保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

🎍はつまうで🎍 ~初詣~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2021.01.04(月)

 

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

 

丑年のスタートですね😄

 

今年の抱負ってあります?

 

TVで芸能人さんが

 現状維持😤

・・って言ってました😄

 

『おー、なるほど!!』😲

 

なかなか現状維持って難しいので、それもアリ。かと😃

 

私の抱負..

『豊富(ほうふ)な知識に近づく』かな。

 

実はこの記事を書いている途中で(^^;)

決めました。まだ中途半端💧ですが。。

 

私の『豊富(ほうふ)な知識』の取り入れ場所

 

結局、皆さんのブログ(記事)を読むことで取り入れてるぞ😉

 

本当に有難い!ことです。

 

やっと仕事も休暇を戴けたので

子供達(家族)との時間に使う。

 

子供達(息子・娘)は、

所属しているクラブチーム(サッカー)の

期間スクール(宿題やったり道徳を学んだり・・)に

今日は午前中だけ参加😉🧐🥳

 

とても良い活動をT代表が行ってくれて

《しっかりと感染症対策万全で》

 

我々共働きしている家庭は助かってます

仕事に集中👷できる。

 

低学年の子達には

お兄ちゃん/お姉ちゃんになれてるので

いい経験になっているのでは・・??😆

 

 

午前中で帰ってきた子供達は🏠

「腹、減ったぁァ」

「なにか食べたいぃ~」

 

 「らーめん🍜行こっさ(スポンサーさんのお店)」

 

《私もスイッチ入りました》🤩✨

 

f:id:sakatchan:20210105005002j:plain

まるちゃん🍜らーめん

f:id:sakatchan:20210105005032j:plain

山うに らーめん?😲

 

『おっ😋新メニューだ』

これにする。

 

f:id:sakatchan:20210105002235j:plain

赤いのが【山うに】

【山うに】👈地元では有名だ😍

私は、まだお会いした事が無いですが

 

【山うに】開発した代表と

T代表との接点から

チームのスポンサーになってくれています。

 

会社の同僚からは色々とお話聞いています。

開発にはしっかりと何度も協議を繰り返しての・・制作だったと。

 

ピリ辛🔥で超うまい】です😁👍

程好いペースト状がたまらないですね。

 

f:id:sakatchan:20210105002926j:plain

らーめんがススム君 ですわ

子供達は

らーめんセット

 

「こうやるとキレイに箸が割れるよ」

 

f:id:sakatchan:20210105003126j:plain

娘も知識が豊富だ😊

「いただきます🙏」

f:id:sakatchan:20210105003228j:plain

んふっ💘 って言ってました

らーめんに

シュウマイと・ごはん🍚と・漬物

煮卵も最高☆彡

 

究極なセットだね😋

 

 

この後は・・

 

毎年1月4日に行くところがある。

 

はつまうで(初詣)🙇‍♂️ 🎍

 

f:id:sakatchan:20210105003758j:plain

まだ積雪も少なめ

f:id:sakatchan:20210105003854j:plain

境内へ

f:id:sakatchan:20210105005059j:plain

林の中へ

手水舎(ちょうずや)も

センサーで水が流れます。

 

f:id:sakatchan:20210105005351j:plain

柄杓(ひしゃく)は置いてありません

 

さて・・我が家は祈祷受付して

 

待合室へ

 

f:id:sakatchan:20210105005549j:plain

昨年あった座布団も無くなっている

換気してあってちょっと肌寒い部屋

 

f:id:sakatchan:20210105005649j:plain

順番待ちなのでくつろぐ

毎年の恒例なので

子供達もリラックスしてます

 

祈祷も終わり

 

私は初めて聞いたお話

 

神主さんの最後のお言葉

 

うしどし

『丑』

 

”ぎゅう〔牛〕”...✊と握り拳を握って

と云う”見た目”にも因んでるらしい。

 

今年もギューと堪(こら)えて耐えて、、、

 

それが開放(苦から解放)された時に

 

良い方向に向かっていける。

 

というお話👨‍🏫

 

ワクチンはラテン語で..

 

【雌牛】👈ここでも、うし!!

 

ワクチン接種💉

 

 何やら今年は..色々と巡りあわせ

感じませんか(笑)?

 

いいですね(^^♪

 

 

まだあるぞ👇

 

十干十二支(じっかんじゅにし)のこと

 

陰陽五行説..

【木・火・土・金・水】

兄(え)・弟(と)がそれぞれの

《陽と陰》に割り振られるため

十干になり

(きのえ/きのと・ひのえ/ひのと・つちのえ/つちのと・かのえ/かのと・みずのえ/みずのと)

 

十干の【10】と十二支の【12】

 

最初公倍数は?

 

【60】

 

👨‍🦰還暦👩‍🦰

 

 十干と十二支の組み合わせも

【60通り】あるらしい。

六十干支と呼ぶ...

 

 

有難いお話を聞けた。

細かいことは理解できないが💧

 

浅い知識として取り入れるには《十分だ》😄

 

 このあとは..

子供達の大好きな おみくじ

 

f:id:sakatchan:20210105014350j:plain

毎年の楽しみ😀

 

おもかる石を持ち上げ・・

 

f:id:sakatchan:20210105013913j:plain

息子R:軽かったぞ・・と

本当かな😄

 

f:id:sakatchan:20210105013959j:plain

娘M:「重いわっ!」

まだまだ思いが浅いのぉ~

 

 

 

私がお見本に・・

 

f:id:sakatchan:20210105014219j:plain

あら・・去年よりも重く感じる💦

 

おみくじ

 

 

f:id:sakatchan:20210105014515j:plain

おっ😲 大吉かぁ😘

 

私は、末吉...

相変わらずイマイチやなぁ。

 

娘は吉・妻は中吉

 

なんだかんだで私がイマイチでした。

ケースの中から引く時

『これだぁ』と思ったやつだったんだけど...

 

さて帰りますかぁ

 

f:id:sakatchan:20210105014940j:plain

楽しかったね

 

 

帰り路

 

f:id:sakatchan:20210105020413j:plain

はぅ💑 こういうのあったんだ🤭

 

f:id:sakatchan:20210105020605j:plain

西の陽射し🌇 差し込む

 

f:id:sakatchan:20210105020655j:plain

清々しい気持ちだ

f:id:sakatchan:20210105020734j:plain

雨降らずに、もってくれた

 

 

 

帰りは窓から列車🚄🚊の見えるお店で

 

f:id:sakatchan:20210105021953j:plain

HONANO(coffee shop)

 

珈琲☕を飲みに😄

 

f:id:sakatchan:20210105015216j:plain

いいね♬

f:id:sakatchan:20210105015257j:plain

左から【特急しらさぎ】来たぞ

f:id:sakatchan:20210105015311j:plain

右からも

f:id:sakatchan:20210105015351j:plain

そのあと・・普通列車

 

メニュー

f:id:sakatchan:20210105021433j:plain

豊富な種類の☕コーヒー😲

f:id:sakatchan:20210105021516j:plain

お子様向け😚

 

私が注文した【エチオピア・グジ・ベガ】

珈琲到着~

f:id:sakatchan:20210105015908j:plain

湯気も立ち昇る💛

説明書きにもあるが

フルーティーで飲み込んだあとレモンの様な酸味があり..その後に確かに甘みを感じた。

 

不思議な美味しい珈琲でした🤗

 

 

 

息子Rも初めての

コーヒーフロート😄

 

f:id:sakatchan:20210105020050j:plain

こんな表情だった😄

ちょっと苦(にが)かったかな..

 

「大人の人生も、ちょっと苦いんだもんな」

 

と云って納得してたな。

 

今年から中学へ進学

 

少しずつ大人に近づいてきました😉

 

楽しみだね🎵

 

 

 

 本年もよろしくお願いいたします。😁

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd