保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

保護者サッカーで ほのぼーの ...buono...

「保護者目線でサッカーを通して学んでいる事、子供達とのふれあい、及び雑記を綴る目的」で始めました!

スポンサーリンク

プレ・ゴールデンエイジの少年達~元気いっぱい~💃

にほんブログ村 家族ブログへ
保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村

2020/02/07(金曜日)

私が昨年(2019年)の5月~サッカースクールの代表の方から「お子さんの活動の場によく顔出されてるしアシスタントでやってみないですか?」とお誘いを受け、私は『そんな日が来るのを想像して色々アイデアを持ちながら今まで息子達をサポートしていた』

しかしサッカー知識は小学ん時にやってたレベルで後はスカパー・DAZNで勉強してたくらいだった。

 

ただ「ヨーロッパサッカーと4種のサッカーと一緒な考えを持ってしまうと子供達は上達しない」と周りから色々アドバイス受けながら、『自分がお父さんコーチ』になることを夢みて日々を過ごしていた😁

 

私の周りにはしっかりと『お父さんコーチ』をやってる方が多い。

地元のスポーツ少年団でu12カテゴリーの場で活動してるとのことで試合を見学に行くと、みんな一生懸命コーチングして笛吹いて…良い光景だった😲

指示・コーチングの仕方はそれぞれ違うけど向かう先の【ベクトル】は同じ。

これはJFAもこうだ。とうたってた。

 

私の息子も娘も12歳以下『u12』のカテゴリーにいるが娘がサッカーに興味持って今のスクールに入るには「u8から基礎からやってみたい」と言ってきたのでスクールの代表の方に頼んで11歳だが8歳以下の子達と活動していた😙

 

そういう事で私は代表が『u8』でのコーチング・心の掴み方✊などを横で見ながらアシスタントで勉強させてもらっている📓

 

まず『u8』には強制は無理で

【サッカーをまずは好きになってもらうこと。】だ。

また【目覚めのとき】と位置付ける。

◯運動への歓び

◯無頓着

◯何の疑問もなく知識や能力を身につける

 

とある。この年代が『プレ・ゴールデンエイジ』

そこが我々大人がしっかりと念頭において接する。

 

また特徴があって【ほめられることが大好き】な年頃🎵

成功経験を与える、失敗"ばかり"が目立つメニューは考えない。且つ【達成感】のレベル設定

 

勉強するのには、なかなかのやりがいがある年代

パッと見、すんげぇ運動神経がいい子、周りの状況見ながらワンテンポずらして一気に参加する子、すんげぇ泣き虫な子、ケンカっぱやい子、自分のやりたい事をコーチに押し付けてくる子、なかなか輪に溶け込めない子、、

個性…強ッ

 

元気やなぁ~。

 

また後日、最初コーチした日の事とかは綴るとして…

 

前置きが長くなったが、今日は代表が不在だったので

私がメインで『u8』のコーチをした🙋

活動時間は19:00~20:00  🕖~🕗

 

だいぶ子供達(選手達)は私に懐いて来て自分の息子みたいな感じになってきた☺️

いや。そう思うべきで接している。

お父さん・お母さんも観たいドラマとかティータイムとか家事洗濯とか色々あるなか近くで子供達を活動をじっと見つめている。

 

あんま下手うてない💦

 

今日はちょっと広い体育館

声が通らない…🔇どっかに音が行ってしまう。

【声を飛ばそう】と意識してもなかなかね。

 

もうそんな時は、すぐ『集合~~』にする。

最初は全員で試合〔ゲーム〕👟💥⚽  🥅

 

みんな楽しそう!
f:id:sakatchan:20200208012727j:image

 

その次は、『u12』のコーチのメニューで

【ライントレーニング】

資格取得者なので安心して見てられるし凄くいいメニューをやってくれている。

子供達も体を動かすことに歓びを感じている❗


コーチのデモンストレーション
f:id:sakatchan:20200208011044j:image

選手達はしっかりと真似出来ている。

観る・真似る! 大事だよな。
f:id:sakatchan:20200208011102j:image

 

次は私のメニューで

定番の【しっぽとり】の前バージョン

 

普通は腰のところにぶら下げるのだが、私は前の方が好きで…いいディフェンスの練習になると思ったから。

選手達は「おー!チ◯コ獲りやぁ\(^o^)/」

・・・・・

そういう表現するんだね😝なるほど…そうやって盛り上げるんかぁ!

参考にします!!

 

まず後ろの選手の気配を感じながら、、、
f:id:sakatchan:20200208011116j:image

 

 

相手の動きとの『かけひき』に入った。
f:id:sakatchan:20200208011136j:image

 

クイックターン🚄💨💨
f:id:sakatchan:20200208011300j:image

素晴らしい動きをする子…発見!

u8でも、身体能力高い子たくさんいます。

 

『コーチィ~、チ◯コ奪いましたぁ🙋』
f:id:sakatchan:20200208012156j:image
いいねぇ~

 

お次は、みんな大好きドリブルからのパス練習f:id:sakatchan:20200208013016j:image

さっきまでのギャーギャー😂が一変

【黙々と集中してます😆】


f:id:sakatchan:20200208013218j:image

精神的の切り替えも上手くなってきたね✨

 

最後は【2対1】

オプション:『2人の方は"パスを味方から受けて"ワンタッチダイレクトシュートね!

『1人の方はパスカットしたり"ボールを奪い"に行ったりして持ったら反対のゴールにクリアね!』と1つのルールではなく、2つ目を入れてみた。

 

いつもは同じ人数通しだがここ数日は変えている。

理由:役割を考える。積極的に運動量を増やす。

 

様子見てみた。だいぶ戸惑いがある。

ボールウォッチャー

『いいんです。全然OK!!』

f:id:sakatchan:20200208014453j:image

 

次のターンで【少しずつ変化が】

段々、【先を読む】動きになったりフェイントが入ったり【相手をだます】予備動作が自然と出来てきた。


f:id:sakatchan:20200208014746j:image

 

見てて楽しい💃この子達凄い。

我々が子供の頃にこんな子達いたかな?ってくらいみんな成長速度が早い(^^)

『マジか…』

私も次のメニューを考えたりするのが楽しい感じだ。

 

この後は19:30~21:00までは『u12』

ゴールデンエイジ

このカテゴリーは後日で!私は傍観者😝若しくは一緒にプレーして身体の使い方を一緒に学んでいます!

 

あ~今日のブログも長かったあ~🙍

読んでくれる方は少ないけど楽しんで綴ってます😀

 

今日もみなさん、ありがとう…!!

 

保護者サッカーで ほのぼーの...buono... - にほんブログ村
👇相互読者しませんか~😊

1st
2nd