保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

6年生!^^ お疲れ様でした。 卒団式!! 

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020.02.29(土曜日) サッカースポーツ少年団 卒団式!

 

無事に執り行われた☆

 

この、一大イベントを実行するまでに多少障害がついて回った。

2月初旬から今の6年生には内密に5年生がメインで当日の卒団式の予行練習を行っていた。

5年生の保護者様とは事前に集まって(2019年11月頃)グループラインを作ってこれもまた内密に🤭準備を進めていた。

 

その2月27日の夜に卒団式場所の公民館(フットサル練習で使用)から、次期育成会会長に「利用時間の短縮をしてほしい」

 

元々の予定では

13:00~16:00 公民館ホール

恒例の親子サッカー(低学年も参加)

+コーチチーム

私自身は今年度に入団しているので、内容は知らない。

過去の写真で雰囲気だけは掴んでいた。

 

保護者様はすごく楽しそう😙

子供とサッカーってお母さんは中々出来ないよね。

その後は、選手達+お父さん達でのリフティング大会

優勝者には景品を👑🎁

 

去年は盛り上がったとのこと✨

 

「ならこれは欠かせないね♬」だ。

 

16:00~20:00 2階和室

卒団式

①卒団式入場

②Tコーチからのお祝いの言葉+乾杯

③会食

④DVD鑑賞

⑤ゲーム

⑥卒団生への記念品贈呈

⑦キャプテン交代式

⑧卒団生よりコーチへお礼の言葉

⑨卒団生より保護者へ感謝の言葉

⑩Nコーチ・Oコーチからお祝いの言葉

⑪記念撮影

⑫卒団生退場

 

こんな流れを今の5年生は一生懸命失敗を少しでもない様に予行練習していた。

6年生達を慕っていた気持ちだね。

 

だが公民館から、短縮要請が・・・

 

新会長は私に「どうします?」

3つ程選択肢があり私は『短縮できるのもあるので、そうして全部行う方向でやりたいですね。』子供達の楽しそうな準備の集まりで

「こうすると盛り上がるんじゃね?」「オレ、こうするから、お前こうしてや」「おう、いいねぇ~~🤼‍♀️」

この他にも積極的に準備してた。

 

なので私は少しでもやらせたい!

 

新会長も「わかりました。一応他の方にも意見聞きましょうか。」だった。

ほかの皆さんも「全部やっても良いけど、もし新型ウィルス絡みで騒ぐのなら親子サッカーは中止して(濃厚接触可能性あり)卒団式だけするのはどう?」と...

そうなんです、公民館もその対応が1番だったらしく。多数決で【卒団式のみ】やることに。

③の会食でお弁当注文してるのでキャンセルしたくないし式だけ実行!!

になった。

 

それが前日の2月28日(金曜日)に公民館から政府の発表により我が公民館も・・まさかそれでもイベントやるって言うんじゃないでしょうね?🥱」とおっしゃたらしい。

 

新会長は「そうですよね、、でも3月2日からでは・・」と心で思ったと。

 

場所を使わせてくれないのでは【中止??】🥶👾😰

 

ま・まずい・・と思ったことだろう。。

 

そこで機転を利かせてくれたのがNコーチとTコーチ🔅❗

 

TコーチとNコーチは私が携わらせてもらってる《サッカースクール》の運営者(代表)と中学生のカテゴリーのコーチで、、お二人共このスポーツ少年団に、【外部指導】という形で選手達を強化して頂いてる。

 

選手達からは大人気だ。

 

Tコーチは、選手達のモチベーションを上げるためにオモロイ事を言っていつも楽しませている。

サッカーの技術コーチン道徳も上級だ。

みんなコーチ達も含めてこの方に付いて行ってる。

 

Nコーチは厳しく強い精神を選手達に導かせるのが得意だ!

若いのに、眼光鋭く選手達を怖がらせるのでは無く、選手たちに闘争心を与えるのが巧い!

色んな練習メニュー...バリエーション豊かで選手達を飽きさせない。

もっと早くこのチームをコントロールして指揮を執っていたら今のチームの状態では無かっただろうな...

 

負けないチームに・・・

 

そんなお二人が「んなら。。当日新入団選手(中学生)の説明会を午前中やってるので午後からなら事務所使ってくれれば...」と言ってくれたらしく、急遽公民館に言われた通りにそちらには「わかりました。使用しないのでスミマセン」とこれで公民館は納得☆

 

さぁ~ ここからだ! 卒団式実行だ。

親子サッカーはやらない。これは変更なし。

 

卒団式のゲームとか催し物の進行の仕方、5年生への報告、低学年(保護者様含む)の参加中止連絡、、色々変更点あるよね。

ただただ場所を提供させてくれたことに【感謝!!】

だから嬉しい準備になった。弁当のキャンセルも間に合ったとのこと。

たまたまだね。普通アカンかったやろな。

 

全員にグループライン連絡

 

今回、新型ウィルス(憎っくき、コロナ)対応により5・6年のみで執り行います、申し訳ございません」と。

聞いた話によると低学年もみ~んな卒団式を楽しみにしてたみたいで、中止で泣いてた子もいたそうな。。。

 

そうなるよね...

f:id:sakatchan:20200229131427j:plain

入口ではこういうことを徹底している

f:id:sakatchan:20200301031704j:plain

さぁ準備開始だ

f:id:sakatchan:20200229124640j:plain

ちょっと寂しい飾りつけだが...まぁ気にしない

6年生とコーチ達の飲み物の準備

主役達みんな集まった! カンパ~~イ🍺

こんな状況の中、保護者様も選手達もよく集まってくれた。

良い保護者様です。嫌味が無い!

すごく我々も助けられておりました。

 

いいころ加減に【ゲーム】を始める。

 

名前あてゲーム?

アイマスクして後ろから擬声を出して自分のお母さん・お父さん・コーチを番号で当てるゲーム

 

お題は「大好きよ❤」

お母さん、ちょっと恥ずかしそうに子供を騙す🤭

さすがは女の子、しっかりとお母さんの声を見抜きました🤣偉いねぇ~。ちゃんと会話をしているって証拠だね!

 

次は男の子

コーチ達の声を見抜けるかな?

 

お題は「すぐ、戻れぇ!」

よくコーチの指示はこんなだったのかな😆?

男子もビシッと正解☆ やるなぁ~

みんな耳も鍛えられてるね。

結構コーチ達、ドスのきいた低い声で騙したハズだが...

 

お次は息子達の声を当てる!

当然、わかるよねw🤗

 

お題は「もしもし~お母さんオレオレ...」

えっ。一人の息子にお母さんが2人?

あ~~間違えてる~~!ズッコケェ~

😂😂😂盛り上がりました💯

 

はい。私の息子から

「お母さん達はくれぐれもオレオレ詐欺に騙されない様に・・」とナイス突込み(^^)v

 

 

悔しそうなのと恥ずかしかったのと両方でしたね^_~

 

次もちょっとしたゲーム

お題があってグループで1つずつパーツをメンバーで書いていって「どれが一番上手に描けた?」というもの。

これも盛り上がったな。

笑いもあったり、、子供達って良いな。

 

次は《キャプテン交代式》Cap

これは、私も来期から活動に加わるので気になっていた。

f:id:sakatchan:20200301034649j:plain

Nコーチと選手達からの発表で

新キャプテン:SYUN

 

・・なるほど、第一候補だ。

もう一人気なっていた選手がいたがその選手は《ゲームキャプテン》これは私が強く希望していた役割でどうしても1人当ててほしいと頼んであった。

 

そこで副キャプテンは・・・

 

【わが息子!?】

 

うそやろ?と正直意表を突かれた。

そのスポーツ少年団で活動している小学校とは違う学校に通っているのに。

ましてや娘を含めて残り5人共息子と同じ小学校に通っている。

その選手達の方がリーダーシップでは優れていると思ったんだがNコーチと選手達は息子を選んだとのこと。

 

私としては嬉しいのが正直な気持ち。

 

息子は?

《ガッツリやる気!!》

 

いいね💛

小学生の間は正も副も同じことが出来て当たり前で正が不在な場合は副がしっかりチームを誘導しなければならない訳でフワフワした雰囲気をピリッと締めれるリーダーシップが理想だ。

 

中学生になると、もっと違う。さらにその上だ。

 

その点では私の息子は痛いと泣くし..悔しくても泣くし...怒りながら泣くし....嬉しい時はすっげぇ喜ぶし。

 

泣くのが大半だが、表現豊かでチーム内でもそれなりに人気者だと思う。

 

これからどうchangeしていくか楽しみだ😍

 

次は5年生から卒団生へのプレゼント

ミニチュアボールにコーチからの寄せ書きと在団生からの色紙

これは喜んでたなぁ。

聞いた話だとこれも毎年恒例で去年見ていた今年の6年生も「来年は欲しい」と思っていたんだろう・・と😋

 

次は卒団生からコーチへお礼の言葉

色んな想いが詰まったプレゼント

来年度は私もそこにいるのか...

 

以前もブログで伝えたが、今年で卒団生の息子さんと一緒にお父さんコーチがチームを去ることになり、私からも感謝の言葉とプレゼントを差し上げた。

いきなりの私への振りだったので写真は無い😅

みんなもイキナリやなぁ~

ま、動じないけど↗^_^

 

その次は卒団生から在団生へ

おテント様ぁ ありがとう!

試合の時使わせてもらいます!助かるゼ!

「使ってくれよぉ---」って感じでお兄さんやなぁ~!

 

Nコーチからリフティング女王のお姉さん2人へプレゼント

こ・これは・・もしかしての5号球?

なにやら無言のメッセージ

 

わかります?

小学年代は『4号球』なんです。

中学年代は『5号球』に変わる。

 

これは「君達、中学へいってもサッカー続けてな」・・という...

 

伝わったかお姉さん達?😁👍

 

あれだけリフティング出来てるのは練習してたからだね。

嫌いだったら出来てないよ。

 

また中学でもやってる。という便りを期待しています。

 

お次は卒団生からお母さん・お父さんへ

お手紙・・

代表者1人のみ読み上げ...

いいね。一番感動するシーン

これは卒業式と同じ感覚で、多分泣かれてしまうのでお家帰ってから読んでください。。

 

早朝からのお弁当作り・・

ケガ(負傷)した時の看護・・

色々ありましたね。私はいつでも保護者目線だから辛さ良く分かります!!

 

試合ではいつもボロボロにやられる時がほとんどだった。それでもお家の方は最後までサポートしてくれてたのが選手達には伝わっていました。

 

そろそろ終わりが...

記念撮影

いいですね!!!

眼鏡の町です!!!!

 

眼鏡の型の眼鏡堅麵麭(めがねかたパン)

固い乾パンみたいなお菓子お土産品になっている。

それのチームエンブレムプリントが施してある記念バージョンで記念撮影ww

 

 

最後は卒団生・・退場

 

 

f:id:sakatchan:20200301045726j:plain

お疲れさん!またな!

f:id:sakatchan:20200301045834j:plain

帰らせねぇぞ!・・てきな具合😆

f:id:sakatchan:20200301045926j:plain

おっ。何か、やりたがってるな

からの~ ~

f:id:sakatchan:20200301050026j:plain

こぅだぁ----!!

 

うん。盛り上がったな。大成功だ。

 

色々コロナの影響で準備狂わせられ...

 

でも場所提供できればこうやって楽しい一生の想い出が生まれるのでは・・

 

やるのと・・やらないのと・・・

どちらが良いですか?

 

こういう小学生年代・・

私は絶っっ対 やるべきだと。思います。

なら、もし何かあったら?どうするの?責任は?

 

私は・・「とれない!」ハッキリ言う。

「とれない!」

 

だけど、みんなの理解と協力が得られればこれだけ子供達・選手達の一生の想い出・・無くさずに済んだ!

言い切れます!!

最後には「ありがとうございました!楽しかったし感謝です」と言ってくれました。

 

なんて幸せな言葉だ。

 

これからもっと大変な状況になると思うが、みんなで助け合い協力しあって強い力を出して立ち向かって行きたいです👊

 

日本人は強いですよ💪😁

 

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd