保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

チームに貢献~娘の初仕事(ゴール)~ 新体制 次のステップ

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020/02/22(土曜日)

 

息子と娘が活動しているスポーツ少年団のサッカー(冬はフットサル)のトレーニングマッチ(TM)があった。

チームのTコーチが交流域が広く、色々な誘いを持ってきてくれている。

『さすがです』

まず誘いがあったらコーチLINEで情報共有して「どうですか?」になる。

そのコーチラインには保護者様の会長もグループに入っているので、話が早く進められている。

私も最近コーチLINEに参加させてもらうことになり、今まで知らなかった裏での調整が見えてくる様になった。

決定すれば、早速チーム全員にLINEで流す。

参加可能な選手・付き添いの保護者様・コーチの体制・・など。

この試合を迎える日まではだいだい1週間~2週間あるのだが、間隔が狭いと保護者様の負担は大きい...

コーチとしての立場だと、「選手達集まるかな?」「たのむよ...」になっている。

何でも、最近は大変な状況に侵されつつある、【新型ウィルス】だ。

「各チームに消毒シート支給します。マスクだけは選手(試合以外)と保護者様は極力マスク着用で!お願いします!」と主催者様からのアナウンスがあり、←すごく有難い対応

従いたいが巷ではマスク入手困難でドラッグストアにも入荷未定の状態が続いている。

『そんな中、行けるの?』というのが保護者感覚での思いで私も中間で少し悩んだ。

結果、午前中は《u9》9歳以下/午後からは《u10~u12》の年代で開催が無事に執り行われた。

実際、運営側(主催)はすごく迷いと不安で準備が進められていたんだろうと思った。

ありがとうございます!!

 天候は雨☔ 体育館内なので問題無いけど雨が冷たい・・

f:id:sakatchan:20200224094927j:image

 

おろ・・ 私が所属しているサッカースクールの上のカテゴリーu13/14のお兄さん達

練習している。強くなるために・・
f:id:sakatchan:20200224094944j:image

 

ここで指導しているコーチは、スポーツ少年団で息子達を強化してくれている

Nコーチ 後で登場する。

この方からは、何かと見て学ばせてもらっている。

雨ん中・・「関係ねぇよ」って感じの気迫が伝わっていた。
f:id:sakatchan:20200224094955j:image

 

早速会場に入り私の出番は昼からだが、やはり《u9》9歳以下の存在も大切

見学しに来た。

監督・コーチも雰囲気としては楽しそう!

何故って【まずは指導者/保護者から楽しさを選手達に伝え、サッカーの試合って楽しいね!!】というのを経験させてあげる絶好の機会

チームプレーも大切だけど、1つのボールをみんなで遊ぼう!!


f:id:sakatchan:20200224095031j:image

 

「行くぞぉ~♪」

ねっ!楽しいでしょ?
f:id:sakatchan:20200224095058j:image

 

試合結果は...  ...よく頑張ってたね。

でも一応、監督から「この場面の時、どうしたら良いと思う?」

選手達「これが、こう!」

監督「ほんと?じゃ、さっきの試合でもこうなってたよ」

選手達「あっ!!そっか。じゃこうや!」

監督「そうだよね。そう。よく気付いたね。いいよ☆彡」

 

選手達、真剣でしょ。前のめり(笑) 可愛いんじゃない😊
f:id:sakatchan:20200224095116j:image

 

あとは個人的にスキルをちょっとだけupさせてあげる。
f:id:sakatchan:20200224095145j:image

 

午前中の部はこれにて終了

3試合ほどして子供達は今まで味わったことのない疲労楽しい感覚を経験したのではないだろうか・・

 

 

昼からの部《u10-u11-u12》

ここからは私もモードチェンジ😌

ルーティン:リズムトレーニング🎼 上半身+下半身の連動

 

6年生の試合は今日が最後の日

監督:「もうチーム内で話合って、最後は楽しんで。フォーメーションも任せるから」

 

なので、私も関与せず見守るだけ。私は《u11》に集中!!

f:id:sakatchan:20200224095204j:image

 

身体の細部までほぐす+脳の活性化

マーカー鬼:ライン上のみの移動(周りを見る・観る・首を振る)無意識に出来る様になるまで、まだまだ時間がかかりそう 。。。

f:id:sakatchan:20200224135332j:plain

 

試合前日に、この選手が「GK(キーパー)やりたい」と名乗り出てくれて。

みんなが嫌がるのを・・本人は前回やってみて面白かったのか...

『じゃあ、やってくれるか?』

「はい。」という流れだ。

 

少しは動き方の真似でも良い。私がこういう感じね。

『点を入れられても、あなたのせいでは無いから自信もって!』

f:id:sakatchan:20200224095300j:plain

『おっ。サマになってんじゃねぇか👍』
f:id:sakatchan:20200224100104j:image


ちょっと気落ち気味の我が娘👧

「緊張してる...」とのこと。

私が【保護者モード】の時、

『〇〇、明日ゴール決めるチャンスがある。出場するからには目立てよ!自信持って女の子だから・・関係ねぇゾ。男相手に体ぶつけてゴールのみ目指してみなよ💪』

娘:「うん。分かった」

娘にとったら2回目の試合

この子は根性がある。・・がトイレに独りで行けない。弱点

周りとも仲が良いし性格も負けてないのでサッカー経験丸1年でも頑張ってついてきてる。

親バカだが、周りの選手達とも互角だ。本気出せばそれ以上だ。

 

それが当日このモチベーション

保護者立場では無く、コーチとしての魔法の声掛け🧙‍♂️?😁😁

まぁ、コーチとしてなら軽々しく女子に触れられないのだけど😅

この【肩と背中を軽く手を添えてシンプルに話す】というのがポイントです。
f:id:sakatchan:20200224095336j:image

 

いざ、ピッチへ! どうこの笑顔🤞 リラックスさせたでしょ☆
f:id:sakatchan:20200224095401j:image

 

1試合目結果:5対1で勝利🎉

そのうちこの試合1点目が娘の豪快なシュートを撃ち相手GKキーパー(ゴレイロ)が触ったものの取れきれず、

go~~~al!ゴラッソ!

ベンチで采配/コーチしてた私だが..この瞬間だけは大声で、

【保護者の声援】になってしまってたよ😂

 

以前のブログで、【涼風並みのチーム】と表現してました。

それは今でも全く変わらない。

今回は《u11》と《u10(2人)経験のため今日だけ昇格》のみでの編成

6年生に頼らない・・ある意味新体制で挑んだ。

 

そのカテゴリーを息子と娘がいる私に監督・コーチが、

「是非、通しで今日は指揮してください」と言ってくださったので

『ありがとうございます!』だ。

 

今まで負けしか経験してない

そんな彼ら彼女が、しっかりと結果を出したのだ。上出来だ。

 

2試合目結果:7対0で勝利✨🎆

f:id:sakatchan:20200224095447j:plain

 

GKキーパー(ゴレイロ)HI大活躍 学校ではどうもならないくらい問題児らしい。

親呼び出し日常茶飯事..私の小学校時代のクラスメイトの息子です。

でも自分が好きな事にはすごく素直なのだろう・・

試合以外では【確かにおふざけ過ぎます😤】

もう1人の点取り屋YUは、転校生

娘のクラスメイト

性格は静・動がハッキリしていて娘曰く

「キレるとヤンキーモードでうざい」との事

「福岡男児」ということ。

『なるほど、面白ぇじゃねぇの😃俺、サッカーに熱中出来てるんならその性格含めて受けてやる!』と娘には伝えた。

なんだかんだで娘とYUは仲良しだ。だから同じ時間帯で試合でもプレーさせた。

結果、良いコンビ。

 

休憩中もコレ...  なんだコレ..

f:id:sakatchan:20200224144615j:image

 

 

2試合目からは、先程の朝、外で中学生を指導していたNコーチが様子を見に来てくれた。選手達も調子良かったのでハイテンション
私は《u10からの繰り上がり選手》の状態を確認

 

 《u10選手》:「コーチ~ 出させてください!!」

 

・・・【なるほど。ウズってるな。】当然試合に使います。

小学生の年代は『補欠0』を目指しているので。

その選手達も1点ゴリゴリだが取ってくれました😆


f:id:sakatchan:20200224095640j:image

 

3試合目結果:1対4で負け🤨

相手のほうが技術で上!(͡個の力)というやつ。体の使い方などなど・・

だから選手を責めない.. こればかりは時間かけてコツコツだ。

選手自身が気付かなければならない・・
f:id:sakatchan:20200224095531j:image

 

 

最後は本部に挨拶

チームキャプテン:「今日1日!ありがとうございました!!」

全員で『ありがとうございましたっ!!!』

f:id:sakatchan:20200224100622j:image

新体制のキャプテン・副キャプテン

各年代のキャプテン

任命式は今週2月29日(土曜日)【6年生の卒団式】の時

 

新6年生《今の5年生が》監督とNコーチとで決めて、私も当日になるまで分からない状況だ。

 

 この1枚から私自身読み取るのだが、、

果たしてどの選手が??

『私はこの選手かな・・本日体調崩して来れなかった選手がいるのだが。』

 

息子と娘は「お父さん次のキャプテン、、誰??」と聞いてくる。

 

『俺に決定権は無いよ。でも俺なら・・・』濁してあります😏

 

楽しみぃ^^

 

私が担当するチームは?? どんな形◇と色🎨にしようか・・

 

 ネタが尽きない・・・

 

長い長いブログ読んでくれてありがとう!

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd