保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

課題:女子サッカー選手の接し方 ~察する能力を身に着ける~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.11.7(土)

 

【第2回 あたご杯】開催

 

これは次回のブログで🤗✨

 

 

 

 2020.11.2(月) ~ 2020.11.6(金)

 

 

f:id:sakatchan:20201125140736j:plain

すごい処から生えてるね

 

 

《S東FC》

前回のケーブルTV杯から中5日

月・金の練習でどこまで修正できたか..としたが

チーム全体(選手・コーチ含めて)としての心の持ち方どうだったか。

 

そこを振り返らなければならない🧐🙄

 

感動の😄前回のケーブルTV杯

 

選手達のテンションはどうだったのでしょう😄

 

 

 

息子Rと娘Mの活動

月曜日は《S東FC》全体練習

 

火曜日はクラブチームの社会人フットサルの部

最近やり始めた【フットサルアカデミー】

 

娘がすっごく楽しみにしている

 

娘:「雰囲気が良く選手達もユニークで楽しい

教え方も上手🤗💛」

 

毎週息子も参加..

スクール生もちょっとずつ参加が増えてきてます。

 

息子も張り切ってる

f:id:sakatchan:20201125145449j:plain

丁寧に観てくれてます

 

最後のシメのショット

f:id:sakatchan:20201125145623j:plain

記念撮影📸 毎回恒例😄

 

息子もユニークなやつです😉

f:id:sakatchan:20201125145727j:plain

参加者が多いと盛り上がる🔥

 

 

 

 

私は一般会社員なので平日の練習には当番でない限り関わることが難しいです。

 

 

月曜日は、《S東FC》の高・低学年全体練習日

水曜日は、《S東FC》の低学年練習日(高学年自主練習)

金曜日は、《S東FC》の高学年練習日

 

そこはNコーチに任せるしかないので・・

 

・・というかNコーチがこのチームの強化担当であり【分析】も

担ってくれています。

 

私もこのNコーチから学ばなければならない所が多々あります。

 

なので..私はたくさん話をしに行きます。

(クラブチームのスタッフ同士なので、いつでも会えるので😉)

 

Nコーチは年齢が若くて(私とひと回り以上?)

基本もの静かで、たまに面白い😄

サッカースイッチが入ると目つきは鋭く..

《ビシッ》と練習会場が引き締まります👍

 

もちろん選手に対しての要求も日々あげていってるみたいで。

 

 

参加できる者だけで、隣町の体育館で

中学生と合同練習

f:id:sakatchan:20201125141006j:plain

プレスのかけかた

 

相手と対峙したときの止まるタイミング

《ボールホルダーがパスを受ける時ボールをコントロールする

《握手の出来るか出来ない距離感》..など

 

 

ディフェンス面での指導

 

f:id:sakatchan:20201125141210j:plain

スピードのある中学生相手に

 

6年生には中学の練習メニューを(普段Nコーチはu13・u14担当)

 

5年生には6年生が出来ていることを、

今!出来る様に...

 

f:id:sakatchan:20201125141314j:plain

中学生も練習相手になってくれる

 

 

普段の【基準をあげて】指導しているとのこと。

選手達には「24時間成長し続ける」(サッカー以外でも)を伝えている。

 

 

f:id:sakatchan:20201125141433j:plain

屋外とは違う圧迫感のなかで

f:id:sakatchan:20201125142846j:plain

判断が遅れると...こうなる

 

 

娘に期待要求の大きさ

 

 

その事により..金曜日に私の娘はNコーチと衝突

娘のモチベーションが下がった😥

 

その日、娘は家に帰って来ると落ち込み・ふてくされ・苛立ち..

中々の具合で気分悪そうだった😖💧

 

 

そのあとNコーチから連絡があり

 

「色々言っちゃいましたが..どうですか?」と

 

 「M(娘)は、サッカー入団して1年しか経過してないのに..

それを忘れてました。」

 

「...・?‘*‘※~+{*><}<?++」

「あと、お腹押さえてた..」

「察さなかったのでスミマセン。」

 

 

私:『😅気にしないでください』

  『この事(経験)があとの良い方向になれば..と思ってます』

と返しました。

 

 

そう。。お腹押さえてたのは

月1に訪れる女の子の日...📅

 

 

それを「ガマンしながらプレーしてた」のを

部屋で妻に吐き出し、、号泣してたと。😭😖

 

 

 

・・女子選手との付き合いは難しいですよね。

 

Nコーチと私は来年度から本格的に

クラブチームの【女子チーム】の活動にチカラを入れていきます。

 

今は中学の女子選手が2人だけですが、今後増えていく予定😄

 

Nコーチも今の女子中学生選手2人に、

セ〇〇ラと思われてもいいから教えてくれ..

君たちは、どうやって俺の練習をこなして来てんだ」

 

👆 誤解を招かないようにですが😅

この選手達はNコーチに信頼を寄せてるので何でも相談に乗ってくれる。女子2人😏

 

 

女子選手:

「そんなもん、人によってツラさ違うんだから監督・コーチが察さないとダメでしょ。私らはいいけどー。」

「ガツガツがダメダメな時があるよ」

 

・・なんて凄い会話😅

 

《女子はちょっと早め》にラムジー*1を向かえます。

 

それも影響します。

 

 

 

Nコーチは若い(20代後半)のでまだ未婚で

私は、いいおんさん(44)で娘がいる。

 

その中で..これからはどう接していくか勉強して経験していかなければならない😊

 

神奈川県で女子大学チームの指導(コーチ)・その他スポーツでも

メンタルを含めてトレーニングコーチしておられた方と

近々お話する機会を設けさせてもらったので..

 

 

早めに対談しよう😆🙋‍♂️

 

 

 

私の妻は娘の味方であり..時には厳しい親でもある。

味方8割・鬼2割

 

👆 この感覚分かります??🤭🤭

 

言葉にすると難しいんですが..こんな感じだ🎉

 

息子と娘が在籍している《S東FC》は

総勢35人くらいの選手達がいます😲👍

 

最近、ガンガン💥体験に来られて⚽

そのまま入団してくれます😊🎉

 

1年生3人(うち女子1人)

2年生5人

3年生3人(来月2人入団予定)

4年生5人

5年生10人(うち女子1人)

6年生9人(女子1人私の娘

 

小さいスポーツ少年団だが..こんなに増えてくれた😄

 

Nコーチ・Oコーチ・Tコーチ(2人)・sakatchanコーチ

やはり強力なのが..保護者代表で育成会会長のお母さん😆

 

学校にビラ配りして、、入団のお願いに回ってるとのこと。

ご自身7人のお子さんを育てながら、、こういった活動も。。

かなりの肝っ玉母ちゃん😄

 

いつも我々も助けられています。

しかも他の人に押し付けはせずに..

 

自分が出来る範囲の許容がすごいんですよね😲

 

そんな会長も、チカラになってくれ娘のメンタルをちょっとずつ戻してくれます。

他のお母さん達も娘の味方になってくれて..小6で女子1人

すごく重宝してくれてます🙇‍♂️

 

 

こんな風に隠し撮りしてくれたり。。😆✨

小5のお母さん撮影

f:id:sakatchan:20201125144821j:plain

女子ですな

 

f:id:sakatchan:20201125153157j:plain

頑張ってるね🎵

 

雨の日☔も..

小5のお父さん撮影

f:id:sakatchan:20201125152354j:plain

お気に入りの写真

 

 最近では..学校行事の体育大会

 

低学年からずっと総合リレーに出場

 

🤩今年はアンカー🏃‍♀️💨🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

f:id:sakatchan:20201125153451j:plain

🏆みんなのチカラで1位入賞🥇

 

こうやって1日1日過ごしていき

色んな出来事が起きますね😊

 

今回のコーチとの衝突は..すごく良いと思います。

 

 

 

子供対大人 選手対コーチ

 

成長に境目ってありますか?

 

 大人でも子供っぽいところあります。

(私も含め)

 

子供の発言🔉

1.「子供だから..偉そうに大人に言えない。」

2.「大人は偉いから。」

3.「怖いから」

 

《3.》はマズイですね。

こう思わせてしまってるのが環境に良く無いので

我々がすぐ改善すべきですね。

 

学校とは違うのでスポーツの場では、、

 

どれが正解か分かりません。

 

それでも私が求めるスポーツの場では

《3.》は無くしてもっと言いたいことは言って欲しいし

 

指導者も子供達(選手達)の発言で

 

【ハッ😲と気付かされる事】

 

・・結構ある(^^ゞ

 

それが最近、心地よくてですね(^^♪

 

お茶目な😙

f:id:sakatchan:20201125160217j:plain

チームメイトとこんな事してたり😄

 

 

この笑顔に癒され活気にパワーをもらったり..

 

f:id:sakatchan:20201125160333j:plain

いいねぇ~

 

 

こういったものを大人が壊さないように..

 

指導者も保護者も・・大切にしていきたいですね😏🎈🎠

 

 

冒頭の写真の様に

 

コンクリートを突き破って花を咲かす..

 

f:id:sakatchan:20201125235428j:plain

強いですね

 

 

そんな強い子ばかりでは無いし..

 

こういう風に育てようと思っても、、真逆な場合もある。

 

まずは..

子供達(選手達)の写真を撮ってみよう

一瞬だけど..その表情は大人に勝るもの

 

持ってます。

 

彼ら・彼女も精一杯 生きているんですね😉

 

可愛いものです😊

 

 

 

 

翌日の 2020.11.7(土)  あたご杯には

 

娘のコンディションとモチベーションが間に合わず

 

初の不参加😢

 

 

 でもみんな娘「Mの分も頑張るぞ!」と云ってくれたことが

保護者として嬉しかった🥺

 

 

では~次回お会いしましょう🙋‍♂️

 

 

 

*1:ラムジー:≡身体の成長期≡に神経的にも精神的にも適応が難しくなる一時の時期な~んか、思い通りにプレー出来ない」と自分でもわかります」

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd