保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

状況を読みながら~想像って大事~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 2020.03.10(火曜日)

 

活動自粛・・まだ10日間ほど,,経っただけ。

皆さんのお仕事にも影響が出てきてると思う。

 

私のお仕事も『お金儲け』に繋がる提案も出来ない状況...

 

工事の作業も抑えてきてる。

 

お客様も先を見て、ここで投資すべきか・・これから判断がもっと難しい。

だから我々のところに依頼が減ってきている。

 

これから段々とお給料も減っていくんだろう・・

 

【節約】

 

大事ですよね。普段から節約慣れになってないから息苦しく感じる。

 

今まで通りの生活が、出来ない。となると結局周りは騒ぎ・トラブルが発生していく。

 

子供を巻き込んだ犯罪は・・

考えたくないです。

 

最近、学校からの報告で

 

「自宅に子供がいる。と情報を持った人間が言葉巧みにセールスを装って訪問が増えてきてる。」

 

みたいな連絡があり、予防? 出来るか。

 

家庭ごとに子供達にも周知させ色々、想像させなければならない。

大人だけが【危険予知】活動ではなく全国民が最低限それらを出来なければ難しい世の中になってきてると思います。

 

我々が一歩対策すれば、更に頭のキレる者が更に攻略してくる。

 

これの繰り返し。

 

我々も常に最新情報正しい情報を聞き入れ、想像し考えて行動しなければならない。

 

相当、脳が疲れるが・・やっていかなければならない。

 

アナログがデジタルに変化した様に、意地を張らずに取り入れる素直さは必要となってる。

 

 

そんな中、2020年度の小学校の授業から、

 

 ------------------------------------------------------------------------------

 

2020年、プログラミング教育が小学校で必修化!内容・現状を徹底解説

https://coeteco.jp/articles/10368

 

------------------------------------------------------------------------------- 

↑ 詳しく書いてあります。

 

以前から『そうかぁ、何で?』とか色々思ってはいたがやはり時代なんだろう。

 

子供に出来て、親(大人)が出来ない。

 

これからたくさん出てきそうだ😅😱

 

親の威厳・・

 

勝負するなら、大人が暴力では無く!同じ分野で勝ちに行かなければならない。

 

親(大人)も勉強だ。

簡単な知識だけで良い。インターネットで調べて《ちょっと知ったかぶっても》良い。

 

子供達は、「さすが、お父さんだね。・・お母さんだね。・・お爺ちゃんだね。・・お祖母ちゃんだね。・・」

 

言わなくても、そう思ってます。

それ以上に踏み込んできたら「ごめん。そっからは知らん。また勉強しとくわ☆」ってな具合で会話が一応成り立つもんだ。

 

それに関して子供たちは負けじと張り合ってくる😀

好奇心は子供の十八番

そうやって日本のレベル上昇していく。

 

・・正直、私は段々と置いてかれて行ってます💧

 

私が関わらせて頂いてる《サッカースクール》

 

何かしら活動します。もちろん体育館とか外グラウンド使用不可なので

事務所で・・代表が色々と裏で動いてくれて認可されている範囲で子供達の面倒を見てくれています。

 

共働きの家庭にとっては

【すっげぇありがたい。家に留守させておかなくてもいいからな。どうせ家で動画みたりゲームするよりは・・】

 

人との関りで色々感じてほしい。

 

動画・ゲームが悪い訳ではない。当然私も子供の借りてガンガンやります。観ます!・・なので息子・娘に怒れる立場ではないが注意はする。

 

そのスクールでの活動とは! これだ。

f:id:sakatchan:20200311142548j:plain

プログラミング 初級編だ!!

同級生(小学5年生)でエキスパートな人材

 

一気にヒーローだ。

 

サッ!と教えてくれるらしい。

 

f:id:sakatchan:20200311142810j:plain

分らない者、同士で考える🤔 想像する!

f:id:sakatchan:20200311142919j:plain

低学年のボクちゃんでも、負けてない!!

代表が撮ってくれた写真を使わせてもらってます。

 

我が子達の《家では見せない姿・表情》を撮ってくれてます。

 

これらを見て、家庭は和みます。

 

今回のウィルスの原因で全国ではこういう場と場所の数が少ないのだろう。

ピアノ講師・・〇〇講師・・

段々仕事が減ってきてます。悲痛な悩みです。

 

早く終息してほしい。

 

我々では、どうすることも出来ない。

 

とにかく予防・・目に見えない物見えない者(人)との。

 

全て想像だ

 

噂・デマ・・多いです。

 

気を付けよう!

 

その夜は、サッカークラブ《スクール》のスタッフだけで会議で集まった。

 

主に新年度からの事

 

 

皆さんの情報の多さと頭の回転と即断能力に、驚くばかりで私自身発言してねぇ😵

 

まぁ、、私の立場的には問題ない。

 

皆さんの意見を聞いて【想像】して、プラス面とマイナス面を感じながらやっていき修正していくポジションなので。

 

クチを挟む余裕もなく。

 

とにかく真剣に聞いていた。

 

 

早く彼ら・彼女たちとサッカーしたいな。

f:id:sakatchan:20200310113534j:plain

早くしねぇと色褪せていくじゃねぇか。


f:id:sakatchan:20200311152230j:image

早く広いところで走りたいと言ってるゾ

 

 

あ~本当にどうすることも出来ない😨


 会議後は、

 

ようやく晩飯🍚🍖🍶

 

f:id:sakatchan:20200311150856j:plain

鍋だ!美味しそう!

 

猪(しし)と苦手な方には豚肉 鍋


f:id:sakatchan:20200311152345j:image

 

獣臭さがあるかと思ったら、全然なんともなく

《美味しく》戴きました👏

 

ハイボールもしっかり呑み…

 

みんなで平らげて終わったのが25時過ぎ...

 

 

風呂入って寝たのが2時30頃だ。

ひさびさに、そこまで遅くなった。

もう、おんちゃん寝なアカン時間帯だった。

 

皆さんお疲れ様でした🤣!!

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd