保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

シニアサッカーでしか感じられないこと ~生きがい~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.03.22(日)

この日は私が半分程度参加しているシニアリーグのサッカーの交流戦があった。

 

シニアリーグo-40(オーバー40)とは、試合時間50分(前半25分-10分ハーフタイム-後半25分)で

交代は、登録された選手であれば、自由に交代できる。←フットサルもコレ

 

ちょっと前まではスライディング等は✖だったが今は程よく良い。

スライディングは余程で無い限り・・自信がある者で無ければお互い負傷間違いなし!

暗黙で、あまり仕掛ける者はいないな😌

 

またシニアにはo-50もあればo-60もある。

 

《生涯現役》

 

スポーツの世界での40才以上のシニアの年代の社会人にサッカーを通してスポーツ活動に参加する機会を与え、《交流や振興》を深め、《健康増進と生活の明朗化》を図る。

 

こういう事を我が県の協会は唱えている。

 

私も40才超えたので立派なシニアの一員だ。シニアってもっと年齢を重ねている者?かと思ったがそうでも無いらしい。

スケートの大会でも「何々シニア」って言ってる。

 最初抵抗があったが現在では気にならない😄

 

なぜ気にならないか・・

『みんな生きている限りシニアになるから😏』・・・だろ?

 

そんなシニアリーグも【4月5日(日)】から開催予定・・

するのか...?しないのか...?

正直、あやふやで我々ではどうすることも出来ないのだが

「やるってよ!」ってなった時に最近体動かしてない者は、ケガするね💥😅

 

あと《サッカー脳》ってのが退化していくので、試合形式はやっておくべきだ。

 

・・コロナ・・567...🙍

 

本当に最悪だ👎

 

苦しんでおられている方もいる一方で、こちとら楽しくサッカーさせて頂いている。

 

本当に感謝だ🙏

 

そういえば..私は仕事で過酷な残業してて・・フラってた状態でのサッカーの参加

 前回のブログ...

 そうなんです。上の日付の2020.03.22(日)最終日

 

昼から仕事あがらせてもらい会社から高速道路🏎️💨でぶっちぎり35分かけて会場に到着した。

 

こんなに慌てて行っても別に誰かが〔私を待っている訳では無い😅〕のだが・・🥅

13:00からスタート

との事でなるべく早く行きたかった。結局1時間ほど遅れての参加

全然問題ない。とりあえずチーム挨拶して参加費【500円】をビシッと払ってスパイクに履き替え軽めのストレッチ☝

 

ピッチでは既に他チーム同士で試合をやっていた。

みんな楽しんでる!

 

我々は待ち時間ボールコントロールで遊ぶ

 

f:id:sakatchan:20200324010152j:plain

こんにちは!私も参加させてもらう。

 顔・・・悪意があって光らせては無いです。アプリが...こうなんです。

惑星の様に輝くプレーをする方達です、、

 

もう疲れたのか前傾姿勢になっている選手が・・目立つ

f:id:sakatchan:20200324010132j:plain

 

シニアリーグ1部で対戦するチーム同士

楽しさの中に凄いプレーが見れたりして40代?・・凄いね。

 

 

f:id:sakatchan:20200324010719j:plain

ディフェンスからの指示・・周りのサポートの声

 飛び交う...

 

失敗する。。(笑)

みんな楽しく笑う!ちゃかす!笑う!

 

シニア...楽しいなぁ😄👍

 

f:id:sakatchan:20200324011034j:plain

人工芝 座っても気持ちいい。痛くない。

寝っころながらの観戦(ストレッチしてね)

f:id:sakatchan:20200324011242j:plain

なんだかんだで、5チームくらいだったかな。

f:id:sakatchan:20200324011331j:plain

段々体が冷えてくる。まだちょっと寒いな

ようやく順番がきて試合した。

ポジションはもともとDF(ディフェンダー)なので・・うしろで控えめにしてた。

攻める・攻めたい時はあがる!そこは自由

チームに依るが私が所属しているチームは、あまり文句言わない。

言われる時もあるが...😁

 基本《自由》なので楽しい。

 

この日の最年長は【60代前半】の方・・セミレジェンドと言っておこうか。

マジで凄い。プレーが巧い。とかじゃなくて《統率力》というやつ。

初対面でも気さくで接しやすい。すぐ他のチームでも輪の中に入り我々のチームの練習にも参加してくる。素晴らしいわ。。

毎回、企画して招集かけて「やりましょう!」って感じですぐ実行してくれているみたいだ。

我々のチームにも近所に住んでおられるセミレジェンドがいる。

その方は半端ない!😁走るしシュート強烈だわ、体強いわ。社長だし・・

話も上手で楽しい方だ。

 

みんな『どうなってんの?』と思うわ。

会社にいる60代のおんさん達とは違う。違うなぁ。

こんだけ走る60代と・・何が違う?

 

~生きがい~  なのだろうか・・

 

体と身体のメンテナンス?

でもそれでは無いのだろう。

1回内臓系の病気とかして入院したりで「体力が無くなり無気力になっちまうんだ。」とのこと。

確かに周りはその様な病気を患った方もいるが復活した者もいる。

 

やはり「その後の楽しみのために俺は簡単にしなんわ!」と言う。

 

私が60才になってもサッカーやれてる?

【モチベーションとテンション】

これからのキーワードだな・・

 

本日のセミレジェンドの方はこの画像の中にいる。

f:id:sakatchan:20200324013615j:plain

f:id:sakatchan:20200324013623j:plain

 

自ら楽しむことを優先にしつつも更にみんなが勝手についてくるから、、

結局みんなが《楽しい》となる。

 

そんな大人になれたらいいね。

 

結局ハッスルし過ぎたのか、見てないうちに負傷したらしく頭から流血してた。

 

一同、焦ったが・・本人は冷静に処置し足洗い場で頭から水掛けて止血してたな。

 

それでも最後は締めの挨拶!! キメてたな。笑いもとって😆

 

本日のシニアに参加して、普段から子供のサッカーに保護者で関りまたあるときは社会人県リーグの方も参加して、、そこでの学び経験はすごく良い。もっと楽しい。

 

でもシニアでしか味わえない、ちょっと娯楽が混ざって目的は

《健康増進と交流・振興》

これだ。これを大きく感じられる。

 

みんな生活するため仕事がある。【ケガは避ける・ケガさせない】

【カッとこない】⇐血圧あげないために😂

 

それを分かってるから、目的が同じだから楽しめてる。

 

これが ~生きがい~ に繋がってる。

 

五体満足で動ける今の自分に感謝してこれからも生きていこう😊

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd