保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

選手達と指導者とのちょっとした違い ~むかう方向は同じ~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.09

 

 

f:id:sakatchan:20211004134459j:plain

✘エックス(9月6日)

 

いい処でトレーニング出来るなぁ~ いいな~😄

f:id:sakatchan:20211004134946j:plain

女子のトレーニング(9月8日)

f:id:sakatchan:20211004135027j:plain

娘もビビリながらゴールキーパー😅

結構、雨降ってた☔彡

 

 

 

f:id:sakatchan:20211004134020j:plain

幻想的^_^ (9月9日)

f:id:sakatchan:20211004134052j:plain

これも^_^ (9月9日)

 

散髪✂の帰り

#西のそら は幻想的になるからちょくちょく見てる😉

 

f:id:sakatchan:20211004135602j:plain

眼が痛いが夕陽はきれい

f:id:sakatchan:20211004135703j:plain

沈むまで撮る

f:id:sakatchan:20211004135754j:plain

あと、、ちょい

 

f:id:sakatchan:20211004135724j:plain

もう沈む🌇

 

f:id:sakatchan:20211004135837j:plain

沈んだね

f:id:sakatchan:20211004135902j:plain

桃色の雲

f:id:sakatchan:20211004135928j:plain

空を映し出す川

指導者ライセンス講習..

 

もうヘトヘト😂 ..._| ̄|○

 

楽しいんですよ..けどね..

しっかりと体調/コンディションを整えとかないと~

 

ダメです。

睡眠3・4時間を半年以上続けてしまってるので、、

結構な具合でダメです🙅‍♂️

 

けど指導の現場は楽しい(^^)

同会場で女子トレーニングの予約をとってくれてました。

 

f:id:sakatchan:20211004140651j:plain

しっかりと面でとらえる

コツを掴むまで時間がかかるかもね。

「頭、イッタ(痛)ぁ~😓」

そんな声も聞こえてました。

それは頭に当たってるから^_^;だよ。

 

おでこネ..

 

ヘディング..私もあまりしたくない方なんですよ。

首を痛めてるから..

 

でも試合中は相手がサイド攻撃を仕掛けて来た時に

センターリング(クロス)を

ゴール前に目掛けて飛んできます。

それを相手よりも先に触ってクリアする必要がありますね。

 

《クロスの守備》

 

結構難しいトレーニングになります。

 

対戦相手には男子に負けず劣らず..

身体ごと飛び込んでくるとんでもない女子選手も

いました。(素晴らしい..)

 

確かに怖いよね~😅

 

いま習得出来てないから指導の現場って楽しいしワクワクする。

選手達にも指導者とは違うワクワクを持てるように日々トレーニングを工夫して取り組んでいます。

 

f:id:sakatchan:20211004142403j:plain

紅白戦

週末のトレーニングで紅白戦は欠かせない😄

 

高校生の選手達は技術面しっかりとしています。

 

私の自チームは女子中学生3人

その3人を合同練習で参加させていただき

高校生の選手達は良いモデルになってくれてます。

 

大人しい3人がここで”殻を破る”ことが出来ると信じて。

しばらく継続して参加させてもらいます。

 

感謝しかないです🙇

 

f:id:sakatchan:20211004143244j:plain

人シバ(人工芝グラウンド)

マジで最高🎉 人工芝グラウンド(じんしば)

 

保護者様にとっても有難いと思います🤗🧺

 

f:id:sakatchan:20211004143517j:plain

娘も質があがってきました(^^)v

翌週にはu15合同チームで参加して強敵と公式戦

 

 

その公式戦の直前

f:id:sakatchan:20211004144447j:plain

レーニングマッチとは違う緊張感

私は帯同コーチとして参加し

自チーム(3人)の彼女達のサポートに徹しました。

 

f:id:sakatchan:20211004144727j:plain

ミーティング前

f:id:sakatchan:20211004144814j:plain

戦術確認

ホント勉強になります。

トップチームで現役サッカー選手が

監督をしてくれているので

説得力があった ( ..)φ📚

 

普段のトレーニングと総括をしてくれているのは

この方のお父さん

試合は息子さんが指揮

良い関係です。

 

f:id:sakatchan:20211004145322j:plain

試合開始前 集合写真

 

勝てば決勝

 

前半は攻守ともにバランスとれてました。

 

0ー1

 

f:id:sakatchan:20211004145450j:plain

ハーフタイム ミーティング

逆転したいね。

 

 

・・・結果は

0ー4

 

で負けました。

 

敗因は容易なことでした。

 

そこを改善することだけです。

 

この日で中学3年生の選手は最後の試合でした。

 

 

 

『めちゃくちゃ..悔しい』

我々指導者全員の感想

 

技術面で負けてない。

気持ちでも負けてない。。

サッカー環境では少し劣る。

 

じゃぁ..どこの部分だった??

 

選手達も改善面

【わかってたようでした】😉

👆正解です。

 

これは”選手達での改善面”であり気付いた。何とかなる。

 

 

 

我々指導者は選手達とは違い

 

《普段の我々のトレーニング(落とし込みの部分)や指導者の力不足》

もうこれ以外無い!という風に捉(とら)えてました。

 

本当に悔しそうに私にも話してくれてました。

私は

『こういう風に捉える監督さんのチームに参加できて本当に良かった』

そう思います。

 

これからも合同チームとして参加し

次回はリベンジを果たします。

💪チーム全員で喜べる様になりたいです💪

 

 

 

数日後には決勝戦

 

負けたので運営側にまわります。

 

これまた悔しいんだよねー。

 

気持ちを切り替えます👍

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd