保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

第2回_熱中症 ~小さな命を守って~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 

...ちょうど1年が経った。

 

昨年悲しい知らせを聞いた。

 

M(娘)と仲が良かった子が

 

亡くなった。 ・・・と。

 

10歳の幼い命

 

 

2020.07.28(火)

 

 

先日のブログの続きです。

 

www.sakatchan-management.work

 

 

 

 

f:id:sakatchan:20200807140518j:plain

なかなか大きなバケツでしょ?

 

 

身体冷却法

 

...ってご存知です😊?

 

 

説明よりも下記の動画を観られるとわかりやすい (^^ゞ

 

www.youtube.com

    

【動画】公益財団法人 JSPO 日本スポーツ協会

 

 

氷水/冷水浴法

 

《熱射病》が疑われる場合の身体冷却法

 

熱射病は一刻を争う症状=かなり危険

 

 

《スポーツ活動中の熱中症ガイドブック》によると

 

ラソンの救護所などでバスタブが準備が出来て医療スタッフが対応可能な場合

冷(氷)水浴法が推奨されている。

 

上記のバケツは子供1人浸かれるくらいの大きさで会場当番(運営)で

場所を提供する場合1つ用意しておくと判断を早める材料になりますね。

 

 

 

水道水散布法

 

学校や一般のスポーツ現場では、水道につないだホースで全身に水をかけ続ける

が、次に推奨される。

 

 

 その他

 

 学校現場などでは、エアコン(最強で)の利いた保健室に収容し、氷水の洗面器やバケツで濡らしたタオルをたくさん用意し、全身にのせて、次々に取り換えてください。扇風機も併用します。また、氷やアイスパックなどを頚、腋の下、脚の付け根など太い血管に当てて追加的に冷やすのもよい。とされる。

 

私の現場でもスポットクーラーというのを1台常備して塩タブレットも近くにおいておく。

 

f:id:sakatchan:20200807143629j:plain

スポットクーラー🌬

 

 

 室内熱中症ありますからね...

 

 

 熱中症には4段階存在する

 

スポーツ活動中の熱中症ガイドブックから抜粋

 

熱失神

 

炎天下にじっと立っていたり、立ち上がったりしたとき、運動後などに起こります。

皮膚血管の拡張と下肢への血液貯留のために血圧が低下、脳血流が減少して起こるもので、めまいや失神(一過性の意識消失)などの症状がみられます。

 

対処法

足を高くして寝かせると通常はすぐに回復します。

 

 

 

熱けいれん

 

汗には塩分も含まれています。大量に汗をかき、水だけ(あるいは塩分の少ない水)を補給して血液中の塩分濃度が低下したときに起こるもので、痛みをともなう筋けいれん(こむら返りのような状態)がみられます。下肢の筋だけでなく上肢や腹筋などにも起こります。

 

⇧ スポーツ現場(サッカー)では結構こういう症状を訴える方が多いです。

 

対処法

生理食塩水(0.9%食塩水)など濃い目の食塩水の補給や点滴により通常は回復します。

 

 

 

熱疲労

 

発汗による脱水と皮膚血管の拡張による循環不全の状態であり、脱力感・倦怠感・めまい・頭痛・吐き気などの症状がみられる。

 

対処法

スポーツドリンクなどで水分と塩分を補給することにより通常は回復します。

嘔吐などにより水が飲めない場合には、【点滴などの医療処置が必要】

 

 

⇧ 子供達の練習や試合では、こういう症状になる前に

周りが気を付けてあげる必要がありますね。

《休憩回数を多めに》

 

 

 

熱射病

 

過度に体温が上昇(40℃以上)して脳機能に異常をきたした状態

体温調節も働かなくなります。種々の程度の意識障害がみられ、応答が鈍い、言動がおかしいといった状態から進行すると昏睡状態になります。

高体温が持続すると脳だけでなく、肝臓、腎臓、肺、心臓などの多臓器障害を併発し、死亡率が高くなります。

死の危険のある緊急事態であり、救命できるかどうかは、

いかに早く体温を下げられるかにかかっている

 

対処法

救急車を要請し、速やかに冷却処置を開始します。

 

 

 

 

 

イメージ出来ました❓😊👍

 ここでは【正しい知識】を勉強させてもらいました。

 

 

JFAの今回のセミナーは冒頭この日本スポーツ協会の動画から始まって

あとは現場での体験談を少しと事前に質問を受け付けての、それの回答を

手短にして頂いた。

 

指導者のみなさんも真剣に視聴されたと思います。

結構な数の質問があったみたいで、そのうちの1人が

私です😄

私の場合はみなさんとカブると思ったので

ちょっと視点を変えて多少『えっ?』という様な質問にした。

 

それは次回にするとして..😏🙋‍♂️

 

 

土・日になると近所で救急車🚑のサイレンが

結構聞こえてくる。

病院🏥までの動線が家の前というのもあるのだが..

やはり熱中症を疑ってしまうね。

 

暑さ指数(WBGT)

気温・湿度・輻射熱のことも

環境省 熱中症予防情報サイトを参照に過去にブログ書きました

 

www.sakatchan-management.work

 

子供は体が小さく、大人よりも輻射熱の影響を体全体で受けやすくなってる。

 

特にアスファルト⇨人工芝グラウンド⇨天然芝グラウンド⇨クレー(土)

 

JFAの講習内では

8月の人工芝グラウンドの表面温度

 

60℃~70℃を計測したデータが数回あって

 

キーワードに

<鉄板の上でサッカーをしている!?>

 

・・・と。まさに😖😱

 

大人でも息苦しいが子供は??

 

もう大人の私達には体感出来ないです。

なので周りが敏感になってあげましょう🤗

 

 

 

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

娘と息子のクラスメイト

 

2019.08.05(月)

 

早朝..1人の少女がこの世を去った

 

以前から体調が優れず..入院が長引いていた時は

 

M(娘)とR(息子)当時小5も総合病院にお見舞いに行った。

 

私は車の中で待っていて..

 

妻のラインを通して

 

「屋上に来れる?」

 

『わかったよ』

 

マスクをした彼女は学校で会った時とは細くなっていて

 

でも笑顔だった。

 

原因は、聞かない様にした。とりあえず少しでも元気になれる様に盛り上げたよ。

 

彼女は少し恥ずかしそうに...🤭

 

彼女は友達のお父さんの中でも

私の事が気に入ってくれていて😊

「Mちゃんのお父さんカッコいいよね」と云ってくれていたらしい。

 

だから私も嬉しかった🤗

 

彼女のお母さんはずっと病院で泊まり込んでお世話?というか彼女が

「不安にならない様にずっとそばにいるの」

 

屋上でたくさん喋った😄

 

何回も『辛かったら部屋に戻ろうね』と聞いても

小さい声で「だいじょうぶ」

 

『そっか😊』

 

 

彼女のお母さんが「記念撮影撮ろう😆」

 

f:id:sakatchan:20200808004608j:plain

みんなでいい笑顔✨👍

 

私も一緒に撮ったんだが..保存先が分からず...

 

どこかにあるんだけど..

 

彼女はしばらく病院で授業を受けていた。

 

 

娘宛に手紙を送って近況報告 

f:id:sakatchan:20200808004834j:plain

切ない手紙

「Mちゃん元気ですか。わたしは、こし、おなか、くびがいたいよ。

Mちゃんの学校ではべんきょうは、どこまですすんでいますか。わたしはさんすうが、ひょうと、グラフでこくごがことわざをしらべようまですすんだよ、ずこうでは、アイロンビーズをつくってるよ、わたしもはやく元気になってまたMちゃんとあそびたいよ。わたしががっこうにもどってもなかよくしてね。

 

 

後日の手紙

f:id:sakatchan:20200808005304j:plain

は~ 切ない..

 Mちゃんへ

病院たいいんしたら、またいっぱいあそぼうね、なかよくしてね。

 

 

しばらくして彼女は退院することが出来たが

学校では保健室からはあまり外へは出られなかったみたいだ。

 

だいぶ淋しかっただろう。友達もそんなに出入りしたらダメだったらしいから。

 

少し元気になったのか彼女は

「バレーボール部に入って少しずつみんなと溶け込むことが出来ているよ。」

 

と聞いて安心した😌😄

 

とにかくガンバリ屋さん

 

《今までの時間を取り戻そう》

 

としてたのかな?

 

 

そうやって..暑い夏を迎えた

 

2019.08.05 早朝

彼女は突然死と診断

 

「前の週までは元気に楽しく過ごしていた。

早朝、けいれんが起きる前に吐いて..気を失い救急で運ばれ

2時間心臓マッサージをした。けど戻って来なかった。

けいれんした時に心臓関連の機能が止まってしまった。」

 

彼女のお母さんは妻にそう言って気丈にしてたけど..

まだ整理がついていない様...それはそうだろう。

 

 

この時は私の妻の叔父(おじ)も亡くなって葬儀の準備でバタバタしていた。

その数週間前には妻の最愛の祖母まで亡くして葬儀続きだった。

 

ひ孫の2人も随分と可愛がってくれて。

 

M(娘)もR(息子)も葬儀続きで

だいぶ精神的に大きなダメージだった。

 

クラスメイトだから、やはりもっとツラかっただろう。

 

私もお通夜・葬儀に参列して

涙が止まらず..

 

小さな棺の中に..決して安らかな顔では無かった

自分がこの世を去ったことすら、わからないのでは?

 

と思わせる表情

 

そっと髪の毛を撫でて冷たい..おでこに手を当て

しばらく祈った..

 

保育園の時から一緒だったからたくさんの想い出が

私にも蘇った

 

お楽しみ会・音楽会・運動会..

 

たった10年の人生...

 

これからの学校生活

 

好きな子もでき、席替えでドキドキする感覚

 

部活動で一生懸命

 

面白いテレビ

 

好きな芸能人を観たり

 

普通の事が出来ないまま、この世を去ってまった。

 

 

f:id:sakatchan:20200808012500j:plain

光が降り注ぐ

 

風の便りでは

 

「彼女の死因は《熱中症》の症状に似ていた」と。

 

 

 

2019.08.08(木)

 

彼女の身体は完全にこの世から消滅した

 

酷く暑く...

セミの鳴き声も悲しく聞こえていた。

 

 

ちょうど1年前だ。

 

f:id:sakatchan:20200808012837j:plain

少しでも幸福でいられたら...

 

祈り続けます。

 

 

 

そして...熱中症の犠牲者をこれからは出してはイケない。

 

 

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd