保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

🌻ガザニア🌻 ~家の前のTreasure flower~

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.05.22(金)

 

最近また、お花に興味が湧いてきた😊

 

🌻🌷ここのところTwitterで仲間になってくれた方々🌷🌻

 

ほんと心が綺麗な方達でしょう。

カメラも当然コダワリがあり・・それだけではあんなに綺麗なのを撮れない😍

 

🌼🌹見る角度・接写距離・陽の当たる時間帯・全ての条件が揃っている🌹🌼

 

まず、私は視覚から癒されることが多い。

それが脳に行きわたり(そんな感覚無いけど)多少のイヤな事でも気にしなくなる。

 

自分の中では

『空⛅』『花🌺』『美味しそうな食事🍱』『夕日🌆』

『星🌟・月🌙』『お菓子🍩』『夜景🌁』

 

癒され元気が湧く🦁🦍💪

それにより仕事にもたくさんの人達のニーズに応えられる🤞

 

これからも、はてなブログを通して色んな方達と出会うと思う。

今からも楽しみだ😄

 

・・ってな訳で、金曜日の朝は。

 

そう皆さんとだいたい同じだろ?

 

『ゴミ捨ての日』

 

会社への出社時間は私の方が妻よりも早い。なので必然的に私になってしまう😅

イヤではないですよ!!

 

ただ会社へ行く方向とは真逆なんだよ。しかも歩いて行ける距離じゃなくてな🥀

 

だけど良い発見が出来たよ。

 

 

 

ガザニア〔GAZANIA〕 キク科ガザニア

 

f:id:sakatchan:20200524005716j:plain

植えはじめ

防草シートを切り掻いてその下に苗を植えたのだろう...

 

だろう..??

 

そうなんだ。私が植えたのじゃなくて、市が家の前のメインストリートに等間隔に植えて行ったのです。

 

八重桜の木の周りに😊

 

以前はツツジが生えていた😁

それは枯れた。理由は車通りが多く排気ガス?若しくは大雪で除雪車が掻き分ける大雪の重みでちょっとずつ、”ひしゃげて”しまって。可哀想なことになってしまってたよ。

 

なので全部引っこ抜いて今回からガザニアを植えたってことだ。

 

 

ガザニアの特徴

 

朝日が昇る頃に花🌻開く(目覚める)🤙

f:id:sakatchan:20200524010545j:plain

オッス🌞

f:id:sakatchan:20200524010609j:plain

ゴミステーションより...

 

そう...こんなに目覚めている。

f:id:sakatchan:20200524010703j:plain

オッス🌻

日陰のところは、まだお休み😩💤

多分雨の日も、お休みだな。

真夏はどうなるか..暑さには強そうだけど【🌞真夏の猛暑🌞】となると

ヘバるやろ..なぁ。

あと冬にはどうなってるかな?調べると枯れるとも記されてた。

 

 

 

この花🌻の事はブログ仲間のロザリーさんから聞きました。

rosalie0321.hatenablog.com

 

助かったよ。謎の黄色い花..興味深かったから🤩

他にも白、ピンク、オレンジと色々あるとのこと。

ロザリーさん、ありがとう😀👏

 


ガザニア花言葉

 

「あなたを誇りにおもう」...「潔白」「きらびやか」

 

これには深い意味あるのだろうか..

調べてみると

「整った立派な花の姿が勲章に似ていることから」

らしい。

 

 

私、云われたこと過去にあったかな?

あったとしても...もう1回くらい云われてみたい😎

 

ガザニアを例えるなら

 

 我々、サラリーマン人間みたいな。と思う。

行動がハッキリしてるでしょ?

 

晴れたら元気🏋️‍♂️フルパワー型

 

雨降ったら、「今日は雨だ。外、出ずに社内で仕事しとくか」

 

夕方になったら「おい。定時で帰るぞ(閉じるぞ)、残業しませんっ!」

 

・・・だろ?👨

 

 

 

オオキンケイギク (大金鶏菊) キク科

 

f:id:sakatchan:20200524014611j:plain

近所の取り壊された跡地より

 

オオキンケイギク(大金鶏菊、学名)はキク科の植物の一種で、黄色花を咲かせる。

アメリカ原産の宿根草日本ではドライフラワーに利用されていたが外来種として野外に定着して問題となり、現在は栽培が禁止されている。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

 

オオキンケイギクの特徴

 

高さは0.3~0.7m程度。花期は5 - 7月頃で、頭状花、虫媒花。黄色の舌状花の先は4-5裂する。痩果をつける

 

道端や河原、土手などに生育する。種子生産量は1平方メートルあたり3000-5000粒といわれている

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

もうここまで来ると、丸パクリで行くぜ。。

 

 

オオキンケイギクの除去方法

 特定外来生物であるため、移動させることは禁じられている。除去する場合の処分については、草が拡散しないよう管理して枯殺、焼却しなければならない

 

はぁ~😓 こんなのはウィキに頼って読まないと知らなかったことだよ。

 

草が拡散しないよう管理して枯殺、焼却??って😅

 町内の人達は年輩の方達だから知ってるんかな?今度、聞いてみよう😏

 

 

 

花を調べて学べるアプリ

 

Google Play ストア

Picture This:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

 これに頼る🌹😉 このアプリの紹介は下記の内容 (すごいよ!)

  • 無制限に植物の識別が可能
  • 特別な植物育て方ガイド
  • 10,000以上の種類を含む植物百科事典
  • 植物の専門チームへ24時間アクセス
  • あなただけの植物コレクションを作りましょう 

 

 アプリだけあって「すぐpremiumを勧めてくる」😵

¥2,200/年

7日間は無料試用 となっており...高いと思います??

 

《コミュニティ》見ていると全てが網羅されてはいない。

やはり「この花知らない」と言って載せてくる方が結構います。

 

私は1日1回とかなので広告は申し訳ないがスッ飛ばしていつまでも無料でいくつもり。

どうやら回数制限あるみたいだな😪

 

あとはTwitter仲間・ブログ友達が色々、紹介してくれたり『教えてくれたり』するんです😆

 

出会いって有難いなぁ😊

 

 

 Oh~... それと私はグーグルの回し者 じゃないんで"アプリ、勧めてないですよ😀

 

一応、紹介だけね😘

 

 

おわりに

これからも 🌷🌹🌷色んな花🌻🌼🌻 を学んで行くよ

 

先ずは目から癒され、じっくりと花を眺め・・

 

昔、学校で学んだ理科の授業を思い出し🤔 また違った生命を感じたい👨‍🌾

 

 

f:id:sakatchan:20200524022020j:plain

Treasure flower

 

f:id:sakatchan:20200524021339j:plain

パントマイムしてる おっさん みたいだろ🙌

 

 

今日も有難うございました🙇‍♂️

 

良い休日をお過ごしください👋💯

 

 

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd