保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

楽しい大人の時間 〜痛いけど〜

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.09.27(日)

 

社会人県リーグ2部

 

最終節は自然に囲まれた

絶好のロケーションでの試合😆


f:id:sakatchan:20200928095522j:image

 


f:id:sakatchan:20200928095614j:image

ピッチ内へ入場

 


f:id:sakatchan:20200928095705j:image

いいですね⤴️気分が高まる。

 

こういう施設があるクラブ‥

羨ましい限りです😌

 

 

 

今シーズンは色々と仲間達(選手達)も集まらず‥

 

その中でも毎回参加している者もいる。

 

何もかもがコロナ規制だったので‥

本業の方を取り戻すべく

「すいませーん。参加できません(仕事で)」

「急に応援呼ばれて、そちらに行けなくなりました😅」

「家族の都合で、、、」

…とか。

 

それでもチームの代表Tさんは人数集めのプレッシャーもあり

数日前から声掛けして😊

やはりまとめるのがウマい🌟、ので何とかして‥

《イヤ‥代表が言うなら何とかして参加するぞ。》

みたいな😉

 

よくある社会人の試合は

《人数集まらないので棄権します》😥

というのがあるらしいですね。

 

11人制のサッカー⚽

 

競技規則(ルールブック)によれば

7人いれば試合が成立するとの事なので

頑張るチームはちゃんと試合します😆

 

棄権すると【0対5】

 

という試合結果として記録がついてしまう

 

その結果を受け止めるか‥

 

試合をした事により【0対10】になってしまい😲😓😓

 

「やっぱり棄権した方が良かったわー😓」

という事も多々あると聞いてます💦

(リーグ戦は最終勝ち点が同数だと得失点差で争うことになるから)

 

それでも我がチームは棄権するとペナルティ❲来シーズンで?❳が課せられるとも

言うので極力参加メンバーを集めて試合に臨みます👍

 

先週の試合(前節)でわたくし‥

両ハムストリング(太もも後ろ)を軽く痛めてしまい(泣)

わたくし人工芝グラウンドだと怪我しやすいんです。

(安い足だこと...) 

 

結構痛かったんだ😙

 

前日の土曜ゲームスクールで、

動けるかチェックしながら、、それを見た代表Tさんも

グループLINEに

「sakatchan..アップ完了!」とアナウンスを😋

 


f:id:sakatchan:20200928094859j:image

『私もコレは!イケるぜ』

普通に切返しも・シュートも撃てるしぃ✨


f:id:sakatchan:20200928100624j:image

 

 

日曜日当日

自宅から高速道路をブッちぎって…🚙💨

《おっと、制限速度守って》

50分かけて会場へ、、

 

事故った事ないけど運転あまり好きじゃないです😊

運転手雇(やと)いたいくらい。。

 

でもサッカー場に着くと‥楽しみでウズウズしますね(^^)

 

早速ピッチコンディションを確かめる。

天然芝の状態

・朝1なので湿ってる(スリッピー)?

・ロングキック蹴るには蹴り込む角度は?

会場が広い狭いでシュートへの感覚が変わってきます

ゴールが広く感じたり小さく感じたり‥🥅⚽👣

 

なのでGK(キーパー)のアップ含めてシュート練習もやります。

調子悪い選手だと普段決めれても、

思いっきり枠を外して宇宙開発します●~*💥

球拾いは自分で(^^ゞ

 

分かれて《鳥かご》と言われる

定番のアップがあります、、

 

私、素人部類なので上手く説明出来ませんが、、

4人か5人で小さい円(直径5・6m程かな)を作り(カゴ役?)

その輪の中に1人若しくは2人(鳥役?)

 

役割を決めて外側の4・5人がボールを回します。

中の1・2人はパスの軌道を予測してカットします。

それで奪ったら、ミスした人と⇔交代

反射神経と予測と駆け引きで…

脳の活性化‥身体だけでなく脳のアップも👍

 

この名の由来は分かりませんが..

中の鳥🐤が逃げ出さない様に外の人がボールを回しまくりカゴ役になる。

ってことなんかな?

 

勿論身体も熱く汗もダラダラ💦

 

わたくし‥調子良かったです。

 

その10分後…

『ゴクンッ💥』

 

一人の選手のミスを反射的に反応してボールを奪いに行ったところで激痛が‥😱

 

『あっ俺、休憩💦』‥と。

《いや。痛いぞ。コレはー。》

 

みんな笑ってました。

 

先週GKの選手が肉離れで戦線離脱して‥

その方(凄く良い人です😆)が

この日監督をつとめ、わたくし速攻で

 

私『今日マズイわぁ。』

GK:Sさん「えっ?」

「なら、sakatchanさんの都合良いときに声かけて。」

 

私《えっ、俺出れるかなぁ?イヤぁ出ない方がいいかも😱》心の声

 

とりあえず

スタメン落ちしました…

最初から参加してスタメン落ち初めてです😑

あまり良い感じじゃないですね。。

 


f:id:sakatchan:20200928163417j:image

 

 

 

 

試合開始5分前

キャプテン同士の挨拶

「フェアプレーでね👊」
f:id:sakatchan:20200928101308j:image

スパイクのポイントで

陸上トラック傷めない様にマット敷きます。

その上を歩く‥。

 

あら?向こうの選手‥ハズレてるよ。

(密を避けているということね😊 まぁ我々も同じですが..💧)

 

選手入場


f:id:sakatchan:20200928163509j:image

 

試合開始


f:id:sakatchan:20200928163629j:image

 

ベンチからの眺め


f:id:sakatchan:20200928163812j:image

 

 

点の取り合い

こちらも得点🎉🙆‍♂️
f:id:sakatchan:20200928163916j:image

 

相手にもスーパーな選手がいましたが‥こちらも

スーパーな選手が数人います(笑)

過去には凄いチームに所属していた選手がいます。

 

それでも久々(十数年ぶり)にプレーすると

・スタミナ切れ‥

・違和感

 

チーム代表:Tさん「そろそろsakatchanさん!」

GK:Sさん「sakatchanさん?行けますか?」

 

私:『行くしかないですね💧《痛い…》』

 

選手交代しピッチへ

 

 

 

案の定、数秒で

《ビキーーーーーン💥😱💥》

左股関節から膝にかけて電流が流れ感電⚡した感覚

👆私普段、電気業務なのでリアルに...こんな感じ😖⚡

 

 

はい。徒歩です、、

🚶🍃🐌

サッカーの試合で、徒歩です、、、

ピッチ内を徘徊するおじぃちゃんの様‥ ‥

🚶🍃🐌

 

・・ ・・ ・・

 

最後に守備が崩れ

相手のスーパーなヘディングゴールで…

 

 

激闘の末
f:id:sakatchan:20200928164121j:image

 

負けました


f:id:sakatchan:20200928164733j:image

 

 

最後の集合写真


f:id:sakatchan:20200928164801j:image

 

🤪真ん中で痛そうにしてるでしょ🤪🍃

 

なぜ…このチームが❲元スーパーな選手がいても❳

負けるのか。理由みんな、知っています😅

 

【集まってチーム練習してないから】

 

その1点だと思うんです。

 

昨年は3部で、無敗優勝🏆🙌🎊

結構みんな、よく集まってました😌

 

今シーズンは昇格し2部でボロ負け😨

 

「集まれる人は練習しましょ」

 

そんな合言葉だったが‥

コロナの落ち着きで仕事が忙しくメンバーには

《オーナー・経営者・社長が、多いのでw》

 

みんな参加出来てません。《仕事第一ですから》

 

それは他のチームも同じだと思うんですが…

 

結果、

数人巧い選手が、いたとしても勝てません。

 

やはり

【チーム練習あるのみ】

 

〈連携の確認〉

〈会話〉

色々課題が見つかりました😁

 

 

 

こういう時は

懇親会の開催です😊😆

 

この楽しい会は

次回ブログにて‥

 

🍖🥩🍗

 

やはりモチベーションあがりますね!🤣👍

 

 ‼ 来シーズンに向けて頑張るぞーー🏃‍♂️💨💪🙋‍♂️ ‼

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd