保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

中学3年生ラストの活動 ~社会人は新シーズンスタート~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.03.07(土曜日)

 

健康の森(健森)..ケンウッド... まぁ私のカーナビはKenwoodである。

 

今年の春はとんだ春ですね。窮屈な春...

 

 

本日は、サッカークラブの【u15以下】で健森〔多目的グラウンド〕でトレーニングがあった。

【u15】はこの日が卒団式(午後から)

午前中は最後にみんなでトレーニング・試合形式でワイワイやってたのかな。

f:id:sakatchan:20200307084858j:plain

集合写真(^o^) いい画になるぞ!!

f:id:sakatchan:20200307085512j:plain

協同で準備・・今日で最後だと思うと寂しい??

f:id:sakatchan:20200307095752j:plain

1つのボールを奪い合う

ちらほらと保護者様も息子さんの最後の活動をカメラで収める・ガン視👀

親御さんも笑い声が聞こえてきたりで楽しんでいる様子だ。

f:id:sakatchan:20200307095757j:plain

 

 その裏腹には3年間支えてきた苦労等もあっただろう・・思春期の時期もあり...

『1番難しい時期によくサッカーをさせながら育ててきたな』と私は遠くから見ていた。

『環境が良かった?』このチームが良かったのだろう😉

みんな楽しいキャラ揃いでみんながクラスでリーダーシップ執れる。

そんな中学生だった。

私自身は、あまりというか・・殆ど関りが無かった【u15】のカテゴリー

 

最初の頃は才能がある選手がゾロゾロといた感じであったのが試合・遠征・厳しい練習・楽しい練習とすべての経験を糧にしてチームワークを発揮し最終的には、

 

【リーグ戦では優勝】したチーム🏆

 

すごく強いチームにしてくれた、今の3年生..凄い!!

 

土曜日には《土曜ゲームスクール》という名目で

全カテゴリー+保護者様も参加できる

1つの枠を作って活動している。

 

私も元々《保護者枠》で我が子と活動していた。

その時に参加していた中学生達が今の3年生で、すっげぇ楽しい奴らだった。

すっげぇ上手いし...《ケチョン》にされていた😅

 

彼らの良いところは【絶対に人をケナさない】周りがいくら下手やらかしてもだ。

だいたい、大人だったら

 

「おえ~っ 何してんじゃボ〇がぁ!!チッ!  #※$%",'※@$¥#&・・」

 

ってのがよく試合で"他のチーム"がワメいてるのが見れる時がある(>_<)

 

困ったもんだ☹️

プロじゃねぇんだから…広い目で見てあげろよ。

 

『折角参加してるのに、なんだ?』と第3者なりに思うこともあり、そんな大人の真似をしてない!

中学生は《いいねぇ~😌》

 

そのまま、いい大人に向かって走り続けてください😁

 

バラバラになっても、いつまでも【チーム】【ファミリー】であり続けて欲しい!

いつでも又、集まって欲しい。。

 

そういう思いもあってか…我々が活動しているサッカーチームは《u6未就学児~u12小学生》までをサッカースクールにして《u13~u15》を三種の活動…

 

その先は【社会人の部】というカテゴリーがある!

トップチーム

f:id:sakatchan:20200307184506j:plain

 

高校生から練習に参加していい頃加減になってきたら県リーグ戦に出場して活躍の場を永遠に提供してくれるクラブだ!!

 

本当にありがたい\(^-^)/

代表に感謝してます。

 

いつまでも楽しく活動できる。

f:id:sakatchan:20200307091842j:plain

 

さっきの中学生が北側ハーフを使用してたので我々は南側ハーフで新シーズン前の久々の【外で】のトレーニング⚽💥🏃

 

なまった体に鞭を打つ・・

 

f:id:sakatchan:20200307184036j:plain

4対4 1フリーマン 残り休憩

 

久々に会った仲間達もいる。

皆はストイックだな。

 

体幹

 

私、弱くない方だがいきなり重心をフェイントで横に振られた瞬間に《ドンっ!》と体を当てに来た。

 

そのまま倒されたっ😅

 

『やっべ..悔しい😣なぁ』帰ったらトレーニングだ!!こんにゃろめ!

 

そんな彼らは【社会人県2部に降格した昨シーズン】だったがリベンジで、2部優勝!!・・その1年で

 

【1部復帰】😮

 

すげぇよ。。

 

f:id:sakatchan:20200307091846j:plain

 

f:id:sakatchan:20200307101600j:plain

ハードな5対5形式だった..凄く展開が早い。キツイ..

f:id:sakatchan:20200307101611j:plain

 

休憩時にはGKの練習とコーチン

コーチしてるのはスクールコーチのMH氏

 

 

f:id:sakatchan:20200307103345j:plain

f:id:sakatchan:20200307103433j:plain

タイミングと入り方を入念に・・何度も何回も・・

 

MH氏は

〔フィールド〕でも〔フットサル〕でもかなりのテクニシャンでありながらGKも巧い。

ズルイ人だ😁

スクールの指導法では私もこの方からも学んでいます。

 

努力してきた典型的な方なんだろう。 

f:id:sakatchan:20200307103520j:plain

ローリングからの!しっかりとキャッチ!

 

 

私が参加しているのは【社会人県3部】の方…

 

【o-40シニアリーグ】の方とは別の活動😏

 

 

私自身、体力スタミナ共に小学生レベルだが何とか喰らいついて、みんなのフォローがあり無敗優勝🏆(昇格)して今シーズンから【県2部】での戦い。

 

正直、マズイ。

リーグ戦《1勝》出来れば良いという組み合わせだったらしい。

 

でも「練習はしよう!!集まろう!!」って事で社会人が今日集まった。

チームはバラバラだけどサッカー活動としては

【1つのクラブ】

 

このブログを読まれている方には。訳わからない内容となっている事

 

・・ですよね?

 

また、準備が整い次第細かい詳細は徐々に明らかにして行きます🤫😺

 

それにしても我が県ではコロナの報告もなく感染者がいない(実際は??)

2020.03.07時点

 

そんな中、子供達はお家で宿題とか・・なかなか外出してないのだろうがここ健森は別世界の様に、ご年輩の方達は《問答無用??》マレットサークルだ。

 

おっ、向こうには抱っこしたお母さんが散歩しているぞ。

小学生が芝生で遊んでるぞ😊

 

写真は撮らなかった📷

遊んでる気分を害するとよくないので😂

 

午前中の練習も終わり、最後はクロージング。

f:id:sakatchan:20200307184640j:plain

もうヘロヘロだ... 練習はこうでなくては😵・😅

《今シーズンのチームが目指すところ》や《士気を高める言葉》とかのフレーズを使い…意気込み注入🐤

 

午後から私は仕事に・・出社だ。

汗かいたが…軽ーく拭いてダッシュ🚙で飛ばして何とか昼前に到着

 どういう理由であれ、【遅刻】はしない様に心掛ける。イタリア人みたいな余裕が欲しいところだが…日本では通用しない😨

f:id:sakatchan:20200307115755j:plain

澄んだ青空🌞いい気持ち、、しかし花粉が・・💧

 

傍ら中学生は《卒団式》㊗️🎉

盛り上がったかなぁ🤣

涙😭あったかなぁ。。

 

我々はこうやって次の指導者に渡していく。

高校生になって…行く行くはプロの道を目指す選手は真剣にやっていく事だろう。

 

f:id:sakatchan:20200307085619j:plain

今日した(やった)練習も記憶に残り...

f:id:sakatchan:20200307085622j:plain

  

f:id:sakatchan:20200307095800j:plain

次の年代に【たすき】を渡し・・

f:id:sakatchan:20200307095901j:plain

 

 

 

我が県から欲云うなれば我々のチームから、一人でもプロ選手が生まれると嬉しい😋

 

 

そういうのを想像するのも楽しみダ✨

 

これも《生きがい》の1つかな🤩

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd