保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

折角やってもらったけど活躍の場あるかな🙏❔

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.03.05(木曜日)

雨☔/小晴れ⛅/雪🌨️

ん~、なんて不安定な天気だこと。

 

基本ベースで私は⛅晴れ男だ。

何を段取り《仕事》してもだいたい晴れる😛

雨降る時は、だいたい人のせいにしとく👍

 

私の勤めている会社では、7割近くは☔雨男

一回会社〔上司〕🧓に言ったことがある。

 

私:『あの方達は雨男なので俺の現場来なくていいので、どうか配慮願います😊!!』と…

上司:「じゃあ、誰がいいんやって。」

私:『仕事出来なくてもいいから、🌞晴れ男でよろぴく。』・・

 

【私の業務】は作業が出来る面子で無くてもいい。

我々、元請けとしての立場なので業者に仕事(工事)をさせて←(敢えてこの表現)お客様に引き渡すという流れ。

その中でも安全に作業が行える様に管理することに注意を払っている✊

みんな家族を持っている。どんな現場でも労災・人災を起こさせたくない。みんな一致団結だ!!

 

毎度、出入りさせてもらってる現場なのでお客様(顧客)の信頼を得るためには、まず怪我人を出さないことを大前提に😁

 

 余談だが、先程の《業者に仕事(工事)をさせて》←という部分

施工管理の国家資格の試験で学科試験で受かると実地試験を受けるのだけど、

  1. 安全管理
  2. 工程管理
  3. 品質管理
  4. 施工計画

に関する設問の中から毎年ランダムで解答する。

 

経験記述という一番点数のウェイトがある部分

 

もう忘れちゃったけど、

  • 工事名称
  • 工事場所
  • 工事概要
  • 工期
  • 受注金額(発注金額)
  • あなたの立場
  • 業務内容

 だったかな...?

 

大体の落しどころは決まっている。

その中でちょっとした事の部分だが《業者に仕事(工事)をさせて》を

してもらいしてもらって》と記述すると減点対象となるらしい😅

 

 

  • あなたの立場=現場担当者(代理人)という観点からそういう表現で記述すると聞いた ~_~

 

それが嘘か本当かは分からないが、、

【2級施工管理】で3回ほど不合格

【1級施工管理】で1回不合格喰らった。

 

『うそだろ?マジか...』と思い、そこで人を信じることを覚えたよ🤣

 

 

だいぶ話がそれてしまったが、《私は🌤晴れ男》だと思う。という話に戻そう。

 

今の仕事の状況で外作業は、殆ど無い。

屋内ばかりで助かる。

 

それでも🌤️天気情報🌤️は欠かせない。

 

 

私が使用しているアプリではこうだ!
f:id:sakatchan:20200305123644j:image

Yahoo!天気・災害

https://weather.yahoo.co.jp/weather/

 


f:id:sakatchan:20200305124053j:image

 

 

 『うっわ。微妙やな..』

『15日、雪?道路にうっすら積もるの?』

『信頼度Aランクになってるしなぁ..』

 

『そろそろタイヤ交換しちまうぞ!』と思ってたんだよ(^o^;)

 

ノーマルタイヤ、いい加減ツルツルで危険なので今年は新品を買わなければならない。

 

どうせなら、カーショップで購入と同時に、

交換&廃棄だろ?

 

いつも家族のを含めて乗用車×3台を交換している。

車庫があるから【苦】ではないけど、ダルイですよね・・

 

一丁前に《トルクレンチ》で締めている。

今回タイヤを購入すればその1台を交換しなくても良い。

 

ホント、今年は雪が降らない。。

積もったのは2日ほどだ。

 

「有難い...と云えば良いか」「・・降らないと仕事なりません!」って云う仕事に就いている方もおられるので、、、💧

 

でも私は冬タイヤはめて、ゴム少しすり減ったけど《2018年の豪雪》にはマイッた😨ので降らないに越したことはない(^.^)

 

以前のブログ 


 

自宅付近の融雪(消雪)装置の工事状況・・・(私の仕事ではないよ)
f:id:sakatchan:20200305115204j:image

 

塩ビパイプに鉄筋 【こげ茶色の板】みたいので触れ止め(固定)かな?
f:id:sakatchan:20200305115236j:image

f:id:sakatchan:20200305193419j:image

f:id:sakatchan:20200305193432j:image

 

 嬉しいなぁ~ やっとだ。 
f:id:sakatchan:20200305115411j:image

 ・・・永かった。ほんと永かった。

 

2011年02月03日に市役所のホームページに『市長に質問または要望』が出来るバナーが当時設置されていたので、ここの地図添付で市長に

『融雪装置を設置をご検討願います』と送信した。

 

1年返答が無かったネ。

 

まぁ相手にされてなかったのだが、それはそれで面白くなかったので丸1年後の2012年02月03日(たまたま。こういうの多いです)に、

再度『すみません。去年も送りましたが。。。』と同じものを送信した📨📪

 

2011年・2012年も大雪だった。【家の前の桜の木】に正月早々1月2日に衝突した車💥💨があったわ・・

その時の冬は🚏🚌バスの車輪が雪道の轍にハマリ、車道を歩いていた高校生の女の子👩が危ない目にあってたり。

 

歩道も雪かき出来ない状況で。。

みんな車道を通るしかなかったんだよ。

 

そんな状況で車通りが多いのに《融雪装置》がなかった。

 

なら、一回市役所に問い合わせてみよう。と思って電話だとイマイチなのでメールで文章として残した。

 

2年目でようやく秘書広報課から返事があり

 

「・・・そちらの優先順位度は高いです。ただもっと優先の高いところを先に進めています。なので、もうしばらくお待ちください。ご迷惑をお掛けします。近隣からのお問合せも伺っております。」的な返事だった。

 

その年(2012年)以降から雪☃️が積もらなくなって、さらに放っておかれての、

《2018年豪雪》で交通機関の停止が相次ぎ、ようやく2019年-2020年で工事に入ってきた。

 

『有難うございます!!』

『これでヒヤヒヤせずに過ごせます!!』

 

 

 

f:id:sakatchan:20200119070243j:plain

仕上がったゼ

f:id:sakatchan:20200119070205j:plain

どうだ!

f:id:sakatchan:20200119070130j:plain

職業柄、間隔測ってみたら・・・

1,800mm(1m80cm)だ。

これはマチマチだけど、ここはこの間隔

 

この寸法はまさしく、u8(小学2年以下)のスクール生がマーカードリブルをする寸法に近い。

勿論、1m80cmよりも狭い間隔でもするけど、狭すぎても結果出来てないので出来る寸法だとこのくらいかな😆

 

だいたいマーカーと次のマーカーまで足の寸法と歩幅計算しても《4歩くらい》だね。

次に行動移すのに、4歩くらいが限界な子達(選手達)が多いので丁度良い。


f:id:sakatchan:20200305230725j:image

 

 

こちらは使用しているAmazon商品です

 小さい選手達が踏んでもコケないのが...使用している理由

 


f:id:sakatchan:20200305115048j:image

 

そうだ。彼ら彼女達は今、お家で何をしてるんかな?

学校の宿題📖?テレビ📺?

何しててもいいけど体調崩してない事を祈る😌

 

融雪(消雪)装置…

稼働してるとこ見てないけど今年、活躍の場あるかなぁ⛲

 

折角やったんだから、どのくらい効果あるのか…

期待するゾ😋🎇

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd