保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

どんな天気でも楽しくサッカー ~選手達の集中~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 2021.04.~2021.05.

 

 

家のベランダにて

f:id:sakatchan:20210511143700j:plain

アラレ

朝から家の屋根をガチャガチャと打ち付けていた😲

 

 

この日は私自身の試合

🏁県社会人リーグ開幕戦🏁

2021.05現在は延期中

 

f:id:sakatchan:20210512115143j:plain

こんだけ集まったの初めて😉

 

f:id:sakatchan:20210511144038j:plain

先発組で出させて頂いた😁

 

この日《17人》参加していて

県リーグ要項で5人の交代枠

サッカーの試合は11人で戦う。

 

控え5人交代全部使って試合に出れるのは【max16人】で・・

折角来てくれたのに《1人は》出場できずに帰るという事態になる。

 

この日の二番目の最年長は私(45)だったので

『みなさん出ればいいよ』と云ったが・・

スルーされた(^-^;

ので頑張って出ました(^^ゞ

 

実は、事前課題で過去2試合の試合分析👨‍💻を

テーマにしてたのでベンチから試合観戦😳しようと思ってました。

 

f:id:sakatchan:20210511145115j:plain

前半だけにしましたが楽しかったですね♪

点の取り合いで

【2対2】

いい戦いでした!

 

40代がフルで出場するには、かなり過酷なリーグ。

まぁ~無理ですわ😫💦

前半だけで燃え尽きる🔥💥🧺 

 

途中でとんでもない荒天で

またアラレが・・雷⚡も

雷⚡⚡鳴り始めたら

即、試合中断

 

交代用紙やらファイルやら・・ピッチに飛び散り慌てて皆で回収💦

 

 

その後は・・一時止み

忙しい天気でしたよ。

f:id:sakatchan:20210511145455j:plain

一旦、落ち着いた様子

 

次の試合の時には

大丈夫っぽかったです。

f:id:sakatchan:20210511145713j:plain

ここの相手とは、いずれ対戦💪

 

 このあとは

息子と娘もチームでサッカー練習があるので

会場へ送迎🚘

 

f:id:sakatchan:20210512112826j:plain

ん~天気が妖しい

f:id:sakatchan:20210512112907j:plain

☔降ってきましたね

それでも選手達は集中..

息子も集中!

f:id:sakatchan:20210512113202j:plain

ボールコントロールが一気に困難に

 

娘も集中! 家では文句言うのに..(^^;)

f:id:sakatchan:20210512113003j:plain

結構寒いんです

 

やはり・・さきほどのアラレが

撃ち付けてきました(>_<)

 

みんなで近くの

屋根付きベンチに

避難🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♀️💨🏃‍♀️🏃‍♂️💨🏃‍♂️🏃‍♂️💨

 

f:id:sakatchan:20210512113408j:plain

女子..怒ってました(^^ゞ

 

結構デカくて当たると痛い(>_<)

f:id:sakatchan:20210512113459j:plain

こんな時期にアラレ..

雷⚡も同時に・・

  ・・雲が...

 

f:id:sakatchan:20210512113558j:plain

モヤってましたね

 

そのあと、通り過ぎて

f:id:sakatchan:20210512113707j:plain

少し桃色に..キレイ

選手達..集中

「監督、もう行って良いですよね?」

 

・・すげぇ。

 

ヤル気のチーム、こっちが嬉しくなる。

しかし一応、雷鳴が向こうで響いていたので

確実に無くなるまで待ちました。

 

選手も寒そうでした。

 

そのあとGOが出て選手達💨ダッシュ(^^)

 

f:id:sakatchan:20210512113953j:plain

男らしいですね。中学となると!

f:id:sakatchan:20210512114028j:plain

GKも漢(オトコ)

 

まぁ・・この日はコーチで参加した私は

もうブルブル🥶ガチガチ😵で..

サッカー⚽💥🏃‍♂️..したかったなぁ。

 

 

 

 

翌日は天気良かったゾ🤣

 

f:id:sakatchan:20210512101149j:plain

素敵な1枚

f:id:sakatchan:20210512101228j:plain

メンタルの準備

おー。奥に虹🌈が・・

 

f:id:sakatchan:20210512101311j:plain

私は写真ばかり撮ってます😆

選手達も一瞬盛り上がっていたが集中・・

 

ゴールの準備

f:id:sakatchan:20210512101500j:plain

マイペース(^^ゞ

男子はジョグ(ジョギング)で

🥅ゴール🥅をセット

 

女子は...

あとでコーチに何か言われてた様な・・ 🙄💨

 

 

f:id:sakatchan:20210512102101j:plain

こんな景色をバックに練習ができる👍

 

 

 

f:id:sakatchan:20210512102158j:plain

この日は息子が練習前『一言』

f:id:sakatchan:20210512102321j:plain

GK(ゴールキーパー)個別メニュー

f:id:sakatchan:20210512102427j:plain

GK(ゴールキーパー)個別メニューⅡ


私は女子のメニューを担当

f:id:sakatchan:20210512102557j:plain

人工芝いいね👍

f:id:sakatchan:20210512102640j:plain

パス&コントロール

(1)ボールを受ける前

(2)ボールが自分の所に転がって来ている時

(3)ボールを受けた後

 

この時に『出来ておきたい』ことがあります。

それは

 【顔を上げて首を横に振る】  

周りの情報を見て(観て)おく。

・・です。

まずはその練習⚽🧒🧒🧒

 

それが出来たあとに・・

【身体の向き】ボールを受ける直前に

次の進行方向におへそを向ける。

 

(早すぎても相手に読まれるので・・直前に)

”そのために周りの情報を観ておく”

 

これは難しそうでした😅

 

でも”やろうとする””姿勢は、すごく褒めました👍 

f:id:sakatchan:20210512103442j:plain

人数が少ないので・・丁寧に教えられます

 

サッカーはある意味【相手に嘘の情報を与える】が

重要な競技だと思っています。

 

彼女達に伝わっているだろうか・・

 

 

 

重心の使い方・・

以前は足先だけのコントロールでしたが最近、重心トレをメインでやってたので..

かっこ良いコントロール姿勢になってきてます😊

 

👇 普段の彼女達のトレーニング(W-Upウォーミングアップ)

 

f:id:sakatchan:20210512103838j:plain

軸足のバランスを観る

f:id:sakatchan:20210512103906j:plain

体幹(コバトレ)のこと

u15の監督は資格をもっているので

正しい知識で教えてくれます(^^)

 

f:id:sakatchan:20210512104105j:plain

ボールをミートさせる方法

👆 これは課題が多いですが、日に日に成長が見えます🎇

 

 

半面向こうのピッチでは・・

f:id:sakatchan:20210512104714j:plain

バックが綺麗🤩

 

 

人数制限でのメニューで

f:id:sakatchan:20210512104450j:plain

動きながらのプレー(パス&ムーヴ)

 

 

全体で  戦術の共有 

f:id:sakatchan:20210512104900j:plain

私も分からない事ばかりで('◇')ゞ

さすがu15監督

 

フリーズコーチングの【タイミング】と【テンポ】が良くて。

選手達の集中が続いている間にキーファクターを

ポンポン💨と出してきます。

 

息子も監督の言う事をしっかり理解しようと頑張ってる🙋‍♂️

 

そのあとは

みんなで試合(ゲーム)形式に。

レーニングした部分を出せるかをコーチは観察し

選手はクリア出来るか各自意識をもってプレーする。

 


 15分を何本かして

私も色々なポジションで出させてもらい。

若干、、疲労感💧がありながらも爽快感🏌️‍♂️も得られた。

 

f:id:sakatchan:20210512105911j:plain

すごく楽しいですね🎵

早く、ここに呼んでない選手達とも一緒にプレーしたいですね。

 

 

この後に施設利用制限と活動制限が出てしまったが

2021.05.12(本日)でその制限が解除されるか延長続行か・・

 

夕方の連絡待ちです..

 

1ケタ代で済んでいる?我が県ですが..

自治体判断に任せます。

 

 

そんな子供達に制限がある中・・

我々スタッフは勉強を続ける。

 

解除されたときに、

「より深い知識を選手達に落とし込める様に!」

 

事務所で.解除後の活動にむけてミーティング

f:id:sakatchan:20210512110723j:plain

ここでも人数制限で・・

「呼べない選手はオンライン(Zoom)で?」

 

「座学(メンタル)(栄養学)をやろう!」

「戦術の共有をスライドで」

「過去の試合の映像をもとに選手が分析」

「家で課題を出して宿題形式で披露(オンラインで)」

「それをチェックして改善トレ提示だね」

👆 今、必要な事・出来る事のアイデア

たくさん出てきます。

 

そのあとは、勿論スタッフ全員で

有料トレーナーの【コンディショニング】の実践

 

身体及び足首が固い ⇨ ちょっと柔らかく

 

短時間で体感しました😲😲

 

身体・足首固いとケガしやすいので・・

確実に柔軟性を身に付けとかないとダメですね💧

 

我々・・大人が

『もっとやっとけば良かった。

 こんなのがあれば良かったのに』が

多いのが当たり前で・・

 

それを選手に”伝える” のでは無く

 

選手が自身で気付いて自主的に実行

 

に持っていきたいですね😄

 そのために『周りに転がしておこう。』かとw

 

少しずつ改良して

 更に楽しく・上手くさせていきたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd