保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

子供達は再開⚽・再会🤼‍♂️ ~学ぶべき自分~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.06.01(月)

 

皆様、週の始まり..どんな気分ですか😁

 

はー。🥱 私は寝不足でして...😅

 

子供達と妻が10時くらいに寝て💤だいたい午前2時まで私は色んな事をしている。

 

その色んな事は特に大した事はしてない😅

 

最近、サッカーの方を疎か(おろそか)になってるのでは?と思い

 

*1eラーニングで勉強しています📚

 

このeラーニング..ただ映像を観るだけではなく最後は確認テストがあるんだよ。

 

その確認テストの中に、700文字~1000文字で

《今回学んだ》ことを現場でどう活かしますか?という内容

 

私、ブログで書くことは鍛えられているので、

あまり苦にはならなかったよ😉😄

 

100点になるまでクリックし続ける方式😊

 

今回も一応1回チャレンジで100点だったわ。

 

f:id:sakatchan:20200602020134j:plain

こんな感じ🌟💯

でも2日前に受けたやつは、

60点やった・・・

あれは分からん世界やったからなぁ。

勉強になりました😌

 

 

このブログに載せようと思ったが..ちと構成が難しくて読んで頂ける方達が

「全く意味わからんわ」となりそうなのが目に見えたので..

 

もうちょっと準備が整ったらね。

 

あと、映像のダウンロードや不正利用について・・なかなか厳しいので😁

 

私自身はそう云った類いは真面目に聞きます

 

   ・・・が?全てがそうではない。

 

サッカーの理解や面白さをこういう場で共有した方が..

 

何かのタイミングでファンが増えることも知っている

 

ただDA〇N・ス〇パーで放映してて、興味が無かったら視聴しませんよね?

 

時間がもったいない。

 

特にサッカーはボールがあっち行ったりこっち来たり

 

それをまた蹴り返して~「わ~わ~」やってるだけ。

 

野球みたいに点が動きません😑

 

というのが一般的な見解です🤣

 

 

 

私も素人的な考えですが、サッカー始めた子供達に何を観せた方が良いのか?

 

困るときがしょっちゅうですわ。

 

小学の年代《4種といいます》は何でも見させて(自分から観て)

好きな選手憧れの選手たくさんみつけて欲しいと思ってます。

 

何よりも「サッカーがやりたいっ!お母さん!!」って言う

材料となるのがゴールシーンやファインプレー集を集めた映像です。

 

あとはお兄ちゃん・お姉ちゃんとやってて「僕もやりたい」ですか。。

 

子供のやりたいスイッチは

 

親から強制して押すものでは無い

 

ので親がいくらサッカー好きで子供にやらせたくても

無理にさせたら可哀想ですね。

 

・・ってこれは正当な考えです😊

 

私の場合は常に自分の息子・娘が小さい時からボールを触らせていたのと

友達からのお誘いで・・体験に行って...

 

子供自身が「自分のフィールドはここだ。他では負けるからイヤだ」てな

感じでした。

 

私は今、2つのサッカーチームのコーチを今年度からやらせて頂くことになり。

ひょっとしたら女子チームも??←これは依頼を受けているだけで準備中とのこと。

 

仕事との両立が厳しいだろう..マジ厳しい.. でもやりたい。

 

そこで子供達に聞いた。

 

私『俺がサッカーのチーム【Pクラブのu8(8歳以下)】と

【S学校少年団(高学年)】を担当するけどどう思う?』

 

息子・娘「やったー!うんそれがいいよ😆」←こんな顔で言ってくれた。

 

サッカー指導者の中の裏の話?では

 

保護者(お父さんコーチ)はダメだ。現場に入れるべきでない。

とか色々あるものです、、

 

SNS拝見させてもらうとギスギスしてんなぁ。。ってのがあります。

 

私が住む町はド田舎なので..そういうのがあまり無く

 

クラブチームのPの代表も快く誘ってくれた。

 

でも基本ベースの指導をしっかりとしてくれたよ。

 

保護者としての立場・コーチとしての立場

 

どうしても子供達の試合でもヤジとかは”どっこでも”あります。

 

お父さん達もサッカー経験者らしい。

子供達のプレーの質の悪さにイライラしてる様子..

 

わからんでもないが..そんな暴言・激 周りが迷惑なときありますよね。

 

ましてや、指導者の暴言もよく聞きます。

確かに強いチームです。

 

そう云った環境を我々指導者が

「無くしていきましょう!」というのでJFAが指導者に

定期的に講習会を開催してくれている。

 

 

*2 ←JFAとは?

 

www.sakatchan-management.work

 

最近はインターネット環境さえ整っていれば、どこでも受けれます。

 

私は、そんな講義を夜中視聴💻するんですよ😲

 

眠たい理由分かったでしょ? 仕事に差し支えるくらい眠たいんだよ。

 

これから暑くなる季節..寝不足からくる熱中症 ありますよ!

 

皆さんも気を付けてくださいね😉

 

規則正しい生活(早寝・早起き) これは基本

適度な水分補給 これも基本

食事もビタミンB群・ビタミンC・クエン酸は必須 これも基本

 

あとは 精神的疲労をなくす これなんです。

いくら、上3点に注意してても《精神的疲労》でいやな脂汗かいたり

情緒不安になると一発で息苦しくなり非常に危険だと感じました。

 

この時期に過呼吸症候群になる子供達もたまに見受けられると報告がありました。

 

命に別状はなくても再発するんですよね。過呼吸は...

 

私もなったことありますが・・すごく不安になりますよ。発作の最中は😖

 

子供達は無理をするものです。

 

そんな時は我々指導者が保護者様から預かった大事なお子様を助けなければならない。

 

勉強・・常に必要ですね。

 

資格を所持した以上、ボランティア感覚ダメです。

 

もっともっとサッカー好き少年・少女を指導者が誘(いざな)わなければならない。

 

これは全国のサッカー指導者全員の課題の1つです。

 

やりかたは色々ありますが、子供の興味をひく。

 

イデアをたくさん出しましょう。

 

私はu8(8歳以下)をメインでやらさせて頂いているのでそこのところの

使命は重要です。

 

保護者様から「来期は更新しません。お世話になりました」

これは聞きたくない言葉です。

 

まだありませんが..ご家庭の都合もあります。

 

そうなった場合は私の力量が無い。という結果です。

 

でも子供の口から「サッカー続けさせて!!」と

云えればちょっとは考えてくれるのかな?

 

 

だから勉強するのです。

 

もちろん子供が寝てから😀 子供との時間はお父さんの立場として重要です。

 

お父さんは一家に1人です。代わりはいない?でしょ😲😳

 

お父さんしか出来ないこと探しましょう😄

 

 

そんな子供達は今日からチームでの活動を《制限付き》で再開した👯‍♂️

 

《BAND》というアプリでLIVE配信

 

www.sakatchan-management.work

 

今日は6年生だけが事務所に集まりました。

 

Nコーチがメインなので

選手達の状態も見るのに重要な日でした。

 

少し体形が大きくなってた子。相変わらずな子

元気いっぱいでした。それも保護者さまの協力のおかげです。

本当にありがたい。

 

さぁウォーミングアップ

f:id:sakatchan:20200602012724j:plain

コバトレ

f:id:sakatchan:20200602012741j:plain

これもコバトレ

Nコーチは色々なトレーニングの資格も持っています。

 

お次はボールを使ったステップやコントロール

 

f:id:sakatchan:20200602012850j:plain

もう汗かき まくってたらしい

f:id:sakatchan:20200602012918j:plain

もう喋れる子もいない...

私の息子も娘も頑張っていました。

 

親としてもこういった配信で

なかなか練習風景をみれないのがここでみれます。

 

頑張っている自分の子供を観てご飯も豪勢になるね😍

 

そうやって子供達は親に感謝し成長していくんです。

 

我々の知らないところで口にしなくても

心の中では《感謝》してるみたいです。。

 

 

今日の練習が終わり子供達と少し散歩🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️

 

チームの事務所の近くに

社会の教科書に載った古ーいマンションがあります。

f:id:sakatchan:20200602014310j:plain

最上階(6階)の右から5番目に住んでた👦

 

そこで私は幼少を過ごしました。

4歳くらいまで新潟県に住んでいたが

そこで転校してこの地に住み着く。

 

何だかんだで4歳から20歳までこのマンションにお世話になり..

よく大家さんと仲良くさせてもらってました。

懐かしい・・

 

f:id:sakatchan:20200602014506j:plain

丁度、夕景がキレイで💕

 

娘も色々写真を撮って

『んなら、少し階段のぼって探検行こう』と娘を誘い・・怖がる娘は私の腕にしがみつき(可愛い...😊)  6階まで昇りました。

 

f:id:sakatchan:20200602014546j:plain

天界からの風景 いいでしょ😉

 

今日も楽しい1日を過ごさせてもらいました。

 

明日も良い日にしたいです。

 

もちろん、皆様も良い日を過ごせる様に願います😊

 

f:id:sakatchan:20200602014934j:plain

#朝そら

f:id:sakatchan:20200602015015j:plain

#帰り道

 

今日のブログ、多少しょーもない内容だったかと思われます。

 

自分で書いてても『あれ?何が言いたい?保護者様に?俺に?・・あれ?』となりました😄でも文字消すの勿体ないので・・そのまま投稿するね。

 

 

またこんな日もありますが、

 

どうかこれからも書き続けるので

 

宜しくお願いします🥰

 

 

 

*1:eラーニング:決められた期日内で自分の都合に合わせてインターネットで行う学習

*2:JFA:公益財団法人日本サッカー協会 英語でJapan Football Association ジャパンフットボールアソシエーション

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd