保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

体のメンテナンス時期 全大腸内視鏡検査 ~そろそろ活動にむけて~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.05.12(火)

 

f:id:sakatchan:20200513005324j:plain

 

以前の会社で行なった健康診断の結果で、栄養食の資格取得出来て管理出来てたおかげで血液検査はall『A』

食生活、かなり重要ですわ。

 

しかし何やら『D2』って初めて書かれた。以前は『A』だったんだぜ。

 

何で😲❔

んな急に1年で悪くなる事は無い。

まぁ年相応の何かだろうよ...多分

 

という気持ちだったが、

『この時期にスポーツの活動出来てないのなら身体のメンテナンスやろう!』と

心に決めていたので、以前からお世話になっている総合病院の院長に、

 

私『こんなん結果出ました。』

院長「あ~会社の健康診断のはちょっとだけ厳しい判断基準になっている。でもD2という結果でた以上は見逃さない方が良い。早速、消化器科で予約して後日診察してくださいね。」

私『それはどういうやり方ですか?』

院長「内視鏡ですよ」

私『眠るやつで頼みます!...出来ますよね?』 相当ビビリなんです😅

院長「出来ますよ!🙆‍♂️」

 

という経緯から、、

先日、今回の検査の予約をスムーズにしてくれた。

 


そこで同意書にサインし注意事項をよく読み

 

検査前日の食事

f:id:sakatchan:20200512233253j:plain

これ重要だ 気にして食事しよう

 

2020.05.11(月)

 

前日の21時以降は絶食となるわけだ。

※お茶・水は飲んでもかまわない。

 

・・と同時にだ。下剤を飲まなくてはならない。。コップ1杯の水でな。

 

f:id:sakatchan:20200512232611j:plain

 

f:id:sakatchan:20200512232637j:plain

飲み忘れず ちゃんと守ろう..

この日は早めに寝て💤

 

 朝、ちゃんと起床して、2杯のお水を飲んで

体温🌡測って完璧なコンディション🌞

 

鎮静剤使用する時の注意は

【絶対に運転して来院しない・・等】

 

そう、行けそうな気がするんだが、ここで素直にならなくて失敗してきた者を見てきているので、妻に

『朝一、頼むわ。🏥🚗』とお願いしといた。

迎えも頼んだ・・

 

『在宅勤務終わってからでいいから』とね。

妻も忙しいから、そこは気にした。

 

何だかんだ、いつも何とかしてくれるから頼れる🏃‍♀️👏

 

病院についたら

血圧計で・・

f:id:sakatchan:20200512235059j:plain

 ちと緊張してたか心拍数あがる...

 

f:id:sakatchan:20200512235105j:plain

 さぁ、、呼ばれたぞ

 

f:id:sakatchan:20200512235342j:plain

問診表 いよいよだ

 

f:id:sakatchan:20200513005646j:plain

患者番号 00103330 悪くない数字だ

 

洗腸液..2リッター みんな飲んでるらしい。

f:id:sakatchan:20200512235702j:plain

リラックス出来る リッチな部屋だなw

 

f:id:sakatchan:20200512235611j:plain

よし、一気に行くぜ!

担当医師

「それ、ゆっくり」

「2時間かけてゆ~くり飲む。効果出しやすくするためです」

500㎖を30分かけるくらい

それを4セット繰り返す

 

2時間で飲み切れるって訳だな。

 

皆がこう云ってた...

「間違いなく飽きるし最後は苦しいぞ」と。

それが脳裏に焼き付いていたので、飲んでみたら・・

OS-1にレモンフレーバー足した味

『一気にイケる』と思ったよ。

 

確かにスポーツ飲料系が苦手な方は難しいな。

f:id:sakatchan:20200513000318j:plain

ほらイケるでしょ!

f:id:sakatchan:20200513000355j:plain

ラストスパートだぁ!

そして・・・

f:id:sakatchan:20200513000528j:plain

よっしゃ 楽しくなってきたゼ

この間...トイレ結構通った。

正常だぜ。。

 

担当医師「なら次は検査着に着替えてもらいます。あっ紙パンツにも」

 

『あ~書いてあったやつか・・マジなんだね。すげぇ抵抗あるんですけど...』

f:id:sakatchan:20200513001003j:plain

 

可愛い看護師は絶対来ないでくれ!

逃げ出したい🏃‍♂️💨 あの白いやつ履くんか?コントやら罰ゲームじゃねぇかよ』

 

とロッカー室に案内されて渡された物は

 

『何や、プラクティスパンツっぽくてお洒落やな。これならイケるぞ!』

f:id:sakatchan:20200512235122j:plain

 

まぁ恥ずかしいのは、ケツに大きめのスリットが入ってやがる⚡

 

 

もうここまで来たら諦めた💪🤣

f:id:sakatchan:20200513001828j:plain

記念撮影📸

担当医師

「順調なので早めに点滴しましょう」

『よしっ!!』

 

f:id:sakatchan:20200513002007j:plain

準備万端

担当医師

「では、始めますからコチラへ」

f:id:sakatchan:20200513002219j:plain

 

ここからは撮影出来ないので・・

ベッドに寝かされて鎮静剤が効き、、ただし弱めだ。

 

理由は途中で仰向けになったり横向きになったりの指示があった時に自分で出来る様にするため。

 

なので胃カメラの時とは違い検査も胃カメラ5分程度

今回の大腸は20分間くらいあるみたいだ。

 

途中途中で医師の声が聞こえるが・・ ・・もうどうでもいい・・

 

『なんか腹減ったなぁ~』

 

それだけだ。

 

検査も終わり、自力で歩けるか看護師が見てくれて違うベッドで1時間ほど

再び寝かされた様だ💤🔄

 

もう意識はしっかりしている。

 

検査結果を画像で見て説明を受け

「全然問題ありませんよ。でも小さいポリープ見つかったけど急を要して摘出までしなくて良い!と判断する。」

 

私『ありがとうございます😏』(ケツ見られて嫌やったけど...)

でも良い医師だった。丁寧で・・こういう先生は本当に有難い!!

 

コロナだけで気付かされては駄目ですね。

普段から責任の重圧がスゴイ中で何万の患者を診てきてるのだろう...

 

私に出来ない事が出来る人

『リスペクト』

 

謙虚な姿勢になれる。

お陰でしばらく気にせずに楽しく過ごせるよ!!有難うございました😄

 

妻に迎えに来てもらう間、時間が余りまくったので..しばらく家に少しでも近づける様に歩くことにした🐢

 

f:id:sakatchan:20200513003713j:plain

運動不足解消だ..5kgも太ったからな

 

延々と歩く・・・

 

無事に妻と後部座席に載った子供達とも再会だ!!

 

そして家に着いて

娘が「あっ、あの雲すごくない?」と

 

f:id:sakatchan:20200513004028j:plain

まるで..鳳凰..不死鳥

f:id:sakatchan:20200513004110j:plain

こんな風に..おぅ見えるぞ

 

私『おぅ。俺も戻ってきたぜ』

娘は笑顔だった👧😊

 

やはりメンテナンスは重要だな。健康診断..

ちゃんとやっといて、良かった👌💯

 

さぁしばらくは、楽しく過ごせて頑張れるぞ!!

 

 

本日は日記みたいなブログになりました。

 

《全大腸内視鏡検査》ビビッてた方

これを見て余裕と思ってください。自信と勇気を持って受診しましょうね😉

 

大腸は放っておくと大変ですからね!

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd