保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

終わりがあり..始まりを迎え! ~春は楽しい🌸~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村


2021.03.16(火)・2021.04.08(木)

 

終わりもあり始まりもあり・・

 

春は忙しく、慌ただしく、楽しい...

 

 

2021.03.16(火)は小学校の卒業式

 

息子・娘の卒業式が執り行われた。

 

朝、元気に家を出発

 

当然、親として送り出し最後の登校の様子を

 

新1年生の時からの風景を思い浮かべながら..

 

姿が見えなくなるまで、ゆっくりと見届けた(^^)

 

子供達もどういう思いで歩いて行ったのか..は聞いていない(^_-)-☆

 

辛かったことばかりではなく、学校での出来事は、ほぼ笑い話

 

・・・恵まれています。

 

ただ心残りは..娘の大の仲良しだった友達が小学5年の夏に他界し..

 

一緒に卒業できなかった。ということ。

 

その彼女は私のことも気に入ってくれていて..

いまでも顔を鮮明に思い浮かべることが出来る。

 

www.sakatchan-management.work

 

それからのこと娘には聞いていない。

 

その事に関して最後に声かけたのは、

「ずっと忘れずに、たまに心の中で掌を合わせること」

すごく大切なことです。

 

娘の大の仲良し(保育園の時から)でいながら息子のクラスメイト..

 

息子にもしっかりと伝えました。

 

その子の親御さんもこの卒業式には参加できない・・

 

ほんと。ツライ事です。

 

だから私も子供もこの状況って恵まれている。

 

私の母校の小学校..子供達も大きく成長できました。

 

『感謝しかない。』

ですね。

 

子供達はクラスで最後の先生の授業📢

 

そのあと体育館で卒業式の最終練習

 

 

我々親は受付を済まして適当な席へ(寒かったです)

f:id:sakatchan:20210412145834j:plain

ピリッとしてました(^^)

 

f:id:sakatchan:20210412150615j:plain

最後に合唱する『群青』

f:id:sakatchan:20210412150658j:plain

心込めて

 

それから定刻になり 式 本番

 

入場もあり、色々と手際よく進められていきました。

コロナの関係で手短く...

 

卒業証書授与式

f:id:sakatchan:20210412150114j:plain

むすめ

f:id:sakatchan:20210412150127j:plain

むすこ

 

 

我々の学校は小学5年生(在校生)が出席していました。

他校では”卒業生のみ”という処もあったそう。

 

やはり最後は何回も何回も練習を繰り返してきた

《群青》の合唱

 

卒業生の女の子の伴奏から始まり♬

全員でひときわ大きくどこか悲しく一生懸命唱っていました。

 

凄かったのはピアノ演奏の子('◇')ゞ

とんでもなく上手でノーミスで泣けてくる。

他の保護者さんも同じ事を言ってましたね!

 

そのあと卒業生は退場

あとはクラスに戻って・・

先生と最後の最後の授業(T_T)

 

私も最後の授業しっかりと憶えています。

 

道徳のこと

 

でしたね。

 

《恥じない生き方》が全てです。

 

 

 

クラスの様子の一部

 

私が学生時代からずっと友達で・・

プロのカメラマン📸🙆‍♂️がいます。

 

その友達が撮ってくれます(*^^)v

《色んな処の学校行事の専属カメラマン》

 

 素敵な写真💕

f:id:sakatchan:20210412151927j:plain

むすめのクラス

f:id:sakatchan:20210412152029j:plain

むすこのクラス

 

 

凄く楽しい雰囲気

みんなが友達なので!どこ行ってもグループになってます🤩

 

 

f:id:sakatchan:20210412162209j:plain

いいですね

 

 

 

 

やっぱり、全員で卒業式したかったネ😣

 

f:id:sakatchan:20210412162230j:plain

Aちゃんと..

 

 

体育館には娘の記録🏃‍♀️💨🏃🚴‍♂️が!

塗り替えられるまで

残ってるのでしょう〜😊

f:id:sakatchan:20210412162315j:plain

校内記録

次の年代の子達も身体能力が高いので、

アッと言う間に。。(^^ゞかも。

消える前に速攻で写真におさめときました😁

 

 

 外では、、みんな楽しくはしゃぎまわってた。

f:id:sakatchan:20210412162557j:plain

さっきとは違うメンバーと

そうこうしているうちに

スポ少サッカー仲間が集まり(^^♪

f:id:sakatchan:20210412162723j:plain

S東FCサッカークラブ内のS学校のメンバーで

S東FC卒団生9人中《6人》

このS小学校のメンバー

 

 すごくチームを強くしてくれた彼ら・彼女達

 

途中から

「コーチも一緒に撮ろう」となって

f:id:sakatchan:20210412163049j:plain

想い出の1枚に(^^)/

 

家族でも

f:id:sakatchan:20210412163151j:plain

これは、やっぱり定番かな


 そのあとは各自バラバラで

卒園した幼稚園・保育園に行く!というコースがあるらしい。

みんなお兄ちゃんお姉ちゃん達がそうした道を作ってきたのだろう・・

 

「卒業しましたー」

f:id:sakatchan:20210412163430j:plain

記念集合写真

園長先生もその時の先生もみんなが

祝ってくれましたね。

 

この日は..☔雨模様(^^ゞ

 

あまり長居はしませんでした。

 

 無事に卒業できてよかった

f:id:sakatchan:20210412163707j:plain

卒業 おめでとう

 

 

それから春休みを過ごし

 

数週間後...

2021.04.08(木)

 

いち時期、入学は「9月」とか話題に上がりましたが無事に

晴れて中学の入学式

f:id:sakatchan:20210412164008j:plain

砂ぼこりが舞う(^-^; 臨時駐車場

f:id:sakatchan:20210412164051j:plain

子供達も緊張気味だった


 

f:id:sakatchan:20210412165528j:plain

制限付き:ひとりの生徒にひとりの親

 なにやら人だかり

f:id:sakatchan:20210412221247j:plain

なんだろ..

f:id:sakatchan:20210412221331j:plain

クラス分け表

f:id:sakatchan:20210412221355j:plain

みんながみんなを確認

「おい!一緒なクラスやぞ😍」

「わー!キャー嬉しい!🤩」

「これからもよろしくー🤗」

 

色んな声が聞こえるなか保護者さま同士でも

「すっげぇ嬉しい。これからもよろしく」

「誰もいなかったら寂しいと思ってたの」

とか(^^) いろんな声が聞けました🤭

 

式も終わり・・自転車通学のヘルメットを購入し

私は双子の父なので夫婦で参加できてよかったです。

 

流石に母親の数が圧倒しており父親が来られているのはごく少数

 

 

新入学の生徒達は希望に胸を膨らませ

f:id:sakatchan:20210412221943j:plain

保護者さん同士で画像を送り合ったり..


他の地区の小学校から来てもスポ少で面識があって
 もうすでに絆が深まってる様にも感じたよ😁

 

 

私の子供達も例外ではなく

S東FCサッカー部のメンツと再開😆💙

 

f:id:sakatchan:20210412222322j:plain

みんな大集合

 

S東FC元キャプテンのS・Sとも再会

 

元副キャプテンの息子Rと

《同じクラス》になったみたい 🤣😉

 

 めちゃくちゃ盛り上がりそうなクラスになりそう。

 

他の方も云ってました。

「いやいや、隔離させないと!!」

「そういえば他のクラスと少し離れてるよね?多分、それはもう隔離されてるんじゃ?」

 

('◇')ゞ・・そうかも..

 

 娘も最初・・「え~イヤやぁ。先生怖そう」とか言ってたけど・・

何人か再開した友達もいれば、いつも遊んでた友達とも同じクラスになれて

上機嫌でした😄

 

いずれ別々のクラスになっていくのだが・・

最初の1年はどれだけ

<知っている友達が同じクラスか..>が

あの子達の基準になってるんだろう。

 

 

この中学校も私の母校📏📐

 

f:id:sakatchan:20210412223210j:plain

晴れて良かった(^^♪

 

私は火曜日はここ(中学校体育館)で

女子チームのコーチをして・・

木曜日は社会人サッカーチームの練習会場になってて・・

あまり懐かしさは感じられないが・・(^^ゞ

 

ちょっと校舎裏を歩いてみて..

この日中に当てられる陽射しは

すごく懐かしかった😊🌇

 

f:id:sakatchan:20210412223520j:plain

あの勝手口のところがたまり場

モザイク入れたが・・勝手口のところで休憩時間になると、

友達とたまって楽しい話ばかりしてた。。

 

丁度、こんな陽射しの時だったかなぁ😁

 

部活でガンガン💥💫

(今ではニュースになる様なことが日々あり)

よくこのフェンスの先のプールの向こう側の堤防を何時間も走らされたり💦

 

ほぼ地獄しか感じられなかったけど・・

どこか優しさも感じられその教師のお陰で

忍耐力も身に着いたと思う。

 

そんな地域でも有名な〇〇先生も

今ではここの校長先生😮

最初、何年も前に友達から聞いた時

『うそやろ?あんなんアカンやろ?』とか言ってたけど・・

現在でも校長先生らしく。。

相変わらず昔の威圧感(頼れる先生の貫禄)をもちつつ😄

 

元気でなによりでした!

 

これから3年間は息子も娘もお世話になります。

今でも年賀状✍を出し合ってる間柄です。

私もあまりいない名字なので当然わかります(*^^)v

 

子供達には・・精一杯

勉強に

スポーツに

団体行動に

独りでも全力で立ち向かえる中学生活

 

送ってもらいたい。

 

 

中学を迎えられなかった友達の分まで

 

精一杯・・羽ばたいて欲しいです🎈

 

 

親として全力でサポートしていきます!!!

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd