保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

太陽🌞からの元気玉で ~⚽おんちゃん達は楽しむ🥅~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

 2020.06.07(日) 

 

 清々しいでした。全国的に?

 

午前中はお家で家族サービス

 

本当は、県社会人サッカーリーグで2部に所属しているチーム練習があったんだが

自粛明け早々、身の危険を感知したので..

 

ラインで《不参加》の連絡をいれた😅

 

そのチームは

私がコーチとして活動しているサッカースクール

【6歳以下・8歳以下・10歳以下・12歳以下】u-6~u12

クラブチーム

【中学生】u-15

【高校生(再始動予定)】u-18

 

【それで私が所属する(社会人)県2部】昨シーズン3部から無敗昇格

【トップチーム(社会人)県1部】昨シーズン2部から1部へ返り咲き

 

 まぁ正直、体・体力がついていけてないのが現状

メンタルは続いても・・スタミナ負け...🙅‍♂️

20代前半~30代半ば までが前線で戦えるカテゴリーだと思うわ。

 

⇩ 

たまに鉄人がいますけどね..50代🤣

 

 

 

そこは断っておいても大丈夫!

ケガしない事が自己管理というもので無理して参加して

『試合出れない^^』

そっちの方が皆に迷惑かけると同時に会社にも迷惑かかり・・

 

最大に《家族に迷惑》かけることになりますね。

 

あっ、さらに財布にも迷惑が...

 

財布の中は常に札束パンパンにしとく必要があるでしょ...🤫

 

・・すみません。見栄張りました😌

 

 

なので、昼からはもう一つの別のチームで

【40才以上】で試合するシニアリーグの方への誘いがあり

そちらをラインで《参加表明》した😏

 

それでも大人達が活動できるのも

【6月14日】(日)までと制限があり

再活動は

【7月1日】(水)からとスポーツクラブからの連絡があった。

 

子供達は、このままいけば

 

【6月15日】(月)から活動再開です

 

〔2020.06.08〕現時点

 

 

昼12:30集合

 

f:id:sakatchan:20200608152027j:plain

練習前の高揚感を感じ...

空を見上げれば

 

f:id:sakatchan:20200608152222j:plain

💛この陽射し💛


 

 

f:id:sakatchan:20200608152618j:plain

なかなかいい処でしょ😆

 

 

f:id:sakatchan:20200608153025j:plain

パイロン(三角コーン)わたくしが担当で

 

 

f:id:sakatchan:20200608153315j:plain

みんなサッカーがすきで集まるダンディー野郎共

f:id:sakatchan:20200608153520j:plain

ストレッチは入念に..

練習前アップは、

しっかりと身体をほぐし体温を軽くあげる程度の有酸素運動的ぐらいが丁度よい👨

年ごろ

 

 向こう側で
 「さぁ始めるぞ!」チーム選手兼監督が

 

f:id:sakatchan:20200608154239j:plain

O・K 🙋‍♂️

 

練習再開にみんな心、踊る

 

開始早々

このわたくしめが..中盤からカットインし右足一閃で豪快に決めました🎊😍

 

自分でも今の

『かっこ良かったんじゃね?』・・と

 

みんな体が重かったせいかな・・

 

🍵 早めの飲水タイム 🍵

 

 

一応私にはマネージャーがいるつもりで同行させてるものがある。

 

そのマネージャーは、最初の1点目を撮影忘れてたので・・

次のゲームから撮影に入りました。

 

f:id:sakatchan:20200608155431j:plain

ん?角度あってないかな?

f:id:sakatchan:20200608155505j:plain

ま・いいか。マネージャーに任そ

 

 

マネージャー(タブレット)は一生懸命 録画してくれました😁

 

 

 チーム2点目(2本目のゲーム)でも

 

わたくしが相手のミスを予測してのパスカットからの

 

【相手より離れていくドリブル】で45°くらいの位置

 

ゴール左隅にロックオン

 

《ボンッ💥》・・《ズガァーー🥅》

 

まぁこんな感じ🧡

 

ちょっと撮影場所が遠すぎて見にくいですが

軽い気持ちで楽しみながらTwitterにあげました。

 

ホント大した動画じゃないですが

 

 

 

 

 

少年少女達に..

 

『シュート撃てるときは自信もってうちましょうね』📢

日頃、言ってますのでちょっとこの動画をシェアする材料です⚽

 

 

 

f:id:sakatchan:20200608160950j:plain

良い汗💦 かけます

f:id:sakatchan:20200608161033j:plain

ボール持ったら・・

判断が必要です。

パスの選択? 自分でドリブル?

 

基本ゴールに向かう姿勢

 

これを忘れてはイケない

 

私の選択はボールの置き所が相手より遠い位置でコントロール出来たので

『ドリブル突破』を試みる

 

これは4種(小学年代)にあわせたブログなので

全てがこうするべき・・という答えでは無いです。

 

自信持ってプレーして楽しむ

 

これですよ😁😊

 

f:id:sakatchan:20200608161517j:plain

sakatchan はボールロストしない

 

こんな感じで久々に楽しく活動しました🤣

 

この練習のあとは

JFA主催のコーチ研修会が

 

Zoom(テレビ・Web会議ツール)

で行った。

 

*1 ←JFAとは?

 

自粛前のトレーニン

自粛後のトレーニン

 

u-12年代のトレーニング再開の参考例

 

色々と勉強になりました。

 

SNS等の掲載禁止なので載せられませんが

時期を見て内容をここで綴ろうと思います。

 

因みに云うと

 

4種年代 自粛期間後 のトレーニン

 

については

 

1週目:50%(話をしながらでもできる程度)

2週目:70%⇒80%(きついと感じない程度)

3週目:90%⇒100%(徐々に最大まで)

4週目:100%(週に1試合)

 

と言ってます。

 

いきなり「やるぞーー」じゃなくて

 

徐々に負荷を高めていくようにしましょう。

 

でした。

 

 

 

 

私の可愛い娘(小6)が

夕景を撮ってくれました。

『オレヨリモ..ウマイジャナイ?』

 

 

f:id:sakatchan:20200608162036j:plain

 

 

 今日も最後まで読んでくれてありがとう🙇‍♂️です!!

 

 

*1:JFA:公益財団法人日本サッカー協会 英語でJapan Football Association ジャパンフットボールアソシエーション

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd