保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

⚽這い上がる気持ち💪 ~色んな人に感謝しながら~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.09末

 

 

www.sakatchan-management.work

 

👆 続き

 

私が普段コーチしているチームの女子3人は

・・とあるチームに合同で参加させてもらっています。

 

そこでは、サッカーだけでなく女子ならではの

仲間との共闘意識や今後、大人になっていく過程を

教わっていると感じます。

 

そのチームでの初めての公式戦⚽

 

彼女達(私のチーム3人)は負けからのスタートです。

 

これまた良い経験..と云いつつ正直くやしいです😏

 

負けたので..決勝戦の運営の手伝い設営に携わりました✊

 

f:id:sakatchan:20211011133237j:plain

良い天候🌞 試合に丁度良い気温

 

選手達も話してました。

「ここで試合したかった」

 

👆この言葉が聞けるだけで指導者も

『グッ』と背中を押してくれますね👍

 

・・・数か月

レーニングをこなして来て

まだまだコミュニケーションが足りません。

 

プレーは勿論..普段でも...

 

お互いがお互いの事を知る

(知りすぎるほどに😁)

私の持論かも知れませんが。

 

サッカーのピッチ内での性格や行動(アクション)

 

味方の事を知れば..なんとなくですが

「○○は背後を抜けてくれる!」

「パスを要求してる!」

「シュートを撃て!と云ってる様だ!」

 

それが深まれば言葉として

「カバーに入るからチャレンジ行っていいよ」

 

それがもっと深まれば

守備面では「寄せろ!!」

攻撃面では「○○ゴール前に関われ!!」

 

遠慮なしのコミュニケーションに発展する。

 

命令口調..あまり好きでは無いのですが

ものすごい早い展開での競技では..ごく普通で

『グッ』と背中を押す

大事な事なんだと思います。

 

当然..

プライベートとのギャップがあれば良いです。

いつまでも命令口調だと

離れて行ってしまいますもんね(^^ゞ

 

 

前回の記事で書かなかった答えはコレで

選手達も気付いてた。(何人か)

リーダーシップがとれるGK(ゴールキーパー)や

DF(ディフェンダー)が発掘できれば尚、良いです。

 

※GKはピッチ全体を後ろから見渡せます。

 

メチャクチャ..”のびしろ”ありますでしょ?😃

 

 

まずは感謝の気持ちを持って

f:id:sakatchan:20211011135106j:plain

まずは仲間と環境に感謝

 

プレーの選択とタイミングを知る

f:id:sakatchan:20211011135206j:plain

娘も泣いて強くなるタイプ💜

 

指導者とプレイヤーとの信頼関係

f:id:sakatchan:20211011135320j:plain

笑顔で終わる👍

 

 

勝戦設営前日

 

息子も娘も

「🍖肉、喰いてぇ~🍖」

 

🤣🤣😁

 

妻と妻の姉妹が(^^)

ご馳走してくれることに。

 

妻の姉妹には本当に感謝です。

普段、私たちが仕事でどうしても遅れる時には

姉妹で連絡とり合ってくれて..

遠い会場に送迎してくれたり(^-^;

これが本来なら

保護者様の負担になってるんですよねぇ~

 

それらを、やってくれてるお陰で

息子も娘も、練習に参加出来てます。

 

更に🍖🥩をご馳走になりました😋

 

 

f:id:sakatchan:20211011140954j:plain

絶対美味しいでしょ~それは!!

 

f:id:sakatchan:20211011141053j:plain

他のも気になる..

 

 

息子..イッちゃってるね😨

f:id:sakatchan:20211011141124j:plain

こ・怖い...

 

私は、食べる時は大盛で💚🎉

f:id:sakatchan:20211011141358j:plain

食前のコーンスープも最高(^^)V

女性のお客さんも結構、おられました。

 

 

素早い箸(はし)裁き

f:id:sakatchan:20211011141530j:plain

満足そう..🥰

 

幸せ..だったなぁ😚

 

《ご馳走様でした😆》

 

 

次の日の朝は..

息子も娘も

「自主練に付き合って」

と云って来たので特別特訓グッズを持って公園へ🚀

 

対面パスから

f:id:sakatchan:20211011143055j:plain

草ボーボーでも👍

 

角度をつけたワンタッチから

f:id:sakatchan:20211011143155j:plain

パス&コントロール

 

草ボーボーでも・・

f:id:sakatchan:20211011143308j:plain

強いパスを意識して

何回も反復練習

f:id:sakatchan:20211011143358j:plain

お互い修正しながら

f:id:sakatchan:20211011143459j:plain

15分程続けてた

 

 

特別グッズで..

遊び心でミートの間隔とリバウンダーの処理

f:id:sakatchan:20211011143620j:plain

自分もやりたかったので😁

 

お金かけました💴

 

 

使ってみて・・・面白いと思います。

ただゴロのボールには不向きで下のフレームに当然ボールが当たるので

跳ね返りは期待できない😅

浮き球の感覚という使い方なら自主練には良いです(面白い

 

組立にはちょっと気を付ける必要あり

(例)高校生~大人でないと..

怖いかも・・《ネットを張るため》支柱自体に弓の様に結構張力をかけるので

誤って自分の顔に跳ね返ってきたら大怪我しそう💥😭

 

何回も使用していれば”馴染む”感じがありますので

愛用品になります😄

 

あとはこれも

 

これに関しては普段のトレーニングにも使えますね✨

 

 

ついでにこれも

 

 

これはねぇ~

運搬しやすいんですがコーンの天辺の丸いブッシングのところが

ポロっととれちゃうんです。

そこをツマミ代わりにして伸縮させるので

何回もやってるうちに”取れてしまいます”

 

・・けどハメ直してやれば使用できますよ(^^)v

プレイヤーには良い高さで自主練にも普段のトレーニングにも使えると思います。

 

”細かい物”を運ぶのに重宝してるのが

コレ👇

 

これは便利😄

折り畳みってのが良いです。

 

普段のスポ少の活動でもガンガン使ってます。

 

 

・・・・・

 

んで、ようやく決勝戦💦

 

f:id:sakatchan:20211011151605j:plain

両チーム共に良い雰囲気

ウォーミングアップからの【入り】って大事ですよね。

 

チームによって

 ・リラックスして緊張をほぐす目的もあれば

 ・中強度バリの負荷で精神的に高める目的の

チームも見られます。

 

どちらが良いか??

 

「正解は無い😁」んですよね。

サッカーの指導に「正解はない」

 

トライ&エラーを常に怖がらずにやることに意味がある。

 

そんな講義も受けてきました📚( ..)φ

 

 

我々の準備も段取りが良かったので

早く終わりました(^^)v

f:id:sakatchan:20211011152330j:plain

どんな気分かな?

こちらのチームさん(赤ユニ)は、

以前に娘が体験でお世話になった強豪チーム👑

 

対戦相手(緑ユニ)は、最近発足されたけど

組織的にしっかりとしているチーム⚽

我々に勝ったチーム

 

両方ともに良い試合もしてほしい。

 

我々は追いつける様に頑張ります💪

 

 

娘は得点係へ(^^)

f:id:sakatchan:20211011152920j:plain

初めての経験

仕事あるかな??😄

 

他の子はボールパーソンです。

 

私は大人なので担架係をしました。

 

なので特等席で試合観れる🙆‍♂️

f:id:sakatchan:20211011153123j:plain

いよいよ始まります

 

キックオフ開始から【入り】が固いのが緑の方..

f:id:sakatchan:20211011153235j:plain

長身で良い選手、揃ってました

 

でも守備陣との関りの部分で逆サイドの選手が

【アラート】になる瞬間..

ちょっとした《ズレ》が生じてた。

 

f:id:sakatchan:20211011153509j:plain

慌てない様に..指示も飛び交う

 

トランジション(攻守切替の部分)でも

整理されてたのは赤ユニの方で

CB(センターバック)の選手が

的確な指示とインターセプト(相手からのパスをカット”遮断”)

素早いビルドアップかつ無理しない安全確実の原理原則で一気に

ハーフウェイラインを越える。

 

組織的に圧倒的に強かったのは赤ユニの方

 

試合中のコーチング?

 

選手の良いプレーを褒めてた😄

女子のアシスタントコーチがしっかりと声を出してた。くらいで

ベンチも落ち着きがあった。

 

練習に体験でいった時は、かなりキツイ練習をやってたから

普段トレーニングで厳しく、試合は選手に任せる(信じてる)。感があった。

 

強かった...

 

面白かった..

 

良い試合でした!

 

結果..

f:id:sakatchan:20211011154608j:plain

この結果を見て我々は、更にヤル気を出す。

得点係の娘もどういう心境だったかな🤔

 

 

最後は皆で後片付けして

勝戦の両チームも片付けに参加してくれて

 

すごい助かった(^O^)

 

だいたい女の子達だけで運べない物もあるので

我々男性陣も少人数で疲れてました('◇')ゞ

 

 

 

最後には優勝したチームの監督さんから

娘に気付いてくれて

「おっ、M(娘)、元気?来期こそはウチのチームで一緒にやろうな」

とお声がけしてくれて。

 

私にも

「是非、また遊びに来てください!!」

力強いお誘い😁

 

私も

『かなり良い刺激を頂きました🤗 今日はお疲れ様です』と。

 

良い挨拶でした。

指導者同士、いがみ合わずに選手第一で考えてるからこそ

こういった挨拶が出来る。

 

これは女子チームだから?

 

男子は..まだまだイガミ合い聞きます。

「ウチの選手がそっちに流れた」とか

「大した指導してない」とか

 

それを聞いた保護者様が

巷(ちまた)にまき散らす😪

 

たま~に男子チームにいるとそんな話をよく耳にします。

 

強いチームなのに、それは良く無いと。思いますけどね。

 

現に私の息子・娘も中学校のクラスで

A:「○○(息子)んとこのチームって弱ェ~やろ?」

 

はい。先日ボロ負けしました。

 

B:「また、ボコるでな」

 

漫画の世界か💢🔥

 

娘は怒ってました😬

まぁ..その子も普段は普通の学生だけど

サッカーのチームの話になると..

イラってくる表現をしてくるんだそう。

 

こういったことも指導者が気にしてあげたいですよね。

そこをチーム内でカバーできれば選手と指導者の距離も

グッと(Good)近づくと思います。

 

どちらにしても

我々は敗者なので這い上がってみせます✊

 

私は

①スクール(u8~u12)でも

②女子チーム(3人)でも

③スポ少(S東FC)でも

④男子u15でも

 

コーチとして関わっている以上選手達に

気持ちよくプレーさせてあげたいと思ってるので

これからも頑張っていきます😆

 

 

長文m(__)mありがとうございました!!

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd