保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

宅内快適ライフ ~通信線布設工事👷~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.07.05(日)

 

この日は宅内の通信工事を自分でやっていた🧐

 

無線(Wi-Fi)環境は整っているのだが、、

Zoom会議タブレットでする場合は良いのだけど

ノートPCでやると..どうやらフリーズするらしい。

私だけかな?

 

よく

「お~い。坂(sakatchan)さん固まってるよー。」と🙄

 

私もとっさに

『もしもーし。もしもーし』と云う😲

(オンラインでも、もしもし??)

 

途中で繋がる。

 

私が喋ると時々固まるみたいだね。

〔人を選ぶんか...禁止用語も発していないけど😁👍〕

 

60分以内の会議の場合はタブレットで快適です。

バッテリーも持つ。

 

しかしそれ以上だとタブレット(私のマネージャー)は

限界なほど熱を出す🥵

 

それに関しても

[働き方改革]

 

 

『前々からやろう!と思っていた個室に

LAN(ラン)ケーブルを引っ張ろう』を実行

 

 

『後でやろう・明日やろうは馬鹿野郎』と言ってたが

これに関しては重要度がメチャクチャ低くてですね😅

 

しかしコロナでオンラインが増えてから重要度が逆に”高”になった😗

 

 

今回は写真だらけでイクぜ😘

 

この下にある作業机の左横にLAN(ラン)ケーブルを下ろしたい。

 

f:id:sakatchan:20200708154944j:plain

頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

先ずは作業範囲の養生

f:id:sakatchan:20200708152623j:plain

作業机の養生

作業机にノートPCを置いて会議します

 

資材準備

f:id:sakatchan:20200708152833j:plain

天井ボード(石膏)を開ける工具

 

f:id:sakatchan:20200708153038j:plain

配線器具類と工具

f:id:sakatchan:20200708153141j:plain

導通チェッカー(LANケーブル用)

 

 

 

 

 

f:id:sakatchan:20200708153620j:plain

マルチジョイント呼線

井内に容易に入れない場合は《確実に》必要なもの

あるのと無いのでは雲泥の差ってやつだよ。

 

その他は脚立とか掃除機もね。

 

下地探し(下地センサー)

 

天井に穴を開けて配線器具をつける際

天井下地に当たると..

これまた手間喰(く)います😖

 

ウルトラ4Eチェッカー(ジェフコム)使用

f:id:sakatchan:20200708154220j:plain

金属センサー付き検電器で壁側

f:id:sakatchan:20200708154303j:plain

金属センサー付き検電器で手前側

 

f:id:sakatchan:20200709154247j:plain

ここだ🤩

 

f:id:sakatchan:20200708155045j:plain

低粘着テープで目印(天井下地部分)

 

配線器具取付場所に墨(スミ)出し

 

f:id:sakatchan:20200708155239j:plain

鉛筆等で薄く

 

私の場合

取付枠+はさみ金具のセットで取り付ける場合は

【横5.5cm×縦9.5cm】がベストだ。

 

 

天井ボード(石膏)開口

いきなり開口すると切り口がボロボロになったりクロスも綺麗にきりたいので

カッターで刃(スジを)入れてから開口すると良い。

 

f:id:sakatchan:20200708155937j:plain

ちゃんと保護手袋をして

カッターを使用してるので保護具を着用

 

f:id:sakatchan:20200708160132j:plain

 

作業着の横の丸いのは熱中症対策で作業着にファンがついている。

バッテリーが重いが..使えます😉

 

空調服って呼ばれてますね。

 

あー。長袖の理由?

 

《石膏ボードやら天井内の断熱材は

微粒のガラス繊維が含まれているので

腕にかかるとチクチク痒くなるんだよ》

 

 

 

次に天井開口作業

 

f:id:sakatchan:20200708160429j:plain

ひきまわしで..カッターの跡に沿って

 

受け皿(タッパ)で受ける。

 

f:id:sakatchan:20200708160603j:plain

ギコギコ・ギコギコ

f:id:sakatchan:20200708160630j:plain

・・ギコギコ... ...ギコ

 パカッ...

 

切り口綺麗でしょ😉

 

f:id:sakatchan:20200708160924j:plain

うん。下地に当たらず順調

これなら取付に問題は無い。

 

 

入線作業前段取り

 

ここからが電気工事の大変なところでして

井内に配線をしなければならない。

 

配線を床に転がすのなら楽なんですが

つまずくのと見た目がアレなんで、やはり天井内に配線をするのが電気屋の仕事だろう。

 

f:id:sakatchan:20200708161345j:plain

先程のマルチジョイント

 

f:id:sakatchan:20200708161608j:plain

こいつが俺の相棒...

 

今回はこいつがいなかったらこの日には終らなかった😁

 

理由は:私の家は鉄骨構造なのだが

天井のふところが無く体が入る場所が限られてくる。

柱があるところには梁(はり)というのがある。

その梁(はり)が行く手を阻み《頭しか》通らないんだよ。

 

木造の2階だと余裕で立って歩ける家もあります。

鉄骨構造は一般の住宅だと作業員が入っての作業は厳しいでしょうな。

 

 

道具に頼ります🙋‍♂️

 

 

 

f:id:sakatchan:20200708162344j:plain

マルチジョイントの使用

先程開口した穴から通線棒(マルチジョイント)をつッコミ

 

だが・・・うまくいかない💧

 

点検口を開けて何度も確認

 

f:id:sakatchan:20200708162546j:plain

クローゼットの中の点検口

 

点検口めがけて何度も通線棒(マルチジョイント)で..

 

 

井内の断熱材と軽天が邪魔をする。。

 

日頃のおこないが良く無いのか..

 

感覚を頼りに何回も繰り返して(^-^;

汗だくだくのダックダク💦です...💧

(たかが..点検口まで4.5mなのに🤧😵)

 

 

f:id:sakatchan:20200708162643j:plain

何とか近くまで行った

キッつ..

 

f:id:sakatchan:20200708163139j:plain

スケールで引っ掛けては呼び込み

 

やっと来やがったな..

 

f:id:sakatchan:20200708163241j:plain

事前に配線しといたLANケーブルに巻き付ける

 

事前に(先日)黄色いLAN(ラン)ケーブルを

点検口まで入線しておきました😉🙆‍♂️

 

 

よっしゃ。ひっぱるぞ。

 

f:id:sakatchan:20200708163442j:plain

ゆーくりとね

f:id:sakatchan:20200708163521j:plain

よしケーブルが来たぞ

f:id:sakatchan:20200708163652j:plain

手こずったなぁ..

 

f:id:sakatchan:20200708163749j:plain

O・K 🙋‍♂️

 

行先表示札の取付

 

f:id:sakatchan:20200709102952j:plain

HUB(ハブ)の何番に接続しているかの表示

 

我が家は天井内にHUB(ハブ)を置いてあります。

このHUB(ハブ)から各部屋にケーブルを配線してある。

 

もちろんギガビット対応でLANケーブルは(CAT6)

 

でも

ケーブルはエンハンスドカテゴリー5(CAT5e)で十分です。

 

・・・が現場で余った線を利用したり撤去した中古の線を使います。

材料費がうきますね👷

 

f:id:sakatchan:20200709103108j:plain

どの部屋に向かってるかの表示

1つ説明が不足したが

f:id:sakatchan:20200709150546j:plain

モジュラプラグを取付には

 

専用のカシメ工具が絶対に必要です。

色んなメーカーから出てはいますが..

 

f:id:sakatchan:20200709151211j:plain

カシメ工具..これだよ

 

 

 保護管の使用〔必須ではない〕

 

私の家はたま~に

 

ネズ公共が現れるので..🐭💥 ⚔🤺🏹😱

 

何がイヤかって言ったら・・

 

彼らは進むべき進路に障害があれば《カジって》進行する習性

なので天井内に転がしてある通信線や電源線などを

簡単にカジってしまい最悪は漏電火災まで引き起こす恐れのある・・

・・ヤバイ奴ら

 

の対策で・・PF管(合成樹脂製可とう電線管)という耐燃性(自己消火性)のこれも電気工事で使用するのですが

これも現場で使用した廃棄物だったのでこの管の中に配線を通した。

 

f:id:sakatchan:20200709135726j:plain

PF管(合成樹脂製可とう電線管)

 

👆 こんなことまではしなくてもいいですよ😀

 

 

 

配線器具の取付

 

 

f:id:sakatchan:20200709103205j:plain

通信規格T568Bで接続

 

 

情報モジュラジャック(CAT6)埋込型

ぐっとす 情報モジュラジャック

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/lan/cat6/content1.html

 Panasonic HPより参照

 

 

T568Bで結線しました。

仕事でCAT5eでも《T568B》の規格で施工してるので

両端ともT568Bのストレート接続で取り付けた。

 

 

 

 

f:id:sakatchan:20200709112654j:plain

こっからが楽しい

 

f:id:sakatchan:20200709104432j:plain

皮を剥ぎ取り

 

 

f:id:sakatchan:20200709112722j:plain

線を傷つけない様に丁寧に正確にスピーディーに

 

『メス..✂』と

 

言っても

スタッフがいないので自分の手元に工具を置く。

 

 

 

 

f:id:sakatchan:20200709104514j:plain

色の順番を確実に

 

f:id:sakatchan:20200709104551j:plain

付属品で ”ぐっとす” る

 

 ※これをすることで中に存在する刃型に線が食い込み..

結線したのと同じようになる。

 

最後は色のペア同士ねじって撚り(より)合わせた方が良いだろう。

ノイズ低減らしい。

宅内なのであまり気にしないから無視でも良い😄

(あまり詳しいことは追求してません👨‍🏫..)

 

 

取付枠の取付

 

f:id:sakatchan:20200709142133j:plain

もうちょっとで終わるぞ

 

f:id:sakatchan:20200709105502j:plain

取付枠 👈絶対必要なもの

 

はさみ金具の取付

 

f:id:sakatchan:20200709105647j:plain

天井ボードと挟んで固定するための金具

 

f:id:sakatchan:20200709105832j:plain

ビスを回して固定(強く締めすぎない様に)

 

f:id:sakatchan:20200709110054j:plain

こんな仕上がり

 

プレート取付

f:id:sakatchan:20200709110213j:plain

いよいよ完成

 

LANケーブルの引き下げ

 

f:id:sakatchan:20200709110327j:plain

作成するの面倒だったので市販の😅😃

材料さえあれば作れるのだが..

意外に手間とられるので

完成されたもので👍

 

f:id:sakatchan:20200709110645j:plain

こうやって机の後ろの穴から通した

 

天井中のHUB(ハブ)の方も接続してきます

 

f:id:sakatchan:20200709112031j:plain

《1》に

 

【カチン..】というまで差し込む

 

 

 

 

 

導通チェック

 

ほんとはこういうチェッカーを使って

結線ミスがないかを確認するのが良い。

ミスってたら繋がらずまたバラす手間が増えるから。

 

f:id:sakatchan:20200709111000j:plain

簡単にチェックできる

 

f:id:sakatchan:20200709111048j:plain

こんな風に両端につけてチェック

画像では見にくいけど

スイッチ入れて《ストレート結線》があってれば

全灯(緑色)して Pi---PiPi...♪と 鳴ります。

 

違うと何処かが点灯しなかったり赤色に光ります。

 

 

『しかし私、これを会社から持って帰って来るの忘れてしまったので..』

 

使用しなかったよ。完全に忘れてた😅

 

・・・なので、、

 

PCで接続確認

 

f:id:sakatchan:20200709111604j:plain

この状態から~

どうだ??

 

 

f:id:sakatchan:20200709111652j:plain

よし💙

 

ついでにHUB(ハブ)でも確認

 

f:id:sakatchan:20200709111828j:plain

うほ😘

 

これも見にくいが《1》が 💡チカチカ💡 とアクセス状態で稼働しております

 

 

さいごに

 

わたしは普段、作業をしません。

 

作業の管理業務なので...

 

でも出来なければならないものもあります。

 

作業員に、

「これどうやってつけんの?」

って聞かれるものもあり、取説(トリセツ)だけ渡しても

細かいポイントを伝えなければならない場合もあります👨‍💻

 

なので【コソッと】練習します。

 

自宅で🤫

 

でも自宅だとすんげぇ~後片付けが面倒くさくなります。

 

お客様のところでは《しないとダメ》なのでちゃんと出来ますが..

どうしても家だと。。😖🤪

 

 

甘えが出てしまって..子供に手伝わせます🙋‍♂️

 

良い意味では.

👦👧「お父さん、汗だくんなって、こんな仕事してるんやな🙄」

 

・・が見せれたので良かったかも🥳

 

マジで疲れたけど。。

 

 

この後、昼から

シニア(40代~60代)のサッカーの練習

行ったよ  🥅⚽🏃‍♂️💨

 

 

更に疲れたので

 

『もう限界に近いので..」🥩にく、喰わせて』

と家族に交渉し

 

「代金出してくれるなら・・」といつもの様に言われたので、、

 

気にする余裕がなく

 

『予約だけしといて📞』と妻に頼み

 

高くて美味しいお店を選んでた😲

 

ちゃっかり..してんなぁ。

 

 

f:id:sakatchan:20200709114304j:plain

あんずソーダ酒(甘くて美味しかった)

 

f:id:sakatchan:20200709114406j:plain

🥩お肉登場🥩

 

せんまい

f:id:sakatchan:20200709114729j:plain

 

 

 

 

途中経過...

 

たくさん喰い散らかしてブログにあげれないほどだったので

やめときます🤣👍

 

 

最後は..

f:id:sakatchan:20200709114630j:plain

 

ホールモン♬

 

写真撮るために息子(小6)が

「はい。お父ちゃん..」って差し出してくれました!

気が利く息子で助かってます😉

 

f:id:sakatchan:20200709114651j:plain

 

 

仕事とサッカー頑張った後なので

 

美味しさ倍増

 

お金の出費もいつもより倍増😓😓だった。

(すごく美味しいので勘弁しといたる)

 

 

今回の通信工事費用は見積もると

 

だいたい1万円~この焼き肉代💰くらいなので..

 

自分でやったので節約出来ました!

 

 

 今回も長いブログに付き合ってくれて有難う😍🙇‍♂️

 

 

〔もうちょっと短く簡潔になる様に..改善したいところですね😂〕

 

 

今回の作業の大活躍商品 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにはリンク無しで

ウルトラ4Eチェッカー(ジェフコム)

 

 

 

思い出したら..また追記します😄🤦‍♂️

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd