保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

コツコツと成長 ~選手も指導者も~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 

 

🧒娘M:「パパ..公園でキック練習行こ。」

f:id:sakatchan:20210810231522j:plain

キック練習

f:id:sakatchan:20210810231646j:plain

キック練習

f:id:sakatchan:20210810231709j:plain

キック練習

f:id:sakatchan:20210810231723j:plain

キック練習

 

『30分だけしか時間ないけど、、早よ行こか😊』

 

 40本程蹴っていたであろうか・・

 

私も作業服のままで..10本程蹴って👟💨⚽

 

f:id:sakatchan:20210811020446j:plain

時間経つの早いです🍃

楽しいひと時だ😁

 

忙しくてもサッカーの事だけは時間とタイミングを最優先にしてあげています。

 

その触れ合いが彼女(娘)彼(息子)にとって

親の存在と想い出を

この先もずっと感じてくれたら..

 

《感謝》に繋がり..

人に優しくなってくれればいい...🤍

 

 

2021.08.01(日)

 

サッカー県リーグ2部の試合

わたくし社会人の試合で家から1時間離れた会場へ🚘

 

朝、早かったぁ..

f:id:sakatchan:20210811022218j:plain

良い処でした(^^♪

f:id:sakatchan:20210811022247j:plain

とにかく暑い..💧

結果は負けちまったが..

 

得点もあり🥅

f:id:sakatchan:20210811022528j:plain

チーム状態は最高だ(^^)

16歳~53歳在籍のチームで・・みんな

 

凄い..

 

若い選手はスピード🚀

ベテランはパワーとフィジカル💥

 

 小6並みの私のスタミナでは..キツイので

途中交代を要請😝

 

まぁ・・私の場合は

ピンポイントのパスで勝負なので。

極力バテない様に..

そこだけを特化して参りました😄

 

 ある意味..最高の武器だと思っています(^^)v

 

 

この日の夕方は、クラブチームのu15のトレーニングで

 

私がオーガナイズしたのを”指導実践”しました。

 

ライセンスA級ジェネラルのかたに観られながら..('◇')ゞ

 

あまり意識はしないのだけど..

 

限られた時間内で選手達に何を習得させるか。

 

ポイントをシンプルに!!

 

長々と話さない。

 

レーニングの説明にならない

 

練習のための練習になってないか?

 

背伸びしない(^^;)

 

 以上の事は..指導者はよく言われます😳

 

 

私も、チョクチョク指摘されますね💦

 

いつも素直な協力的な選手達に救われています🤣

 

 

 

 でもこの日は..熱い気持ちと共に選手達と学びました

 

f:id:sakatchan:20210811024558j:plain

22人揃えてもらって✊

 

フリーズで選手達に気付かせる..問いかけ。

 

状況写真撮ってくれてました😊

『自分ってこんな感じなんや』

f:id:sakatchan:20210811024704j:plain

疲れてるのに..みんな集中していました👍


 🔅ありがとう~🔆

 

監督・選手のみんな..また宜しくお願いします🙇‍♂️

 

f:id:sakatchan:20210811025359j:plain

みんなも笑顔で終われました😁

 

やっぱり明るく締めたいですよね😉

 

2021.08.03(火)

この日は女子(3人)の指導(コーチ)です🙋‍♂️

 

f:id:sakatchan:20210811025747j:plain

仕事もチャチャと終わらせ..急ぐ💦

かなり綺麗な西のソラだったので

 

脇道に寄せて写真を何枚か撮るw

 

f:id:sakatchan:20210811025914j:plain

バイオレット系

 

f:id:sakatchan:20210811030013j:plain

幻想的..ファンタジック

f:id:sakatchan:20210811030101j:plain

しばらく見惚れる💕

f:id:sakatchan:20210811030137j:plain

う・・ん やはりいい。

 

 

 中学校に到着

 

練習開始30分前

 

f:id:sakatchan:20210811030315j:plain

開放的でいいね

最初は重心トレから

 

f:id:sakatchan:20210811030435j:plain

丁寧にトレーニングをこなします

このあとは彼女達の苦手なパス&コントロールを。

 

マーカーコーンから

・チェックの動き(背後)と(足元)
・プルアウェイの動き
・ダイアゴナルの動き

 

その動作からのコントロール..苦手みたいです😅

 

この基本的動作の改善として

【重心トレ】を取り入れて

足から(だけ)のプレーを減らす様に意識付けしてます。

 

まだまだ時間を要しますがコツコツですね(^^)

 

彼女達は1日1日上達してるのが目に見えてくるので

 

私も選手達も楽しんでトレーニングに励めてます🌺

 

女子は19:30~21:00まで

 

21時以降は、今度は自主トレで

【私の時間】です(*^^)v

 

f:id:sakatchan:20210811031438j:plain

みんな忙しいのか..俺とあと2人だけ

ガンガンやりこみます。この前の試合の改善で..

 

もっともっとパスの精度と素早い判断を養うトレーニングを

最初は1人で黙々と。

あとで参加した2人とミーティングしながら..改善

 

楽しいです😁😁

 

2021.08.04(水)

 

u8(アンダーエイト)のスクール

 

癒されるぅ~

 

みんな1対1でバチバチ

 

f:id:sakatchan:20210811031943j:plain

男も女もない。勝負だ☆彡

f:id:sakatchan:20210811032016j:plain

段々と駆け引き出来るようになった選手も😉

 

こんな感じで・・仕事もしながら

 

充実した日を送っています

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

同じ様なパターンの記事ですが('◇')ゞ

これからも宜しくお願いします。

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd