保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

子供達(選手達)に関わりながら⚽ ~実は大人も楽しでいる✨~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.07.23(木)~2020.07.26(日)

 

なんか世間は《4連休》だったのかな??

 

私は日曜日だけ休んだかな・・

 

ウ~ん..体は1日も休んでなかった😅

 

2020.07.23(木)

 

午前中は仕事で、何とか昼からあがれる様に段取りよく作業をこなし?

 

車の中で軽食(昼食)を済まし子供達の練習場に向かった。

 

そこは以前からスクールで使用したり前回のブログでもあげた

 

シニア(40代以上)の練習でも...

 

天然芝練習場

 

最高です。

 

その横はゲートボール場になっていて

 

何番ホールとか..健康的なおじちゃま・おばちゃまが楽しむ場所⛳

 

利用は予約制

 

Nコーチが最近発足しようとしている

 

【女子チーム】の練習のために。

 

「場所を抑えておいた」と。

 

女子チームは現在2人

 

我が子供達が別の小学校にいながら、この”東小学校サッカー少年団”で活動しているが

 

今年3月に卒業したお姉さま達が、この2人である。

 

コロナ禍..休学..色々ありながら中学校に入学しサッカー部に入ったが

 

そんなにたくさんの練習は出来てない状況

 

そんな教え子が困っていたのをNコーチが

 

ボランティアで女子の2人に課題をあげつつオンラインで密かに繋がっていた。

 

コンディショニングトレーニングとか家で出来るお手玉リフティングとか..

 

イデア豊富なので女子も楽しんでたみたいですね😃

 

 

その女子2人だけなので母校の後輩たちと久しぶりに再会して

 

《合同で練習》っていいのも良いんじゃないか?ということで

 

我が息子達もこの練習場にチームとして呼んだ

 

みんな天然芝好きだな..

 

f:id:sakatchan:20200730145015j:plain

さっそくボール蹴り⚽

 

Nコーチも時間にはキッチリ⏰

 

集合!!

 

f:id:sakatchan:20200730145312j:plain

手前2人が新中学生の女子選手

 

やはり背が伸びたね..

 

少し見ない間に子供達は背が伸びますね。

 

いつもの様に、準備運動からのコンディショニング!

 

f:id:sakatchan:20200730145555j:plain

手拍子しながらリズムよく

バックではBluetoothスピーカーで

アップテンポBGMをかけながら

リラックスしてやってます。

 

でも真剣に...

 

Nコーチはいつも真剣です。

 

f:id:sakatchan:20200730145818j:plain

選手をジッと見つめているゾ

f:id:sakatchan:20200730145942j:plain

動き出しのポイントは??

f:id:sakatchan:20200730150112j:plain

みんなぁ~聞いてぇ! ここ大事!!

雨上がりの天然芝でプレー(コントロール)が思い通りにいかない。

 

天然芝..すべてがメリットだけとは限らないね。

 

雨の時はスリップします。

 

田舎育ちの我々はクレー(土)グラウンドしかわかりません。

 

天然芝..近くにないので子供達(選手達)に戸惑いも出てきました。

 

 

f:id:sakatchan:20200730150533j:plain

全て自分の判断が重要だと伝えていた

【保護者様も検温記録とか熱中症対策とか】色んな面でサポートしてくださり有難いです!

 

我々がコーチに専念できるのも、こういうサポートのおかげですよね☆

 

 

 

地域柄?なのか・・みんな優しいです。

 

勝負事??あまり頓着(とんちゃく)しない..

 

でも負けたくない。

 

矛盾している年代😏

 

サッカーを楽しむ

 

これ大事

 

だからと言って遠慮しながら

ワイワイしながらするサッカーとはちょっと違う。

 

小学5年・6年はまだまだ競争心に欠けている選手達が多いのです。

 

地域柄?おっとり?

 

これが中学になったらこんな雰囲気でやっているチームは少なくやっぱり個人的にも上のステージ(スタメン争い⇨結果出し⇨選抜)を目指していかなければならない。

 

その目標がしっかり見えてきている選手達は《ガツガツ》やってました。

 

f:id:sakatchan:20200730151529j:plain

勝負するからには《勝ち》にも、こだわろう

 

中学に行った女子選手達には、

このチームの状況をどう感じたかな?

 

ぬるい? それとも昨年より強くなってる?

 

またこういう機会を設けるとのことなので

 

中学の女子選手からも厳しい言葉を後輩達に掛けられる様になってほしいね。

 

コーチから伝える言葉よりも重みがあるかもよ。

期待しています。

 

 

f:id:sakatchan:20200730152005j:plain

ちょっとずつ意識レベルあげていくぞ

 

あ~それと。

1.雨で濡れたシューズ・スパイクのお手入れ

2.着用物の泥落とし⇨車に乗り込み⇨お母さん・お父さんに感謝

3.サッカーノートを描く(書く)

 

これは最低限やって欲しいこと。

 

私も偉そうな事をここで綴(つづ)っていますが😅

 

私の息子・娘は、最近ようやく

【1】が云われなくても出来る様になりました。

【2】は息子はちゃんと出来ますが娘はガサツです😂

【3】は毎回では無いが気になる点は書いているが、ほぼしていない🤣

 

こういうところからチームが強くなっていきます。

間接的だけど効果は出ます。

 

※サッカーに限らず。

【1】当然、道具を大事に出来ない選手は伸びませんしケガします。

【2】親への感謝 

(試合中の声援チカラになります。感謝なければただの雑音と感じてしまいプレーの質がさがります)

プロのサッカー選手も

「サポーターのチカラが大きい、12番目の選手だ。」と言ってますね。

《サッカーは11人で競技します》

 

【3】絵・図を描くことで平面なんだけど上から見下ろすプレーに変わる。

見下ろすことによりピッチ全体を把握出来るようになってきます。

簡単にいうとTVゲームでやるみたいな...視野

 

なのでTVゲームが悪いとも言えないのです😄

サッカー脳を鍛えられれば後は技術を鍛える。

 

以上3点は小学高学年の年代からやって欲しいものです。

 

 

2020.07.24(金)

 

この日の午前中はお仕事して

昼からは東小学校の低学年の指導に来れますか?と言われてたので

午前中にハイスピードかつ正確?に作業をこなして車の中で軽食(昼食)をとり

会場に向かった。

 

体育館なので熱中症対策はしっかりと・・休憩多めに

自主申告制で休憩自由にしました😄

 

熱中症対策例・・後日ブログであげます。

 

練習風景の画像は消しちゃいました😅

 

・・・✈

 

🕓16:00~は場所を変えて、前日TR(トレーニング)を行ったメンバーは

もう1つのチーム(私がu8で活動している方)のu15と合同練習を

Nコーチが計画してくださり、u15でやっているTRメニューを

体験する感じで参加した。

 

まずはバランストレーニン

 

f:id:sakatchan:20200730162020j:plain

呼吸を整え・・バランスよく

 

 

次は、まわりをみてパスまわし

正確に味方の位置を確認します。

 

これが小学生は慣れていないのですね 

 

f:id:sakatchan:20200730162259j:plain

顔あげるタイミング難しそう

 

f:id:sakatchan:20200730162424j:plain

蒸ッし蒸し💧 だった

 

そして8人制のゲームを何本もまわして

 

途中で知識豊富なOコーチが

見学に来てくれて...

 

試合後の総評をお願いしました。

 

f:id:sakatchan:20200730162743j:plain

もう1つの選択肢を伝えていました

結構、頭を使います。

 

 お~ 花火🎆🤩

f:id:sakatchan:20200731133024j:plain

雨の中の花火🎆

 

ありがたいですね🙋‍♂️

 

子供達、今年は花火大会無いので喜んでました。

数発(約1分ちょっと)だけでも😆🙌

 

聞くところによると全国的に一斉花火だったみたいですね🤭 

 

 全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~

 

東京オリンピック2020」開会式予定日

 

・・・だったんだよね。

 

来年こそは!盛り上がりたいです😁

🧊🍺🥃🥂🍻☕🍵🍖🥩🍦🍜

 

 

 10年後...盛り上げてくれるのがこの子達かもな。

 

f:id:sakatchan:20200731133839j:plain

可能性が無い。わけでもない🤔😃

サッカーじゃないかも知れないが・・

 

やっぱり日の丸🗾をつけて戦ってくれる選手達がどこからか現れる。

 

🏳‍🌈この子達から出たら全力で応援だ🏳‍🌈

 

 

 

 

2020.07.25(土)

 

f:id:sakatchan:20200731134516j:plain

羽を休めて..休息

 

 トンボも飛び続けるのは疲れます..

 

ゆっくり休みな。

 

f:id:sakatchan:20200731134634j:plain

花を眺めよう🌹

 赤い花は可愛いですね🌹

 

 

 

f:id:sakatchan:20200731135232j:plain

娘:指名手配👮‍♀️

 

 

みんなで中華料理店へ

 

明日(7/26)早朝から私は試合⚽🥅なので 

 

脂っこいものは控えるつもりでした。

 

f:id:sakatchan:20200731135655j:plain

葡萄チュウハイ🍇

試合前日はビール飲まない😅

 

みんなラーメン🍜食べてたけど・・

 

私は《レバー四川炒め》ちと辛いぞ。

 

f:id:sakatchan:20200731135910j:plain

さ・3人分くらいある😲

 

普段、レバー食べないんだけど。

 

アスリートに必要なビタミンB群・鉄分・タンパク質...

 

トップクラスに栄養素が高い食べ物😄

しかしですね..脂溶性ビタミンも含むので

《食べ過ぎ》は逆効果

 

その逆効果に私、頑張って食べました。

 

注文した後に、皆から

「え、わたしレバーちょっと苦手(^^ゞ」みたいな。

 

 

子供の前で好き嫌いしよって..😬😬

 

f:id:sakatchan:20200731141014j:plain

かに玉丼《天津飯

マーボー豆腐少量

f:id:sakatchan:20200731141119j:plain

これも四川で辛い😭

でも美味しんだなぁ😉

 

帰りの夕空

 

f:id:sakatchan:20200731141320j:plain

向こう側が見たい..

f:id:sakatchan:20200731141441j:plain

いいね😊✨

 

 

 

f:id:sakatchan:20200731141534j:plain

しばらく佇む

 

f:id:sakatchan:20200731141731j:plain

キレイです

 

 

 

2020.07.26(日)

 

社会人県リーグ2部

 

今年はコロナの影響により

 

昇格・降格無しです。

 

いわゆる練習試合みたいなテストマッチだ。

 

昨年3部スタートでチーム発足

 

無敗優勝で2部昇格🏆🥇 ⇨(/・ω・)/🎉🎊🥂🍻

 

私はスタミナが小学レベルなので😵

 

DF(ディフェンダー)のCB(センターバック)というポジションで

皆でカバー仕合ながら・・

苦しみながら守った。。

 

GK(ゴールキーパー)の前で相手にシュート撃たせない様に

しつこくマークしながらブロックする役目です。

 

結構の具合で強烈なシュートを身体全体でブロックだ💥💣

もうリンチ状態やろがyaroga!!🤬

 

 

 

まずはウォーミングアップ

 

f:id:sakatchan:20200731142649j:plain

今年初顔合わせもいます😅

 

f:id:sakatchan:20200731142756j:plain

鉄人も中には、いるんですよ

20代~50代

色んな世代がこのチームにはいます!

 

ボール1つで絆が生まれてる😙

 

f:id:sakatchan:20200731142948j:plain

たくさん蹴って感覚をつかみます

 

f:id:sakatchan:20200731143048j:plain

狙ったところに蹴れるか...

いくらシュート打つチャンスがあっても

キーパー正面はFW(フォワード)としては

戴けないね..😪

 

やはり四隅(よすみ)を狙わないとネ 🤭

 

 

私、素人でもそのくらいは分かります(^^)v

 

f:id:sakatchan:20200731144239j:plain

シュートぉ~

 

結果:はい!!

 

 

 

 

 

 

まけましたぁ😵😵🥴💦💦

 

 

相手の若さとスプリント

 

ボディコンタクト..

 

全てにおいて負けました😅

 

来年はリベンジだ。

 

 

暑い中..🌞🥵

 

息子も娘もその友達も応援に駆けつけてくれたが..

 

昨年は快勝劇を見せれただけに😖

 

今回は残念だ。

 

2部は甘くないね。。

 

他会場で同時刻🕘

 

同クラブの、もう1つのトップチーム【A】は

今シーズンから1部に昇格して

(昨シーズン2部優勝🏆🥇)

 

勝利したらしい😲😄

 

 

強い・・すでに2勝1分け

 

若手中心だからか?

〔冒頭で出てくる《Nコーチ》はこのチーム【A】に在籍しています😀〕

 

負けないところがいいね😉

 

私が在籍しているこのチームは【F】と呼ぼう。

 

楽しむことをモットーにやってます。

 

ガツガツやりたかったら

 

 

実力を見せて【A】に移籍も検討できる。

 

 

色んな世代がこのチームで活動出来ています😊

 

有難い環境を大切に・・

 

 《子供達には”大人になっても楽しんでるんだぜ”》😎を...

見せながら夢を持たせて。

 

 

これからもスポンサーさんも含めて盛り上がって行きたいですww

 

 

 

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd