので・・負けないッス」

 

 

😄

 

f:id:sakatchan:20210326021940j:plain

さて、どんだけの差があるのかな

 

私も本気でコーチングしました🔊

 

f:id:sakatchan:20210326022046j:plain

現5年生はボールになかなか触れませんでした

 

ここにきて現6年生・・強い😁

 

去年の5年生っていまの6年生(👈彼ら)

 

卒団していった当時の6年生(今の中1)に差を縮めたのが、

この練習最終日のことでした。

 

なら・・現5年生は??という意味で今の6年生に近づいてる?

 

 

 

イヤイヤ・・・

「イヤイヤ..俺らも成長続けてるので・・負けないッス」って言っていた通り。。

 

圧倒的に差をつけて5年生の意気を消沈させてしまってました。(^^ゞ

 

 

翌日(2021.02.27)は卒団式💐

 

コーチ(指導者との)とサッカー対決というのが企画にあるらしい🤩

 

現6年生:

「コーチぃ、明日は勝っちゃっていいですかぁ~(^^)/」

 と云ってきました。

 

私も肌で彼らを感じたかったので

『なら、オレも本気でやるから・・早めに寝て100%にしといてや』

 

 

彼ら、すんげぇ楽しみそうな表情をしてました😆

 

 

最後のクロージング...

 

なにやらよそよそしい感じで。

 

そしたら🎵~🎶 

Happy-Birthday ソングが

 

f:id:sakatchan:20210326023356j:plain

みんなが一斉に..

1人の選手が練習前、Nコーチに

(私の息子)と(私の娘)が今日、誕生日なんでよ。歌でも歌ってやりましょう~(^^♪」と

 

何と云う・・気の利き方ができる選手😂

 

最初、息子も娘も戸惑いを隠せませんでしたが・・徐々にテンションがあがっていきました!

 

f:id:sakatchan:20210326023731j:plain

素晴らしい仲間・・一生忘れないね☆

 

ありがとう...

 

更に個人的にプレゼントを持ってきてくれて

 

f:id:sakatchan:20210326023905j:plain

感動していました🎁

 

最初・・どんなチームになるか。分からなかったけど・・ちゃんと形として見えた

【出来上がったチーム】になったなぁ~と思います。

 

彼等は負け試合も多かったけど最後には色んなチームといい勝負が出来るようになり

最高に感情表現が多いチームでした。

 

きっと中学に行っても・・その明るさで乗り切って行けるでしょう😚

 

では次回は..卒団式の様子を綴ります🙋‍♂️

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd